韓国、今年の新卒者の就職率は2割のみ

  • ニュース全般
  • 鍋洗うの大変
  • 24/02/06 12:32:06

韓国・今年の就職は難しい…「就職成功」卒業予定者の2割のみ

2024年2月6日 12:00 

【02月06日 KOREA WAVE】韓国で今年2月、卒業予定者のうち就職に成功した人は5人に1人にすぎないことがわかった。昨年8月、卒業者の中では51%程度が就職に成功した。

就職プラットフォーム「ジョブコリア」によると、昨年8月卒業者と今年2月卒業予定者505人を対象に就職成功現況を調査した結果、アンケート参加者の中で現在就職に成功し新入社員として勤めている人は40.4%であることがわかった。

卒業時期で分ければ、昨年8月の卒業者のうち50.9%が就職に成功した。残りの49.1%は現在まで求職活動中であることがわかった。今年2月、卒業予定者のうち21.9%だけが就職に成功し、残りの78.1%は現在求職活動中だ。

就職に成功できなかった理由について昨年8月、卒業者らは「本人の英語点数と単位などスペックが不足して就職に成功できなかった」を39.9%で最も高く挙げた。2月の卒業予定者の中では「まだ就職活動を始めたばかりだから」が53.8%で1位だった。

そのほか、▽企業が新入社員をあまり採用していないため(31.6%)▽自分の目標が高すぎるため(21.3%)▽面接などで緊張しすぎたため(19.9%)▽スペックのほか公募展の入賞や対外活動の経験が足りないため(16.3%)――などが高かった。

合わせて就職成功者たちは平均16カ所の企業に入社志願書を提出し、そのうち書類選考に通過して面接を受けた回数は平均6回。まだ就職に成功していない求職者たちは今まで平均14カ所の企業に入社志願書を提出し、書類選考に通過して面接を受けた回数は平均3回だった。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3503868

────────────────────

【日本】2024年大卒の就職内定率86.0%、12月1日現在
(日本人材ニュース/2024.02.02)
https://jinzainews.net/26796787/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/30 11:47:48

    国民の個人的な総借金額がGDPを超えてる国

    • 0
    • 24/04/14 21:53:55

    韓国ドラマと現実の落差がひどいな

    • 1
    • 24/04/12 08:58:52

    北朝鮮に行って畑でも耕せばいいんじゃね?

    • 2
    • 117
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 07:58:40

    日本には来ないでね!

    • 3
    • 24/04/11 23:06:54

    エンタメもコケてるし大変だね

    • 3
    • 24/04/11 23:00:26

    新大久保の店員、愛想は皆無だし注意してくるしで日本の接客とは比べ物にならない。
    あんな人達じゃ日本での仕事は馴染めないと思うよ、来ない方が良い。

    • 3
    • 24/04/11 22:35:29

    >>113
    外ヅラばかり気にする民族性だと大変ね

    • 0
    • 24/04/10 21:46:51

    韓国はブスだと就職にも影響するらしい。だから整形するんだって。

    • 1
    • 24/04/10 20:44:53

    そしてチキン屋になる

    • 2
    • 111
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 20:42:39

    だからって日本で働こうとしないでよ

    • 5
    • 110
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 20:41:00

    韓国で生きるのって大変そう

    • 2
    • 24/04/10 19:44:31

    >>108
    でもそのK-POPすら、宣伝下手でほとんど輸出されてないって言われてるJ-POPとほぼ変わらないくらいしか世界で売れてないんだよね…
    なんだかなー。

    • 4
    • 24/04/10 13:15:57

    ちょっと見当違いな考えかもしれないけど、日本以上にえげつない受験戦争潜り抜けた末路がこんな悲惨な就職状況じゃ、一か八かKpopの世界で成功狙いたくなる気持ちもわからんでもない。
    故にKpopが栄えたのではとすら思う。

    • 2
    • 24/04/10 13:14:20

    マスコミによると日本の若い子が憧れてるんだっけ

    • 0
    • 106
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 13:10:20

    北朝鮮に行って農業でもやれば?

    • 1
    • 24/04/10 02:35:33

    こっち来ないで

    • 2
    • 24/04/10 01:59:50

    >>102
    韓国のコンビニ店員、何か食べながらとかスマホ見ながらレジしてる人多いけど、そういう所が就職できなかったとこじゃないのって思っちゃうわ

    • 4
    • 24/04/10 01:46:07

    日本は恵まれてるよ

    • 3
    • 24/04/06 20:02:52

    >>101
    韓国人にとってはコンビニバイトも得難い仕事なんだね

    • 3
    • 24/04/04 08:36:14

    韓国の負け犬たちが日本に群がる…コンビニバイト韓国人「ここは仕事、金、女、全て手に入る」
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3631474?topicId=3631474

    • 0
    • 100
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/03 13:37:23

    >>99
    選ばなくても韓国では働き口そのものがないらしいよ
    コンビニバイトですらありつくの難しいレベルなんだって
    だから韓国人が日本に来るとバイトの募集が山ほどあってビックリするらしい

    • 3
    • 99
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/01 11:50:50

    実力以上の高望みしてるって事でしょ
    選ばなけりゃあるはず
    だって普通に人が生活してるんだから
    無駄にプライド高いから

    • 0
    • 98
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/01 11:45:07

    日本に来ないでね
    朝鮮半島の中だけで解決してください

    • 5
    • 97
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/31 09:09:00

    残りの8割はチキン屋になりました

    • 3
    • 96
    • はんぺん鍋
    • 24/03/31 09:04:34

    >>95
    韓国ドラマは、韓国人が地獄のような現実から逃避するためのモノだから現実との剥離が激しい
    韓国では大人になるほど自国のドラマや映画を観なくなっていく

    • 1
    • 24/03/30 21:52:43

    ドラマの見過ぎって笑われるかもだけど
    留学とかソウル大学目指してるとか、すごい教育に命かけてる感じする

    • 1
    • 94
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/30 21:48:41

    韓国ってとにかく働く場所がないんだってね
    ちょっと郊外に行くと途端に何もない土地が広がってるんだって

    • 2
    • 93
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/30 18:09:59

    >>92
    韓国では就職できない人たちが「自営業」を名乗るケースが多いらしいよ

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4230374?sortType=old
    韓国・就業者5人に1人が自営業者、なのに月収20万円未満

    • 0
    • 92
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/30 18:01:11

    韓国旅行好きで情報集めに韓国人と国際結婚した人のSNSみるけど韓国人旦那さんほぼ自営業なイメージ

    • 0
    • 24/03/30 17:34:57

    >>90
    ぐぐってみたら、日本の就職氷河期の就職率てすら69.7%あった
    韓国やばすぎんね

    ソース:内閣府公式サイト
    https://www5.cao.go.jp/keizai3/2019/0207nk/n19_2_2.html

    • 1
    • 24/03/30 17:29:50

    日本の氷河期世代も、こんな感じだったのかな

    • 0
    • 89
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/30 17:25:29

    >>86
    そんな狭き門を突破した男子は徴兵が待ってるんだよね。

    • 0
    • 88
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/30 17:06:22

    >>85
    >大卒だけど企業に就職出来ず派遣で工場勤務とか沢山いますよ!

    それはオッサンオバサンの世代の話でしょ
    今は少子化で人手不足だから、(まともな)大卒者は引く手あまただよ

    • 2
    • 87
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/30 16:30:34

    >>85
    職を選んで就職できるのなんて、どこの国でも一握りの人だけだよ

    そもそも韓国では職を選ばなくても1〜2割の人しか就職できないでしょ?

    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02110800/
    韓国のお寒い就職事情 新卒採用は10人に1人、大学・政府をあげて日本へ「輸出」

    >約千人の「就職を希望する」大卒予定者にアンケートを取ったところ、正社員として就職できたのはわずか107人。つまり、「10人のうち1人」だけだった。アルバイトや契約社員などの非正規社員を加えても、結果は「10人中2人」に過ぎないという。

    • 4
    • 86
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/30 16:24:39

    韓国はバイトを入れても大卒者10人中1人か2人しか働き口ないんだっけ?

    大変だよね

    • 4
    • 85
    • あんこう鍋
    • 24/03/30 16:21:51

    >>82
    就職率98%って言いますけど
    それは職を選ばなかった場合ではないの?
    大卒だけど企業に就職出来ず派遣で工場勤務とか沢山いますよ!

    • 2
    • 84
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/30 16:18:17

    とりあえず日本には来ないで

    • 5
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/30 16:16:18

    >>80
    日本は就職率98%もあるし、外貨保有量も世界2位だし、世界3大通貨である日本円も刷れるし、比較的経済も安定しているから、
    世界一の少子高齢国なのに就職率が20%しかなくて、政府がデータを改ざんしていたことが発覚して実は国民の大半がド貧乏で借金漬けな事がバレて、常に外貨不足で喘いでいて、輸入した原油代すら払えなくて国際的な信用をすっかり失ってる韓国とは全然違うよ?

    • 6
    • 24/03/30 16:02:05

    韓国の就職難なんか関係無いよ!
    絶対に日本に来るなよ!あいつら、数年後には強制連行されたと言いだすぞ!

    とにかく、朝鮮半島内でがんばれよ!

    • 7
    • 80
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/30 15:58:52

    >>79
    日本も可哀想な状況だよ
    暗い未来しか見えない

    • 1
    • 24/03/30 15:57:31

    中国も韓国も、死ぬほど勉強してきた結果がこれじゃ地獄だね
    可哀想に

    • 3
    • 24/03/26 16:02:34

    >>77
    観光地はコロナ禍を脱して好調らしいけど

    • 0
    • 24/03/22 22:28:52

    >>70
    日本もそうじゃない?特に観光地は

    • 0
    • 76
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/22 22:26:39

    おかしいよね~?
    ママスタ民の在日さんによると韓国より日本の方が景気が悪いんじゃなかったっけ?
    日本の大卒就職率は97%ってニュースでやってたけど…

    • 1
    • 24/03/21 23:49:33

    だからって日本にタカッてこないでね

    • 5
    • 74
    • しめ(うどん)
    • 24/03/21 22:39:05

    へ〜。大変だね〜(ハナホジ)

    • 3
    • 24/03/21 17:56:01

    まさにヘルコリア

    • 3
    • 24/03/21 10:50:15

    >>71
    中国と韓国が発表する数字は基本的にウソだと思ってる

    • 5
    • 24/03/21 10:39:20

    おかしいな。
    韓国の失業率はアメリカ寄りも低い2.7%で、完全雇用を達成しているはずなのに、なんで韓国の学生が就職できたのはたった2割なんですかね。
    まあ、何でもいいが韓国で就職できないからと日本にくるのはやめてよ。

    • 5
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ