うずら鍋
夫のモラハラ気質が辛く、何か気に入らないことがあるとしばらく無視される日々です。
怒鳴られたり、夜帰宅しなかったり、少しでも夫に楯突くと怒鳴られたり無視されたりします
無視は半月くらいは続きます
そのストレスからか体調を崩す事が多々あり先日母が子供を遊びに連れ出してくれた日に母に
大丈夫なの?辛いことあるなら相談してねと言われてしまいました。
学生時代の友人に相談したら専門機関に相談したら?と言われてしまいました。
相談するべきですか
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~43件 ( 全43件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ブイヤベース
24/04/02 16:32:25
母親に相談してもどうにもならないからお友達の言う通り専門機関に相談した方がいいと思う。
自治体の無料相談とかね、
返信
1件
No.2 くりもち鍋
24/04/02 16:39:56
専門家に相談しつつ、母親には主の逃げ場になってもらう
返信
No.3 主 うずら鍋
24/04/02 16:41:26
>>1
市役所とかへ行けば無料相談ありますか?
暴力はありませんが、暴言や無視もモラハラ気質というか専門機関に相談したら良くなりますか
返信
2件
No.4 鍋ソムリエ
24/04/02 16:44:08
実親はただただ、心配かけちゃうだけだから、話しやすいとは思うけど、避けた方がいいかなぁ。
東京なら、ささえるラインっていうのがあって、LINEで相談にのってくれます。自治体によってそういうのがあると思うので、探してみたらいかがでしょうか。
返信
No.5 鍋焼きうどん
24/04/02 16:47:19
そうですね。役所へ相談でいいと思います。
いざって時には実家へ避難したり子供を預けたりしなきゃならなくなると思うので親御さんにも伝えてもいいとは思いますが、まずは専門機関!
返信
No.6 鍋洗うの大変
24/04/02 16:51:22
>>3
相談してもよくならない。うちもちょっとモラハラだったから分かる。モラハラはちょっとやそっとでは直らない。
私は夫のモラハラ違うことで鬱になってそこから躁病にもなって、躁病の時にキレて不満足ぶちまけたらましになった。それまで何十年もモラハラ気味だったけど。今も完全には直ってない。
でも私がキレるとましになる。キレてるけど言ってることはモラハラ批判してるから分かるらしい。
返信
1件
No.7 痛風鍋
24/04/02 16:52:23
イライラする!!!モラハラしてやる!!
返信
No.8 いぶりがっこ鍋
24/04/02 16:54:28
>>6
こんなキチ害自認の言葉まともに受けちゃだめ。
家庭内が冷えるだけよ。
返信
1件
No.9 なんこつ鍋
24/04/02 16:55:08
役所の無料相談窓口とか役立たないよ。
DVアル中モラハラ糞野郎の相談に2回いったけど、大した答えは出なかった。
2人目の弁護士さんなんて「で?結局奥さんはどうしたいの?!」とかさ。
あそこは夫婦問題だけじゃないからさ。
相続とかお隣問題とか雑多に取り扱ってるから、相談するなら夫婦生活に特化したような先がいいと思うよ。
もしくは、私は母親に何でも話してた。
間に入って旦那に何か言ってくれるとかは無いけど、聞いてくれるだけでも救われた。
一緒に「男ってやつぁ~!」って話で吐き出すだけでも心が軽くなった。
なかには「こうしたら?、ああしてみたら?」って良いアドバイスもあったり。
ときには「そんな事わかってる!」って苛つく場面もあったけど😅
娘には「心配掛けたくない」って黙って辛そうな顔されてるより親にぶちまけてくれた方が、出来る事は無いかもしれないけど聞いてみないとわからないし。吐き出し場にしてくれていいし。
って私は思うかな。
返信
No.10 ちゃんこ鍋
24/04/02 16:55:54
モラハラ気質は治らないよ
返信
No.11 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/04/02 17:01:27
モラハラ気質の人って大人しい人とか言うことききそうな人絶対楯突かない人にしかしないと思う。もしくはそうさせるって感じ。
怒鳴られたら怒鳴り返したり無視されてもオドオドしない、無視されてる間はこっちも世話しないで無視するくらいにならないとダメだと思うけど。モラハラしてる人は躾けてやってるって勘違いしてる人がほとんどだから中々治らないし、他人から言われても躾けだ!知らんやつが間違ってるだけだ!って中々認めないよ。
主さんはどうしたいの?やってけない、離婚したいなら母や然るべき相談機関に相談したほうがいいし、モラハラを辞めて欲しいだけなら強く言い返したりちゃんとあなたがやってることはモラハラで変わらない限り離婚!くらいのことをちゃんと伝えないとダメかな。
返信
1件
No.12 鍋洗うの大変
24/04/02 17:04:42
>>8
子供自立して家いないからキレてるけど私きちがいとは違うよ。夫にしかキレないから。
返信
No.13 ブイヤベース
24/04/02 17:06:27
>>3
私の市は女性の為の無料相談があった。
ただし、相談して夫のモラハラが治るわけじゃない。とにかくこちらの想いを全部聞いてもらえる。
そして今後どうしていきたいのか希望に寄り添ったアドバイスをくれたりする。
私はモラハラは一生治る事は無いとわかったので離婚する決意をして、その準備なんかを教えてもらった。
返信
No.14 主 うずら鍋
24/04/02 17:12:03
>>11
友人に相談した時に、同じようなこと言われた
夫には強く言えないし私が黙って耐えればいいと思ってしまう。夜帰宅しないときも夕飯いらない時も連絡くれないから夕飯用意しておいてもよく無駄になる。
何度か意見言ったら半月から1ヶ月無視された。
先日は相談なく保険適用外の治療をしてきて
高額だったから、それは高額だから相談してほしいと言ったら今も無視されてる
帰宅してもただいますら言わず自室にこもる。
子供にも八つ当たりする
返信
2件
No.15 主 うずら鍋
24/04/02 17:16:23
夫は私の実家には寄り付かないのに
私は夫なしでよく夫実家へ行かされる。
私は嫁だから居間で座る暇なくずっと台所仕事してる。それなのに夫は当たり前に実家行って来いって。私には少しでも気に入らないと怒鳴るのに
実家ついた途端ニコニコしていてまるで別人です。私には冷たいのに親兄弟にはうれしそうにニコニコしてて悲しくて仕方ない。
何とか元の穏やかな夫に戻って欲しくて
夫の好物用意したりしてるけど、それすら無視。
返信
1件
No.16 豚味噌鍋
24/04/02 17:27:50
主は今どうしたい?
旦那と別居したい
離婚したい
継続したい
今の現状のせいでまともに考えられないかもしれない。
親に相談、専門機関に相談もいいし一番は主がどうしたいかで今後どうするべきか変わるよ。
とりあえず旦那がおかしいと思えてるうちに実家に帰れる環境ならちょっと帰って冷静な考えになる。
モラハラは簡単に変わらないよ。
返信
No.17 豚骨醤油鍋
24/04/02 17:30:55
大変ですね…
黙って耐えてるから徐々に旦那さんのモラハラや無視が酷くなるんだと思いますが…
子どもにも八つ当たりしたり怒鳴り散らしたりしだしたら、警察に通報して一回来てもらったら?
どちらにせよ身内以外の第三者が介入しないと状況は変わらないと思う。
旦那がわめき散らして手が付けられないとか言ったら助けに来てくれるよ。
返信
No.18 南米から来た鍋
24/04/02 17:33:53
>>14
主、子供いるんだね
自分の子供が同じ目に遭ってて、自分が耐えればいいと思って耐え続けてたらどう思う?
返信
No.19 すき焼き
24/04/02 17:38:40
当然相談するべき
返信
No.20 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/04/02 17:43:39
>>14
子供にまで八つ当たりされてるなら主だけが我慢して何とかなる話じゃないじゃん。
機嫌とって元の優しい旦那に戻るとか絶対ないし
同じことやり返してブチ切れたりしないとどんどん助長するよ?義理実家には行きません!行けと言うなら貴方も私の実家に手伝い1人で行って!嫁だから?貴方も夫でしょ?男手がいる手伝いも沢山あるのに貴方は手伝わないの?甲斐性なしなのね、じゃぁ私も嫁として義理実家には行きません!無視?勝手にして下さい。その代わりご飯とか洗濯とか何もしません!貴方がしてるのはそういうことです。貴方がしてることはモラハラだから!違うと言うなら専門の機関で見てもらいますか?治らないなら離婚します!これからは嫌なことは嫌ってはっきり言うしそちらの態度次第ではこちらも態度に示しますから!くらい言わないと。
返信
No.21 わかめ鍋
24/04/02 17:47:49
とりあえず誰に相談するにしても普段の旦那の様子を録画しておけば?
最終的に離婚ってなったとしても旦那側は旦那のモラハラ気質なところとか認めないだろうし、証拠の為にも。
返信
No.22 ふなばし鍋
24/04/02 17:51:39
モラハラは一生治らない、ほぼ100%改善はしない。
これを前提にして、主さんはどうしたいの?
その旦那と添い遂げたい(ずっと我慢する子供にも当たる生活)のか、離れたいのか?
返信
No.23 おでん鍋
24/04/02 17:53:44
解決に導いてくれる能力があるなら相談する。
ただ心配するだけの存在なら、相談しない。
返信
No.24 主 うずら鍋
24/04/02 17:57:51
以前は温厚で優しい夫であり父親でした
コロナ禍あたりからモラハラ気質になり始めて
昨年あたりからエスカレートしてきました
昔の優しい夫に戻ってほしい
コロナ禍で仕事大変になったからなのかな
仕事落ち着いたらもとに戻るのかな
返信
4件
No.25 海鮮鍋
24/04/02 18:10:27
>>24
隠してた本性が出ただけじゃない?
返信
No.26 水炊き
24/04/02 18:16:42
>>15
そんなに言いなりにならなくていいよ
無視?こっちも無視だよ
周りに話してぶちまけたらスッキリよ
義実家なんて一人で行く必要ナシ
返信
No.27 ひつまぶし鍋
24/04/02 18:20:29
主はどうしたら幸せになるかよく考えてみたら?行動を起こさないと何も始まらない
返信
No.28 鍋奉行
24/04/02 18:20:42
>>24
戻るかも知れないけど、戻ったとしてもこれから先も同じような条件になったらまた今と同じになるってことだよね
返信
No.29 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/04/02 18:21:23
>>24
仕事が大変になったからとかコロナとかストレスかかったことを自分でコントロール出来ず人にモラハラするのって優しい人じゃないよ。本質がモラハラ気質でそれを隠してただけじゃない?
仕事落ち着いて戻ったとして、自分をコントロール出来ない人はまたストレスかかるよーな出来事が起きたらモラハラするよ。自分を変えずに周りを自分の良いように変えようとするんだから。
返信
No.30 ひよこ豆鍋
24/04/02 18:28:04
愚痴は言っていいと思うよ。
何なら義母にもチクってやったら?
返信
No.31 鍋敷き
24/04/02 18:35:53
>>24
性格豹変する人って浮気や不倫が原因の人いるよ
そのへんは大丈夫なの?
返信
1件
No.32 豚骨醤油鍋
24/04/02 18:40:37
義母に言うとか?いい人なら怒ってくれそうだけど…
まぁモラを育てたような人だから無理かな…
返信
No.33 わらび餅鍋
24/04/02 19:15:08
モラハラは治りません
期待しないが1番です
返信
No.34 長さの違う菜箸
24/04/02 19:19:48
お母さんに相談して離婚に向けて協力してもらう
返信
No.35 ポン酢
24/04/02 19:22:15
相談もするけど、離婚する準備はじめる
だってそんな旦那の顔色伺ってばかりの生活苦痛じゃない?
返信
No.36 主 うずら鍋
24/04/02 19:26:38
>>31
わからない。出張が時々あったり夜から仕事の人に呼び出されてと出かけるときあったり、夜帰って来なかったりするけど仕事忙しいのかなと思ってる
返信
1件
No.37 痛風鍋
24/04/02 20:25:22
さぁ?
返信
No.38 ソーキそば鍋
24/04/03 14:09:15
>>36
浮気しているんじゃないの?
主に慰謝料払いたくないから、ジワジワ虐めて出て行って貰いたいんじゃ。
夜、本当に会社からの電話で仕事に行ってるの?
本当に会社の出張で泊まってるの?
調べてみた方が良いよ。
返信
2件
No.39 主 餃子鍋
24/04/27 11:00:16
>>38
やはり女がいるのでしょうか
返信
No.40 カセットコンロのガスがきれる
24/04/27 11:02:34
>>38
探偵使って証拠の保全。
消化が1番大切だよ
返信
1件
No.41 ふぐ鍋
24/04/27 11:03:33
主の母親は主のこと気づいてるんだよ!
きっとお母さんは主を助けたくて言ったんだから正直に話した方が一緒にいい方向に考えてくれると思うよ。
返信
No.42 主 餃子鍋
24/04/27 11:28:44
>>40
探偵ってお金めちゃくちゃ掛からない?
家計の貯蓄から出していいものか悩む。
何かを買う時は必ず夫の許可がいるし。
返信
No.43 主 餃子鍋
24/04/27 13:52:03
あげます
返信