子供が体調不良でお休みするパートさんがいたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/10 21:39:53

    >>103
    あなたみたいな考えの職場もそりゃあるだろうけど、お互い様って助け合う職場も世の中沢山あるからねー。そういう職場なら別に働いてもいいんじゃない?

    • 0
    • 24/04/10 21:35:29

    大学生からおばさんまでいる職場だけど、冬場なんかは自分の体調不良で数日休む人もまあまあいる
    私も希望休だけど旅行や帰省で連休もらってるし、そこまで頻繁じゃなければお互い様かなと思うけどな

    • 1
    • 24/04/10 21:21:08

    >>75それなら安全のために家にずっといて見ててあげなよ
    他人に迷惑かけないで

    • 1
    • 24/04/10 21:15:06

    月一以上だと仮病かな?って思うかな

    • 2
    • 24/04/10 21:14:17

    >>77
    人によるのかな。
    どんなに休んでも許される人と許されない人がいるんだよね。
    普段の行動とかが大事なんだと思う。

    • 1
    • 24/04/04 12:38:54

    人数多いコールセンターだからそこら辺すごく寛容。というか多過ぎて誰がきてないとか分からない

    • 0
    • 24/04/04 12:33:23

    今の会社は子育て世代が多くて、男性も休んでるのでお互い様、お大事にってしか思わない。看護休暇も有給なので、ほんとありがたい。

    前の会社だったら、子が具合悪くて申し訳ないけれど休むって言ったら、「不届者」って言われたし、保育園で感染者が出て濃厚接触者の濃厚接触者になって検査対象になったら半年後まで「注意してないからだ(逆にどういう注意をすればよいのか教えて欲しい、迷惑掛けてるから言わなかったけど…)」と繰り返し言われた。申し訳ありません、ありがとうございましたを毎回言っても周りが子育て経験無かったり、奥さんに丸投げしてる男性だったりしたら、まあ理解無いよね。

    子供が小さくて病気がちで頼れる人がいないなら職場環境はかなり大事だと思う。シフト制の仕事とか年間休日が少ないとかは最初から除外する。それでも前の会社は外れだったから一概には言えないけれど、女性がある程度いるかも重要かもしれない。

    • 1
    • 24/04/04 10:46:19

    >>96
    代わりを探すのは、責任者(社員)の仕事だよ。
    >>96さんが無償で穴埋めをしているのなら大問題だけど、給料はもらっているんだよね?
    そんなイライラするなら、穴埋め出勤の時は時給を上げてくださいと交渉したらいいのに。

    • 0
    • 24/04/04 10:32:36

    >>96
    だからさ、その体制がおかしいんでしょ、会社がおかしいでしょ。
    休むママがおかしいのではないよ(笑)。
    あなたさ、子供体調悪くしても仕事休まず子供放置しました⇒亡くなりましたとなったら責任とれるの?
    発する言葉、ちゃんと考えな~。
    無理ならば、早く辞めて欲しいではなく、アナタが辞めて他のとこに行きな。
    お前中心の世界ではない。

    • 6
    • 96
    • しらたき鍋
    • 24/04/04 10:27:10

    正直ギリギリのシフト勤務だと休まれると代わりを探さなきゃだから大変なんだよ
    子供3人いるシンママはほぼ月いちの割合で子供の体調不良で数日休む
    その穴埋めに私がほぼ駆り出される
    早く辞めて欲しいと正直思うよ
    数ヶ月に1回とかならわかるけどね

    • 5
    • 24/04/04 10:21:51

    保育園の子がいるパートさんが、お子さんの体調不良でよく休む。
    でも、本人が「休むのは当然!」という態度ではなく「申し訳ないです」という姿勢を見せてくれるので、みんな何も言わないよ。
    それに出勤をした日は、とてもがんばっていることも知ってるし。
    私は子どもが大学生で、子どもには手はかからないけど、親の病院に付き添うとか、そういう用事が増えてきた。
    だから本当にお互い様だと思ってるよ。

    • 1
    • 24/04/04 10:19:31

    >>84
    小さい子がいるのに働かざるを得ない事が問題なのでは?

    • 3
    • 93
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/04 09:36:48

    特になにも…
    私の給料が増えるわけでも減るわけでもないし。
    出勤してるのに動かないほうが嫌。それで給料出てると思うとムカつく!

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • てっちり鍋
    • 24/04/04 09:34:16

    頻繁に休む人がいて周りに負担がくるなら、それは会社のせいで休んだ人のせいではない。子ども介護を理解しての雇用なはずだし、あの人は子ども小さいとか、ある程度の事情は周りにも知ってもらうのも必要。

    • 4
    • 90
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/04 09:33:28

    大変だな。お大事にって思う。

    • 2
    • 24/04/04 09:32:49

    >>88
    サイッコー(笑)!!!
    だよね、こう考えて皆で協力できるのが一番よね!
    子供の病気じゃなくても気分転換にでもいいさ、休む権利は皆あるからね!

    • 2
    • 24/04/04 09:20:27

    私も休みやすくなる

    • 7
    • 87
    • くりもち鍋
    • 24/04/04 09:02:27

    >>84そうかな?少子化対策は必要だけど
    普段からのコミュニケーションとか人柄で乗り切れる事は大きいと思うよ?
    例えばだけど、他の人が体調不良の時に代わりで出勤してるとか普段の人となりが大切だと思ってる私はね

    • 1
    • 24/04/04 08:59:47

    うちは御局が愚痴る。正直はぁ?って感じ、アイツ高い給料貰ってるのに私だけ負担が大きいとか言ってる。パートの私と違うのは当たり前だろ笑わせるわ。

    • 0
    • 24/04/04 08:58:28

    >>71
    むしろあなたの方が、人数たくさんいて1人2人休んだくらいじゃたいした皺寄せの来ない職場に転職したら?

    • 2
    • 24/04/04 08:57:48

    子供が体調不良なのにパートを休む人に文句言ってる様な世の中だから少子化なんだよ。

    • 6
    • 83
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/04 08:51:20

    うちは全然問題なし。
    子ども相手の仕事だからこそ自分のお子さんの事を一番に考えてくださいって管理職が言ってる。体調が悪い自分の子を放り出して体調が良い他人の子の面倒をみるのは本末転倒だし。
    パート仲間も快諾よ。

    • 1
    • 82
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 08:50:11

    ふーん、そうなのね。
    お大事に〜!としか思わない。
    その人の分まで頑張ろうとも思わない。
    普通に仕事するだけ。

    • 1
    • 81
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/04 08:49:46

    大変ねーお大事にねって思う

    • 0
    • 80
    • しらたき鍋
    • 24/04/04 08:49:26

    あまりにも頻繁なら雇ってる意味ないし周りも迷惑だし本人も稼げないから辞めたらいいのにと思う。たまになら別にいい

    • 1
    • 79
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/04 08:47:23

    先輩パートは怒ってたけど、自分達下っ端パートは
    誰も何も言わないよ
    しょうがないよねって感じ

    • 0
    • 78
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/04 08:46:55

    みんなお互い様だし休んであげて!って感じだけど、やっぱり小さい子がいない人達に皺寄せいくし仕事量増えるから良い気はしないだろうなって思う。

    • 1
    • 24/04/04 08:46:35

    ひどっっってコメントあるね。
    休みやすい職場に行けと???だったら職紹介しろって思うわ。
    そもそもその環境なのは休む人のせいじゃないんだからさ、会社の体制なんだからさ。
    上司に話せないの?話せないから余計イライラして休む人に対して迷惑って言うんじゃない?
    「たくさん休まれて迷惑」じゃなく、「上司・会社に対応してもらえないから大変」だよ。
    しかもアナタが雇ってるわけじゃないし、上司に言いにくい環境作ってるのはアナタだよ。
    言いやすい人のせいばかりにして勝手に正当化すんなって思った。
    今はまだ子供の~だけど、もう少ししたら親の面倒がついてくるんだよ、まして近所に親がいて子供の面倒見てもらっているのならば。
    逆の立場になって「わかってもらえないの」って言える?考えたらわかるよね。
    ホント、こういう考えの人って学生時代のいじめをしていた人と同じって思う。

    • 4
    • 76
    • くりもち鍋
    • 24/04/04 08:44:20

    回数によるのでは?
    どうも思わないって事は無いと思う
    他の人に皺寄せは来るのだから
    でも働かないと生活出来ないのもわかるから…

    • 2
    • 75
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/04 08:41:41

    どうも思わない。経営者だろうが正社員だろうがパートだろうが、1人にできない年齢の子供が病気なら家族の大人が誰か休むしかないだろ。
    倫理的に雇用契約より子供の安全に対する責任の方が重いよ。

    • 4
    • 24/04/04 08:37:30

    うちの職場は人数多くないけど、お互い様って感じだからありがたい。家庭があれば、子どものことだけでなく親のことで休む場合もあるし。

    • 1
    • 73
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/04 08:36:40

    お大事にとしか思わないけど。
    代われる時は代わるしお互い様でやってるけど
    代わりに店長が出るってなると店長はだるそうw

    • 2
    • 72

    ぴよぴよ

    • 24/04/04 08:34:21

    職場の環境による
    私もお互い様とか言いたいけど、同じ内容の仕事は基本2人体制だから、正直なところ、ものすごく迷惑
    私は親が近居だから、子供もみてもらえるし、休むことはほぼない
    けど、相手が子供3人でしょっちゅう休む
    前日の夜や当日の朝に代わってほしいと連絡が来る
    お断りするのも心苦しいけど、こんなに一方的に迷惑かけられるのは疲れる

    子供がいて、休むことがわかってるなら、大勢いて、それこそお互いさまだよね、と言える職場に行ってほしい

    • 4
    • 70
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/04 08:32:50

    大変だね、お子さん早く治るといいね、としか思わない
    お互い様だし、うちの子が小さい頃は当時の先輩パートさん達に助けて貰ったし

    • 2
    • 24/04/04 08:32:15

    大変だなとしか思いませんが。
    主さんは、どう思うのですか?
    まさか、休んでずるいとか思うの?
    お互い様だし、仕方がないと思いますよ。

    • 2
    • 68
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/04 08:31:34

    みんな子持ちで子どもの急な体調不良で休むことはよくあるからお互い様ってかんじ

    • 2
    • 67
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/04 08:29:40

    お互い様
    私も子供が小さい頃は休ませてもらったり代わってもらって今は逆の立場になった

    • 3
    • 24/04/04 08:25:38

    1人休んだくらいじゃ何も変わらないしそこまで負担増えないから気にしない

    • 1
    • 24/04/04 08:04:07

    会社がオッケーして雇ってるんだから、問題ない。恨むとすれば会社だし。
    もっと子育てしやすい社会になるといいよね。

    • 2
    • 64
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/04 07:59:43

    きにしない。というか私自身頼れる人がいないのでそうなったら私が休んでみないとならないから。 
    子供の体調不良でいろいろ言う人って、頼れる親族がいるからだよね。パートなら病児保育してまで仕事ってどうかとおもうし

    • 3
    • 63
    • ラフテー鍋
    • 24/04/04 07:57:32

    自身が子供小さくてその状況だから家族第一!の会社で採用してもらった。
    園児は家だけだけど、他のパートさんもお子さん小学生中学生でもインフルとかで結構休むし結局親もうつって欠勤とかある。
    年配のパートさんもご自身の体調不良で休むし、社員も風邪引いたりで休んでるけど次の日ご迷惑おかけしました~で済むから本当にありがたい。
    人がいる方だから余裕もあるのかな。
    いない日も、無理せずやりましょうって言ってくれるし働きやすいよ。

    • 0
    • 24/04/04 07:34:03

    子供が小さいから休みやすい職場選んだから何も思わない。皆子供小さいしお互い様、お大事にねくらい

    • 1
    • 24/04/04 07:33:58

    気にしない。私もそうだからなんだったら私が代わりに出勤しますスタンス。

    • 2
    • 24/04/04 07:29:10

    嫌悪感しかない。私は旦那が夜勤の時に働くようにしてた。なるべく休まないように。

    • 6
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/04/04 07:27:51

    仕方ないって思うが
    休み明け一言何もない奴だと
    こっちも休む時しらん

    • 2
    • 58
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/04 06:46:03

    忙しければそんなこと考える余裕もないと思う

    • 0
    • 57
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/04 06:36:41

    >>50
    卒業式はわかるけど、お弁当の日休むの?
    高校生になったら毎日お弁当じゃない?
    どうするの?

    • 3
    • 56
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/04 06:22:06

    うちにもいるわ。すごいよ。鋼のメンタルで休み明け普通に出勤してくる。迷惑だから他所で働いてくれ。

    • 4
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ