制服のお下がりを頼んでもないのにあげると言われた場合

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/04/03 20:28:14

お礼ってするもの?
こちらから頼んだわけでもなく別にいらないけどいらないと言える仲でもない人に(その人が嫌いとか嫌とかでは全然ない)
「もう必要ないからよかったら貰ってー」と言われて貰ったことのある人、お礼はしましたか?
した人は何を渡しましたから

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/05 17:02:09

    いらないと言える仲でもない人…親戚(いとこ
    か義姉)かな?と思ったよ。私も親戚付き合いがあるから断れなかったよ。制服のお下がりもらったけど2人目産まれたから返してと言われたことがある。

    • 0
    • 24/04/05 15:28:06

    全然サイズの合わない学ラン3着回ってきた。3年後◯◯さんに回すからねーと言われたけどありがた迷惑だし3年間保管するのも嫌。

    • 0
    • 42
    • くりもち鍋
    • 24/04/05 15:19:41

    >>34
    お金に困ってない家庭なら有難迷惑では?
    別にいらないわ
    やはり新品と3年着古した物じゃ違うし

    • 0
    • 41
    • いかなご鍋
    • 24/04/05 15:19:17

    うちの方って中学校が月曜日しか制服着ないからわりと卒業するまできれいな状態なんだけど近所のママさんが1回も着てないからってブラウスを持ってきてくれたから慌てて菓子折り買ってきたんだけどブラウス見たら袋の中にいんモーが入ってて天パ?の人も居ないし1回も着てないって言ってたんだけどなぁって思ったら畳み方の折り目が違っててお礼するのもバカバカしくなっちゃったし
    誰のインモーだよ!って気持ち悪くなっちゃって捨てちゃったw
    勿論お礼もしてない

    • 0
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/05 15:16:25

    そういう時は丁寧にお断りする
    ありがとう、でも他からいただける事になってるから他に必要な方に差し上げて
    とかさ

    • 0
    • 24/04/05 15:10:59

    >>34
    卒業式の日程迄にはさすがに新入生は制服出来上がってると思うけど?
    まさか何年も先に入学する子にお下がりをあげないでしょ
    つーか押し付けられても迷惑だし他人の子がテッカテカになるまで着古した制服なんて着ないよ
    ゴミ出し日にごみが増えるだけだから迷惑だし

    • 3
    • 24/04/05 14:35:41

    頼んでないけど洗い替えにどうぞと言われて断れなかった。三千円の焼き菓子を渡したよ。
    でも卒業したら連絡が来て次の人に渡すから返却してと言われてビックリした。捨てなくて良かった。

    • 2
    • 24/04/05 14:11:40

    うちは年少の時にクラスカラーの帽子を、交友関係の広いママが進級して使わなくなった帽子をママ友達から沢山もらったみたいで、余ったからと近所だしと言う理由だけで譲ってくれた。
    相手ママもお礼はいらないっていうし、挨拶代わりに配ってるんだろうな〜って感じだったから帽子に対してのお返しはしてない。

    • 0
    • 36
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/05 14:05:42

    >>35気がかりなら近い内に箱入りのお菓子持っていってスッキリしな!

    • 0
    • 24/04/05 14:04:25

    うちも貰った
    一緒に貰った子がいたから、お返しあげた方がいいかな?て聞いてみたんだけど、「テカテカだし良いでしょ」と言われたのでお返ししてない。けど、未だに気がかり

    • 1
    • 24/04/05 14:01:24

    根性曲がってるよねー。
    頼んでなくても貰えたならある意味ラッキーじゃないの?それとも貰ったけど制服は新調すするの?結局着させるんでしょ?結構な金額の出費が減るんだからありがたいよ

    • 0
    • 33
    • いかなご鍋
    • 24/04/05 13:57:50

    >>25でもちゃっかり貰ってるんだ笑

    • 0
    • 24/04/05 13:56:16

    私なら商品券三千円と菓子折り二千円のお礼するかな。制服欲しいって言われて断れなくてあげたことあるけど、買い置きしてたようなスーパーのお菓子をレジ袋に入れて渡されてガッカリしたことある。

    断れなくて受け取ってしまっても、必ずお礼はするべきだと思います。

    • 0
    • 31
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/03 22:44:39

    ワタシ自身の中高の時は卒業式後に後輩が家まで制服下さいって来たよ
    あんたら制服着てんじゃんって笑ったけどいらないからそのままあげちゃった
    どっちの親もあげたのも貰ったのも知らないんじゃないかなって今さら思うよ笑
    ちょっと昔だから加工してある制服だったので欲しかったんだろうけど実際着て登校してたかどうかまではわからんけど親同士がお下がりをあげたりもらったりってなんだか上下関係みたいで嫌な行為だね

    • 4
    • 24/04/03 22:35:28

    失礼だよね
    貧乏じゃないのにそんな行為されるとさ

    • 4
    • 24/04/03 22:34:04

    今の時代の子供だから3年間でボロボロにもならずに綺麗なままサイズアウトだったり卒業だったりするけど よっぽど貧乏そう(ごめんね)でも無い限り お下がりをあげるよとは言わないよ

    • 7
    • 24/04/03 22:29:47

    何で必要ないのに貰うの?w
    いらないって言葉を使わなくても間に合ってるって言えば良いだけなのに
    他の人に聞いてみたら?って私なら素直に言うよ

    • 8
    • 27
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/03 22:24:12

    2、3千円の焼き菓子詰め合わせとかでいいんじゃない?もしくはQUOカードとか商品券とか。
    洗い替えとか万が一のときを考えるともらっておいて損ではないしさ。
    私中学生の時、部活の練習場所に移動するのに乗ったバスに制服入れたバッグ忘れてきて次の日1人だけ体操服登校したからさ...

    • 1
    • 24/04/03 22:17:06

    必要なら貰うし、必要ないから必要な人に譲ってあげてって言うから、必要のない物へのお返しで悩んだことないわ。

    • 5
    • 24/04/03 22:10:21

    中高で制服の変わる一貫校でうちが今度高校という時に、役員が一緒だった高等部のお母さんから卒業だから制服もらってと言われたことがある。
    お礼は何もいらないということだったけど、夏冬制服一式だし申し訳ないので商品券5千円と焼き菓子のセットと卒業したお子さんへのちょっとしたプレゼントを渡した。
    いただいた制服はすごく状態も良くてお礼が足りなかったかなと思ったくらい。
    話を聞いたときに最初は別に要らないのにと思ったけど、洗い替え用としてありがたかったよ。

    • 4
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 24/04/03 21:47:46

    断れなくて貰っちゃったんなら安いお礼をするかな
    シャトレーゼでも良いけど、意外と観光用のお土産屋さんに安くて良いお菓子あるよ
    不満があればもうくれなくなるだろうし

    • 0
    • 23
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 20:57:38

    >>21
    うん、私の場合はねー。その人とランチ行ったらそのくらいするしなーと思って渡した。
    でも主さんの場合は、いらないのを貰うのに、3千円はちょっと高い気もするよねー。難しいね。

    • 1
    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 20:51:50

    結局、貸しを作る事になるし、いらないなら「やっぱり大丈夫になったー」って言っていいんじゃない?他に本当に欲しい人がいるかもしれないし。

    • 5
    • 21
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 20:50:58

    >>19
    商品券かー
    3000円くらいの商品券か焼き菓子が無難だよね
    ありがとう

    • 0
    • 20
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 20:50:12

    お金ないと思われてのことだろうからお礼はいらないんじゃない

    • 1
    • 19
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 20:48:04

    いらないなら、もう充分持ってるからーって言ってお断りする。自分は受け取ったらお礼は必須な気がするから。
    私の場合、幼稚園で向こうから声かけてくれたママにそれぞれ5千円と2千円の商品券渡した。その後の関係もあるし。

    • 2
    • 18
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 20:47:34

    >>14
    同意見じゃなぬてお礼の事聞いてるんだわー
    わからないよね?黙ってていいよ

    • 0
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 20:46:51

    >>13
    言った事も欲しいと思った事もないんだよね

    • 0
    • 16
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 20:45:50

    >>7
    焼き菓子が無難だよね
    値段が困るんだよね

    • 0
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/04/03 20:45:45

    >>13
    人に頂戴なんて一度も言ってないけど良かったら使って~と渡されたことある。相手は卒園してしたに子供が居ないから処分するくらいなる使ってほしいと思ったようだけど要らなかった。

    • 2
    • 24/04/03 20:44:33

    主は同意見がほしくて立てとんやろ?
    意見聞いたところで聞く耳持たんくせに何ほざいとんw

    • 3
    • 24/04/03 20:44:16

    常におこぼれを頂戴と言ってるからじゃないかな
    お下がりなんて見下した行為は望まれないとしないと思うけど

    • 2
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 20:44:14

    >>6
    うちも使う事はなさそうなんだよね
    1500円くらいでいいかなー
    悩むなぁ

    • 1
    • 24/04/03 20:43:25

    >>9
    じゃトピ立てんなよw
    色んな人がコメントするのは当たり前やん

    • 3
    • 10
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 20:43:13

    >>3
    かっこいいじゃん
    お返しのアドバイスは?

    • 0
    • 9
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 20:42:37

    >>1
    経験ない奴は黙ってて

    • 0
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 20:41:51

    >>4
    お礼は何にしましたか?

    • 0
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/04/03 20:41:09

    ありがとーってお礼を言いケーキ屋さんで焼き菓子とか買って渡してもらった制服は使わないかな。私要らないって言えないんだよね。

    • 2
    • 6
    • トマト鍋
    • 24/04/03 20:41:06

    私は一応したよ。
    いきなりあげる言われ、名前タグも全部取れ言われたから、言われるがままに取り、かなり手間かかった上に全然サイズ合わず一回しか着なかったのに、相手の好きなお菓子利いて、1500円分くらい渡したからね。

    • 2
    • 24/04/03 20:40:50

    お礼には簡単な2、3千円の菓子折り差し上げました。

    • 3
    • 24/04/03 20:39:37

    うちはありがたくもらいましたよ。
    ブレザーやスカートは1着しか買ってなかったので洗い替えに使わせてもらいました。
    上の子だったのでお下がりの経験がなく、好きなお姉さんだったのでとても喜んでいました。

    • 3
    • 3
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/03 20:39:11

    いや断れよ
    なんだかんだ貰ってるんだよね?
    それでこっちは頼んでないのにとか何様よw
    これいうとじゃああなたは断れますか?って言われるんだろうけど普通に主みたいに思うなら断れるし、むしろありがたく受け取る方なんでなぁ。

    • 0
    • 24/04/03 20:38:07

    ヨックモック

    • 0
    • 1
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 20:37:21

    そんな経験ない
    いらないと言えない意味がわからない

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ