中学 給食

  • 中学生以上
  • 24/04/04 17:09:33

子供が中学に入学しました。
給食があるのですが開始は第3週からで、来週は弁当を用意して下さい…と入学式で配られた手紙に書かれていました。
2年ほど前に「市内の公立中が完全給食になりました!」と聞いていたので、弁当の文字に思わず震えましたw
(説明会では弁当持参日の話はなかった)

午前授業→午後部活なら弁当持参で納得ですが、通常授業日でこれはよくある事ですか?
私自身の中学は弁当だったので中学給食の普通が分からなくて。
参考までに皆さんの中学の給食事情を聞きたいです。
宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/11 22:01:34

    2~3年生は始業式翌日から給食が始まる所が多いと思います。
    1年生の給食はアレルギーの調査
    (手紙がありませんでしたか?アレルギーの有無、何アレルギーなのか?)
    それが終わってからになるので、1年生の給食提供は遅くなると思われます。

    • 0
    • 24/04/05 23:15:12

    始業式と終業式と卒業式は午前で解散なので給食なし
    入学式の日は2・3年生は午後も学校にいるので給食あり
    新入生は入学式当日は帰宅するので給食なしですが、翌日から給食あり
    給食センターから届いたものを教室で給食当番がお椀やお皿に取り分けて、それを生徒が一つずつとっていく半セルフ形式です

    • 1
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/04/05 22:42:23

    うちの中学は、始業式と入学式が同日

    始業式から三日目から給食ある

    • 0
    • 4
    • ぼたん鍋
    • 24/04/05 18:28:44

    4月5日入学式と始業式でした。
    土日はさんで8日は給食無しで12時くらいに下校します。
    9日から給食スタートです。
    給食は市内の給食センターで作られたものが各小中学校に配送されます。
    お弁当みたいなものではなくて、クラスごとに大きな容器に入って届けられ、教室で給食当番が配膳します。

    • 0
    • 24/04/04 17:55:18

    レスありがとうございます。
    うちは基本的に幕の内のような容器に入った、給食センターからの配送です。
    メニューによって給食当番が小学校のように多少配膳するとか。

    2年前までは給食と弁当の選択制だったのが完全給食になったと言われました。
    完全という響きに安心していたら早速1週間は弁当持参だと…。
    同じようなところもあるんですね。
    作れないわけではないですが油断してたのでめんどくさいが先行してます。

    • 0
    • 24/04/04 17:26:31

    うちの子達が通う中学も、第3週目から給食開始。デリバリー式だから、注文しない限りはずっとお弁当。
    行事以外で全員お弁当はあまりないかな。
    自校調理だとまた違うのかなー

    • 0
    • 1
    • すき焼き
    • 24/04/04 17:14:57

    うちも、ちょうど子供とも給食にして欲しいねって話してたところ。4月は2回お弁当の日がある。ちょこちょこあるよ。午後まで予定があるって分かってるのに何で給食出してくれないんだろう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ