結局男が外で働いて、女は家を守るで良くないですか

匿名

豆乳鍋

24/04/03 12:24:09

不満が出るのは、ダメ夫がたいして稼いでこないのに家で大きな顔して威張ってるのが問題で、頑張って朝から夜まで働いてたっぷりお給料をもらっていたら、妻も家でも家事育児を文句なんか言わずにできるでしょ
働く女性をどうこう言うつもりはありません

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.218 なんこつ鍋

    24/04/05 08:41:33

    それぞれのご家庭の裁量で決めたこと
    どっちでもよくない?
    わざわざ発信することかしらね
    介護でウザがらみする人までいるし

  • No.217 熊鍋

    24/04/05 08:35:40

    >>170
    家で何もしてない母親はそう言われるだけ。

    家事きちんとして、子の受験対策して、大量のプリント整理にやり直しプリント作る、激務の旦那の代わりに書類関係で動けるようにしてるって過ごしてると1日あっという間なんだけど。
    子に忙しいねってしか言われない。

  • No.216 ちり鍋

    24/04/05 07:14:58

    仕事と家事がどういう負担割合だろうと、夫婦がお互いに不満ない状態がいいよね
    うちはお金を稼ぐのと家事は分業制を採択しただけ 旦那は家事をしたくない、私は仕事でメンタルやられそう、それの解決策

  • No.215 なべおさみの息子はなべやかん

    24/04/05 07:09:00

    そうしたいならそうすればいいじゃん
    何が言いたいんだろう

  • No.214 ひつまぶし鍋

    24/04/05 05:38:31

    アメリカの専業主婦率も、20%越えているし、欧米でも、それなりに専業主婦率の国は結構ある。
    テレビや映画では、働く女性ばかりで、そういうイメージを持ちやすいけど、実際はそうでもない。

  • 広告
  • No.213 鶏鍋

    24/04/04 08:29:59

    日本って未だに男尊女卑の専業主婦制度あるからもうグローバル社会の世界から遅れすぎ
    3号保険とかとっとと無くさないと終わるよこの国

  • No.212 せり鍋

    24/04/04 08:26:55

    >>210

    じゃあ、なんでこのトピタイ?

    そもそもなんだけどさー。

  • No.211 しゃぶしゃぶ鍋

    24/04/04 08:25:43

    同感。
    うちは子どもが大学生と高校生でお金がかかるけど、夫がしっかり稼いでくれるから私は週3の午前中だけのパートで自分の小遣いを稼ぐだけ。
    時間と気持ちに余裕があるから家事も子どもの学校関係のことも大変じゃない。
    夫は帰宅していつも美味しいご飯があって毎日お弁当も美味しい、妻はいつもニコニコしてて安らぐって言ってくれる。
    自分がしっかり仕事が出来るのも妻のおかげだと言ってくれる。

  • No.210 痛風鍋

    24/04/04 08:01:54

    >>209
    外で働くこと、文句を言わないで激務をこなすことが本当に大変だと思って、私は夫に感謝しかありません。
    夫も私がパートをしながら、家事を踏ん張ってることを感謝してくれています。
    形ははどうあれ、お互いが相手に感謝して、できることを精一杯こなしていたら、不満も出ないのでしょうね。

  • No.209 わらび餅鍋

    24/04/04 00:59:45

    外で働き続けるって大変だと思う。
    夫に本当に感謝している。
    結婚して専業主婦が十分通用した時代で、本当によかったです。
    今の時代、私のような女性は、なかなか出会いがなくて大変だと思います。

  • No.208 せり鍋

    24/04/03 23:45:32

    公園で騒ぐなボール遊びするなーって公的な場所で看板が立つような国じゃまず少子化は避けられないでしょう。
    国はどの声に耳を傾けるか、しっかり選別しないとね。

  • No.207 そうたろう

    24/04/03 23:34:51

    >>200
    男が何も犠牲にしてないと思わないほうが良いとおもいます。
    世の中の男の意識変化なんて何十年かけてもできないほど難しいものです。
    少子化対策の方が間違いなく先です。
    ただ、片方が耐えて頑張っている傍らでもう片方が遊んでるのは論外です。

  • No.206

    ぴよぴよ

  • No.205 わかめ鍋

    24/04/03 23:32:17

    >>190
    私何気にこれしたいんだよね。もし私の方がうんと稼ぎがあったら。何も気にせず仕事だけしていたい!!

  • No.204 白雪鍋

    24/04/03 23:28:18

    夫婦間で合意していれば、各家庭毎にどういう役割分担でも良いと思います。

  • No.203 せり鍋

    24/04/03 23:28:06

    >>200しかもー男性は避妊についても非協力的な人もいるし、もっとちゃんと性教育すべきだよね。

  • No.202 きりたんぽ鍋

    24/04/03 23:24:46

    いやいや…うちは稼いで来てたけど育児は2人の子供なんだから協力し合わなきゃでしょ
    なんなら体力ある男がやる比重が大きくていい

  • No.201 はも鍋

    24/04/03 23:24:32

    フルタイムで働いてる女性と全く同じ程度で男性がやるとしたら、男性はできないと思う。

    例えば、今まで会社員で事務的な仕事をしてきた女性も子育てのために一度仕事を辞めて、子供がひと段落ついて仕事に戻ろうとしたとき、会社員はなかなかなれないと思う。
    子供を優先に考えると休みの取りやすい時短パート、よくあるのは工場やスーパーなど。最低賃金付近の立ちっぱなしの仕事。
    これだけでも産後の育休後の体には応える。だが仕事終わった後も習い事の送り迎えや家事育児が待ってる。
    休みの日は子供の病院や、学校関係、PTA、自治会の集まりや、何やらで自分の休みはない。
    土日、子供旦那休みだと朝から晩までずっと誰かの面倒を見てる状態。
    これ男性がやったら過労死するんじゃ無い?

  • No.200 うずら鍋

    24/04/03 23:14:19

    ばかばかしいよね
    少子化対策の前に男性の意識変化が先
    家事育児仕事の押し付けによる負担を減らすのがまず先でしょ
    分担できて初めて子どもを作るという選択肢も考えられると思うわ
    女性が何かを犠牲にする=子育てになっちゃてるんだから

  • No.199 わかめ鍋

    24/04/03 23:07:15

    >>44
    私まさにこれだわ!

  • No.198 ちゃんこ鍋

    24/04/03 23:06:04

    皆エリートとアンダーグラウンドのちがいを皆など知る皆必要は皆ない。皆クボタケフサは三歩ミトマは1.5歩イトウは0.5歩抜けているただそれだけ知っておけば良いよ。
    努力を否定やるような野暮はやめよう皆な。

  • No.197 せり鍋

    24/04/03 22:38:32

    妄想トピも大概にしたらいいわ

  • No.196 五徳

    24/04/03 22:36:27

    なんか介護の話ばっかりでビックリ‼️

    ここも年齢層高め

  • No.195 ちゃんこ鍋

    24/04/03 22:23:47

    >>192皆ちなみに皆テニスはさすがで
    皆国枝慎吾ディアドコイは
    皆小田がどっしり踏襲と。

    皆しょせんは女子サッカーといわれないようにな。皆な。

  • No.194 タッカンマリ

    24/04/03 22:23:06

    そもそも、昔の男は働くだけで家事していなかったのに、今は女が男と同じフルタイム8時間働いてその上に家事も育児もって無理がある。

    かといって時短取ってる内は仕事の戦力にはならないし、働き盛りの中堅が不足してる。
    確かに主の言うように昔みたいに男は仕事、女は家庭の方がいい点はあるよね。

  • No.193 行方不明の餅

    24/04/03 22:19:29

    よくない。

    既婚女性が仕事やめて労働人口が減れば社会インフラ維持できない。たとえば病院数半分、小中学校のクラス人数倍になってもいい?ってこと。

    日本は戦後男性しか働けない二次産業で復興したから、専業主婦を優遇して男性を集中的に働かせるしかなかったけど、石炭資源も尽き、両手握力40あれば大概のことは事足りる今、男性しかできないことはほぼない。
    つまり男性だからと言う理由で2馬力に匹敵できるほど稼げない。8時間労働でさらに8時間働かせるつもり?

    北米やヨーロッパは、対社会主義との戦争状態で引き続き男性が兵士として招集されていたから女性が働くしかなく、女性の社会進出が当たり前に進み、短時間労働や便利家電(北米で2ベッドルームで食洗機ない賃貸なんかほぼない)家事育児の両立支援が進んだ。日本も理由は違うけど、同じ道を辿るしかない。

    専業主婦なんて昭和バブルと同じで一時的な現象。庶民は明治以前から共稼ぎが当たり前。妻が家業に従事しない商家や農家がなかったのと同じ。

  • No.192 ちゃんこ鍋

    24/04/03 22:18:25

    とにかく男尊女卑的なアイデアは日本では通用しないだろうと。主の話ではなくて。

    語学、環境学、古典を備えた女子学力世代がさらに今後活躍となると

    澤穂希が指導に当たればワールドカップは再びみられるだろうと。さもなくば外国人を雇用するまでと。皆な。

  • No.191 豆乳鍋

    24/04/03 22:14:15

    申し訳ありません、夫が帰宅したので今夜はこれで失礼します。今の時点で全部は読めてなくて🙇🏻‍♀️💦眠る前に全部読ませてもらいます


    もう一度書きます

    ※※私は、前提として今の生活(経済的な面、夫婦関係)が不満な人が多いみたいだから、ひとつの理想論としてこの考えを提示したんです
    もちろん別の形で不満なく暮らせているならそれがその人にとっては1番だと思います

  • No.190 きのこ鍋

    24/04/03 22:13:55

    女性がバリバリ働いて専業主夫がいても大丈夫なんだよ。
    妊娠出産は女性しかできないけど、家事育児は男性もできる。
    ご近所にいるけど、幸せそうよ。

  • No.189 せり鍋

    24/04/03 22:09:52

    >>183それ理想だけど、結局同じスペックでも男の方が給料高くなる傾向が日本にはありますから、男が外出たほうがまだいいっていうのがあるのよね。
    もちろん例外はあるよ。

  • No.188 ひっぱりうどん鍋

    24/04/03 22:09:46

    視野が狭すぎて話にならない
    お金しか価値はないの?

  • No.187 ねぎま鍋

    24/04/03 22:07:57

    >>183
    男性・女性問わず、自分の強みを活かせたり、自分の好きな事ができる方が良いと私も思うよ。

  • No.186 ちゃんこ鍋

    24/04/03 22:07:33

    >>182フットボールの神は他の神を嫌ってしまう。彼女はフットボール教だと思うよ。
    神はたぶんこう言ったんだ。
    おまえとボールとフィールドとチャンスの他は忘れろと。

  • No.185 ふなばし鍋

    24/04/03 22:07:13

    理想はそうだよね。家事育児好きだから本当は働きたくない。でもそれだとやってけないから仕方なしに働いてる。

  • No.184 ぬちぐすい鍋

    24/04/03 22:03:15

    私もそれでいいんじゃないかと

    心の中で思ってる。他人には言わない。

  • No.183 しめ(もうお腹いっぱい)

    24/04/03 22:03:01

    ねー

    仕事より家事が好きな男は家庭でいいよね?

    家事より仕事が好きな女は仕事でいいよね?

    ねーなんで、男が外で働いて、女が家を守るって決めるの?

    男だって家事育児好きな人いるよ?働くよりそっちが向いてる人いるもん。

  • No.182 ちゃんこ鍋

    24/04/03 21:58:32

    >>179パワー型にされがちだがボディバランス!女子であそこまでボディを操れるのはやべー選手だ。つまりは必要な筋肉を集めた。どれだけの努力をしたのかと。
    負荷をはねのけ自我を持った日本代表選手だ。つまりは澤穂希の前に比較はない。
    すべてが彼女の選択とフットボールの神の下にねじれゆくのみ。

  • No.181 豆乳鍋

    24/04/03 21:56:17

    >>178
    私は、前提として今の生活(経済的な面、夫婦関係)が不満な人が多いみたいだから、ひとつの理想論としてこの考えを提示したんです
    もちろん別の形で不満なく暮らせているならそれがその人にとっては1番だと思います

    前の方に書いたんですが、答えになっていないなら申し訳ありません。

  • No.180 ゴーヤーチャンプルー鍋

    24/04/03 21:55:37

    専業やってた時期ある。
    旦那の職場は敷地内。
    3食家で食べるし、取引先のお客さんも来てたから外で働く暇なんてなかった。
    でも離婚を考えてから働きに出たよ。
    自立してないと離婚できなかったしね。

  • No.179 ちゃんこ鍋

    24/04/03 21:52:40

    女子選手だとやはりは澤穂希。
    日本初
    「ワールドカップ優勝」の選手だ。
    初めは見下されただろう彼女も。

    だがしかし澤穂希のやったことはチョートンデモネーのだ。代表選手にならないのに
    なぜ皆サッカーやってんの?

  • No.178 匿名

    24/04/03 21:50:49

    >>176
    そうじゃないんだけど
    面倒だからわかんないならいいや笑

  • No.177 無限ごま油鍋

    24/04/03 21:46:42

    子供が小さい頃はそれで良かった
    でも大きくなったら飽きた。
    ちょっとだけ働いてる。
    家事あまり好きじゃないし逃げのためにも。

  • No.176 豆乳鍋

    24/04/03 21:46:14

    >>173
    前提として、不満が出るのはと書いたとおりです。

  • No.175 豆乳鍋

    24/04/03 21:44:34

    >>170
    自分軸で生きる癖をつけてるから、人からどう見られるとかこうしてないと恥ずかしいという考え方は苦手です。
    不満のない生き生きした生き方ならどんな生き方でも素晴らしいと私は思っています。

  • No.174 すき焼き鍋

    24/04/03 21:44:09

    いいと思う。私家事大好きで夫は稼いでくるから賛成。

  • No.173 匿名

    24/04/03 21:44:03

    タイトルと本文にズレがある
    揃えたタイトルにしたほうが人を不快にさせなくて済むと思うよ

  • No.172 熊鍋

    24/04/03 21:43:04

    家事が死ぬほど嫌いな私はどうしたら良いのか…
    ほんとにストレス

  • No.171 ちゃんこ鍋

    24/04/03 21:40:48

    >>168みかわし、拒否、回転の中和、先に進むこと、できるかね?
    皆など「できるわきゃあばばば」
    皆クボタケフサ「はい(あたりまえだべなんねんだいひょうやってあばばば)。」
    皆な。

  • No.170 水炊き

    24/04/03 21:40:06

    子供の事を考えたら何かしていた方がいいと思う

    子供が中学生くらいになると、お母さんは何で働いてないんだろう?って疑問持つと思う。
    子ども達同士でお母さん何の仕事してる?とかの話したりするみたい。

    何にもしてないと恥ずかしいよ

  • No.169 豆乳鍋

    24/04/03 21:36:23

    >>163
    残業おつかれさまです、押し付けてないですよ、
    私も働いていますし

1件~50件 ( 全218件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。