【一人っ子】どう対応しますか?

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/04/04 07:31:08

一人娘(小1)がいます。

親戚で集まる用事があったときに
中学生のいとこ(女の子)とゲームしていて
勝手にカセットを使われたので、
何かいってから持って言ってと娘が言ったら
◯◯◯は一人っ子だからわがままなんだよ
って言われたそうです。
家に帰ってききました。
ただこれ初めてじゃなく前にもありまして
初めての時は「ママが言ってた」
と言っていてかなりショックでした。

その家庭とはものすごく家も近く
良い親戚付き合いさせてもらっていたのに…

これ私から直接その子に
そんなこと言わないで欲しいと言うのか
親に直接いうか
子供が言ってることだから我慢するか


みなさんならどうしますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • ナーベーラー
    • 24/04/05 11:29:25

    人のものを勝手に使う中学生ね。
    知能に問題ありそう。

    • 1
    • 82
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/05 11:27:52

    子どもが強くなって何も言わせないくらいスペック高くなるのが一番だよ

    うちの息子は甥っ子の親がそういうこというやつだったので、息子は冷静に鼻であしらいながらも、堂々としてる
    うちは漫画の単行本かしたらぐちゃぐちゃにされて泣いたんだけど、元に戻して!って言ってた
    義祖母が買いなおしてくれたけどね

    最近は甥っ子の母親が英検マウントとってきたけど、息子が俺は中1で2級もってる、と応えたら黙ったわ
    甥っ子中学3年で英検4級受けるらしい

    他人の物を貸し借りするのに一言ないとか、ぐちゃぐちゃにしてかえすとかどういう躾だよ!ってイラっするよね

    • 1
    • 81
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/05 09:20:58

    >>78 でた匿名わらわら。

    • 1
    • 80
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/05 08:16:25

    >>27
    障害ありそうな子だよね

    • 0
    • 24/04/04 23:20:16

    子供の言ってることだからと我慢する
    私も1人っ子
    言われなれてるから、秒でスルーできる
    でも主の娘はワガママじゃないよ
    人のもの勝手に使うんじゃねぇ
    従兄弟一家がクソ

    • 2
    • 24/04/04 23:14:53

    >>77
    いや、事実だから。笑笑

    • 1
    • 24/04/04 19:22:51

    私的には、末っ子の方が余程ワガママだと思うけどな。
    「ひとりっ子だからワガママ」ってワードは意地悪で馬鹿な人が、自分の負い目無しに無自覚に人を貶められる。
    使ってる人を軽減するわ。

    • 4
    • 24/04/04 19:12:13

    次会ったときに「他人の物勝手に使ったらダメだよ。勝手に使われたら嫌なじゃない?」と顔見て注意する

    • 3
    • 24/04/04 19:07:20

    事後に知ったのなら相手の親に勝手に使われて困っている事と、それを注意したら一人っ子の我儘だと言われて子供が傷ついている事を話して今後の対応をどうするか検討してもらう。
    場合によっては自分達夫婦と相手夫婦と4人で話し合いの場を持つよ。
    だって、たかが親戚付き合いと自分の子供の心なら子供の方が大事だからね。
    それで拗れて無くなる付き合いなら所詮それまでの人だもの。縁が切れて良かったと思う。

    • 3
    • 74
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/04 17:57:15

    3兄妹の末っ子よりマシだろ

    • 4
    • 24/04/04 17:56:02

    一人っ子て争いを知らないから、優しいこが多いよね
    兄弟がいても優しい子は優しいし、意地悪な子は意地悪

    親の教育が結局現れるよ

    • 7
    • 24/04/04 17:48:05

    中学生が小1のおもちゃ勝手に使って文句言うって!私ならその子に冗談っぽく◯ゲーム好きなの?でもまさか大きい子もするなんて思わなかった〜?でも使う時は言ってね!うちおもちゃ無くしたら自己責任って教えてるし、雷落ちるから〜それに何でも買い与えてる訳じゃないからさ〜とか言っちゃいそう

    • 0
    • 24/04/04 17:26:40

    >>62
    三人きょうだいの末っ子は小さい頃はクセが強い子確かに多いよね。ただ、賢い子は小学校高学年くらいにはいいお姉さんになっている子が多い気がする。性格的に難ありおバカな子はますます加速度的にクセ強女になっている印象。

    • 2
    • 24/04/04 17:23:55

    一人っ子は確かに兄弟姉妹いる子よりわがままな所はあるよ。
    自分以外の子供の為に我慢しなくて良い環境なんだもの。

    兄弟姉妹いる子は一人っ子より確実に意地悪な子多い。

    • 4
    • 24/04/04 17:21:59

    これは一人っ子、きょうだいアリ云々ではなく、その女子中学生の性格や家庭の躾けの問題。妹以下的な小さい子だからって馬鹿にしているんだと思う。その中学生の子は大学生くらいの年上の他人からは物を黙って借りないんじゃないかな。年上にぶんどられていいわけないわ。弱者になにしてもいいって発想はひどいね。うちの子らがやらかしたら、おばちゃんはきつくお説教だわ。

    • 3
    • 68
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/04 17:19:19

    まじ一人っ子に生まれたかった!
    ガツガツした兄弟に囲まれていつも戦場だったから一人っ子憧れるわ〜

    • 4
    • 24/04/04 17:18:47

    他人の価値観は変えられないから放置で。
    娘さんにはそういう価値間の人も世の中にはいるし、今回のように自分の落ち度でさえ「一人っ子」のせいにしたがる人もいるから、いちいち気にしないようにねと伝えておけばいいよ。

    モノ借りるときに無言で持ってくとか、どう考えても相手の躾のほうが下手やらかしてるでしょ。

    そのうち「一人っ子のわりに」「一人っ子なのに」しっかりしてるねとか言い出すよ。
    そしたら「兄弟いるのに」「兄弟がいても」あらまあ…ってこともあるのねーって心の中で思っとこう。

    • 4
    • 24/04/04 17:17:49

    地震来るのにこんなくだらない言い合いやめて!

    • 1
    • 65
    • ブイヤベース
    • 24/04/04 17:14:48

    あらあら一人っ子親がこぞって兄弟批判ですか笑

    • 0
    • 24/04/04 17:12:49

    一人っ子なのが全てではないでしょ
    主の子はきょうだいいてもきっとわがままだよ。
    いとこの中1が一人っ子じゃないのに難ありなようにね。。

    • 0
    • 24/04/04 17:08:09

    >>51そうかな。私は愛されてる一人っ子しか見たことないわ。愛情不足なんだろうなって思う子は皆んな兄弟いる。

    • 9
    • 62
    • メガネくもる
    • 24/04/04 17:07:12

    末っ子もけっこうわがままよね

    • 4
    • 61
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/04 17:06:32

    >>55私は一人っ子見てて良いなあと思ってたし、今も思うよ。
    双子だったから2人だけど、一人っ子にするつもりだった。

    • 2
    • 60
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/04 16:42:27

    >>55
    ママスタみるかぎり
    兄弟いらなかったっていう人もたくさんいるし
    孤独が可哀想だからっていう理由で作るのは一番よくないパターンだと思ってるよ私は。

    • 4
    • 24/04/04 16:37:57

    だいたいこの内容読む限り一人っ子かどうかなんて全く関係なく
    中学生にもなって貸してとも言わず小学生のものを勝手に使った方が躾なってないと思うけど
    何故話がすり替わる
    すぐにここは兄弟の数で揉めるけど育て方次第その子次第でしょう

    • 2
    • 58
    • ブイヤベース
    • 24/04/04 16:37:36

    >>57
    兄弟いる子のこと悪く言ってるコメントも沢山あるんだから同じことだよね。

    • 0
    • 24/04/04 16:35:27

    >>51
    長男出産後欲しくても産めない体になった私が見てるというのになんだこの発言。許せん。

    • 2
    • 24/04/04 16:34:44

    きょうだい居るお家からしたら一人っ子の家の印象はどうしても良くない。

    分かり合えない相手と思うべし。うちは一人っ子への中傷はさらーっと流してるよ。

    • 1
    • 55
    • ブイヤベース
    • 24/04/04 16:33:42

    >>53
    欲しがってないよw
    私の周り兄弟いて良かったってみーーーんな言ってるw自分もそう思うし

    • 0
    • 54
    • おろしポン酢
    • 24/04/04 16:32:38

    >>51
    主さん2人目欲しくてもできなかったって言ってるじゃない
    人を傷つけるようなこと無神経に書き込まな方がいいよ
    望んでも無理な場合だってあるんだから

    • 4
    • 53
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/04 16:31:02

    >>51
    親が思ってるより子供は兄弟のことをよく思ってないよ。子供は唯一の子一人っていう特別なポジションをほしがる。

    • 5
    • 52
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/04 16:28:53

    どう考えてもカセット貸してもいえない中1がコミュ障。

    • 4
    • 51
    • ブイヤベース
    • 24/04/04 16:26:52

    親の愛情独り占めってよく見るけど、そこまで愛されてる一人っ子って見たことないや。
    そんなに子に愛情注ぐような親ならまず二人以上産んでるんだよな現実。

    • 1
    • 50
    • ナーベーラー
    • 24/04/04 16:26:37

    みんな言ってるけど、主の子が羨ましいんだと思うよ。親の愛情もゲームも独り占めできて嫉妬していじめたんでしょ。
    それにしても中学生が小1に対して取る態度じゃないね。

    • 4
    • 24/04/04 16:25:06

    >>40 それいいね!貸して欲しい時は貸してって言うのは当たり前。勝手に借りといてわがままってどっちがわがままなの?ママに聞いてみようか?って言わせる。全然娘ちゃん間違えてない!我慢する必要ないよ。

    • 2
    • 48
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/04 16:25:01

    匿名笑笑の娘なんじゃ?

    • 3
    • 24/04/04 16:24:13

    え、中学生が小1に言ったの?!
    衝撃なんだけど!
    その子、どっかおかしいんじゃない?

    • 5
    • 24/04/04 16:24:05

    中学生が小1にそんなこと言うのか…多分その子は羨ましいんだよね。
    その子の目には小1の主の子供が何でも与えてもらってるように見えるんだよ。
    だからってそんな事言っていい理由にはならないけどね。多分その子の親が言ってたって言うのも,本当なんだと思う。
    年齢差もあるし、これからは挨拶程度で済ませたら?遊び方も変わってくるだろうさ,そんなこと言われてまで遊ばせる必要もないと思うし。

    • 2
    • 45
    • ゴーヤチャンプルー鍋
    • 24/04/04 16:21:50

    >>39子どもの頃から憧れたわ。
    一人っ子に生まれたかったわ、私。

    • 3
    • 24/04/04 16:19:05

    >>16どう考えても姉兄いる子の方がわがままなんだけど。

    • 4
    • 24/04/04 16:17:00

    >>39めっちゃあるよ。一人っ子は親子で余裕ある雰囲気醸し出してるもの。

    • 2
    • 42
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/04 16:16:54

    >>31

    一人っ子、親の愛情もおもちゃもなんでも独り占めできる一人っ子は羨ましいのよ。強がらないで

    • 1
    • 41
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/04 16:14:53

    >>38

    兄弟姉妹がいる子は、一人っ子よりガツガツしてる子も多い気がするけど

    • 4
    • 40
    • ブイヤベース
    • 24/04/04 15:31:42

    子供に「なんでそんなこと言うの?これはワガママじゃなくて常識だよ?きょうだいいると常識も分からなくなっちゃうの?」って言わせたら?

    • 6
    • 24/04/04 15:29:10

    >>31
    一人っ子を羨むとか無いから。笑笑

    • 1
    • 24/04/04 15:28:21

    >>37
    そうか?
    一人っ子なんか育てたくないな。笑笑

    • 1
    • 37
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 11:40:42

    私だったら主さんの子の方を育てたい
    その中1みたいな子いらない

    • 6
    • 24/04/04 11:39:28

    なんだ?客観的に娘さんの行いが正しいような。
    その中一の子は自分の非を認めないプライド高いイメージ。
    しかも他者を利用して、相手を貶める性格の悪さ。
    うちも幼稚園までは、みな環境が似たり寄ったりでほのぼのしていたけれど、
    小学生になったら海千山千みたくなり、子供達も人間関係を学んでいくよ。
    相談されたら客観的に相談に乗ったよ。

    • 3
    • 35
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 11:32:09

    その中学生、これから社会人になって苦労するかもね
    ちょっと病気かも 中学生ならそんなこと言わないよね

    • 4
    • 24/04/04 11:27:00

    付き合いは最低限の親戚の集まりだけにしたら?
    子供の年も離れてるのに家が近いからって仲良くすることもないでしょ。

    • 4
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ