子供を絶対大学に行かせたい親って学歴コンプあるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 00:23:30

    大学出して何が悪いの?

    • 1
    • 24/04/22 00:23:00

    そうだよ。悪い?

    • 1
    • 24/04/22 00:07:12

    夫婦で大卒。
    生まれた時から大学へ進学する準備を始めた。
    子供も大学以外の選択肢はなかった。
    育った環境は大きいよ。

    • 3
    • 24/04/22 00:01:11

    Fランでもいいから自由で楽しい4年間過ごしてほしい。なんとなく過ごすモラトリアム時期の経験って人生を豊かにすると思うから。

    • 1
    • 24/04/21 23:49:13

    >>485
    専業主婦になったっていいんだよ、学ぶ自由は誰にでもある。

    • 2
    • 24/04/21 23:32:07

    >>531 本当ですよね。
    大学出てるからこそ、最低限大卒以上の学歴が当たり前なのでは?

    高卒の人だって中卒はちょっと。。と思うのでは?
    大卒だって同じことですよ。

    • 3
    • 24/04/21 23:28:32

    えーでも、負の連鎖よりマシだと思うなー。
    自分が出てないから、せめて子供には学歴付けて欲しいって。

    • 4
    • 24/04/04 12:21:07

    どんな理由でどんな大学にいこうと親が学費を用意できたらいいんじゃないの?
    お金は用意ないけど大学いかせたいという考えには賛成できない
    奨学金は優秀な人への給付型だけにしてほしい
    そしたら名ばかり大卒も減るし、高卒でも困らなくなっていくと思う

    • 3
    • 24/04/04 12:06:44

    >>538
    私の場合、大学に行ってこういう専門分野について学びたい、と親に長文の嘆願書まで書いて懇願したけど却下。地元の銀行に就職しろ!と一蹴。
    目標持ってても毒親もちなら大学にすらいけない。ちなみに金はあって下二人は東京の私立の4大へ。自分だけ地方短大…意味不明。

    • 0
    • 24/04/04 12:03:43

    他人のことなぜ気になるのだろう

    • 2
    • 24/04/04 11:59:38

    >>538
    DランでもEランでも、ネームバリューのない大学ならそれは同じよ。

    余裕がないのに考えもなしに大学に行かせる親や行く子供はどうかと思うけど、たとえ無駄だとしても余裕があるならいいじゃない。他人がどうこう言う必要はない。卒業すれば学士の学位は取れて、思わぬところで役に立つかもしれないしね。

    • 0
    • 24/04/04 11:40:58

    >>536
    屁理屈。
    Fラン大学でも国家資格がとれたり、やりたい勉強ができるならいいけどさ…
    みんな大卒だからって行くならぶっちゃけ意味ないよね。流行りに乗って大学に行くのはお金と時間の無駄よ。
    大学に行くならなんかしら目的がないとね。

    • 0
    • 537
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 11:40:41

    >>535
    18で就職とか流石に可哀想だし、あの自由な4年間を過ごさせてあげたいと思う親が多いんだと思うよ。目的なんて大学に入ってから考えればいいし。
    自分もがっつり文系だったけど大学2年でWスクールで夜間専門いって卒業してからずっと理系の技術職の仕事してるし。

    • 2
    • 24/04/04 11:37:06

    >>535本当多いとは?何パーセントですか?

    • 0
    • 24/04/04 11:36:26

    Fラン大学に行って何となく卒業する意味ってあるの?大学さえ行ければいいと思ってない?
    目的もなく大学行く人が本当に多いよね。

    • 2
    • 24/04/04 11:26:22

    学歴より稼ぐ能力だよ?

    • 0
    • 24/04/04 11:24:55

    >>357
    現実はこれだから。現実を見ろよ

    • 2
    • 24/04/04 11:23:27

    旧帝?何それ
    進化しねえ猿の言い回し

    • 3
    • 24/04/04 08:25:57

    大卒が最低条件だと思ってるのでね

    うちの親戚は一橋大学、旧帝大、MARCH以上の大学卒しかいないから、高卒は考えもしないわ
    ひとりだけ関関同立の同志社いるけどその子はサッカーでJ1に入団したから途中で中退だけど

    自分が大学出てるから普通に行くものだと思って子どもも小学生のうちからしっかり基礎力つけてきたからね

    • 4
    • 24/04/03 11:28:03

    コンプっていうより、就きたい職が出来た時に学歴で諦めて欲しくないからかな。

    • 3
    • 24/04/03 11:16:30

    >>526
    今の時代首都圏でもなく東京圏に生まれないと
    大学受験は不利なんだよね…
    親の意識と学歴差なんだろうけど

    • 2
    • 24/04/03 11:16:22

    主コメ全部読んで笑ったわ。どう見ても主が拗らせコンプ。

    大学でなにを学んでどんな仕事に活かせているのか?みんな答えないから高卒なんだね!って、いやまず主が書いてないくせに。じゃ主は高卒なんだね。
    といわれると「私を高卒にしたくて必死🤭」いやそれ、主がやってることまんまじゃん。

    ブーーーーーーメラン!

    • 1
    • 24/04/03 11:14:53

    うちの夫もわたしも親から頭ごなしに「金ないから大学に行けると思うな」って言われたから
    (それでもわたしは離婚した父に頭下げたり奨学金借りたりして何とか通わせてもらったけど)

    そういう経験から、子どもたちにはさせたいことさせてあげたいねってお金貯めてきた
    とんでもない金額の学費は払えないかもだけど
    進学してもいいし、就職してもいいし
    子どもに任せるよ。学歴はあった方がその後の選択肢は広がるよーって話はしているけどね

    • 0
    • 24/04/03 11:14:35

    旧帝国7大学に合格した東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が、2008~23年度の15年間で1・68倍に急増していたことが毎日新聞の集計で判明した。東京大以外の地方6帝大で合格者数を伸ばしたことが大きく影響しており、東京圏での受験熱の高まりが背景にあるとみられる。

    主は地方住み?

    • 0
    • 24/04/03 11:06:58

    高卒はあんまいなくない?
    大学行かなくても専門いくでしょ。

    うちは子供達の希望次第でどっちでもいい
    私は大卒だけど兄は美容師で自分のお店持ったし、大学に行くだけが進路ではないと思う
    一般企業に総合職で入るなら、大学行っておけとは思うけど

    • 2
    • 524
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/03 11:00:32

    >>520
    その選択肢の中に貧乏があって、そこから抜け出そうとしても出来ない大卒ってなんなん?

    • 0
    • 24/04/03 08:25:40

    義父は東大だけど、絶対大学には行けって言われて育ったって旦那が言ってたよ

    • 0
    • 522
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/03 08:25:16

    親である私も大卒だし、両親、祖父母の世代でも大卒だから行かせたいという気持ちがなくても子供は行くのが当たり前でいる。

    • 0
    • 521
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/03 08:22:18

    主のみ読んでみて。
    一人でアホみたい。

    • 2
    • 520
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/03 08:16:09

    >>518
    選択肢がひろがるじゃん

    • 3
    • 24/04/03 08:13:36

    >>518東大出てうなぎ屋さんやってた人もいるし、選ばなきゃコンビニフリーターもありえるし、要するに選ばなきゃそうなる可能性もありえるよね?

    • 2
    • 518
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/03 00:58:50

    >>512
    うちの親、60代で大卒だけど、高卒と同じ仕事ずっとしてたよ。家、金持ちじゃなかったし。マジで、大卒って何がいいの?

    • 0
    • 24/04/03 00:58:40

    自分が苦労したからこそ子どもにはって思うのがそんなに悪い事なのかな?

    • 3
    • 24/04/03 00:58:33

    自分が大学生活を経験して楽しかったから、子供にも経験してほしい。

    • 2
    • 24/04/03 00:54:16

    そう言う人もいるかもね。
    大学なんて当たり前過ぎて、義務教育と同じ感覚の人もいるよ。
    私はそう。両親も祖父も知ってる仕業がみんな大卒。
    子供の頃は、大学出てない人がいるなんて、考えもしなかったわ。
    ママスタは多そうよね。
    低学歴。

    • 2
    • 24/04/03 00:50:07

    今のJKの親世代が50代〜。大学進学率たったの37%

    家も貯金も無いビンボー親が、学歴欲しさに借金してでも大学に行かせ始めた

    • 1
    • 24/04/03 00:46:37

    >>511
    中卒か高卒の僻みにしか聞こえないよ

    • 1
    • 24/04/03 00:41:25

    >>357
    これね。しょーもねークソコメ垂れ流してんなバカスタ民

    • 1
    • 511
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/02 20:59:31

    >>507
    本当そう。ポンコツこそ大学でて就活頑張って正社員になるべき。

    • 1
    • 24/04/02 20:54:23

    >>505
    おぉ~すごいですね。ママスタでは中学受験組は難関大学に有利と、公立高校からは難しい、、みたいなコメントが多いので。

    • 0
    • 24/04/02 20:35:31

    これ単なる主の私怨でしょ
    主は身近にいるあるママのことが猛烈に嫌いで
    そのママがやたら大学にこだわってるように見えて
    イライラしてるだけじゃないの?

    • 1
    • 24/04/02 20:32:02

    >>504作品じゃなくても、子供を育てる上で教育方針なんて普通に持っているよね?

    • 0
    • 24/04/02 20:31:14

    藤井聡太くんや、TWICEのサナとか、大谷翔平とか、飛び抜けた人間的な才能や魅力がある人以外は大学行った方がいいよ。

    • 4
    • 24/04/02 20:29:36

    私は大卒でそれなりの企業に就職できて今も働いてるから、子供達にも大学は出て欲しいなと思ってる。生涯年収が違う。
    やりたいことがあるなら専門学校でもいい。子供の意思に任せるけど、高卒はないな。

    • 1
    • 24/04/02 20:10:57

    >>501
    子どもが難関国立大学に通ってるけど、旦那は私大卒で私は短大卒。どちらも田舎の学校。

    子どもは中学まで地元の公立で、高校は公立進学校。うちはお金持ちではないけど、子どもが頑張ってくれた。こんなパターンもある。

    • 0
    • 24/04/02 20:06:31

    自分の事じゃないのにばかみたい
    子供は君らの作品か

    • 1
    • 24/04/02 19:39:22

    旦那が旧帝大院卒だけど、子供は絶対大学に行かせるよ

    ある程度の大学に行かないと入れない会社ってあるし

    • 2
    • 24/04/02 19:27:29

    学歴コンプあろうが別によくないかい?
    子供が大学行きたいって言うのに、高卒でもそれなりに幸せになれるって、大学行かせない親よりも全然良いと思うけど。

    • 4
    • 24/04/02 19:24:42

    >>258
    母子家庭です。私が短大卒、元旦那は高卒。息子は田舎の、この地域ではまあまあな公立進学校に通い、前期は不合格(難関国立)、後期はなんとか合格(下位国立)
    やはり難関国立受かる人は親の遺伝、周りの環境(都会の私立中高一貫校)全て揃ってる人ですね、、あと、裕福な家庭かどうか。
    うちは頑張ったけど、ここまでが限界でした。
    息子は浪人しないで、後期に合格した大学に進学しました。

    • 1
    • 24/04/02 19:03:28

    この主、よっぽどコンプレックスがあるのか、
    皆さんのレスを理解する力がないのか?
    意見聞く気がないなら毎度同じようなトピ立てんでもいいよ
    よっぽどひまなのか、コンプレックスがきついのか?

    • 7
1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ