ママ友がたまにに「日にち薬」って言うんだけど そんな日本語ないよね? これまた衝撃!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 126
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/07 17:41:13

    日本の美しい言葉にクレームする主は千葉に違いない

    • 0
    • 24/04/06 16:51:46

    >>122
    まぁ、自分や自分の周りがその言葉を必要とする状況になってないって事だから幸せなんだと思うよ

    • 0
    • 24/04/06 15:32:03

    関東だけど知ってるよ。
    普段そんなに使わないけど、産後とかよく使うよね

    • 1
    • 24/04/06 15:29:04

    身体が元に戻るには、ある程度日にちが必要。
    手足を傷めたらなかなか治らないから、いつもそう思って耐えてるよ。

    • 1
    • 24/04/06 13:18:08

    聞いたことない。

    • 0
    • 24/04/06 13:14:44

    知らないの?普通に使うけど。語彙が少ないんだね…。

    • 1
    • 24/04/06 11:30:51

    日本人なら誰でも知ってる言葉

    • 3
    • 119
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/05 18:07:54

    関東生まれ
    東京在住
    初めて聞いた言葉だよ。

    • 1
    • 24/04/05 18:00:00

    時間薬の事かな

    • 3
    • 24/04/05 17:52:54

    年寄りの方が言いますね。

    • 1
    • 24/04/05 17:51:44

    関東もんの馬鹿に付ける薬は無い

    • 1
    • 115
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/04 20:51:32

    子供の頃から普通に知ってるけどな、「日にち薬」

    時間が解決するってことだよね。

    私、関西だけどもしかして関西弁なのかな。

    • 7
    • 24/04/04 20:46:59

    おばあちゃんがよく言ってたな。

    • 1
    • 24/04/04 20:34:52

    時間が解決するよ ってことよね。
    失恋とかね。

    • 5
    • 24/04/04 20:33:07

    なにそれ? 今知った

    ここでコメしてる中にもググッてから前から知ってたように書いてる人もいるでしょうね

    • 2
    • 111
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 20:25:17

    日にち薬、時間薬言うよね。

    • 6
    • 24/04/04 20:25:10

    ググればわかるし

    • 2
    • 24/04/04 20:24:30

    初めて聞いた、東京生まれ
    なんでだろ、なんか使うの恥ずかしい言葉だわ

    • 0
    • 24/04/04 20:19:25

    単に主が知らないだけだと思う。

    • 7
    • 24/04/04 19:57:30

    釣りでしょ。ちょっとググったら分かるのにね

    • 0
    • 106
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/04 19:21:48

    ごく普通に使う
    日常的に使う

    • 6
    • 24/04/04 19:18:47

    時間が解決するから
    どうにもならない事は悩まなくてもいい
    いつか笑い話
    それを短くしただけでしょ
    見下すんじゃない

    • 3
    • 104
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/04 19:14:18

    初めて聞いたわ。気になって実母に聞いてみたら実母も知らんて。東京だけど、周りでも聞いたことない。

    • 3
    • 103
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 18:49:12

    >>102
    そう言われても慰めにならないよね
    こちとら今がツラいんじゃ!って思う

    • 2
    • 24/04/04 18:45:09

    >>98
    まぁ、失恋とか苦しい事があった時に使う言葉だしね

    • 2
    • 24/04/04 18:44:12

    関西です、普通に使いますよ!

    子供が幼稚園の時に軽い骨折みたいになった時お医者さんに日にち薬ですねって言われて子供が何かお薬つけるの?っ言ってた事を思い出したわ(*^^*)

    • 1
    • 24/04/04 18:39:56

    調べたら関西の言葉らしいね

    • 0
    • 24/04/04 18:37:53

    使います

    • 3
    • 98
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 18:36:12

    本読んだりしてれば出てるく言葉
    でもそんなに好きな言葉では無い

    • 3
    • 24/04/04 18:33:44

    普通に使う言葉
    @三重

    • 1
    • 24/04/04 18:21:03

    調べてみた
    「「日にち薬」という言葉がある。 主に関西で使われているらしく、東京っ子には馴染みがない。 どんな悲しみや苦しみでも月日を経ることによって、悲しみを乗り越える力を与えてくれる、そんな意味で使われるらしい。」

    • 1
    • 24/04/04 18:18:53

    生まれも育ちも都会っ子
    ひにち薬って聞いたことも発したこともない
    時間は薬という意味らしいけど、、だったら時間がいずれ解決してくれるよね、、ですかね。
    たぶん両親も知らない言葉でしょう。

    • 3
    • 94
    • カタプラーナ
    • 24/04/04 18:13:10

    すべての文化は関西から

    • 0
    • 93
    • メガネくもる
    • 24/04/04 18:09:31

    >>90
    ね、自分には知らないことなんかないとでも思ってんのかね

    • 2
    • 92
    • メガネくもる
    • 24/04/04 18:08:48

    そんな日本語あるんだよ。

    • 1
    • 24/04/04 18:05:46

    あるよ。
    関西だけなの?

    • 0
    • 90
    • おろしポン酢
    • 24/04/04 18:05:13

    こういう内容を、こんな嫌味たっぷりにわざわざトピ立てる人って、生まれた地域や育ちで言葉が違う時もあるとか、本当に知らないのかな

    • 3
    • 89
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/04 18:04:58

    時くすりだよね。
    時間任せで好きじゃないわ

    • 0
    • 24/04/04 18:02:21

    九州住み
    親が言ってたから普通に使うし、通じるよ

    • 3
    • 87
    • ナーベーラー
    • 24/04/04 17:31:51

    「日にちぐすり」普通に使ってる。時間が(経ったら)解決してくれる、癒してくれる、という感じ。関西住みだよ。

    • 3
    • 86
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 17:29:22

    ひにちぐすり、って言う
    時間ぐすりも使うけど

    • 0
    • 24/04/04 17:00:04

    私は標準語圏出身で関西に住んでる。
    程度の低い職場に勤めてしまったとき、ファミマのイントネーションについてすごく馬鹿にされたの思い出したよ。
    関西は「ミ」の音を上げるんだけど、多分一般的には「ミマ」は同じ音階だよね。
    それを「聞いたことない変な言葉」「クセが強いw」だって物凄く馬鹿にされた。

    井の中の蛙という言葉を知らないのかなとドン引きしたんだけど、主ってそのタイプかもな。
    調べたら良いのに。

    • 3
    • 24/04/04 16:58:13

    あまり頭良くない人には理解出来なさそうな難しい言葉って使わないようにするもんね。だから周りも主の前では言わないだろうし、わからなくても仕方ないよ。

    • 1
    • 24/04/04 16:54:54

    私大阪だけど言うよ。
    言うてる間に、ようなるわ。
    じきに、ようなるわ。
    とかも言う。

    • 1
    • 24/04/04 16:53:45

    主、自分の低能ばらして恥ずかしいねー

    • 1
    • 24/04/04 16:50:09

    知っています。東京。

    読書をよくします。

    現代も古典文学もよく読みます。

    • 4
    • 80
    • わらび餅鍋
    • 24/04/04 16:42:10

    知らなかった 東京生まれだから?
    方言なの?

    • 0
    • 24/04/04 16:41:17

    トピ立てる前にググればいいのに。

    • 4
    • 78
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/04 16:40:38

    失恋した時のポエムみたいな自分語りのインスタの投稿で見たことある

    • 0
    • 77
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/04 16:40:18

    本とか読んでたら出てくるね

    • 3
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ