家でのバーベキューに誘われて

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/04/05 11:52:54

(先に書いておくと、田舎なので近隣への迷惑はないです)
集合時間が11時と言われました。
バーベキューの他にも料理を準備するというので手伝いを申し出たら「娘に手伝ってもらうから大丈夫」と言われたので、10分か15分ぐらい前に着けばいいかな?と思っています(バーベキューの手伝いはもちろんします)
料理を手伝うとなるとキッチンに入ることにもなるし、それは嫌かもしれないし。

それを旦那に話したら「断られても早く行って料理を手伝うのが人として常識だろ」とドン引きされました。
誘ってくれたのは職場の上司です。
みんなならどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/06 00:18:39

    どっちの上司?

    それを旦那に話したら「断られても早く行って料理を手伝うのが人として常識だろ」とドン引きされました。
    誘ってくれたのは職場の上司です。

    • 0
    • 24/04/05 23:19:25

    よそのお家、しかも上司のお宅にお呼ばれなのに、約束の時間の前にお邪魔するなんて、失礼にも程があるでしょ
    しかも、予約時間があるとか時間の決まった予定があるのならわかるけど、BBQなんて時間の制約もないんだから

    • 2
    • 24/04/05 23:00:52

    >>30
    自分こそ、レス元の方のことおばさんって決めつけてて、恥ずかしいね笑

    • 1
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/04/05 22:26:02

    押し切って来られる方が迷惑派だわ。本当に手伝って欲しいなら即有り難くお願いする。

    • 1
    • 24/04/05 22:22:58

    私が上司側なら15分前でも早過ぎかな。段取りを考えて動いてる時の15分前は1番ドタバタしてるかも。
    ピッタリか、少し遅れてくるぐらいがいいな。
    雀の涙程度の手伝いよりなんか気の利いた手土産がうれしいよ。朝一で市場ではまぐりを買ってきてくれたのとかうれしかったな。
    旦那さんの常識は独りよがりな感じするね。

    • 1
    • 36
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/05 21:17:44

    10分前でいい
    早い時間なら買い物で家主不在かも

    • 0
    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/05 20:56:01

    >>32
    ママスタって自分が経験したこと以外は全部ウソになるんだよね、そういう人もいるんだって私は思っただけだわ、別に誰かを攻撃してるんじゃないのになんだろう
    すぐに喧嘩腰になる人いるから嫌になる

    • 0
    • 34
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 20:53:54

    大丈夫は来んなの意味。
    向こうが言葉に出した通りに動く。
    人んちに勝手に早く行く方が迷惑。非常識。

    • 3
    • 24/04/05 20:51:30

    私だったら、自分の段取りがあるから料理手伝われたくない。時間通りにきて欲しい。手土産とか飲み物持ってきて欲しい。

    • 0
    • 24/04/05 20:39:42

    >>30
    自演も恥ずかしいですよ?
    家にゲストを呼んだ経験がない人の発言だったのが丸分かりだったので笑

    • 3
    • 24/04/05 20:37:32

    11:02着

    • 0
    • 30
    • わらび餅鍋
    • 24/04/05 20:34:40

    >>29
    ママスタにも必ず登場する決めつけおばさん、恥ずかしい

    • 1
    • 24/04/05 20:27:17

    >>28
    この人は絶対家に誰か招いてもてなしたことない人だわw

    • 3
    • 28
    • しめ(うどん)
    • 24/04/05 20:25:07

    わたしは早く来ていただいても全くかまわないです、遅れても同じです
    数十分早い遅いは想定してお待ちしています
    世の中の面倒なことを忘れて気を遣わずにのんびり楽しんでほしいだけです

    • 1
    • 27
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/05 20:10:32

    時間通りに行くか手伝いましょうかと念の為に聞く 勝手に早くは行かない

    • 5
    • 24/04/05 20:08:45

    私だったらピッタリに行く

    • 1
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/05 20:02:16

    自宅へ招かれる時は遅刻して行くのが常識

    • 11
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/05 17:30:23

    人手は足りてるのにあんまり早く来られても困る。
    手伝って貰うこともない、かといってボーッと座ってられてもね。
    バーベキューだろうがなんだろうが相手に言われた時間より15分も前に行くのは迷惑だよ。

    • 6
    • 23
    • はんぺん鍋
    • 24/04/05 17:29:46

    こういう時ってまだ準備が整ってない場合に慌てるから時間より早く行くのマナー違反じゃなかったっけ?
    なかには早く来て手伝って欲しいかたもいるかもしれないけど今回は事前に断られてるし早く行ったら迷惑だと思うなぁ。
    でも上司宅なのね、難しいですね。

    • 6
    • 24/04/05 17:26:09

    まじでさ旦那さんみたいなやつものすごーーーく迷惑
    家でやる時は用意できてからの時間を集合時間にしてるからそれより前に来ないで
    早めにきても10分前ぐらいがいい
    手伝うなら後片付けして
    用意より後片付けの方が大変なんだよ

    • 8
    • 21
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/05 17:23:32

    呼んでないのに早くくる人、めっちゃ迷惑w
    それだったら着いた時に即食べられる物や飲み物を提供してくれた方がいい

    • 12
    • 20
    • わらび餅鍋
    • 24/04/05 17:21:41

    主催してた側です(海外在住中)

    スタート時間=準備開始で、火を起こしつつ(夫)安定するまで30分くらいツマミとビールをつまみながら、準備です。

    早く来られたら大ピンチです。
    15分前でも早すぎるくらい。

    うちの場合は庭でやってたので、バーベキュー中は基本室内には入らないです。だから室内片付けてなかったりします😰

    • 6
    • 19
    • はんぺん鍋
    • 24/04/05 17:13:11

    >>18
    ほんとに関係ないね

    • 3
    • 24/04/05 16:01:08

    関係ないけどさ、昔の人ってここは私が払います。→いや、いいから!→いや払います!→いいからぁぁぁ怒
    みたいな感じでしつこいよね。笑

    自分一回断られたら食い下がる勇気ないんだけど、どっちの方が正しいのかな

    • 1
    • 17
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/05 15:46:25

    上司の家でバーベキューか
    行きたくないなー
    バーベキューは気楽な仲間とワイワイ
    やるものだと思てる

    • 4
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/05 15:44:17

    バーベキューだろうが何だろうが言われた時間に行く。勝手に早く行って手伝って気が利くでしょみたいな顔したら痛いよ。そんな事に時間使うなら喜んでもらえそうな手土産考えた方がいいよ。

    • 7
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/05 15:41:40

    断られてるのに早く行く意味って何よ。
    嫌われるだけでしょ。
    そこは素直に時間になってから行けばいい。
    お手伝い出来なくてすみませんって手土産多めに持って行けば良いんだよ。
    そこから手伝いと片付けすればいい。

    旦那の常識は非常識だ。真に受けたらダメ。

    • 10
    • 24/04/05 15:38:51

    熱が出たと言ってキャンセル

    • 0
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/04/05 15:21:24

    バーベキューは男の仕事だ!旦那が早めに行って恥をかいたらいい

    • 6
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/04/05 15:00:58

    わたし的には、早めに来て欲しくありません。
    早く来られたら、準備出来て無いから焦ります。
    男は、してあげれば喜ぶにきまってると思い込んでいるから迷惑よ。
    始まってからと終わってからの手伝いは有り難いですが。

    • 15
    • 24/04/05 13:18:02

    11時集合だったら11時集合じゃん。
    5分〜10分前に着くように行くよ。
    〇〇時集合って言といて、実際に従ったら早く来いって罠かけてくる人嫌い。
    だから時間伝えて手伝いって早く来る人も嫌い。
    うざい。

    • 3
    • 24/04/05 13:13:57

    ありがとう。
    「私だったらキッチンに入って欲しくない」とも言ったんだけど、それでも手伝うのが常識だと言われ…

    ここで聞いて良かったよ。
    片付けなども、もちろんするつもりでいます。

    • 6
    • 9
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/05 13:11:10

    私が招く側なら早くても5分前にして欲しいから、5分前に行くかな。デザート的なものを持っていく。
    準備をおまかせする分、片付けを率先してやったり、ゴミを持ち帰ったりするかな。

    • 5
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/04/05 13:05:43

    自分の常識は他人の非常識って事もあるからね。
    旦那が正しいとは限らないよ〜
    後片付けを手伝うくらいで良いと思う。

    • 4
    • 7
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/05 13:03:11

    それくらいの時間でいいと思う。
    あちらにも準備の都合があるし。
    行ってからお手伝いすればいいよ。

    • 1
    • 24/04/05 13:01:59

    私が誘った側なら早く来られたら迷惑
    旦那が非常識と思う
    おにぎり作っていきましょうか?とか言ってみるのは?

    • 4
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/05 13:01:49

    キッチンに他人入れたくない気持ちは男には分からないかもね
    1度断られてるならしつこく言わずに黙って集合時間の5分前くらいに行けばいいと思う

    • 2
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/04/05 12:59:51

    個人宅に招かれて早く行くのはマナー違反だと思う。
    例えそれが手伝い目的だとしても。
    後片付けの方を手伝えばいいんじゃない?

    • 12
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/05 12:57:07

    >>2
    あちらの都合があるからね。
    どうしても気になるなら、当日ビール持っていきますね!とか言いつつほんとに手伝いなくても大丈夫ですか?とさらっと聞いて、あちらが大丈夫って言うならそれでいいと思う。
    旦那さんはちょっとアレな人っぽいから信じたらあかん。

    • 8
    • 24/04/05 12:54:24

    >>1
    断ったのに早く来たらありがた迷惑だよね…

    • 4
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/05 12:00:41

    私も主さんと一緒で10、15分くらい前に着くように行くなー
    早すぎると有難迷惑な場合あるよね
    旦那が非常識だと思う

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ