子供を絶対大学に行かせたい親って学歴コンプあるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/04/02 08:23:29

    なんか時代が、、、
    私も結構いい年だけど。
    大学出たからって楽でもないかと。

    • 8
    • 2
    • タッカンマリ
    • 24/04/02 08:23:39

    大卒の親が高卒は嫌なんじゃなくて?
    うちは夫婦2人とも国立大卒だけど、子どもたちも大学にいって欲しいよ。
    高校で勉強頑張れば楽しいキャンパスライフが待ってるからね。社会に出る前に思いっきり楽しんで欲しい。

    • 12
    • 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/02 08:24:14

    は?
    時代でしょ。

    • 12
    • 24/04/02 08:25:02

    子供の意志を無視してでも大学にどうしても行かせたい親ならそうなのかもね。

    • 3
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/02 08:25:26

    私、共学四大卒だけど大学楽しかったし、息子も望んでるからたぶん大学いくよ

    高卒だとなんか低スペックで可哀想

    • 6
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/04/02 08:25:35

    夫婦共に大卒。
    大学生だった時の経験があるから、楽しさも大変だったことも知っているから、子供達にも大学進学して欲しい。

    • 9
    • 24/04/02 08:26:08

    自分は大卒だし、子供も大学行って勉強して欲しいと思ってるよ。

    • 8
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/02 08:26:43

    なんだっていいよ。
    主は自分の家のことだけ考えな。
    それに大学行かせて何が悪い?

    • 8
    • 24/04/02 08:27:00

    高卒の人って学歴コンプあると思うわ

    • 3
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/02 08:27:49

    親4大卒で子も遺伝子良くて大学進学当然の家庭、沢山いますが
    寧ろそういう家庭は高卒があり得ない

    • 4
    • 24/04/02 08:27:58

    このトピ自体がコンプの塊

    • 7
    • 24/04/02 08:28:02

    そう言う親もいるとは思うけれど、結局さ、
    子供を大学に行かせても「子供の学歴」であって親には関係ないよ。
    親は親、子は子の人生であることに早く気がつくといいね。

    • 1
    • 13
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/02 08:28:10

    主が高卒で子供も高卒でいいって考えならそれでいいじゃん。
    他人の家庭のことなんて気にしなくていいじゃん。
    高卒で何か後ろめたいことあるの?

    • 2
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/02 08:28:14

    大卒夫婦は、子供の最終学歴が大卒であることが普通のものと考えています。
    どうしても大学行かせたい!と躍起になって考えたりしませんよ。
    その通り、高卒夫婦が子供にはどうしても大学行ってもらいたいと思う事も普通にあると思うし、なに当たり前の事言ってんだと思うんですが。
    それとも、高卒夫婦の子供は高卒とでも思ってるの?
    最後の2文からそう受け取れましたが。

    • 7
    • 24/04/02 08:29:23

    朝から高卒叩き釣りおつかれ

    • 5
    • 24/04/02 08:29:43

    そうかな?
    大卒だからこそ大学行くのは普通って思ってるんじゃない?
    高卒の親の子も高卒が多いと思う。
    大卒の親の子が高卒は少ないと思う。

    主は??大卒なの?

    • 4
    • 24/04/02 08:30:05

    祖父母、両親、みんな大卒。
    中学生と小学生の子がいるけど、子自身が大学に行くと考えてる。
    大卒が当たり前の環境。
    大学卒業がスタートライン。

    • 3
    • 24/04/02 08:31:32

    で?

    • 1
    • 19
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/02 08:32:10

    逆じゃない?行かないって選択肢がないから、子供に進学しないと言われたら説得するよ。

    祖母ですら女学校?出てるし、もうすぐ70代になる両親も大卒、私は私大、夫は院卒だよ。

    • 3
    • 24/04/02 08:32:31

    絶対行かせたいなんて思ってなかったよ。
    本人が、親も含めて周り大卒だから『大学までが学校』と自然に感じてただけ。
    もし両親高卒で子どもに大学行け行け言ったら「自分は高卒のくせに!」って返されるのかな。

    • 2
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/02 08:33:26

    コンプレックスというか、自分が学歴がないことが理由で苦労したら、子供には学歴をつけさせたいって、極めて普通の思考じゃない?

    苦労していなくても、学歴があれば可能性が広がるのは事実だし、子が行ける状況なら行かせた方が良いでしょ?

    高卒なんてあり得ない、と子どもも含めて自分以外の人の選択を全否定する人は、何かコンプレックスあるんだろうなと思うけど。逆に、大学なんて行っても無駄、ってのも裏返しなだけで同じよね。

    • 2
    • 22
    • はんぺん鍋
    • 24/04/02 08:34:45

    そういう人もいるかもしれないね。
    私も学歴コンプある(大卒だけど学歴偏重主義の母親が望むレベルに入れなかった)けど、自分のやりたいことあるなら大学行かなくていいと思ってるよ。

    • 0
    • 24/04/02 08:36:06

    >>19
    ん?だから何?

    だからって大学まででなければいけないとは思わないでしょ?

    そもそも大学行くか行かないかなんて小学校の時点で何となくわかるじゃん。
    親はいちいち大学行かせなきゃなんて思わなくても子供がちゃんと考えてるしね。

    で?あなたは大学でなんの勉強してきた?

    • 0
    • 24/04/02 08:37:34

    >>16
    私は四大卒の専門職です

    • 0
    • 24/04/02 08:38:25

    旧財閥系会社2社に勤めてたことあるけど、少なくとも私の周りでは大卒以上じゃないと昇進出来ないし大卒の後輩が上長になってたりするからコンプになるのは仕方ないと思う

    • 0
    • 24/04/02 08:38:53

    >>14
    別にそんなことないでしょ
    専門職の専門卒でもいいのでは?
    なぜ大卒だから子供にも大卒を望むの?

    • 0
    • 24/04/02 08:40:04

    >>25
    自分がフルタイムで今でもバリバリ働いてます!とかなら納得だけど、専業主婦が言ってたらどの口が?って思っちゃうね🤭

    • 0
    • 28
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/02 08:40:54

    >>23
    あなたは大学でなんの勉強してきた?

    なーに、えらそうに笑

    • 4
    • 24/04/02 08:40:59

    行かせてあげたい!っと頑張ってお金を用意してあげてさ?それならむしろ偉いと思うのよー

    は?ってなるのが
    塾?知らんがなお金ないし
    大学?行きなよ?でも自己責任で行きなー奨学金があるべ?的な親かな笑

    • 1
    • 24/04/02 08:41:33

    >>7
    何で絶対大卒じゃなきゃいけないの?
    あなたは大卒で何の勉強をして今に活かしてる?教えて

    • 0
    • 31
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/02 08:41:36

    会社で学閥を見てて大学行く重要性が分かってるから行かせたいと思うんだよ

    • 4
    • 32
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/02 08:41:40

    大学全入時代に何言ってるんだろう…

    自分を含めた家族みんなが大卒の家庭で生きていれば、子供にも同じように大卒を望むのは、普通のことでは?
    あえて高卒でもいいよね…なんて、思わないでしょ。

    • 2
    • 24/04/02 08:42:46

    >>28
    ありゃ?高卒なの?

    4年間、自分は何してたのよ?

    そんなんじゃ子供に、大学行くのは当たり前なんて偉そうに言えないよ?

    • 0
    • 34
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/02 08:43:08

    高卒の人が子どもを大学に行かせたいと思ったらダメなの?

    • 3
    • 24/04/02 08:43:39

    >>23
    何言ってるの?笑

    • 1
    • 36
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/02 08:44:13

    >>33
    高卒だけどなにか?あなたに関係ある?
    子どもは大学行ってますが。

    • 2
    • 24/04/02 08:44:50

    >>32
    大学に入れれば何だっていいの?
    だとしたら、お金積めば大学なんて誰でも入れるねwww

    • 0
    • 24/04/02 08:45:38

    >>36
    だろうねw
    噛みついてくるぐらいだし、低脳なのは明らか

    私に?一切関係ないよ?

    • 0
    • 24/04/02 08:45:53

    親が行かせたいというよりは、今は普通に子供が大学行きたいって言う時代じゃない?子供が行きたくないのに無理矢理行かせる親とかいるの?

    • 3
    • 40
    • カタプラーナ
    • 24/04/02 08:45:57

    >>33
    高卒バカにするようになるから、主みたいに大卒じゃない方がいいって事?
    私大卒だけど、主とは違うわ。

    • 2
    • 24/04/02 08:46:22

    >>34
    必死で可愛いよね。

    • 0
    • 42
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/02 08:46:23

    >>37
    良くも悪くも、今はそういう時代なんだよ。

    • 4
    • 43
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/02 08:46:29

    ストレス発散トピ丸出し。

    • 2
    • 44
    • メガネくもる
    • 24/04/02 08:47:12

    >>37お金積んで入れてもお金積んで卒業できることはない。卒業することは大変なことを知らない主。

    • 1
    • 24/04/02 08:47:26

    >>39
    だからそれを言ってるんだよ
    親が大学行かせたいとかいちいち言わないし思わないってこと。

    • 0
    • 24/04/02 08:47:43

    高卒トピ主が大卒をバカにしたくて立てたトピ?

    • 2
    • 47
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/02 08:47:58

    >>38
    じゃあ何のトピ?

    • 1
    • 24/04/02 08:48:31

    >>44
    何が大変なの?
    普通にやってれば卒業できるよ
    単位取れないのは自分がサボってるからです

    • 0
    • 49
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/02 08:49:27

    >>45
    それは、今の時代当たり前の話をしてるだけでは?
    言ったり、思ったりするなと、小さな事で主はトピ立てたの?

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ