「わからない」「できない」が許される男

  • なんでも
  • ねこ鍋
  • 24/04/05 04:49:46

羨ましいって思ったことない?
今赤ちゃん育ててるんだけど、夜長く寝てくれるようになったとはいえ毎日4時台に起きるのはなかなかきつい。もう少し伸びてくれないと…。

夜中のミルクもそうだけど、旦那もやれよって思っちゃう。なにも毎日じゃなくても、休みの前日とかさ。

仕事してるんだから、専業主婦なんだから、育休中なんだからって言うけど専業主婦だろうがなんだろうが毎日睡眠時間削られるのつらくない?上の子いるし昼間寝れないもん。

旦那にたまにはやってほしいって伝えても「ごめんね、起きられなくて」って。お前たちは「起きられない」で済むのいいよな!こっちはそんな意識だと子供死んじゃうわ。ごめん、ただの愚痴だけどほんとにイライラする。みんなは子供小さい時旦那に夜のミルク代わってもらったりしてた?完母の人は搾乳して寝かせてもらったり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/05 10:01:36

    やれるようになったら当たり前になるからやらないんだよ
    主も初期に作ったメニュー、褒められなくなったら作る頻度下げてない?
    値打ちこいてんの、お互いに
    そういうの正直に話してお前も家庭内のことにもっと干渉して来いって言いなよ
    私が大変だからやってじゃなく、お前の家なんだからお前もやれ、だよ

    • 1
    • 38
    • ブイヤベース
    • 24/04/05 10:01:24

    羨ましいというより無責任な男だと思う。放置していたら子供って大ケガするかしんでしまう。何もできない子供に食べさせて、自分から危ないことをしに行く乳幼児を常に神経張りつめて注意してないといけない状況が理解できないってなんなの。
    職場で「起きられなくて仕事できないんです」「わからないから出来ないんです」って言わないし、同僚が困ってたら助けるよね?なんで家族内ではできないんだよって思う。

    • 4
    • 37
    • わらび餅鍋
    • 24/04/05 09:56:46

    夫が料理しない人なんだけど、私が調子悪いときくらいはやってくれてもいいのにと思って言ってみても
    できないんだよ。
    の一言で済まされるよ。
    動く手があるよね?スマホでレシピなんていくらでも出てくるよね?
    言っても絶対にやらないよ。
    洗い物も腰が痛くなるからってどんなに溜まっててもやらない。
    呆れる。

    • 2
    • 36
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 09:55:15

    寝不足しんどいよな…旦那さん激務なのかな
    上の子時々どっかに預けて、できれば赤ちゃんも預けて主自身もリフレッシュしようね

    • 4
    • 24/04/05 09:54:23

    とりあえずコメントくれた人たちみんなありがとう。話聞いてもらえて少しスッキリしたよ。

    • 1
    • 24/04/05 09:53:53

    身体的に辛い思いをせずに子供が育つのいいなーってどうしても思っちゃうのよ。毎日働いてくれて、オムツやミルク代を稼いでくれててそこに感謝はしてるんだけど。普通に寝て食べて生活リズム崩さずにいられるのが羨ましいなってね。

    5歳くらいになったら遊んでくれるようになったって書いてるママもいたけど、大きくなって手が離れてから子供と遊ぶことしかしないのもね…

    • 2
    • 24/04/05 09:51:11

    まとめてでごめんね。
    女の敵は女だなって思うような意見もあるし、私に寄り添ってくれるような意見もあって、色々だね。コメントしてくれた人たちありがとう。

    ちなみに私は一人っ子じゃなくて上の子いるのと、次の日仕事なのに夜中のミルクを任せようともしてないよ。月に1回でも、夜とか朝方のミルク代わってくれたら嬉しいなって思ったの。旦那にもそれを伝えたよ。

    • 1
    • 32
    • あんこう鍋
    • 24/04/05 09:37:20

    全然羨ましくない。

    こいつヤベーなって思う

    • 0
    • 24/04/05 09:36:42

    本当男って当事者意識ゼロだよね。
    出掛けるって言ってもただただ自分の支度の事だけ考えて自分が間に合う時間に起きる事しか頭にない。
    一緒に暮らせば暮らすほど嫌いにしかならない存在。笑
    それでも、歴代の女達は「稼いできてくれるだけで許しなさい」みたいな風潮でやってきたじゃん?それも相まってウザいわー

    • 4
    • 24/04/05 08:58:09

    >>28
    どっちも望んだのは同じなんだよね?
    で、それによる痛みを負ってるのはどっちなの?
    望んだ男は何もしなくて良いし文句も言われる筋合いはなくて、女は望んだから痛みも何もかも許容しろ?
    公平って知ってる?と言ってるんだよ

    • 4
    • 29
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/05 08:53:30

    私が専業だったから、旦那には休まずしっかりミスなく働いて子供のオムツ代を稼いでもらいたかったから、交代してって言ったことなかった。でも、休みの前夜は交代するよって言ってくれて交代してたけど、子供が泣いても起きないから結局私だった。

    赤ちゃんの泣き声って、女の人は敏感だけど、男の人って起きないっぽくない?うちの旦那だけかな。

    • 0
    • 24/04/05 08:47:19

    >>24
    そうじゃないよ
    望んで作ったのは女も男も同じだとかそういうことじゃなくて、望んで作ったくせに何で痛い思いしたとか10ヶ月大変だったとか被害者ぶってんの?ってこと
    自分からバンジージャンプしに行って、ものすごく怖い思いしたとか被害者ぶってるのと何が違うんだか

    • 1
    • 27
    • なんこつ鍋
    • 24/04/05 08:37:44

    私じゃないと泣き止まないし、うちは15分から2時間の間隔だったから無理だな。一晩寝たの2歳で起きるのは、四時五時。たまに夜中2時間泣き続けることもあった。
    お休みの日上の子見ててもらって下の子とお昼寝したら?何も夜に限定しなくていいと思うし。

    • 1
    • 26
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/05 08:33:23

    >>19わかる
    初めてでわからないのは女も同じなんだよ
    産めば分かるわけじゃない
    自分が最後の砦だと思ってるから諦めない、ただそれだけ

    • 3
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/05 08:30:28

    2人目作るのはやめなよね

    • 2
    • 24/04/05 08:26:15

    >>21
    それ男にも言えよ
    なんも出来ない、やる気もない、最終的に妻に任せる無責任な思考のくせになんで作ったの?ってさ

    • 5
    • 23
    • あんこう鍋
    • 24/04/05 08:17:39

    仕事もできない男なんだろうね

    • 3
    • 22
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/05 08:16:16

    私も仲の良い男性の先輩が仕事出来て助けて貰ってるからわからない、出来ないが許されてるわ。
    彼が居なくなったら困るわ💦

    • 0
    • 24/04/05 08:11:59

    >>11
    じゃあ産まなければよかったじゃん

    • 2
    • 24/04/05 08:07:12

    主さ、これから職場復帰するともっとイライラするよ。
    話聞いてくれるならよく話し合った方がいい。
    言ってもすぐにはできないから。

    • 2
    • 24/04/05 08:06:05

    分かる
    できないじゃなくて、できるまでやるんだよ!
    最後の砦があると思うなお前で最後だよ!って感じ

    うちは代わってもらうときは、別の部屋で私は先に寝てしまうようにしてた
    鳴き声聞こえても絶対起きていかなかった

    • 4
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/05 08:02:29

    >>10
    すっとは寝れないけど数時間みてもらってゴロゴロ出来るだけでも違うと思う。ただ子供が泣けば気になってそれはそれで寝れないよね。

    • 0
    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/05 08:00:53

    >>14
    専業でも寝不足はきついよ。とくに母親は熟睡出来ず気張ってる時期だしね。私は完母で添い寝であげてたからそこは楽だったかな。上の子母乳でないときはミルクで起きてミルク作るのはしんどかった。

    うちの旦那はけっこうよく見てくれたよ。疲れ果てて抱っこしながら眠ってるときもあったくらい。お互い助け合わないとしんどいよね。上の子いるなら尚更。

    • 2
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/04/05 07:56:27

    >>10
    めちゃくちゃ眠かったら寝れるけど、やっぱ夜みたいに熟睡は出来ない。でも寝不足でイライラするよりはマシかなと
    そんな意識の旦那なら、夜任せた所で本当に起きるのか心配だし、結局泣き続けてて自分が起きちゃいそうだし、それで余計にイライラするよりは夜間はやるけど昼間はよろしく!って寝室こもっちゃう笑
    流石に昼間なら起きれないとか言い訳できないでしょ

    • 2
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/05 07:34:04

    そういうやつ、会社でも「自分担当じゃないんんで」っていう。「○○さんに聞いたら分かると思う」みたいに解決できそうなことまで言える人は仕事でも家庭でも有能。

    • 0
    • 24/04/05 07:33:24

    生後数ヶ月のうちはほぼ専業だよね
    うちは夜中代わってもらえたことないよ
    周りは交代してる人いたよ
    めっちゃ旦那にイライラしたし何もしてくれなかったって今でも思うけど5歳になった今は公園や買い物連れて行ったりしてる
    すごく冷静に考えたら昼間仕事して夜中交代できる人ってデスクワークで残業があまりなく、普段から睡眠時間が短い人じゃないかな?
    うちの旦那はそうじゃなかったからまぁ仕方ない…
    主さんのとこはどうなのかな?

    • 0
    • 24/04/05 07:27:50

    まだ赤ちゃんなら専業でもおかしくないだろ

    • 2
    • 12
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/05 07:27:16

    育児は私が1人でやってたようなものだったけど、旦那の世話はしなかったし、その他の家事も殆どやらなかったよ
    自分と子供に必要な事しかしなかったし、子供が眠るのと一緒に眠ってた
    それ以外の家事なんて、それこそ「ごめんね、起きられなくて」だよ
    大人なんだから自分のことくらい出来るでしょ、身体にダメージも無いんだしって

    • 0
    • 24/04/05 07:26:01

    女は10ヶ月も色々我慢して痛すぎる出産するのに男は無傷で何事もなく仕事だってできるんだから出来ることはなんでもやれよと思っちゃう

    • 0
    • 24/04/05 07:24:11

    >>8
    昼間スッと寝れる?私が寝たいのは夜なんだけどこれってわがままなのかな?
    ほんとにそう思う。やる人はやるんだろうなー

    • 0
    • 24/04/05 07:23:23

    >>7
    育休

    • 0
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/04/05 07:19:01

    夜間は主がやって、旦那が休みの日に昼間寝かせてもらうとか?
    男は赤ちゃんの泣き声が聞こえない…みたいな事聞くけど、結局意識の問題だよね。起きて夜間授乳やってくれる男の人だっている訳だし
    結局自分がやらずとも母親がやるから大丈夫って思ってるんだよ

    • 1
    • 24/04/05 07:12:55

    なんだ、専業か

    • 0
    • 24/04/05 07:11:26

    >>3
    みんな専業専業言うけど最低でも半年くらいまではみんな専業じゃん。つらい授乳は母親が全部やる、比較的楽な育児は旦那に手伝ってもらうって変だと私は思うんだけどね。何も毎日やれなんて言ってないし

    他のことに関しても確かにそうかもね。何度同じこと言っても全然覚えないよ〜

    • 0
    • 24/04/05 07:08:41

    >>2
    頭痛わかる。血圧高くなっちゃってて病院行かなきゃなってなってるよー。ありがとう。大変だったね、寝不足。

    • 0
    • 24/04/05 07:07:38

    >>1
    なんか起こすのも後から言われそうじゃない?あの時俺は起きてやってた!みたいな。1回やっただけでそれ言いそうで。

    • 0
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/05 05:41:08

    専業なら旦那にしてもらうのは流石に違うと思うよ…旦那にやっもらおうって発想すらなかった。
    旦那起こさないように別で寝てたし。

    専業の夜間のミルクは主がやるのが妥当だと思うけど、トピタイのは同感だし、うちは子供でさえ考えなくてもわからないようなことでも旦那にとってわからない(そもそも思い出したり少し考えるというスキルが皆無)ことが多すぎるので、マジで馬鹿なんかなと思ってる。実際偏差値物凄く低い。少しでも頭使うのが苦手なんだと思う。

    • 2
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/05 05:18:36

    完母だった。
    旦那は夜勤あったり胸が張りすぎて痛かったから子供に飲んでもらっても搾乳しなきゃいけなかった。
    ほぼ一人でやったよ。
    本当に夜泣きが酷くて私が限界な時は起きてくれて何度か抱っこしてくれたかな。
    半年ぐらいは寝不足と貧血から毎日頭痛してた。
    主さんお疲れ様。

    • 1
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/04/05 04:57:54

    私が起きれず、旦那が起きてた。ミルク作ってる間、あやしたりオムツみたりしてたよ。

    夜中のミルクに関しては、休みの前の日とかに起こしてみては?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ