最近の小学校はあだ名禁止なのでしょうか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/31 20:10:10

    私40歳だけど小学生の時あだ名と苗字で呼ぶの禁止だったよ。だからみんな下の名前で呼んでた。

    • 0
    • 24/03/31 20:08:19

    うちの子の小学校もあだ名禁止
    学校では「苗字名前+さん」
    学校外で同級生に会うと
    「あ!苗字名前+さんだ!!!」
    とフルネームで呼ばれますw

    仲の良いお友達同士は、授業中以外「名前+ちゃん」呼びで呼んでるらしい

    あだ名で呼んでる人はいないって言ってる(小3)

    • 0
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/31 20:05:40

    授業中は全員さん付け。
    遊ぶ時は普通にあだ名や呼び捨てもしてる。子供は臨機応変にしてるよ。

    びっくりなのは、子供同士にさん付けさせておいて、校長は児童の名前呼び捨てだった。
    校長は昔の人だからかもしれないけど。

    • 0
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 20:01:42

    ほぼさん付けだけど遊ぶときとかは普通に名前入呼び捨てだよ
    あだ名はたしかになかった。

    • 1
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/31 19:57:37

    別に全ての学校がそうではないでしょ。
    そんなことしたって意味ないと思うけどね。
    うちの学校は特に規制ないです。

    • 0
    • 6
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/31 19:49:39

    うちの学校はそうだよ。
    男の子の名前でも「ハルトさん」とか言うんだよね。最初は違和感あったけど、もう慣れたわ。

    • 2
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/03/31 19:48:18

    基本、さん付けだけど、あだ名禁止とかそこまで厳しくないよ。
    担任によったら休憩時間だけ生徒をあだ名で呼ぶ先生もいたよ。
    自己紹介カードみたいなのに呼ばれたいあだ名を書いてって言われたみたい。

    • 0
    • 4
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/31 19:46:33

    基本は「さん」だね。

    先生によって違うけど、お気に入りの子供にはアダ名だよ。

    • 0
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/31 19:43:20

    うちの子の学校はそんな事ない。
    でも基本は本名をもじったものかな
    例えばだけど、俊平→ぺいぺい、木村くん→きむち、とか。

    • 0
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/31 19:35:50

    随分前からそうだけども子供達は順応できてるよ
    学校生活ではさん付け、友達同士ではあだ名とか呼び捨てみたいにちゃんと使い分けてる

    • 1
    • 24/03/31 19:34:41

    そういう学校もあるね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ