40代以上の人、あの時、あれをしておけばよかったってこと何かある?

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/04/04 19:14:38

46歳になって、この春に子供も大学へ入学。

旦那と2人になったらなんか急にふと思った。

私は出産の時の産声を録音しておけばよかったと思ってる。

もう二度と経験できないんだもんね。

これから50歳に向かっていくけど、なるべく後悔をしないように暮らしていきたいね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/04 22:31:35

    貯金かな。早くから働いてるから欲しい物は全て稼いだお金で買ってたから貯金なんてしてなかったし(笑)
    やりたい事やってきたから十分満足
    同じ46歳

    • 0
    • 24/04/04 22:15:08

    子供の時から体力つけておけば良かった

    • 0
    • 24/04/04 22:13:59

    貯金
    勉強
    子供ともっと一緒に思い出を作りたかったな。
    小さい時は一瞬だね。

    • 1
    • 24/04/04 22:10:02

    親孝行、したいときに親はなし
    もっと親と関わりたかった…

    • 0
    • 37
    • カタプラーナ
    • 24/04/04 21:52:25

    >>23
    矯正歯科に相談に行って駄目だったの?
    歯茎の状態とか色々クリアするところはあるけれど、50歳だから駄目というわけではないから、もしまだ相談行ってないなら行ってみて。

    • 1
    • 36
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 21:22:49

    30代で離婚した時、不安定な子どもといる時間確保したくて非正規で働いてきたけど、正社員になっておけば良かった。

    養育費も払われなくなって、お金の心配ばかりしてる。

    • 0
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/04 21:22:34

    もっと親に自分の思った事を正直に話しておけば良かったと思ってる。

    • 3
    • 34
    • きゅうり鍋
    • 24/04/04 21:20:46

    >>10だよね。たしかに残念かもしれないけど、悔やんでも、取り戻せる訳じゃないから。
    後悔からの学びも大事だけど、何より次に進む潔さが大事かな。マイナスなことは、忘れていかないと、先に進めないから。
    嫌な過去をいつまでも覚えてなきゃいけない人生なんて、誰が決めたの?

    • 1
    • 24/04/04 21:15:19

    自分が大学に出ておけば
    いまごろ、フルで仕事してて、貯金もそれなりにできていただろうなと思う
    パートだし、貯金なんか貯められたもんじゃないわ泣

    • 1
    • 24/04/04 21:10:21

    貯金。もうホントこれに尽きる。若い頃にもっと貯めておけばよかったよ。稼いだらバンバンつかってた。今カッツカツ。大学の学費払ったら老後の蓄えなんか無くなる。高い化粧品とかやめてオールインワンに変えた。毎日節約生活してる。

    • 1
    • 31
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/04 21:00:20

    退職したらのんびり旅行するなんてたまに聞くけど40代のうちに行かないと体力なくなりそうだと思ってる。海外なら特に。

    • 2
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/04 20:54:12

    辛気臭い。高齢の方に50までにやったほうが良いことを聞いたほうがまだ建設的。

    • 3
    • 24/04/04 20:49:40

    40代のトピばっかり。41歳妊婦への食いつきがすごい。異常

    • 2
    • 24/04/04 20:48:04

    社会人2年目、周囲の結婚モードに流されてあこがれて結婚してしまったけどしなければよかった。

    • 1
    • 24/04/04 20:13:30

    今を生きろ!

    • 1
    • 24/04/04 20:12:30

    うーん…
    いろいろ考えたけど、ない!

    • 1
    • 24/04/04 20:12:11

    実弟を突き放しておけば良かった
    ただそれだけ

    • 0
    • 24
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/04 20:10:56

    考えたけど特にない。
    しなければ良かったことならあるけど。
    その時その時精一杯やってきたつもりだから、あれをやっておけば良かった、みたいなことはないな

    • 0
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/04 20:06:02

    やはり歯の矯正
    もう50過ぎたからできないし
    歯並びが悪いせいで毎日歯磨きに1時間かかるのがしんどい

    • 2
    • 22
    • しらたき鍋
    • 24/04/04 19:50:46

    キリの無い後悔して生きていくほうが嫌だわ。

    主は子離れ出来るように、自分自身もっと自立した方が良さそう。

    • 0
    • 24/04/04 19:47:33

    親の言いなりにならず、奨学金借りて学校に行けばよかったと思う
    そうしたら手に職もあって生涯年収も変わっていたのに
    未だに親のコントロールから抜けられてない情けない

    • 1
    • 20
    • ブイヤベース
    • 24/04/04 19:45:32

    子供が大きくなる前にお金貯めておけば良かった

    • 4
    • 19
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/04 19:44:16

    気味がわるい思考だと思うけど

    • 2
    • 24/04/04 19:41:39

    >>16
    私も。
    でもビデオカメラもってなかったんだよ。
    残念。

    • 3
    • 17
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/04 19:40:37

    そうだね
    私が出産した病院は産声録音を退院時貰ったから今でも大切にとってあるよ

    • 1
    • 24/04/04 19:35:33

    子供の小さい頃の映像を残しておけば良かったなぁ。時の移ろいは早いね。私も1人の時間が増えるようになると後悔するだろうな

    • 1
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/04 19:34:56

    もっと資格をとっておけばよかった。
    貯金しておけばよかった。
    体重維持しとけばよかった。
    子どもが小さい頃にもっと公園に連れて行ってあげればよかった。

    • 3
    • 24/04/04 19:29:16

    親に言っても良いって言われてたから留学に行けばよかった。 でも、日本を出るのが怖かった。

    • 1
    • 24/04/04 19:28:05

    高学歴な男性からのアプローチを受け入れてみたらよかったかなーと思う。
    当時はダサいとしか思ってなかったけど、結婚したら今よりいい暮らしできたかもw

    • 1
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/04 19:25:01

    子供の頃から日焼け止めを毎日塗ればよかったなと思う。

    • 6
    • 24/04/04 19:24:03

    主と似てるけど陣痛中の悶え苦しんでる姿をムービーで撮っとけば良かったな。

    • 1
    • 24/04/04 19:23:54

    >>1まじいみなない
    今後悔してるって事は失敗を学びにも変えてないって事だし
    ただのネガティブ

    • 0
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/04/04 19:23:32

    >>1 >>3
    まだ子供小さいお母さんへのメッセージ的なやつじゃないの?
    あなた達がなんかネガティヴよ
    私はやっててよかった事だけど子供小さい時は思い切り子供と遊ぶ。
    一緒にブランコ漕いだり鬼ごっこしたり小さい時ならではの遊びはやった方がいい

    • 2
    • 8
    • ねぎま鍋
    • 24/04/04 19:22:51

    好きな人奪えば良かった

    • 1
    • 24/04/04 19:21:58

    ダイエット。
    マジで痩せない

    • 1
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/04 19:21:31

    もしタイムスリップしてやり直せるとしても結局今と同じな気がするんだよね。
    ブラッシュアップライフみたいに生きるのは無理だろうなとw
    だからそういうことあんまり考えないタイプだわ。

    でも高校時代に戻れるなら、国文科じゃなくて心理学部で心理学の勉強して、心理士目指したい。

    • 2
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/04 19:20:58

    勉強だね
    他にも色々あるけど書けないわ

    • 2
    • 4
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/04 19:20:48

    私も勉強かな。もっと頑張れば良かった

    • 2
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/04/04 19:19:37

    過去には戻れないから、これからの楽しみみつけるほうが有意義じゃない?

    私は好きなバンドの全国ツアー行く!

    • 2
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/04 19:18:59

    勉強。
    知識欲があったら人生違っただろうな。

    • 9
    • 1
    • きゅうり鍋
    • 24/04/04 19:17:36

    うーん、あるけど、後悔を蒸し返しても腹立つだけで意味なくない?
    大抵忘れて生きている。あと、やりたいことは、周りの意見気にせず、あんまり後悔しないようにしてる。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ