子どもにご飯作るのやめました

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/04/01 11:35:24

元から少食の偏食で。
子ども用に別で野菜細かくしてハンバーグにしたり、煮込んだスープにしたり色々と手を加えていたけど、もう疲れました。
一生懸命考えて手間暇かけても食べてくれない時あるし。
最近は素うどんとふりかけおにぎりしかちゃんと食べない。
今朝はヤクルトと菓子パン一口だけで保育園行ったけど、流石に腹減ればお昼ご飯は食べるでしょ。
お互いストレスになるし、もういいやと思えてきた。
今夜の夕飯は素うどんと野菜ジュースで終わりの予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/26 12:27:44

    栄養のために野菜細かくして入れるの、美味しくなかったりするよね。
    手の込んだ料理はしなくていいんじゃない?
    うちの子、野菜が苦手でえずくから(繊維やお肉が噛み切れなかったり)、食べられるのしかあげなかったよ。
    給食始まると嫌でもお昼は何か食べてくるし、その影響で今は家でサラダ出しても食べられるよ。
    雑多な深みのある味より、好きな味をいっぱい食べたいんじゃない?

    • 0
    • 52
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/26 12:20:49

    >>1
    子供まだ幼そうと推測するけど大丈夫?

    • 0
    • 24/04/26 12:18:08

    それでも作らないと。自分の親だってそうしてきたでしょ。

    • 1
    • 24/04/26 12:15:50

    親の責任じゃん、がんばりなよ

    • 1
    • 24/04/26 12:11:55

    何歳なの?
    上の子達と同じものが食べたいのかも

    • 0
    • 24/04/26 11:40:49

    >>46
    歯医者が言ってたよ
    いわゆるみそっ歯や歯が小さい子は芯も弱いからダメっって

    • 0
    • 24/04/26 11:39:12

    >>35
    子供がひどい偏食でそこからうどんだけとかご飯だけみたいに極端な食事にする家ってお母さんがちょっと変わってる人の場合が多い....

    • 0
    • 46
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/26 11:38:08

    >>44
    うちの子ヤクルト大好きだけど虫歯一本もないよ。2人とも。

    • 0
    • 45
    • ブイヤベース
    • 24/04/26 11:35:26

    >>41大量に食べさせるとは買いてないじゃん。
    お腹いっぱい果物食べさせたところで、ヤクルトの糖分よりは少なそうだけどね。食物繊維とビタミンとれる分果物の方がマシかも。

    • 0
    • 24/04/26 11:34:36

    >>39
    ヤクルトって歯が溶けるよ
    ソースはうちの上の子
    歯磨きも仕上げ磨きもしてたけどね

    • 0
    • 43
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 11:32:04

    うちの下の子もポテトと素うどんだけで6年間過ごしてきた
    離乳食時期は味が、幼少期は熱いだの硬いだの学童期は歯が抜け初めてが理由
    何で食べないんだろと気が狂いそうになってたけ友達に親は関係なく美味しい美味しいと食べてれば良いと言われて実践してたら自分からそれ食べてみたいと自分から言う様になったよ
    シナナ程度に何かしら食べてれば大丈夫だよ

    • 0
    • 42
    • カタプラーナ
    • 24/04/26 11:28:14

    成長とともに食べれるものも増えて行くと思う

    • 0
    • 24/04/26 11:24:42

    >>38

    果物は果糖と水分だから食べ過ぎは良くない。

    • 0
    • 24/04/26 11:23:17

    多分放置してても育つ
    ただ、元から食事に興味無い子も居るからね

    • 0
    • 24/04/01 15:25:35

    >>38異常に虫歯を気にし過ぎてヤクルトもあげない人ってなんでなの。

    歯磨けば虫歯ならないよ。
    虫歯に過敏になってヤクルト排除って異常では

    • 3
    • 38
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/01 15:18:53

    野菜細かく刻んでハンバーグとかやんないでいいよー
    保育園児なら食べる量なんてちょっとで大丈夫。
    ただ砂糖のものは気をつけて
    野菜ジュースやヤクルトは驚くほど砂糖含んでいて虫歯ハイリスクだし飲ませなくていいよ
    果物おすすめ

    • 2
    • 24/04/01 15:13:55

    うちもだよー。
    ふりかけご飯だったり、シリアルだったり。
    そこにヨーグルト、R1とか。
    納豆は食べてくれたから、唯一のたっぷり栄養は納豆だったかな。

    今度2年生だけど、なんとかミートスパゲッティやハンバーグ、味噌汁は食べてくれるようになったよ!(給食のおかげ)

    パスタなんか食べなかったから、食べ散らかす時期にミートソース悲惨!!みたいな姿見たことなくて、久しぶりにパスタ食べてるのを見た時にはちゃんと食べられる(行儀)月齢になっていた(笑)

    • 1
    • 36
    • てっちり鍋
    • 24/04/01 14:38:39

    うちの子供もふりかけご飯で生きてたわ
    そのうち食べるようになるから気にしない気にしない

    それすら食べない日にはおやつのお煎餅食べさせて「米食べたって事にしよう」と無理矢理思い込んだw

    • 1
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/01 14:37:55

    いいんじゃない?
    ただ、あまりに偏食が酷い場合は、発達障害があるって言われている。気になるようなら検査してみてね。

    • 3
    • 24/04/01 14:36:11

    お疲れ様です
    姪っ子が家じゃ少食ですごく痩せてて
    給食美味しい美味しいって食べるから義姉めっちゃ落ち込んでるらしい
    偏食も痩せてるのもうちの血筋のせいだから気にせず過ごしてほしいわ

    • 1
    • 24/04/01 14:30:35

    うちもあんまり食べなかったなー。どれか食べるだろ!って品数増やしたりもしたけど。小学校入ってから好き嫌いほとんどない普通に食べる子になったよー!小学校って頭も使うし疲れるんだろうね。

    • 1
    • 32
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/01 14:28:32

    いいよ。急に食べる時期がやって来るから無理しないで。
    外野はあれこれ見当違いのアドバイスしたりするけど気にしない。

    • 0
    • 31
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/01 13:22:30

    >>25
    うち長男偏食(幼児期までね)次男なんでも食べる。
    長男はミルク拒否だったし、次男は試供品のミルクでもなんでもいけた。つまり、末っ子とかの育てられた環境じゃなくて、生まれ持ったものだと思う。

    • 0
    • 30
    • なべやかん
    • 24/04/01 13:19:50

    園児ならまだまだ
    うちも園児の時はそんな感じだけど、給食は1番食べるし早くたべれるから褒められた
    今高学年だけど、野菜は苦手だけど、学校では食べているし心配なし

    • 1
    • 29
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/01 13:19:37

    うちも全然食べないけど、保育園のご飯食べてるなら大丈夫って言われたよ!主さんのお子さんも大丈夫だよ。

    • 3
    • 24/04/01 13:18:11

    いくら偏食でも他の子と違うものを出すのはよくないよ。ある程度の年齢になったら特別にその子のために無理はしなくていい。他の子と同じものを並べて食べないなら下げる。
    怒りたいところだけど、抑えてさげる。デザートだけ食べるとかなら、ご飯、おかず、それぞれ一口ずつ食べてからとか、ルールを作る。間食や特別に甘味を与えない。ただこれは健常、定型の子に対して。
    他の面での発育はどう?なんらかの特性がある子に偏食はとても多いです。口の中の感触や味覚、嗅覚が定型の子とは違うので、どうしても偏食が酷い。もし、発達障害がうたがわれるなら、一度検査を受けた方が良いよ。病的な偏食対策のプログラムもあるから。栄養師さんや保健師さんが指導してくれる自治体、病院もあります。

    • 1
    • 24/04/01 13:16:23

    >>7
    離乳食より、幼児食になって自我が芽生えた後の偏食が厄介だと思う。
    離乳食はまだミルクや母乳でなんとかなるし。

    • 2
    • 24/04/01 13:16:06

    まだまだ先は長いんだし市販品使ったりして頑張り過ぎない方がいいよ
    年齢が上がり運動力増えればまた変わるかもしれないし
    今は市販品でも子供向けだったり栄養あるもん多いし

    • 4
    • 24/04/01 13:03:41

    末っ子ってご飯の好き嫌い多いような気がする

    • 0
    • 24/04/01 13:03:38

    欲しがってるのにあげないとかじゃなくて本人が拒否ってるのならどうしようもないよね

    • 0
    • 24/04/01 13:02:14

    いいと思うよ。うちもそこに行き着いた。
    そこに行き着くには行き着くまでの過程と理由があるんだよね。
    わかるよ。

    ちゃんと作っても食べる前から「これいやだ!」なんて言われたらせっかく作ったのに!とイライラしちゃうしね。
    「文句言わずまずは一口食え!」って何度ブチ切れたことか。

    • 3
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/04/01 13:00:14

    どんなに手間をかけても食べないときは食べないよね。

    うちももうだいぶ小さい頃から私が食べたいものを作って出してるよ。わざわざ子供用に分けて作らない。食べるときは食べるしね。ただ、噛みきれないとか、辛いものとか、子どもには元々無理な食べ物はあるから、そこはもちろん配慮するよ。

    • 0
    • 24/04/01 12:59:35

    食べる事に興味ないのかもね。

    うちもそんなだったよ。
    お子様ランチ頼むと、ふりかけご飯だけ完食。
    でも、変わったキッカケがあって。。
    実家で大人がたくさんいる場でご飯食べたら、あれこれ食べるようになった。
    大人数で食べる事が楽しかったみたい。保育園の給食も大好きな子になったよ。

    毎日の事だから、お互いストレス無しでいきたいよね!

    • 0
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/04/01 12:56:31

    うちの子達も少食と偏食あったけど、お子様ランチ作ったり、一緒に何か作ったりしたり大変だったけど、今中高校生で小さい頃のお子様ランチご飯凄く嬉しかったと思い出になってるよ。
    作ったのを残されるのはショックだけど、親が自分の為に何かしらしてくれた事は記憶として残るよ。

    義弟の所、親がご飯作らないからヨシケイと保育園ご飯とお菓子。
    毎朝、食パンを焼くのも面倒だからとそのまま食パンと魚肉ソーセージのみで育ってて、何か可哀想で

    • 0
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/01 12:54:55

    食に興味ない子ってほんとにいるからね。
    いいよそれで。である日いきなり違うもの食べるようになったり食べられるものが増えていったりするから。

    • 2
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/01 12:51:57

    そういう時はやめていいよね。
    頑張ったのに食べてくれないとこっちのイライラが伝わってしまったりするし、そのうち食べるでしょーくらいの気持ちでいる方がいいと思う。

    • 5
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/04/01 12:44:02

    食べ物だけのわがままなら別にいいよね
    心はわかんないけど身体は問題なく立派に育つし
    他の事についてもわがまま放題なら諦めないでしつけてね

    • 0
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/01 12:42:32

    手をかけすぎなんだと思う。

    • 4
    • 24/04/01 12:41:31

    あとさ、私がなんでも食べる子なのね
    今は
    親の作るご飯に文句とか言わなかったし、見た目とか気にせず出されたらなんでも食べてたの
    なんでかというと、親が手抜きだったから
    多分ちゃんと食べてくれなかった結果でうちの娘と同じでごちゃごちゃ混ぜたような適当なご飯みたいなのを好んでたらしいよ
    で、そっから要求できるようになったらそれだけ親はちゃんと作っておかずに出してくれてたの
    親への信頼が厚いのよ
    無理やり食べさせてこないしリラックス出来て食事に不快感もなく、食べたいものは出してくれる
    で、給食で食べれなかったものに興味がわくの
    それを親に言って親に作ってもらって食べたら安心するのよ
    多分ガミガミ言われると私の性格はもう食べたくない!お母さんのご飯やだわ!ってなってたと思う
    小さいうちは食べる練習と、味とか食材に文句言わず食べれるもの出しとけばいいと思うわ。
    そのうち食べれるもの増えるからね。
    今なんでも食べれるなんでも好き野菜も大好き
    一口も食べない子だったのにね

    • 0
    • 24/04/01 12:35:10

    素うどんと野菜ジュースでも子供は食べきれなかったりするでしょ?そういうことだよ
    手抜きでいいってこと
    そのうち要求してくるからそれを作ってあげればいいからその時までは食べてくれたらよし

    • 2
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/01 12:00:08

    わかるよ。
    しんどい時は手抜きでいい。

    • 2
    • 24/04/01 11:57:38

    みんな優しいんだね、
    私はそういう風にしてあげる事が出来なかった。
    どうしても嫌いな物は3つまでは許すけど、そうじゃないなら普通に出てた。
    残したり手付かずなんてのも当たり前だったけど。
    みんなは美味しいって食べてるんだから不味くても嫌いでも態度に出すな!嫌なら黙って残せ!って言ってたし、食べないからって食べられる物とか、お菓子とか補助食的な物も一切出さなかった。
    かなり意地になってて。大人気ないよなぁって思う。

    • 2
    • 24/04/01 11:54:34

    保育園でちゃんと食べれてるなら
    家では適当でいいよ!

    うちも最初は軽度の小児アトピーと卵アレルギーで無添加、手作り、有機野菜とかこだわってたけど今はうどんとかアンパンカレーとかラーメンで適当だよ。

    何なら適当にやってるほうが強くなったのかアトピーも治ったし、アレルギーもなくなった。

    究極論で言うと嫌いなもの出して食べてくれないより、食べれるもの出して食べてもらうほうがいい。

    • 0
    • 10
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/01 11:51:26

    うちの子も偏食少食だけど、もう家では私も無理してあれこれ工夫して野菜を……ってやめた。
    だから主もやめちゃって良いよ。
    頑張るの、馬鹿らしくなるよね。
    私もそう思う前に幼稚園に相談したら『給食食べてるなら、それで良いやって気持ちも大事だから、お母さんが無理しないで』って励まされた。
    だから、しばらく様子見で、好きな物だけ食べさせる。

    • 2
    • 24/04/01 11:47:36

    そのうち自然に食べられるようになるよ。うちも朝食がUFO型のチョコカステラ(駄菓子)1個だった時期あるよ。今は焼き鮭、ウィンナー、卵焼き、サラダ、苺、ヤクルトとか普通の朝食メニュー食べてる

    • 0
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/01 11:45:40

    お腹減ったら何でも食べると思うよ。帰って来てからお菓子とか与えないで、晩ごはん直ぐ食べさせるとかでいいんじゃないかな。偏食は私も悩んだけど、大きくなるにつれてなおって来たよ

    • 2
    • 24/04/01 11:45:31

    何歳の子?
    知り合いの子は、離乳食は全く食べない子だったけど、今5歳にとなれば、誰よりも食べ、すききらいもせず、クラスで1番背が高い子に育ってる。

    • 0
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/04/01 11:44:19

    健康で元気なんだったら飽きるまで素うどんと振りかけおにぎりでいいじゃん
    大人は普通の食事にしてさ
    素うどんに飽きたら大人のおかずに興味もつんじゃない

    • 5
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/04/01 11:43:39

    >>3
    他にきょうだいいるからオカズは作るけど。この子にオカズ並べるのやめました。
    材料の無駄だし。

    • 1
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/04/01 11:39:14

    >>1
    4月5日までお弁当だけど、米だけ食べてあとはかじって残してきてます。
    給食は食べてるけど、後半は先生が手伝いしてるみたい。

    お家でもなるべく自分でーって指導されたけど。
    頑張ってるけど本人がやる気食べる気ないんだもん。
    もうやめました。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ