子ども1歳9ヶ月がご飯食べない

  • 乳児・幼児
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/04/01 19:35:46

前はふりかけおにぎりを食べていたけど、それももう食べなくなったし、今日の昼も麺類が好きだからスパゲッティ作っても食べずバナナと1才からのかっぱえびせん1袋が昼ご飯になり、
さっきもハヤシライス作っても2口で終了、さつまいものサラダも拒否

ご飯の時にプライムビデオ要求してきたのでダメ!と言ったら泣いてご飯拒否

もう疲れた、何なら食べるのかもう作りたくもないこんな時どうしたらいいんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/02 14:41:53

    >>75時間決めてどうこうじゃなくて、一歳なら一切見せる必要ないよ

    • 1
    • 84
    • あんこう鍋
    • 24/04/02 12:41:50

    保育士です。
    そして、2児の母(ババア)ですよ。

    わかります!
    うちの子も食べない子でした。
    あれこれ工夫しても、なだめてもまったく。
    イライラして、せっかく作った食事を【もう食べなくていい!】って捨てたり。。やば!虐待ですね。
    でも、しんじゃうまで食べない子はいません。
    必ずポツ、、ポツと食べますよ。
    たくさん見ていたお子さん達もそうでした。
    若い先生がイライラしてきたら、「大丈夫大丈夫。今日はその気がないだけよー。一口でも食べようとすればよし」と言っています。
    日本は、出された物は全量食べるべき!というような風習がありますが、いいんです残しても。

    好き嫌いが出始めたら、キライなものはペロンと舐めたら良しとしていました。
    そのうち口にいれるようになります。
    その気持ちをベタ褒めしてあげていると、一口なら食べるようになりますよ。

    大丈夫大丈夫。必ず食べるようになりますよ。
    うちの子は、今ではどんぶり飯をワシワシ食べ、好き嫌いもほぼ無く育ちました。

    長くなり、すみません。

    • 1
    • 24/04/02 12:22:35

    >>82
    ありがとうございます!
    ニコパク探します!食べてくれないと心配しすぎちゃって、もう少し楽に考えたらいいんでしょうね

    • 0
    • 24/04/02 09:57:19

    >>76
    そう!ニコパク!名前ちゃんと伝えてなくて申し訳ない泣
    今日は焼きおにぎりも卵も食べたんだね!よかったね!!お子さんもえらいね(^^)
    2歳前、なんか気まぐれだよねー。うちも今朝、いつもなら喜んで食べる豆腐を拒んだよ。初めてのことに困惑してる笑
    あんまり気負いしないでね!

    • 0
    • 24/04/02 08:17:27

    ブロッコリーと鮭混ぜたおにぎりでいいんじゃない?適当でも育つから頑張らなくて大丈夫よ。

    • 1
    • 24/04/02 08:17:20

    お腹すけば食べるよ

    • 1
    • 24/04/02 08:15:42

    今朝は焼きおにぎり作ったら食べてくれて、おかわり要求されました。あと目玉焼きの白身

    • 0
    • 24/04/02 08:15:07

    >>70
    ミルクは最近全然飲みません、作ってもNoって感じです。

    • 0
    • 24/04/02 08:14:16

    >>69
    そうなんですよね、無理強いしちゃいけないって気持ちと食べてくれない気持ちが入り乱れています

    • 0
    • 24/04/02 08:13:03

    >>68
    ニコパクってやつですかね?検索したら出てきました。見たことがないので近所のスーパーに電話してみます。

    • 0
    • 24/04/02 08:11:54

    >>67
    時間決めてメリハリもって見せてはいますが、割と旦那は要求されたらいつまでもって感じです。

    • 0
    • 24/04/02 08:10:56

    >>64
    4月から保育園に行くことが決まってます。12月まで保育園行ってたんですが、1月に引越しで4月の入園まで自宅保育です。
    天気のいい日は公園行くようにはしてました。

    • 0
    • 24/04/02 08:08:53

    >>63
    離乳食はよく食べてくれました。拒否したことは1度もなくて。
    ちんたら食べて遊び始めます。

    • 0
    • 24/04/02 08:03:23

    >>61
    そうですよねイライラしてました。気をつけます。

    • 0
    • 24/04/02 08:01:52

    >>59
    好きなものは茹でたブロッコリー、鮭、バナナ
    ですかね。たまたまテーブルの上にカッパえびせんがあったのを見つけて食べたって感じなので普段はお菓子あまり食べてないかもしれません、その日その日によりますが。

    • 0
    • 70
    • タッカンマリ
    • 24/04/02 05:09:16

    ミルクは飲むの?うちの子そのくらいの時レトルトと軟飯あげてたなぁ。かなりのデビー。

    • 0
    • 69
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/02 04:48:05

    >>41
    主も親と同じ事してる。
    食べないのは遺伝じゃない?

    蒸した芋やおにぎり持って出かけたら?
    暖かくなってきたし、お腹空くまで遊んで外で食べたら?

    • 0
    • 24/04/02 01:23:03

    >>46
    どうだろう…うちの近くにはなくて現物を見たことがないんだよね…ごめんね。
    店舗によってはアカチャンホンポにあるらしい!近くにあるかな?アカチャンホンポは店員さんかなり親切で電話越しでもお店の商品の在庫教えてくれるから、もし少し遠出しないとないようなら予めお店の人に電話して聞いてみてから行っても良いかも!
    あとはネットかな。楽天やAmazonにあるよ!

    • 0
    • 24/04/01 23:15:47

    なぜプライムビデオ中毒になるの?
    普段見せてるのって親の主だよね?

    • 1
    • 24/04/01 23:14:14

    うちの息子もそんな感じで年中になりました。幼稚園へは毎日同じお弁当持って行ってます。もはや気にならなくなりました。そのうち食べるようになるだろうと思って放置です

    • 1
    • 65
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 23:13:24

    同じ時期に本当食べなくて病んだてたよ私
    保育園では食べてるみたいで助かってた
    今3歳だけどめっちゃ食べるようになった

    ちなみにおやつはあまりあげなかった
    おやつもあまり食べないっていうのもあったけど
    おやつばかりになったら大変だと思って

    • 0
    • 24/04/01 23:11:11

    普段保育園に行ってる?
    それともまだ自宅保育?
    運動量が足りないのかな

    あとはいつものご飯を大きなお皿にちょこっと
    乗せて出してみて うちはこれで
    全部食べるようになったよ 錯覚で
    これくらいの量なら食べれるかも と感じて
    完食できるようになったよ

    • 1
    • 24/04/01 22:51:35

    >>50
    うちの子とそっくり
    食事に関心低すぎて離乳食も食べないしで
    悩み続けて今2歳なったところです
    食べなければ最長一時間半食事お付き合いしてます
    切り上げる方がいいともいいますけどうちの子の場合ちんたらちんたらでも片付ける?て聞くと食べるって言って食べ続ける派なので

    食べなくても他のものは出しません
    15時の間食の時間にラップしておいた食べ残し出します。
    基本的に間食や食後もっとなにか食べる?と聞くメニューはふりかけごはんかのりのおにぎり、やきいも、チーズか食パンかアンパンマンかかにパンのどれか、その日あるものです。
    えびせんやボーロなどは旅行中新幹線で食べさせたり公園でなど外でしか与えません

    • 0
    • 24/04/01 22:38:23

    >>2
    レス遅くなってすいません
    低血糖に近くなるからおなか空くし食べたくなるんですよ
    おなか空かせる経験が足りない気がします

    • 2
    • 61
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 22:16:21

    今思いましたけど、お母さんがイライラしてると子供にも伝わってしまうのかな
    自身もちょっとした気分転換することで接し方が変わってうまくいくかもですよ

    • 2
    • 60
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 22:10:56

    うちはもう大きくなってるけど近所の若ママさんたちがご飯食べないのーとよく泣きつかれます
    さすがに離乳食中の子は無理ですけど、1歳半過ぎてたらうちに連れてきてあるものを出しちゃいます
    うちでふつうに食べてるご飯や買ってきた総菜などです
    環境の変化、味や食材の変化でどの子もびっくりする程食べますよ
    幼児には少し味が濃い目かなとは思いますがちょっとした気分転換をしたら自宅でも食べ始めることが多いですね
    大人が食べてるものを同じ味付けや形のまま出して一緒に食べてみるのはどうでしょうか
    あとベランダや近所の公園などでピクニック風もいいかも

    • 1
    • 59
    • いかなご鍋
    • 24/04/01 21:52:44

    >>58
    お母さん、頑張ってますね。
    好きな食べ物よく食べてくれる物がお菓子って状況ですかね?
    綺麗に盛り付けられたご飯じゃなくてご茶混ぜご飯とかも食べないですか?
    適当に用意したものを食べてくれるだけでも助かるし食べない子は食べれてればそれでいいんですけどお菓子だけとかだと親も困り果てますね。

    • 0
    • 58
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 21:01:32

    >>55
    一緒に食べますね、取り分けてみたりもします。その時によって食べたり食べなかったりですが…パンケーキも離乳食のころよく食べてて、最近は見向きもしません。
    あの手この手でやっててお手上げ状態

    • 0
    • 57
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 21:00:02

    >>54
    やってみます

    • 0
    • 56
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:58:36

    >>50
    今日午前中ボールで遊んだり走ったりして、昼ごはん作ってる間に気絶寝して、昼ごはん食べるのが15時前になりました。

    • 0
    • 24/04/01 20:57:15

    大人のご飯は食べたがる?
    一緒に食事とる?(大変だけど。)
    ご飯の量が少ないならフォローアップミルク飲ませたりパンケーキとかにして食べさせて補わせよう。食事の量がもう少し増えるまで!

    • 0
    • 54
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/01 20:54:26

    お好み焼きみたいなのはどうかな?

    • 0
    • 53
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/01 20:52:23

    ふりかけおにぎりと比べたらかっぱえびせんの方が栄養ありそうだしいいんじゃない

    • 0
    • 24/04/01 20:42:59

    あおいの給食室のレシピは、美味しいって食べてくれて助かった。

    • 0
    • 24/04/01 20:40:13

    >>35
    離乳食から食べなくて、なんで!ってイライラするし焦るよね。
    今考えてみたら無理させる必要なかったなって思う。これ美味しいの?って思うような組み合わせとかでも食べたりね
    ご飯、おかず、ヨーグルト、ご飯、おかず、ヨーグルトで口に入れてたときもあったよ

    • 1
    • 50
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 20:34:14

    気絶寝するくらい遊ばせてる?
    運動するとお腹空いて食べると思うんだけど?
    どうなの?

    • 0
    • 49
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:30:09

    >>48
    私、食べなかったら色んなもの出してました。
    これは?あれは?と

    • 0
    • 48
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/01 20:28:09

    うちも2歳で食べなくなった。
    まだ食べてくれるものはあるけど、食べなかった食事の時は他のもの出したりはしない。よくお供物だと思うようにするっていうけどそんな感じ。

    • 1
    • 47
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:27:18

    >>42
    今日買い物行かなかったから冷蔵庫の中にあるもので作ってしまいました。

    • 0
    • 46
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:26:36

    >>40
    その冷食どこに売ってますか?イオンとかにあるかな?
    お皿変えてみようかな、ちいかわの皿探してきます。

    • 0
    • 45
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:25:25

    >>36
    明日からそうしてみます。私がこだわりすぎました。

    • 0
    • 44
    • くりもち鍋
    • 24/04/01 20:25:08

    うちも食べなかったから放置して私1人だけ食べてたわ。バナナやフルーツは食べてた。
    腹立つから飲み物だけは水のみにしたっけな。
    ジュースだけは禁止したよ。
    お腹減ってる時は寄ってきて、自分で食べるのはしなかったけど私が箸で食べさせてたらちょっとは食べてた。

    • 0
    • 43
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:24:32

    >>34
    ブロッコリーと大根、きゅうりの浅漬け大好きマンですね。謎です。

    • 0
    • 42
    • やまもも鍋
    • 24/04/01 20:23:12

    お菓子食べさせて楽したしっぺ返し
    何で突然ハヤシライスなのかも変
    うどんでも食べさせなよ

    • 0
    • 41
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:22:56

    >>33
    私が幼稚園から食べること強要されて高校まで拒食になってたので強要しちゃいけない!ってわかってはいるんですが、食べてもらえない親のイライラが今になってわかります。

    アンパンマンのパン探してきます。むしろ今から行こうかな

    • 0
    • 40
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/01 20:21:02

    作ってるのが偉いよ…私なら心折れて出来合いとか冷食使っちゃうかも。
    牛乳って飲む?カゴメかどっかからバナナスムージーにする原液みたいなやつが売ってるんだけど(名前忘れた)、それで野菜取れないかな?
    うちもほぼ同月齢で肉と卵拒否だけど諦めてるよー!ご飯に卵ふりかけ、どさくさまぎれに細かくした肉をご飯に混ぜて食べさせてる!
    ニッスイかな?冷凍のお弁当あるよね!ちょっと割高だけど見た目も可愛いし食べてくれないかな、、?
    アンパンマンのお皿に入れたら食べた!みたいな投稿も見たことあるから見た目変えてみるのもおすすめかな!
    お母さん辛いよね。本当にえらいよ!よく頑張ってるよー!!!!保育園始まったら1食任せられてサイコーって思おう!水飲んでバナナ食べてりゃしなないよー!!

    • 1
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:20:19

    >>31
    謎煮探します

    • 0
    • 38
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:19:49

    >>29
    たしかにそうかもしれないですね、私が頭硬いっていうか、フードコートで見る様な光景の子供にしたくなかったって言うこだわりがいけなかったですね。
    こだわりすぎました。

    • 0
    • 37
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 20:18:12

    >>28
    必殺バナナにするしかないですねうちも

    • 0
    • 36
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/01 20:15:59

    >>30
    大きくなればテレビ見ないで食べるようになるし、見ながらでも食べるならそれで良いと思うよ?

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ