車ないと生活できない地域に住む人って老後どうすんの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/04/05 12:31:44

    お前には関係ない話

    • 3
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/05 12:31:45

    地域の激安タクシーあるよ。最悪配達してもらうし大丈夫。

    • 1
    • 24/04/05 12:32:00

    それが悩みの種よ

    • 0
    • 4
    • ほうとう
    • 24/04/05 12:32:28

    タクシーでしょ。
    耳も目も不自由で足腰ガクガクヨボヨボなら、電車とかバスも辛いよね。

    • 2
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/05 12:33:33

    施設じゃない?

    あと、田舎は移動スーパーもあるし、買い物代行ボランティアとか、病院ヘのシャトルバス、タクシーチケットなど、なんだかんだ生活していけると思うよ
    ご近所さんとの繋がりも大きいし

    • 3
    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/05 12:33:59

    どうもこうも今もジジババは田舎にたくさんいるよ
    訪問介護やら宅配サービスやら駆使するんだよ

    • 4
    • 24/04/05 12:35:07

    ガクガクヨボヨボってww
    悪意しかないじゃん

    • 2
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/05 12:36:33

    田舎に住んでる義母はそもそも免許持ってないし自転車にも乗れないけど60歳定年まで仕事してたよ。足代わりにタクシー使ってる。回数券みたいなので安く乗れるらしい。工夫すんのよ、それなりに。

    • 3
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/05 12:38:44

    耳も目も不自由足腰ガクガクヨボヨボになったら車なしの生活圏でも同じじゃない?
    どっちでも介護サービスとか頼むのでは?

    • 8
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/05 12:39:42

    そんな事になる前に老人ホームに行く

    • 1
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/04/05 12:40:09

    ひとり山奥の実家で住むよ。運転できないとなにが困るの?子供に面倒かけてまで運転する必要、私の老後にはもうないと思うよ。買い物も病院も、すでにいろいろ充実してきてるし。
    世の中まだまだ変わるよ。

    • 2
    • 24/04/05 12:41:01

    ガクガクヨボヨボより、ちょっとボケてきたかなぁー?くらいがヤバい。

    • 2
    • 13
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/05 12:41:45

    義実家そんな感じだけど割とどうにかなってるよ。今の行政は手厚いね。

    • 0
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/05 12:43:51

    タクシーとか老人ホームとかいろいろあるよ
    公共交通機関発達してるところだったとしても、ヨボヨボだったら駅まで歩いたり電車で買い物行ったりも大変だと思うけど

    • 2
    • 15
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/05 12:47:20

    それって車の問題より生活自体介護必要レベルじゃない?
    そうなったら介護サービス利用すると思う

    • 3
    • 24/04/05 12:48:25

    福祉が充実してたり都会より施設が入りやすそう。

    • 2
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/05 12:54:22

    自覚出来てれば勝手に運転辞めて自転車乗ってみたり歩きだしたりするからヤバくないのよ。
    不自由ヨボヨボが自覚出来なくてマダ若い!大丈夫!いける!が助けてもらうなんて考えも出なくてヤバいのよ。
    いろいろな高齢者向けのサービスあるからママスタに居る世代の人達はスマホも使えるし大丈夫なんじゃないかな?

    • 0
    • 24/04/05 13:01:54

    それもだけど、玄関までが階段の家も大変だろうなと思う。
    車はタクシー使うことできるし。

    • 0
    • 24/04/05 13:04:34

    家売って施設入居、有料だと空いてるから

    • 1
    • 20
    • なんこつ鍋
    • 24/04/05 13:05:54

    子供いる人には不便だよ全然おすすめ出来ないからだめだよ
    だけど子なしには最高だよ、静岡とか和歌山みたいなところも子なしには余裕
    特に高齢者は散歩好きだし多少遠くもいけるよ健康になる
    あと日本は治安いいから車で移動したい時はヒッチハイクすればいいんだよ
    むしろ独身子なしで都会は良くないよ、若いうちは楽しいからはいいけど。
    やっぱ歳とったら子供いない人ほど静岡、和歌山みたいなThe田舎の魅力を感じられのびのび暮らせるヒッチハイクで一期一会とかもあるから

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/04/05 13:06:48

    >耳も目も不自由足腰ガクガクヨボヨボになっても

    こうなったら普通に要介護認定になるだろうし、都会に住んでても私生活に支障が出るんだけど。

    • 2
    • 24/04/05 13:08:14

    大体は老人施設に入るよー。
    同居でもいずれは施設に入る人が多いよ。

    • 1
    • 24
    • わらび餅鍋
    • 24/04/05 14:03:30

    老人ホーム・グループホーム、あとは終活して子供に迷惑かけない終わり方を準備しておくかな。
    自分で自分のことが出来なくなったら、介護してもらうより安楽死的なこと選びたい
    元気なうちだけでいい、生きてるのなんて
    子供達が介護の負担の無い、穏やかな人生を送って欲しい

    • 1
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/05 14:12:28

    老後は私が静岡子どもは富山だからそれはないし今もヒッチハイクして移動したりしてるよ!

    • 0
    • 24/04/05 14:30:58

    そういう田舎の老人はね、コミュニティバスをみんな使うんだよ。
    路線バスと違って格安で乗れて、スーパーの前とか市役所、病院の前とか便利な場所に停留所があるよ。

    • 1
    • 24/04/05 15:00:24

    >>26
    コミュニティバスは本数が少なすぎ
    スーパー行っても帰りのバスが無い…

    • 2
    • 28
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 15:22:57

    実家に帰るよ。完済してて団地で住むより安いし、便利

    • 1
    • 29
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/05 15:38:38

    一回入院したら地域連携の人が頑張ってくれて在宅介護のレールを引いてくれたよ。

    ぶっちゃけ田舎は田舎なりに年寄りサービスが充実しててなんとかなるよ。
    ワンコインタクシーで顔見知りになり呼びやすい、とか
    整形外科や眼科は家までの送迎サービスあり、
    信金さんは家まで来て謎の御用聞きと定期貯金管理、
    シニアカー率も高いから抵抗少ない
    などなど

    • 2
    • 24/04/05 15:42:19

    田舎ではないけど、坂の多いところに住んでた祖父母は晩年はずっとタクシーだったよ

    • 1
    • 31
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/14 14:37:44

    旦那と年齢差20歳以上です。
    旦那はみんなに私のこと自慢してくれます。
    ちなみに旦那はバツイチです。
    子どもは男の子2人産みました。
    長男は斜視で手術が必要だけど、医療費も眼鏡もほとんどタダ!
    旦那は私の父のコネで信用組合から郵便局に転職しました。
    郵便局を定年になっても、子どもはまだ中学生と高校生。
    年齢的に住宅ローンは無理なので、姑と同居して、住居費を節約してます。
    家はリフォームして和モダンって感じ。
    去年はヴェルファイアを買っちゃいましたw
    この間、旦那がインフルエンザにかかって仕事を休んでたけど、すぐに熱が下がって、ジムに行ってました。
    旦那は50半ばですが、野外フェスが大好きで、若々しくて幸せで~す

    • 0
    • 24/04/14 14:58:07

    >>22
    でも都会は車運転しなくても生活できるでしょ。車ないと生活できないってことは買い物とか病院とか全てが自家用車移動必須なんだよ。
    同じヨボヨボでも全然違うと思いますが

    • 0
    • 24/04/14 14:59:59

    バスがあるし、歩いて行けるところにコンビニはある。
    なんとかやっていけそうだよ。

    • 0
    • 34
    • てっちり鍋
    • 24/04/14 15:00:51

    そんな心配なんでするの?
    大きなお世話って言葉知ってる?

    • 0
    • 35
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/14 15:01:22

    旦那の従兄弟はど田舎に住んでた寝たきりなった父親と母親を呼び寄せて同居してるわ。そんな広い家じゃないのに6畳一間に寝たきりの父と母を同居させてる。えらいなぁー。まだ近くに住むとかなら分かるけど一緒に住むとか無理だわ。

    • 0
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 15:03:55

    うちの地域は70歳以上はどこまででも100円の市営バスがある

    • 0
    • 24/05/15 13:25:58

    市営バスがある。病院とか商業施設には行ける。移動販売も来るし。福祉協議会の人が、通院などのとき送迎してる。料金とか、よくわからないけど。

    • 0
    • 38
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 13:30:17

    周りはデイサービスのバス利用したり、乗り合いタクシー的なやつ使ってるみたい。シルバーカーもよく見るよ。
    同居じゃなくて、定期的に来て貰う形。
    ポツンと一軒家ので子どもが時々見に来るのあるけどまさに皆さんそんな感じ。

    なんなら移動スーパーもあるから(笑)

    • 0
    • 39
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/15 13:30:19

    だよね。親戚の家はバス停までも遠いから、体が元気な高齢者は80代、90代でも当たり前のように運転してるらしい。ガクガクヨボヨボになる前でも怖い。

    • 0
    • 40
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 13:31:13

    知るか!

    • 0
    • 24/05/15 13:31:49

    自動運転が早く登場してほしい

    • 0
    • 42
    • 父兄コケがち
    • 24/05/15 13:35:05

    そんな状態なら、施設に入ったり過ごしやすい所に引っ越していると思う

    • 0
    • 24/05/15 13:35:21

    今でもすでに宅配サービスがあるじゃない
    スーパー宅配も生協もAmazonもなんだって家にいながらにして手に入る
    そんなこと言ったら、自転車だって何歳まで乗れるのさ笑
    徒歩だってヨボヨボでたいした荷物運べないでしょ
    みんな行く末は同じ

    • 0
    • 44
    • バケツリレー
    • 24/05/15 13:36:57

    タクシーあるし配達もあるからどうにでもなるかな。歩いて5分から10分以内に病院もスーパーも薬局もコンビニもホームセンターもあるから多分困らん。

    • 0
    • 45
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/15 13:37:40

    >>43
    そんなことないわw地方の過疎っぷりは都会の比じゃないでしょ。
    宅配だって範囲あるし

    • 1
    • 24/05/15 13:39:27

    >>45
    宅配が届かない地域って、どんな田舎想像してる?w
    ポツンと一軒家みたいなところなら困るだろうね

    • 1
    • 24/05/15 13:40:10

    >>45
    管理人でしょ

    • 0
    • 24/05/15 13:41:20

    運転しなくても済みますけど

    • 0
    • 49
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 13:42:23

    生協あるし、病院はタクシーかな。
    潰れなければ、歩いて5分位の所にドラックストアとスーパーあるので生活出来るよ。

    • 0
    • 24/05/15 13:42:28

    実家が田舎だから知ってるけど、乗り合いタクシーみたいなのあるよ

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ