これってモラハラ妻?

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/04/03 18:59:47

1ヶ月ほど前、日曜日の夜中に夫と激しく喧嘩になりました。その際にここ最近溜まっていたイライラが抑えられず夫に激怒してしまいました。その時の行動がモラハラでもう耐えられないということで夫に離婚を切り出されています。
やってしまったことは、

・暴言を吐く(一緒の空間にいるのが気持ち悪い、今すぐ荷物をまとめて出て行け、実家に帰れ等)
・浮気をしていないかの確認のため携帯を見せろと言う
・結婚式の写真を破る、結婚指輪とケースを投げる(夫の方向に投げてしまいましたが当てていません、当てるつもりもなかったです)
・壁を叩く

などです。やってしまったことは本当に悪いと思って反省していますし、今後は繰り返さないように気をつけるつもりです。
また、そもそもこんなに激しく怒ってしまう理由としては、夫の1年前の浮気が原因でもあります。
浮気発覚時は結婚3年目で離婚も考えましたが、お互いに話し合って再構築することになりました。
しかし浮気の傷はそう簡単には癒えず、今でもフラッシュバックします。不安な気持ちが大きくなると怒りが抑えられなくなります。

激しく怒ってしまうことは本当に反省していますが、傷が癒えるまでは夫にサポートして欲しいですし、そもそもの原因は夫にあるのを理解して受け止めて欲しいです。
夫にはモラハラと言われてしまっているのですが、本当にこれはモラハラなのでしょうか?
モラハラと簡単に片付けるのではなく、どうにか夫に私の気持ちを理解してサポートして欲しいと思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/04/03 20:18:18

    浮気って主の中では残ってるけど、ご主人の中では再構築選んだ段階でもう過去の事になってるよ。全部水に流せずフラッシュバックが来る時点で、もう離れた方が良いと思うよ。

    • 1
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 20:13:29

    離婚した方がいいね

    • 1
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/03 19:56:09

    私生活のトピ立てるとか頭おかしいんじゃない?
    モラハラと言うより暴力だし聞いてもらえるまともな人が周りにいの?
    あんたバカだよ

    • 0
    • 24/04/03 19:54:49

    旦那さんが浮気したショックが主の中でフラッシュバックするように、旦那さんの中でも主の暴言や壁叩いた威嚇がフラッシュバックしてしまうのでは?もう1度心底謝って健気な弱い嫁演じてみたら?

    • 1
    • 24/04/03 19:53:18

    モラハラというよりDV
    犯罪だよ

    • 2
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/03 19:51:02

    浮気された過去があって傷付いてるのは分かるけど、主さんのした行為(暴言、物を相手の方に向かって投げ付ける)は、モラハラ超えてDVだよ。
    これは正当な離婚理由になる。
    一緒の空間にいるのが気持ち悪いとか出ていけとかまで言って、ものまで投げつけてるのにいざ離婚を切り出されたらどうして応じないの?

    • 2
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/04/03 19:50:16

    モラハラどころか全てDVに該当しますね
    男女逆で考えてみてください
    主がそうなったきっかけが旦那にあったとしても1年前の浮気とDVではまた別の話になるので
    旦那が原因で荒れてるのに旦那が近くにいて本当に傷が癒えると思う?あなたに必要なのは精神科だよ

    • 1
    • 24/04/03 19:46:27

    ただの夫婦喧嘩じゃない?

    旦那さんも主も、自分がしたことを棚に上げてサポートして欲しいだの モラハラだ離婚だ っておかしな人達だなと思う

    • 1
    • 24/04/03 19:16:23

    うーん。
    主さんがやった事を夫側がやったらモラハラになりますよね。

    一緒の空間にいるのも嫌なのに、まだ一緒に居たいのですかね……??

    サポートして欲しいという気持ちは伝えたのでしょうか?

    • 2
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/03 19:14:52

    そんなファンキーな嫁に寄り添えるはずがねーべや

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ