韓国、今年の新卒者の就職率は2割のみ

  • ニュース全般
  • 鍋洗うの大変
  • 24/02/06 12:32:06

韓国・今年の就職は難しい…「就職成功」卒業予定者の2割のみ

2024年2月6日 12:00 

【02月06日 KOREA WAVE】韓国で今年2月、卒業予定者のうち就職に成功した人は5人に1人にすぎないことがわかった。昨年8月、卒業者の中では51%程度が就職に成功した。

就職プラットフォーム「ジョブコリア」によると、昨年8月卒業者と今年2月卒業予定者505人を対象に就職成功現況を調査した結果、アンケート参加者の中で現在就職に成功し新入社員として勤めている人は40.4%であることがわかった。

卒業時期で分ければ、昨年8月の卒業者のうち50.9%が就職に成功した。残りの49.1%は現在まで求職活動中であることがわかった。今年2月、卒業予定者のうち21.9%だけが就職に成功し、残りの78.1%は現在求職活動中だ。

就職に成功できなかった理由について昨年8月、卒業者らは「本人の英語点数と単位などスペックが不足して就職に成功できなかった」を39.9%で最も高く挙げた。2月の卒業予定者の中では「まだ就職活動を始めたばかりだから」が53.8%で1位だった。

そのほか、▽企業が新入社員をあまり採用していないため(31.6%)▽自分の目標が高すぎるため(21.3%)▽面接などで緊張しすぎたため(19.9%)▽スペックのほか公募展の入賞や対外活動の経験が足りないため(16.3%)――などが高かった。

合わせて就職成功者たちは平均16カ所の企業に入社志願書を提出し、そのうち書類選考に通過して面接を受けた回数は平均6回。まだ就職に成功していない求職者たちは今まで平均14カ所の企業に入社志願書を提出し、書類選考に通過して面接を受けた回数は平均3回だった。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3503868

────────────────────

【日本】2024年大卒の就職内定率86.0%、12月1日現在
(日本人材ニュース/2024.02.02)
https://jinzainews.net/26796787/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/21 11:30:57

    中小企業の存在価値がないって言うよね。
    日本だと無名の中小企業でも、例えば特殊なネジを作る技術を持っていてトヨタに頼りにされてるとか、強みのある会社がたくさんあるけど。

    • 0
    • 142
    • みんなでゴール
    • 24/05/21 11:15:33

    韓国に生まれたら負け

    • 0
    • 24/05/20 20:32:15

    これまでの過去の韓国の就職率もかなり深刻な数字だと思う。
    もう何十年もずっと韓国の大卒就職率は日本の就職氷河期より低い。

    • 1
    • 140
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/18 07:37:44

    >>139
    いわゆる「韓国の大企業」って日本と比べるとあんまり大きくないんだね

    • 2
    • 24/05/17 04:36:46

    まず日本は、上位数%だけが入るサムスンのような企業だけでなく、起亜自動車級の企業がすごく多い。
    だから、雇用の面では、韓国よりはるかに有利である。

    • 2
    • 24/05/16 12:45:27

    自称日本より裕福な設定あるから大丈夫やろ
    ニホンヨリユウフクニホンヨリユウフクと倡えて自分に言い聞かせて精神安定させて現実逃避すればいいだけ

    • 0
    • 24/05/15 08:26:53

    だからって日本で就職とかやめてね

    • 4
    • 24/05/15 08:22:50

    >>135
    少子化になると若手が人手不足→売り手市場になって就職率が上がるっていうのが普通なのに、2割しか就職できないって、韓国経済は相当ヤバいんだろうね

    同じく少子化してる日本だけど、今年度の大学生の就職内定率は91%ってニュースでやってたし

    • 4
    • 24/05/15 08:16:08

    どーでもいいけど韓国の出生率は0.7人だしね。

    • 0
    • 134
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 08:12:16

    >>133
    韓国ドラマって、韓国では上層階級の人は観ないらしいね

    • 1
    • 133
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 06:41:51

    >>132
    そういうのはドラマの中のフィクションなんだろうね

    • 1
    • 24/05/14 13:10:07

    >>129
    そうなんだ
    富裕層の家にはお手伝いさんが当たり前のようにいて、みんないい生活してるように見えるのにね

    • 0
    • 131
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/14 12:55:53

    韓国って人口あまり多くないのに、こんなに若者が就職できないなんて何でだろう?

    • 2
    • 24/05/14 07:10:45

    日本嫌いでしょ?
    嫌いな国に来ないでね。

    • 7
    • 24/05/14 07:09:46

    >>125
    韓国の首都ソウルでは、15%(6〜7人に1人)の子供が一般住宅に住むことができなくて、ビニールハウスや家畜小屋に住んでるらしいよ。

    • 2
    • 24/05/14 07:08:17

    だからって日本に来るのやめてよ

    • 6
    • 127
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/14 07:07:19

    >>124
    日本と韓国は、経済の規模も構造も違いすぎるし、日本は就職率97%くらいあるし、共通点なんて少子化くらいだよ。

    韓国は、自国通貨「ウォン」の価値がものすごく低い。
    そのせいで外国と取引してもらえないから、日本が通貨スワップなんかで韓国を保証してあげてる状態。それがないと貿易すらできない。
    しかも国内の経済規模が小さすぎて輸出産業で稼がないといけないのに、常に貿易赤字で外貨が稼げず、ヒイヒイ言ってるよね。

    逆に日本は国内需要だけでも食っていけるし、外貨保有率は世界2位。
    しかも基軸通貨である「円」を刷れるというものすごいアドバンテージがあるからね。

    • 2
    • 24/05/14 06:57:27

    日本に来ないでね。生活保護の朝鮮人もお返ししたいわ。

    • 5
    • 24/05/14 06:53:11

    私、ドラマの見過ぎかな笑
    スカイキャッスルとか
    ペントハウスとか

    富裕層が教育にザブザブお金をつかって
    そのへんにゴロゴロ財閥がいて
    って思ってたんだけど笑

    • 0
    • 124
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/14 06:43:09

    対岸の火事じゃないよ。今の韓国は日本の20年後の姿。韓国と日本は共通点も多い。

    日本は海に囲まれて大陸と分断されてるし、韓国は北朝鮮があるから大陸と分断されている。移民が入りにくい。

    日本も韓国も、英語圏ではなく独自の言語だから、出稼ぎに行きにくい。

    韓国も日本も超少子化で、経済が縮小。

    共通点だらけでやばい。

    • 0
    • 123
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/14 06:37:37

    韓国では、コンビニバイトは就職者っていう恐ろしい概念があるらしいね

    • 0
    • 122
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/13 10:34:16

    >>119
    韓国ドラマは存在しない国を描いたファンタジーだから

    • 4
    • 121
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/12 05:16:03

    メキシコにGDP抜かれたし、今後ますます苦しくなりそうだね、韓国

    • 4
    • 120
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/30 11:47:48

    国民の個人的な総借金額がGDPを超えてる国

    • 2
    • 24/04/14 21:53:55

    韓国ドラマと現実の落差がひどいな

    • 4
    • 24/04/12 08:58:52

    北朝鮮に行って畑でも耕せばいいんじゃね?

    • 3
    • 117
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 07:58:40

    日本には来ないでね!

    • 4
    • 24/04/11 23:06:54

    エンタメもコケてるし大変だね

    • 4
    • 24/04/11 23:00:26

    新大久保の店員、愛想は皆無だし注意してくるしで日本の接客とは比べ物にならない。
    あんな人達じゃ日本での仕事は馴染めないと思うよ、来ない方が良い。

    • 5
    • 24/04/11 22:35:29

    >>113
    外ヅラばかり気にする民族性だと大変ね

    • 2
    • 24/04/10 21:46:51

    韓国はブスだと就職にも影響するらしい。だから整形するんだって。

    • 1
    • 24/04/10 20:44:53

    そしてチキン屋になる

    • 2
    • 111
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 20:42:39

    だからって日本で働こうとしないでよ

    • 5
    • 110
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 20:41:00

    韓国で生きるのって大変そう

    • 2
    • 24/04/10 19:44:31

    >>108
    でもそのK-POPすら、宣伝下手でほとんど輸出されてないって言われてるJ-POPとほぼ変わらないくらいしか世界で売れてないんだよね…
    なんだかなー。

    • 4
    • 24/04/10 13:15:57

    ちょっと見当違いな考えかもしれないけど、日本以上にえげつない受験戦争潜り抜けた末路がこんな悲惨な就職状況じゃ、一か八かKpopの世界で成功狙いたくなる気持ちもわからんでもない。
    故にKpopが栄えたのではとすら思う。

    • 2
    • 24/04/10 13:14:20

    マスコミによると日本の若い子が憧れてるんだっけ

    • 0
    • 106
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 13:10:20

    北朝鮮に行って農業でもやれば?

    • 1
    • 24/04/10 02:35:33

    こっち来ないで

    • 2
    • 24/04/10 01:59:50

    >>102
    韓国のコンビニ店員、何か食べながらとかスマホ見ながらレジしてる人多いけど、そういう所が就職できなかったとこじゃないのって思っちゃうわ

    • 4
    • 24/04/10 01:46:07

    日本は恵まれてるよ

    • 3
    • 24/04/06 20:02:52

    >>101
    韓国人にとってはコンビニバイトも得難い仕事なんだね

    • 3
    • 24/04/04 08:36:14

    韓国の負け犬たちが日本に群がる…コンビニバイト韓国人「ここは仕事、金、女、全て手に入る」
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3631474?topicId=3631474

    • 0
    • 100
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/03 13:37:23

    >>99
    選ばなくても韓国では働き口そのものがないらしいよ
    コンビニバイトですらありつくの難しいレベルなんだって
    だから韓国人が日本に来るとバイトの募集が山ほどあってビックリするらしい

    • 3
    • 99
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/01 11:50:50

    実力以上の高望みしてるって事でしょ
    選ばなけりゃあるはず
    だって普通に人が生活してるんだから
    無駄にプライド高いから

    • 0
    • 98
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/01 11:45:07

    日本に来ないでね
    朝鮮半島の中だけで解決してください

    • 5
    • 97
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/31 09:09:00

    残りの8割はチキン屋になりました

    • 3
    • 96
    • はんぺん鍋
    • 24/03/31 09:04:34

    >>95
    韓国ドラマは、韓国人が地獄のような現実から逃避するためのモノだから現実との剥離が激しい
    韓国では大人になるほど自国のドラマや映画を観なくなっていく

    • 1
    • 24/03/30 21:52:43

    ドラマの見過ぎって笑われるかもだけど
    留学とかソウル大学目指してるとか、すごい教育に命かけてる感じする

    • 1
    • 94
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/30 21:48:41

    韓国ってとにかく働く場所がないんだってね
    ちょっと郊外に行くと途端に何もない土地が広がってるんだって

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ