奥さんなんで仕事辞めたの?今何してるの?の旦那の返答

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/04/01 09:13:54

フルタイムの仕事を辞めました。
体調を崩したからです。

旦那がよくタイトルのようなことをいろんな人に聞かれるらしく
そのやりとりを私に報告してきます。
その返し方にモヤモヤします。

「さぁ?なんで辞めたか、僕にはわからないですけど」
「何もしてないですよ。家で何をやってるのかもわかりません」

こんなふうに返していると言います。

私が仕事を辞めた理由はもちろん旦那にも言いました。
旦那が、自分の収入が多くないからと、定年まで働いてほしいと言ったにもかかわらず育児を全くしてくれず、そして自分の身の回りのことも私に任せるので
私の仕事と家事と育児と負担が大きすぎる、旦那が育児できないなら仕事を抑えたい、と伝えました。

旦那は、育児は苦手だからと言ったので、ならばと、子どもがもう少し手がかからなくなるまで仕事を抑えることにしました。

なのにこの返答はなくないですか?
私を見下している、私がどうして仕事を辞め、何がつらかったのか何もわかっていないようには思えます。
その言い方、嫌だな、と言ったら不機嫌になり、口を聞いてくれなくなりました。

どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/01 11:31:46

    旦那さんの性格が分かっていい回答だと思うよ。
    奥さんや子供達のことを何も知りません、家事育児も関わったことありませんって言ってるのと同じだから。
    分かる人には分かるからほっとけばいいよ。

    • 0
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/01 11:20:58

    同僚の奥さんが仕事辞めたとか
    そんな事知らないよね
    知ったとしても 理由なんか聞かないし。

    • 0
    • 24/04/01 11:05:53

    旦那さんの返しは優しさがないけど聞いてる人も「あぁこの旦那さんじゃ奥さん大変だろうな」と思いながら聞いてるわよ

    • 1
    • 11
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/01 10:38:46

    現実逃避してるね。
    こっちが口きいてやらんわ。

    • 0
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 10:35:54

    田舎だからってそんな人一人が辞めたことが芋づる式にバレるもんなの?

    だったら「体調を崩したから辞めた」ってのも別に周りが知っててもおかしくないと思うけど。

    >「さぁ?なんで辞めたか、僕にはわからないですけど」
    「何もしてないですよ。家で何をやってるのかもわかりません」

    バカ正直に言って尾ひれついたら困るし、何でも探り入れようとしている下衆な人間から主を守ろうとしているようにも見えるし、うちの会社でって誘おうとしてるって話からも守ろうとしているようにも見える。

    主もそのくらいのことでモヤモヤするって「仕事辞めてまで育児と家事に専念しようって決めた自分」を褒めてもらいたいの?それとも「体調崩したから」って正直に言って周りに心配してもらいたいの?意味わかんないんだけど

    • 0
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/01 09:40:34

    田舎だからでしょうか、
    旦那の友達や同僚、会社の人などに聞かれるみたいです。
    私も聞かれます。
    仕事辞めたんだって?何かあったの?って。

    何やってるの?は、
    何もしてないならうちの会社に働きに来れない?とかそういう話にもつながるみたいです。

    • 0
    • 8
    • 行方不明の餅
    • 24/04/01 09:33:38

    旦那は嫁が仕事辞めたと触れ回ってるの?
    職場の奥さんが失業したとか全く話題にならない

    • 0
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/01 09:32:08

    主の旦那はスーパーとかで働いてる?知り合いの旦那さんがスーパーの店長しているけど、家庭事情をずけずけ聞いてくるおばちゃん沢山いる。
    あなた達に関係ないでしょと思うし、主の旦那は配慮なさ過ぎ。
    普段からあなたをそういう風に見てるから出てくる言葉もその程度なんじゃない。
    子供はけっこう見てるよ。いずれ大きくなったら主の一番の味方でいてくれると思う。
    今は子育て頑張ってね。

    • 2
    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/04/01 09:31:29

    人は、自分に不利になるような事は言わないよ

    妻が仕事を辞めた理由は、体調を崩したせい
    妻が体調を崩したのは、仕事と家事育児の両立が出来なくなるほど激務だったせい
    妻が激務なのは、夫の協力がゼロだったせい
    協力ゼロの夫が「オレのせいで妻が体調崩して仕事を辞めました」なんて言うと思う?

    オレはどんな事があっても仕事を辞めたりは出来ないのに、お前は良いよなあ…ちょっとしんどい、ってくらいで仕事を辞められるんだもんなあ…
    っていう思考の元に、妻を見下しているわね
    「私を責める前に、オマエに非は無いのか?よく考えてみろや!」って、キレてやんなよ?

    • 3
    • 5
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/01 09:28:45

    まあ自分が甲斐性が無いくせに家事育児できないから妻にばかりしわ寄せが行くんです、とは言わないだろうね。

    • 3
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/01 09:26:08

    なんでいろんな人が聞いてくるのか疑問。
    隣近所の人は気がつくかも知れないけど、普通は辞めたのも分からないよね。
    あと旦那さんはちょっと頭おかしいよね。
    家族なのに分からないって恥ずかしい事だと思わないのかな?
    不仲で離婚でもするのかな?って思われそう。

    • 0
    • 24/04/01 09:22:26

    能力のない人って能力ないの認めたくないから仕方ないよ。残念だけど、無能旦那ってこと。

    • 2
    • 24/04/01 09:22:25

    登場人物みんなズレてるなーと思いました


    まず、他人の奥さんがなぜ仕事辞めたのかとか何してるかとかいちいち聞く人そんなにいるもんなの?ほっときゃいいじゃんね。


    そして旦那さん。
    ↑のように根掘り葉掘りタイプの人間に馬鹿正直に答える必要はないし、濁すのはいいんだけど、その答え方は逆に変に想像をかきたててしまう。
    なんかもうちょっとうまくあしらえないかな。
    あと、なぜそのやりとりを主に聞かせるのか。


    主はどんな返答を求めていたの?
    「僕が育児を手伝えないので奥さんに仕事をセーブしてもらったんですよ。だから今はワンオペ状態で子育て頑張ってもらってます」って答えてほしかった?
    ↑にも書いたけど、根掘り葉掘りタイプに馬鹿正直に答える必要はないよ。

    • 1
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/01 09:20:00

    旦那の返答もおかしいけど、トピタイのような事を普通は聞かないよね。
    聞いてくる人もおかしいんじゃない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ