小学1年生、家での学習時間ってどれくらいですか?

  • なんでも
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/04/03 17:34:34

宿題・自主学習含めて、勉強してる(できる)時間ってどれくらいですか?

こどもちゃれんじをやってるけど、集中力がなさすぎて。
「あいうえお・かきくけこ・さしすせそ」をなぞっただけでもう椅子から降りてしまう。
小1の宿題って、さすがにこれより多いよね・・?
みなさんのお子さん、宿題はどれくらいの量で、何分くらい集中できる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/04 20:00:59

    >>76
    塩白湯鍋は同じネームで2人いますよ

    自分は44 55 72のほう
    もう1人別にコメントされてる方いる

    • 0
    • 116
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/04 13:49:51

    授業の40分(あれ?45分だっけ?)、座ってられる?

    • 0
    • 24/04/04 13:48:32

    極論
    運だね。

    まず優秀な教員を雇うとすると一億はかかる。そいつが運良く一年目にあたるか学生時代のときにうまいことめぐりあえるかだよ。私はタマジ(仮名)先生に会えて本当に良かった。 皆な。

    • 0
    • 24/04/04 13:44:22

    1年生なら急に勉強は無理じゃない?
    リビングの机で一緒に宿題するとか隣で家計簿つけるとか
    子どもを自習に慣れさせる方法よくテレビとかでやってるよね

    • 0
    • 24/04/04 13:41:23

    出来ない子、普通の子はこどもちゃれんじやスマイルゼミをやってる。
    賢い子は公文やZ会をやってる。

    • 1
    • 24/04/04 13:35:12

    学校の宿題除いて40分くらい。もう少し説明に時間かかりそうな時は休憩はさんであと20分強。
    宿題はその時によるけど10分から20分。

    • 0
    • 24/04/04 13:25:36

    こどもちゃれんじをやってる時間は主は何してるの?10分ちょっとくらいのことなんだから「お母さんも一緒に勉強するね」って隣に座って読書でもしてみたらどうかな。

    • 0
    • 24/04/04 13:21:34

    勉強しろって言ったことないわ。子供がやりたいようにさせてる

    • 1
    • 109
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/04 12:53:26

    勉強することの価値を幼児期に植え付けることが必要だったんだよ。
    もちろん座学ではなくて親との遊びの中で褒めながら。

    出来れば3歳まで、遅くとも5歳までに。

    勉強の価値を知ってる子は、小学生になる頃には喜んで勉強するよ。
    遅くなるほど根付くのが大変になるけど、今からでも早ければ早いほどいいよ。

    • 6
    • 24/04/04 12:46:05

    主のお子さんはここで言い争ってるレベルの次元ではなさそうな状況だから。
    ひらがな覚える時点で集中できないってよ。

    公文とか周りが学習してるのを見せてあげるのも手かもよ。

    • 3
    • 24/04/04 12:22:20

    都内の公立新2年生いる親です
    新一年生の頃、担任から言われたのは、今は学年かける10分を目安にした宿題って言われてる、と。
    もちろん学校や、担任によって差はあると思うけど、うちの子達は本当に10分もかからなかった
    家庭学習は、うちはかなり塾も行ったりしてたし子どもたちが勉強好きだったから、1日平均にすると3時間超えてたと思う

    • 3
    • 24/04/04 11:53:21

    今の受験って東大だけ難易度馬鹿高いからね

    東大C判定でも、京大余裕のA判定(学部差はあります)
    東大Cで一橋後期もBが出るから
    地方旧帝なんて東大EでもA判定が出るのでは?
    ずっと地方にいるななら無理して東大
    目指す必要はないのかも とはいえ、地帝の合格も東京圏の人が増えてるけど

    • 0
    • 24/04/04 11:47:59

    >>103
    生まれ育った街で一生暮らせる人が1番幸せだよ

    • 2
    • 24/04/04 11:47:43

    >>100
    サラリーマンとは思えないほどの高給というところ以外は共通してるけど(うちは2000万もいかないので)、都内近辺だと出て行くお金も多いからね。
    地方旧帝卒もそれはそれで幸せなんじゃないかと思うだけよ。

    • 1
    • 24/04/04 11:45:52

    >>99
    私も旦那も地方出身でキラキラした生活に全く興味がないから余計そう思うのかもw
    のんびりがいいなと思いつつ、子供には教育頑張ってしまう自分がいる…。

    • 1
    • 24/04/04 11:44:13

    >>96
    要は井の中の蛙ってことでしょ
    だから地方の人って大した学歴でもないのに偉そうなんだね

    • 1
    • 24/04/04 11:43:00

    >>99
    すっぱい葡萄でしょ
    地方なんて進学の選択肢が少なすぎて子供が可哀想だわ

    • 1
    • 24/04/04 11:42:12

    >>96
    うちの夫は
    地方公立からの東大卒でその全国規模の大企業に就職して東京勤務になり
    社費で2度ほど海外留学して、周りからも優秀と言われ
    年収もサラリーマンとは思えないぐらいの高給で
    幸せだよ
    地方旧帝だったらこの生活はなかったと思う

    • 1
    • 99
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/04 11:41:06

    >>96
    間違いないわ
    都会でギスギス競争社会より地方でのんびり程々がいい

    • 2
    • 24/04/04 11:38:35

    >>96
    コスパ…

    • 1
    • 24/04/04 11:38:01

    >>35
    地方でしょ?

    • 0
    • 24/04/04 11:37:57

    >>80
    私はこれが実は一番幸せなんじゃないかと最近思ってる。地方公立からの地方旧帝大卒でその地方で大きめの企業に就職して、結婚して両親に手伝ってもらいながら子育て。周りからも優秀だと言われるし、コスパが一番いいんだよね。

    うちの旦那見てたらそう思う。地方ではトップクラスだったのが大学(東京一工)から今の職場でも自分と同じくらいかそれ以上の人しかいない環境。都内に家建てられるほど超高給でもないので郊外にマイホーム。もちろん遠方だから両親も頼れず。

    幸福度は間違いなく前者の方が高いと思うよ。

    • 2
    • 24/04/04 11:30:23

    同一人物だと思い込まないとやってられないのかもね。そういう人って相手すると喜ぶから、もうスルーしましょ。

    • 3
    • 24/04/04 11:27:54

    >>89
    え、普通に違うけどw
    他は知らんがねこ鍋は外してよw

    • 2
    • 24/04/04 11:27:52

    >>89
    自分の考えと違うのは1人と思いたいのね

    • 2
    • 24/04/04 11:26:57

    自分ちの子の一例を持って「今の大学生なら」って全体を語っちゃうのは頭悪い。
    まあ、自慢したいだけなんだろうけど。

    • 1
    • 24/04/04 11:26:35

    >>86
    中受がんばってね

    • 1
    • 24/04/04 11:26:14

    >>85
    分かる。
    私は中堅、旦那は難関校卒なので早め早めに勉強の習慣はつけるようにしてたよ。
    うちはたまたま住んでるところに難関中高一貫あるから一旦そこを狙ってて、でも大学は本人が好きなところを選べるようにしたいなと思ってる。
    選択肢が多ければ多い方がいいもんね。

    • 2
    • 24/04/04 11:24:58

    あら鍋、ねこ鍋、ひれ鍋、塩白湯鍋
    同一よね?笑

    • 0
    • 88
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 11:23:43

    1人何役やってるのここ笑

    • 0
    • 87
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 11:23:12

    >>83
    学校の勉強しかしてこなかったら、そうなるって話だよ

    • 0
    • 24/04/04 11:22:44

    >>84
    全然大丈夫!
    ママスタってこういうところですよね笑

    • 1
    • 24/04/04 11:22:36

    >>77
    うちも同じ流れだ!
    地方都市だけど、県外難関中受する。
    旦那が難関出身だから教育の計画は幼稚園入る前から立ててた。それ通りには行かなくても一応目標としてね。

    今後貧富の差ってますます広がるからね、出身ブランドはまだまだ根強いしスキルアップしてお金は取れた方がいい。

    • 2
    • 24/04/04 11:21:29

    >>77
    あら鍋さん、ごめんね

    • 1
    • 24/04/04 11:21:18

    >>81
    トピズレ笑

    • 0
    • 82
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 11:21:00

    >>80
    お子さん中学生じゃなかった?

    • 2
    • 81
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 11:20:21

    >>78
    地方だと、地域トップ校高校の合格ボリュームゾーンはMARCHとか普通にあるからね
    この子たちも、中学時代みな秀才扱いだったんだろうけど

    • 0
    • 24/04/04 11:20:20

    >>69
    そうだよ、私別人だし笑
    それと誰かと混同されているけど、うちの子大学生だよ のんびり地方公立高からの地方旧帝大(地方ってつけたら満足かい?)
    それで進学してもGPA3.4あるから大学でもついていけてると思うけど。

    • 1
    • 79

    ぴよぴよ

    • 24/04/04 11:18:14

    今の地方の秀才って
    結局日東駒専ぐらい(よくてMARCH)に落ち着くよね

    • 0
    • 24/04/04 11:18:03

    >>76
    うん、もうそう思ってくれていいよ笑
    ちなみにうちは首都圏で幼稚園から公文Z会で一日2時間半ほど勉強してて今は塾で中受コース組だよ。

    • 2
    • 24/04/04 11:16:11

    塩白湯鍋=あら鍋

    だね
    わかりやすい

    • 1
    • 75
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 11:15:28

    自演して
    ハート1自分で押すって惨めじゃないのかな

    • 2
    • 24/04/04 11:15:24

    >>66
    簡単すぎてすぐにやってしまうよね。
    なんなら1日で1冊終わってしまうくらい。
    小さいうちはやる気を抑えるのも大変だった。

    • 2
    • 24/04/04 11:15:22

    >>68
    えっと、どう読んだら必死だと思うのかな。
    あと本人以外がレスすることは禁止なの?

    • 2
    • 24/04/04 11:15:21

    小6の三角形の面積の出し方の全国正解率が55%だったんだけど
    子どもに聞いたら学校では高さは垂直というのを教えてないらしい

    塾では当然やってるけど、塾に行ってない子は
    そもそも教えられてないのでできない
    最近の学校大丈夫?って思ったよ

    • 1
    • 24/04/04 11:15:05

    >>57
    全然勉強してないよ~、ゲームばっかりよ~ とかの言葉信じちゃうタイプ?

    子ども本人も親も、勉強頑張ってることを正直に人に話す人なんて少ないよ。
    中には頑張ってると思われるのが嫌で、わざわざ隣町の知り合いがいない塾に通ってる子もいるくらいだし。

    • 0
    • 24/04/04 11:14:52

    >>67
    じえーんw

    どんまい
    おこさん地方ののんびりした秀才だもんね

    • 0
    • 24/04/04 11:14:08

    >>65
    本人じゃないよw
    と言ってもどうせ同一人物にしたがるだろうけど。

    • 1
    • 24/04/04 11:14:00

    >>63
    なんでそんなに他人のことに必死なの?笑
    それなら本人が否定すればいい話じゃん

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ