私立って訳ありな子って感じしない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/06 12:58:29
    大阪は授業料無償化で私立人気だよ。

    • 0
    • No.
    • 148
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/06 12:51:50
    さすがに、それは公立に行けないレベルの私立だけでは(笑)。そんな私立しか近隣にないの?きっと民度が低くて荒れた学校とかの多い地域なんだね…。

    • 0
    • No.
    • 147
    • いなり寿司鍋

    • 24/04/06 11:56:03
    >>141
    地方だけど中堅は普通科で商業工業は底辺だよ。優秀な子は高専に行くから工業も定員割れが増えてるね。
    私立は余裕がある家庭が入れるところで、お金が無ければレベルを下げても公立。万が一のことがあっても私立に入れられる家庭は進学校に挑戦する。

    • 0
    • 24/04/06 11:35:16
    にゃんで?笑

    • 0
    • No.
    • 145
    • やまもも鍋

    • 24/04/06 11:34:04
    東京都下だけど、中受する家庭はお金ある家または歯医者の長男系か、イジメや学校の友達とうまく行かなくてなくて他の学校へ行きたい子だったな。
    大体長男かなんかあった子だけ行く感じで兄弟姉妹全員私立行く家庭は少ない。

    もちろん高校からは私立増えるけど。

    • 1
    • 24/04/06 11:30:04
    主子が公立中でパッとしないから嫉妬ですか?

    • 0
    • 24/04/05 12:15:53
    何の訳あり?
    祖父母、両親、兄妹、子、甥も姪もみんな私立あがりだよ 旦那も中学からだけど私立

    • 1
    • No.
    • 142
    • ばくだんうどん鍋

    • 24/04/05 12:09:12
    地方の中核都市でうちの息子私立中高一貫校だけど、訳ありと言うよりも両親共々医師、会社経営、弁護士、教師、親が韓国人、中国人、イギリス人、アメリカ人とかで自営業の人が多い
    学級懇談会いったら半分以上異国の保護者だったんでみんな英語やスペイン語で会話してたわ
    私は中国系の方が横だったので中国語と日本語混ぜ混ぜで喋った
    万里の長城一緒に旅行いくことになったり楽しい
    うちの息子は中国語教えてもらったから、LINEで中国語でやり取りしてる
    公立中に行ってたら経験できないことばかり
    大学のときに中国語とスペイン語を履修していてこんなところで役に立つとは思わなかったよ

    公立中はそれなりに社会の縮図だからみんなあえて言わないだけだよね、内申点とかもあるから窮屈そう
    そういう意味では私立中高一貫校は濃い個性的な子達の集まりだよね

    • 0
    • No.
    • 141
    • しめ(中華麺)

    • 24/04/05 10:48:07
    こちら地方ですが、私立は就職には向かない
    就職に強いのは中堅クラスの工業高校とか商業高校だった
    進学するなら私立で良いと思う

    • 0
    • No.
    • 140
    • 吹きこぼれる

    • 24/04/04 21:14:41
    我が子が希望の学校に入れなかった僻みかな?

    • 2
    • 24/04/04 20:56:30
    こっちも田舎だけど、私学で偏差値が低い学校が無いですね。
    子供が少ないから公立でいくらでも入学できる高校がある。
    だから、経済的に余裕のある家庭の勉強できる子は私学へ。
    反対に高校行っても卒業するかどうか微妙な子は底辺の公立進学する。

    • 2
    • No.
    • 138
    • タッカンマリ

    • 24/04/04 20:54:11
    >>135
    なぜ60で切るかなー、低いわ
    65でしょそこは笑

    • 0
    • 24/04/04 20:46:41
    都会だと私学が沢山あるからね。選択肢の一つとして大学進学を考えるならまずは中学で附属私学進学を目指すという感じかな。
    訳ありで私学って感覚が不明。

    • 3
    • No.
    • 136
    • ナーベーラー

    • 24/04/04 20:02:29
    >>121
    首都圏は偏差値高い子ほどこの傾向が強い。
    どうしても経済的に余裕がないと公立で。

    • 1
    • 24/04/04 19:56:33
    偏差値60以下は馬鹿ばかりね

    • 0
    • No.
    • 134
    • なんこつ鍋

    • 24/04/04 19:47:50
    公立は訳ありな子いないもんね?

    • 0
    • No.
    • 133
    • ちゃんぽん鍋

    • 24/04/04 19:46:59
    発達系を率先して受け入れてるところとかもあるけど。
    偏差値60以上の学校で、数学単科入学とかだとあきらかにアスペな子がいる。

    • 0
    • No.
    • 132
    • こがし豆腐鍋

    • 24/04/04 19:43:32
    偏差値43位の所とかはね。

    • 1
    • 24/04/04 19:39:12
    しない

    • 0
    • 24/04/04 19:38:42
    学校によるね。

    • 0
    • No.
    • 129
    • びんちょうまぐろ鍋

    • 24/04/04 19:35:23
    >>126
    環境ですね。
    失礼しました。

    • 0
    • 24/04/04 19:33:19
    >>122
    東京だと〇〇学園という名前の男子校や女子校があって学力が低い私立があるでしょ。
    ああいうところは親が成金とかでお金持ちの家の子が多いから、中高大と付属で進学するのよね
    短大や大学卒業後は、親の縁故やコネやらで就職が決まっているから何も不自由がないわけ。
    反対に親の縁故関係も何もない子は就職苦労すると思うよ。学力低ければコネ以外で雇ってくれるところはないと思うから。

    • 2
    • 24/04/04 19:32:32
    親の方じゃない?

    • 0
    • No.
    • 126
    • びんちょうまぐろ鍋

    • 24/04/04 19:29:49
    Y偏差値40以下に通学させる意味ってなんだろう

    • 0
    • 24/04/04 19:26:07
    >>124
    まだそんなこと言ってるの?

    • 1
    • No.
    • 124
    • ミルフィーユ鍋

    • 24/04/04 19:00:56
    公立に落ちた残念な子としか

    • 0
    • No.
    • 123
    • 行方不明の餅

    • 24/04/04 18:45:21
    地域によるわ。

    • 1
    • 24/04/04 18:26:51
    逆に金持ちが多くて私は場違い感がすごかったわ

    • 0
    • No.
    • 121
    • 無限ごま油鍋

    • 24/04/04 18:25:45
    全くない。むしろ裕福で頭の良い子たちが集まってるイメージがある。

    滑り止めじゃなくて、私立を選んでわざわざ受験する子も多い。

    • 6
    • No.
    • 120
    • ちゃんぽん鍋

    • 24/04/04 18:20:41
    関東ですらない、なんなら近畿のおまけみたいなところだけど。
    こちらでは私立は頭と金を持ってる子の行くところ。
    よく聞く私立のバカ学校は、大学のみに当てはまる。

    • 0
    • 24/04/04 17:26:05
    岡山なんて本が出てるくらい私立は馬鹿が行くとこ、県立が賢い子のレッテルだよ
    引っ越してきてびっくりした
    本当にそんな感じだし

    • 0
    • 24/04/04 17:23:45
    >>111
    地方は公立が主体で私立は滑り止めとなっているけど、学力高い私立と低い私立のバランスが取れていると思うよね。
    東京だと圧倒的に公立の数が少ないから、私立を増やして中学浪人をさせないようにしているけど、学力高い私立より学力低い私立のほうが多いし、ぼったくりで学費を高くしたり、指定校推薦やらで生徒を確保するために必死だけど、
    定員割れだから無償化とかするのだと思うよ。
    大阪も無償化で私立生徒が増えたけど、その分公立が定員割れになったから、来年からまた元に戻るかもね、私立も政府との癒着があると思うしね。

    • 1
    • No.
    • 117
    • 吹きこぼれる

    • 24/04/04 17:12:25
    開成灘双葉桜蔭は?

    • 1
    • No.
    • 116
    • わらび餅鍋

    • 24/04/04 17:09:32
    >>111
    うち田舎だけど私立中はめっちゃ頭いい子と、ちょっと…な子と二極化してる。私立にも色々あるから。普通の子はほとんど公立。
    ちょっと…な子は、高校受験を避けるために私立中行く感じ。

    • 0
    • No.
    • 115
    • 無限ごま油鍋

    • 24/04/04 17:08:35
    偏差値によるよね

    • 1
    • 24/04/04 17:07:56
    >>111
    原因があったとて、だから何なんだろうって話だわ

    • 1
    • 24/04/04 17:07:54
    同じ私立によってはかなり差があるよ。

    • 0
    • No.
    • 112
    • メガネくもる

    • 24/04/04 17:06:31
    頭良い子って感じがする。
    甥っ子が賢くて中学受験して私立に行ったわ。

    • 2
    • No.
    • 111
    • しらたき鍋

    • 24/04/04 17:05:11
    でも田舎の私立中はさすがに何か原因があるんだらうなって感じかなぁ
    私立高校はすべり止めだから落ちた子が行くところかスポーツ特待生だからわかるけど、田舎は私立中に行くメリットが本当に無い。
    私立批判とかじゃなく、田舎は9.9割公立だから都会の中受文化とは全く違う

    • 3
    • 24/04/04 16:54:29
    何で主さんがよその子の進路をそこまで気にするんだろう

    • 1
    • 24/04/04 16:33:51
    >>102
    これ書いたのは私だけど、地方から見た私立ではなく、都会から見た地方の私立はこうじゃないかと
    書いたのよ、読んだ人が田舎者の考えと受け止めるのは読解力がないからだと思うよ。

    • 1
    • No.
    • 108
    • むつごろう鍋

    • 24/04/04 16:27:12
    田舎だとそうなるの?
    だから嫌なのよ、田舎って

    • 3
    • 24/04/04 16:23:26
    え?訳ありな子が多いのはむしろ私立にいけない公立に多いんじゃないの?
    シングル家庭とかさ

    • 5
    • No.
    • 106
    • なんこつ鍋

    • 24/04/04 16:22:51
    しない

    • 1
    • 24/04/04 16:22:20
    田舎住みの方はその考えになるのかな。なんとなく、、

    • 3
    • No.
    • 104
    • ぬちぐすい鍋

    • 24/04/04 16:20:22
    スポーツ強豪校は私立が多いね

    • 4
    • 24/04/04 16:14:25
    そう?

    • 0
    • 24/04/04 14:54:49
    >>90
    東京など都会に私立が多いのは当たり前で、
    地方は公立が主体で、私立はあくまでも滑り止めとか、野球などスポーツの特化校しかないからだと思うよ。
    私立はビジネスで会社経営だからね、人口が多い都会でお金儲けで学校を経営する起業家がいるということだよ。公立は国管理だから会社経営でなく、私立は会社だから会社のお客さんだと思えばいいと思うよ。

    • 1
    • 24/04/04 14:45:11
    うちの方だと私立に行く人は中学から行く人がほとんどだから、高校から難関私立だと狭き門なのに優秀だなと思うし、あとはスポーツに特化した学校だったり理由はそれぞれだね。
    小学校のクラスの3分の1から半分くらいは中学受験する。
    私の周りでは公立に行かれない子が私立に行くみたいなことを思う人はいない。
    実際偏差値上位校は私立が圧倒的に多いし。
    公立も私立もそれぞれの志望動機で選ぶものじゃないの?

    • 2
    • No.
    • 100
    • てっちり鍋

    • 24/04/04 14:44:11
    >>97
    東京全体でも中受する人20%らしいよ

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ