親としてしっかりしろっていうけどさ

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/04/01 18:00:49

この間まで私、子どもだったんだけどなあ。
急に親としてどうしたらいいかなんてどこでも習ってないし判断できないよ。なのに世の中はママになった途端、人間が急成長するとでも思ってるのかな?
できないとかわかんないっていうことが許されなくなるんだよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • てっちり鍋
    • 24/04/01 22:18:13

    昔バイト先にいたフィリピンハーフの女が22歳で離婚2回しててこどもが2人いた

    16のときにこども産んだんだって
    母ちゃんがpパブ上がりでこどものとき日本に来たつれご 当然片言日本語、読み書きできない

    こどもがこども産んだようなものやねって職場で話してたのあなたのトピ文読んで思い出したわ

    それだけ

    • 2
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • しらたき鍋
    • 24/04/01 21:48:10

    わかるー。私子供に算数教えれないよ。私もわからないから!子供は2年生。やばいよね。

    • 0
    • 63
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/01 21:46:08

    わたしは見た目は大人、頭脳は子供
    迷探偵コナンよ

    • 2
    • 62
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 21:44:22

    体は大人
    頭脳は小学生程度で止まってる感じかな

    • 0
    • 61
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/01 21:42:35

    親がいるから生まれてきたわけだし、死ぬまでずっと誰かの子供だよ。
    誰かの子供だけど、子供を産んだら親にもなるの。
    自分で産んだ子供は母親として守るしかない。その覚悟の問題だと思うよ。

    • 2
    • 24/04/01 21:12:18

    こんなに情報化社会で こつまんない事でも検索すれば案外ヒントもあるし
    助けてくれる場所も沢山ある
    ぶっちゃけママスタに来てトピを立てられる位ネットを便利に使ってるならそのスマホで検索したら良いんじゃないの?
    勿論愚痴るなとは言わないけどね
    そんな親を持つ子供がかわいそうだなと思うよ

    • 1
    • 59
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/01 21:10:40

    こういう人ってひとりっ子なのかな。

    自分が大きくなる中で、自分より小さい子と関わる事って全くなかったのかな。

    • 2
    • 58
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/01 21:09:54

    そんなこと言われないよ、普通。
    主は言われるの?
    抜けてそうな所が多いから言われちゃうのかな?

    • 0
    • 57
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/01 21:07:21

    生まれるまでに育児雑誌読んだり周りに話を聞いたり、生まれてからの心構えって出来るよね。一般的には約10ヶ月の時間あるんだから。

    自分が生きてきて学んだ事(マナーや常識)をちゃんと活かしていけば子どもの躾も出来る。

    あとは子どもと共に成長していくだけでは。

    主の言う「出来ないとか分からない」事がどんな内容なのかね。内容によってはそりゃ許されないよね。

    • 1
    • 24/04/01 21:06:10

    子供と一緒に成長、わかるけどもちろん「親として」ってことだよね??
    そうでなかったらそんな親怖すぎる

    • 0
    • 24/04/01 21:03:08

    人の気持もわからずそういうこと言う人も未熟だから気にしなくていいよ。あなたの言う通り、いきなり親になれるわけじゃないんだから。子どもと一緒に成長だよ。ただ、子どもが安全に幸せに育つように、努力と試行錯誤は最初から必要だね。

    • 0
    • 24/04/01 20:53:43

    親になることは、子どもが生まれる前から分かっていること。
    ある日突然親になるのではないのだから、それまでの間に心積もりは出来るはず。
    それが出来ないって何?と言いたい。

    • 1
    • 53
    • なべやかん
    • 24/04/01 20:49:53

    なんかわかるなぁ

    自分が子供の時、親ってすごく大人で尊敬できる感じだったんだけど

    自分が似たような歳になってきて、その時の出来事とか思い出すと、親も幼稚な部分あったなって
    思い出して笑っちゃう

    • 0
    • 24/04/01 20:44:47

    この間までってwwじゃあ仕方ない

    • 0
    • 24/04/01 20:43:20

    そりゃ親側になったんだから許されてたことが許されなくなるのは当たり前じゃない?
    そうやって周りからしっかりしろと言われてしっかりしないといけないと多少でも思えるならいいんじゃない?

    • 3
    • 50
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/01 20:41:34

    >>48そうだね ありがとう

    • 1
    • 24/04/01 20:39:58

    まぁね、自分は自分だもんね。やってるつもりでもこれでいいのかと悩んだりね。難しいよね。

    • 0
    • 24/04/01 20:39:12

    >>46
    そんな大きい子供ならもう面倒見てやらなくてもしにはしないんだから少し力を抜いたら?

    • 1
    • 47
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 20:37:44

    50過ぎたババァが言う言葉じゃなくね?

    • 0
    • 46
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/01 20:36:19

    >>34わかってはいるよ
    社会人二人は大卒。末っ子は高校3年になる
    みんな素直に育ってくれてるし頑張ってる…が
    更年期になり辛いよ今私は 生きてる意味もわからなくなっているよ

    • 0
    • 45
    • おろしポン酢
    • 24/04/01 20:33:22

    え、私は娘だったときより楽だけどなあ…
    何もかも、自分の裁量でいいし。
    できなくても許されるって思ってた。
    分かる範囲でやればいいし。

    学校や習い事、仕事みたいに
    できて当然でしょ!!
    っていうプレッシャーがない。
    ここまでできれば大丈夫っていうレベルを
    自分で設定できるのは楽でいい。

    • 0
    • 24/04/01 20:32:29

    >>35
    そんなこと言って甘やかす(何でも許す)から子連れ様とか変なのが出来上がるんじゃないの?
    子供を産んだ以上は大人として生きていかなきゃならないのよ?
    甘やかす人が多くてその中で厳しく律してくれる人を遠ざけて楽して生きていきたい人が増えてるのは事実でしょ
    追い詰めてるのとは違うよ

    • 3
    • 43
    • くりもち鍋
    • 24/04/01 20:29:38

    アルバイトでも会社勤めでも社会人経験あったらそこそこ良い普通に出来そうだけど。
    まぁ幼稚な自己中な親は増えたよね。SNSの発達で承認要求凄いし。子供より自分ー

    • 0
    • 24/04/01 20:22:57

    そういう考えから切り替えて自立しろってことじゃないかな。
    「分かんなぁーい」「できなーい」「無理ー」「助けてぇー」ってすぐに言っていたら、親なんだからしっかりしろ!と言われるよ。

    出来なくても分からなくても、まずは自分で考えて調べてやってみて、それでも難しければ相談すれば良い。そういう人には、親としてしっかりしろとは言わないよ。出来なくても分からなくてもいいんだよ。

    • 3
    • 24/04/01 19:54:18

    この社会への復讐があるとしたら子どもを産まないことかもね

    • 1
    • 40
    • しらたき鍋
    • 24/04/01 19:49:41

    子どもと一緒に親も成長するものだと思うけど、習ってないし判断できないじゃなくて、どうしたらいいか考えて判断していかなきゃいけない。
    これは親としてというより人として。親になる以前の話。

    • 2
    • 39
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/01 19:37:24

    先進国の日本なんだし、分からないことが有れば調べることも聞くことも頼ることも出来るよね。
    子供はまだ幼いから頼る頭脳もないし、頼る人も親しかいない。
    親は大人でいろんな知恵が働くし頼る事もできるんだから、やっぱり親がしっかりしないと子供が可哀想だよ。

    • 4
    • 38
    • くりもち鍋
    • 24/04/01 19:37:13

    自分の中『普通』と一般常識の中の『普通』をわからなきゃいけないと思う。
    集団生活の中に子供を送れるように育てるってことはそういうことだと思う。

    • 1
    • 37
    • なべやかん
    • 24/04/01 19:30:31

    >>35
    いかにエゴ少なく、健全な愛情をもって育てられるかどうか?ってことよ
    できないなら幼稚なままで親にならないほうがいいよ
    苦しむのは子供

    • 5
    • 36
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 19:30:13

    >>35
    この間まで私、子どもだったんだけどなあ。
    なんて言う人は追い詰められないから大丈夫だよ

    • 3
    • 35
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 19:28:25

    >>34
    そんな風に追い詰めたら人間は成長するどころか、折れるだけだよ。

    子育てで学ばなかった?

    • 2
    • 34
    • なべやかん
    • 24/04/01 19:26:33

    日常の世話をするのは基本的な義務
    だけどそれ以上に親の精神的な役割って重要なんだよ
    それがどれだけわかってるのか…

    • 4
    • 24/04/01 19:15:40

    >>27
    そりゃもちろん子育てって大変です
    新発見が嬉しかったり楽しい部分の方が私は多かったけど
    1回も面倒クセーって思わなかった訳では無いし
    もう1回お腹の中に戻ってくれないかなとか笑
    でも分からなかったから病院でもママ友でも役所でもネットでも聞いたり教われば良いと思ってたし聞かないで間違うよりは全然良いと思ってた
    とにかく私は周りには恵まれてたんだろうとは思うけど

    • 1
    • 24/04/01 19:13:36

    しっかりしろって言うか勝手にしっかりになるか元々しっかりしてるんじゃないの?普通の人は。
    私は言われた事ないけど。

    主はどういう時に言われちゃったん?

    • 1
    • 31
    • おろしポン酢
    • 24/04/01 19:09:50

    >>30
    ね 苦労するのは子供なのにさ
    小さい頃まではなんとかなるけど大きくなるとね
    精神年齢の低い人間が親の役目をやるってすごく難しいんだよ

    • 4
    • 30
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 19:06:41

    みんな真面目に討論してるけど
    この間まで私、子どもだったんだけどなあ。なんて言う子持ち寒さしかないわw

    • 7
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/04/01 19:06:38

    子供を産んだらいけない人だったかも
    私の親もそう

    • 5
    • 24/04/01 19:05:13

    >>21
    別に育児放棄してたり虐待してるわけじゃないのに厳しすぎるのもどうなのよ

    • 1
    • 27
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 19:02:34

    >>26
    そうなんだ。私とは違ったね。ごめん

    私親がちょっと難ありなのもあって 頼れるどころか相談も出来なくてさ、手探りで子育てしてたんだよね。
    かなり苦しかったけど無理して親をやってた。

    その大変さが分かるから、無理しなくて良いよって思っちゃう。

    育児放棄してる訳じゃないんだからさ

    分からないことがあって当たり前、その都度調べて成長してく。それで充分じゃない?って思う

    • 2
    • 24/04/01 18:57:15

    >>25
    若いからこそしっかりしないとって気持ちが強かったんじゃないかな?

    全然そんなこと思わなかったよ
    親にも頼れなかったけど毎日楽しかったよ
    周りのママは優しかったし勿論教わることの方が多かったけど沢山教えて貰えて感謝してます
    今も下の子が10歳で居るけどずっと仲良くしてくれてるし 1人で抱えなくて良かったって心から思ってる

    • 0
    • 25
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 18:52:32

    >>22
    多分だけど、若いからこそしっかりしないとって気持ちが強かったんじゃないかな?

    私も22で比較的早く産んだから、若いからって思われないようにしっかりしなきゃって無理してた。

    だってさ19歳って今考えたらまだまだ子供じゃない?
    娘17だけどあと2年で親になるって言われたら…。

    そうやって頑張ってきたから主さんのような発言が許せないんだと思うけど

    だからこそ、私は寛容になりたいと思うけどね。

    主さんも頑張ってるからこそ、許されない事に苦しんでるんだと思うし

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 18:51:55

    >>20
    子育てが初めてだから許される訳じゃないし
    自分の意思で「命」を産み出したんじゃないの?
    なりふり構わず自分で分からなかったら色々な人に教えてもらわなきゃなんじゃないのかな
    世の中は親になった途端に一人前の大人として扱うのは当たり前のこと

    • 3
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/01 18:50:00

    私一応親だけど全然しっかりしてないから子供がしっかりしてる。

    • 0
    • 24/04/01 18:45:30

    >>20
    うちの上の子もう30
    私も19で産んだけど子供だったんだけどなって思ったこと無いよ

    • 4
    • 24/04/01 18:44:13

    >>19
    寛容と甘やかしは別もんだよ
    こんなこと本気で考えてる人が居るならそっちの社会の方が怖いよ

    • 6
    • 20
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 18:43:02

    >>18
    子育ては初めての事じゃないの?
    産まれた時の事なんて覚えてないから、まさかあんなに大変だとは思わなかったし
    今子供は高校生だけど、親視点と子供視点では全く違うものだよ。
    色々経験してくのはこれまで、だけじゃないんだよ。振り返れば子供と共に自分も凄く成長してるものだよ。

    • 1
    • 24/04/01 18:42:10

    >>18
    あなたも寛容さを持とう
    怖いよ

    • 1
    • 24/04/01 18:39:48

    >>10
    大人になるまでの経験を経験値にできない人は残念だね
    何も学ばず大人になったの?
    自分の経験を子供に授けてやれば良いだけじゃないの?

    • 4
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 18:39:46

    >>14
    寛容になろ

    • 2
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ