立地条件ピッタリなんだけど近くに川があって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/03 17:23:24

    諦めなはれ
    最近、温暖化の影響で大雨で氾濫したりも度々あるし。
    弟宅は新築したその年に近くの小さい川氾濫して床下浸水したからね

    • 0
    • 51
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/03 16:53:45

    住みたかった地域が、2~3メートルの浸水想定の地域だったよ。
    全国的も有名な河川から、2キロ弱の所。
    同じ地域の賃貸マンションに10年住んでて、大きな氾濫はしたことなかったけど、ここ最近は氾濫警報も多くなってたし、集中豪雨も多いし、好きな場所だったけど、泣く泣く諦めた。
    マンションの上層階ならまだいいけど、戸建はさすがにね。

    • 0
    • 24/04/03 16:51:12

    絶対やめとけ!

    • 0
    • 49
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/03 16:49:38

    多分地盤もゆるゆるだと思うよ

    • 2
    • 24/04/03 16:45:07

    ここ数年の異常気象を考えたらさ、絶対やめといた方が良い。想定を超える大雨とか、大きな台風がくるじゃん。

    • 2
    • 24/04/03 16:42:41

    焦りは禁物、危険地域と分かってるなら避けた方がいいよ。

    • 0
    • 46
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/03 16:40:52

    同じ状況で家買った同僚、毎年のように床下浸水で売ることにしたけど結局買い叩かれて社宅暮らしに逆戻り。誰にも同情されない

    • 1
    • 45
    • むつごろう鍋
    • 24/04/03 16:20:28

    うちの地域は高低差があって、少し行けば低地の川そば。
    新築沢山建つけど全部売れていく。
    すっごい激安でもないし、本当に謎。

    • 1
    • 44
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/03 16:19:38

    諦めなよ
    せっかくこれから選べるなんて幸運だね

    • 0
    • 24/04/03 15:13:29

    >>38
    異常気象で予想をこえた自然災害が毎年繰り返しあるもんね

    • 0
    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/03 15:06:22

    氾濫したら片付け大変だろうな。修繕費用もすごいかかるだろうし。絶対災害が無いとは言いきれないし。そこに買いたいと思う人珍しいかも。安いんだろうな。

    • 0
    • 41
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/03 15:04:43

    諦めるべき
    災害に遭うよ

    • 0
    • 24/04/03 15:01:48

    局地的豪雨が毎年どこかであるよ

    • 0
    • 39
    • ブイヤベース
    • 24/04/03 14:59:53

    「氾濫危険地域」なら、立地としは最悪でしょ?

    • 4
    • 38
    • タッカンマリ
    • 24/04/03 14:58:37

    家を探してるときに、「昔はよく水が出た」という地域の物件をすすめられた。
    「水が出る地域ですよね?」って聞いたら、「堤防を高くしてから30年、出てないです」と言われた。
    それは事実らしい。

    結局、別の物件を買ったんだけど、転居後、その物件の地域は、2回以上水が出てる。
    気候はどう変わるかわからないからね。

    • 0
    • 37
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/03 14:58:09

    そこは選んではいけない場所。

    • 0
    • 24/04/03 14:53:56

    絶対ヤダ
    過去の洪水見たことないの?

    • 0
    • 24/04/03 14:52:34

    とにかく川のそばはいいことない

    • 0
    • 24/04/03 14:51:06

    どんな川かによるけど。
    地盤がしっかりしてるところもあるし。
    ただ、氾濫しやすいような地形ならやめるかな。

    • 0
    • 33
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/03 14:21:44

    やだ、そんなところ住みたくないよ

    • 0
    • 32
    • くりもち鍋
    • 24/04/03 14:20:04

    川の近くは穢多非人の住みかだから気を付けないと

    • 2
    • 31
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 14:19:52

    湿気と虫がすごいよ
    やめた方がいいよ

    • 0
    • 24/04/03 14:13:18

    大丈夫だよ
    荒川より地盤が低いように見える地域でも家いっぱい建ってるからさwww
    常磐線乗ってるとびっくりするよ
    北千住界隈

    • 3
    • 29
    • わらび餅鍋
    • 24/04/03 12:46:25

    河川の氾濫も怖いけど、川の近くは地盤が緩いから家建てるなら地盤改良に結構かかる

    • 0
    • 24/04/03 12:45:11

    一生のうちに氾濫するかしないかは命を張った大博打だね

    • 1
    • 27
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/03 12:20:41

    >>22
    名言だね。

    川が決壊しても生き残った奇跡の家、ヘーベルハウスならいいんじゃない?保険で再建できたみたいだし。

    流れてきた家がぶち当たっても壊れないってすごいよね。

    • 1
    • 26
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/03 12:19:08

    そういう地域って土地が安いから、低所得者や常識のない人が多く住んでるよ

    • 4
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/03 12:17:50

    絶対やめとけ

    • 5
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/04/03 12:16:39

    あかん

    • 2
    • 24/04/03 12:14:56

    川の近くで良いことなんて1つもないわ

    • 7
    • 22
    • ナーベーラー
    • 24/04/03 12:10:14

    私なら買わないわ。
    災害は想定外の大きさでくるのが常。

    • 10
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/03 12:10:01

    蚊も多いよー川の近くは。

    • 5
    • 24/04/03 12:09:51

    それは立地条件バッチリとは言わないのよ
    一番避けるべき地域なんだからw

    • 8
    • 19
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/03 12:09:32

    一瞬でも頭をよぎったことって、なーんか後から「あの時そう思ったんだよなぁ」ってなること多くない?
    だから私ならやめとく。なんかよぎった瞬間に引き寄せてる気がして

    • 0
    • 18
    • なんこつ鍋
    • 24/04/03 12:08:09

    私は絶対買わない。

    買いたい人は買えば良い。

    • 5
    • 24/04/03 12:07:12

    最近の日本の気候はやばいからね
    台風、ゲリラ豪雨含めて強烈だから川の近くは
    選択肢にないわ

    • 3
    • 16
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/03 12:05:21

    うちの市内にもぱっと見条件はいいけど川近くで氾濫危険地域のとこあるわ。
    新しく家建ててたりもするけど、ここ何年か集中豪雨とか台風でヤバい事になってたよ。

    • 3
    • 15
    • あご出汁鍋
    • 24/04/03 12:05:09

    川がそばの不動産なんて買おうとも思わない

    • 6
    • 24/04/03 12:03:19

    そんな所でも新しい家建って住んでる人たくさんいるんだよね
    ママスタじゃ色々言われるけど結局は自分たちの価値観だよ

    • 7
    • 24/04/03 12:03:15

    転勤族で今の家が川の近く。
    夏の台風の度に河川氾濫にヒヤヒヤ。
    100m近くの家まで浸水した時は怖かった。
    会社が借りてくれた家で、引っ越し費用や家賃の差額は出ないけど、来月引っ越しするよ。
    今年の夏は氾濫の心配しなくて安心。

    • 2
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/03 12:02:55

    命に危険を感じる場所に金かけて住むとは?

    • 4
    • 11
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/03 12:01:12


    もう好きにしたらいいやん。

    • 0
    • 24/04/03 11:59:05

    そこしか買えない人が住む

    • 3
    • 24/04/03 11:57:27

    わざわざそこに住む意味w

    • 4
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/04/03 11:56:56

    価格見てあまりに安かったらそういうことだよね。
    異常気象が当たり前みたいな時代だし、大雨や台風の度にヒヤヒヤする家には住みたくないな。

    • 4
    • 24/04/03 11:56:52

    川の近くは嫌だなぁ。

    • 4
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/03 11:56:30

    氾濫危険地域が立地条件の優先度に入ってないのが恐いわ

    • 6
    • 5
    • きのこ鍋
    • 24/04/03 11:55:09

    ごめんなさい、それ以外はってことです。
    中々良い物件がない中見つかって調べたらダメでした。

    • 1
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/03 11:22:05

    立地条件ピッタリじゃあ無いやん笑

    • 9
    • 24/04/03 11:21:27

    悩む前に諦めなさいよ。

    • 6
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ