中学生夜の外出

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/03/31 18:02:43

男子中2 息子。友達は22時とか繁華街にあそびにいっても親になんも言われないと愚痴をいわれます。
うちは部活や塾は近くなんで22時とかですが遊びに行ったりは20時、お祭りとかなら要相談。

みなさんはどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/01 19:59:22

    よくない
    本人は悪さしなくても、車のおじさんがナンパしてきたり、物騒だよ
    危険なリスクは避けた方が

    • 0
    • 41
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 19:39:12

    うちも主さんちと同じ感じ
    誰とどこに行ってるかわかってる状態で、基本的に遅くても20時
    まぁ、晩御飯までにはたいてい帰ってくるけど
    お祭りは終わるのが21時だから、22時までには家に着くように言ってる

    • 2
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/01 19:34:52

    うちは女の子だかは絶対ないけど、男の子でもダメじゃない?
    放置子、最近多くて困るよ
    お母さん仕事で遅いんだろうね

    • 1
    • 39
    • あんこう鍋
    • 24/04/01 19:30:53

    親と連絡が取れてればいいって人いるよね。
    GPSアプリ入れてるから安心って人もいるからそういう人は門限ゆるいのかもね。

    私は親同士も仲良かったので、門限どういう感じ?って聞いてたよ。
    うちも主の子供のように「友達は◯時でも親は何も言わない。うるさく言ってるのはうちくらいだわ」と言われていたけど、実際その子の親に聞くと「うちもこっちから電話しても電話出ないしラインは返ってこないし…で毎日帰ってきたら怒ってるよ!」と言ってたよ。

    子供が言ってることなんて嘘。
    そう言えば主が黙ると思ってる。

    • 1
    • 38
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 19:23:56

    息子さんの気持ちはよくわかるんだけど、
    中学生が繁華街とか、良い事何も無いわ

    • 0
    • 37
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/01 19:19:29

    何も言われないって放置されてるだけでは?22時過ぎになぜ中学生が繁華街に行く必要があるの?

    • 0
    • 36
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 18:40:59

    わざわざ22時ぐらいから出て行くってこと?
    それはないなー。
    食べに行って帰ってきても9時すぎることはあまりないかも。前はクラスの打ち上げ的なので22時ぐらいにはなってたけど滅多にない。

    • 0
    • 24/04/01 18:38:33

    もうほんと、うちも周りが放置しすぎでキツかった。ウチだけが過干渉みたいな見方されて。だけどトラブルに巻き込まれない為に、責任を負えない年齢には必要な門限があるはず。父親ときちんとルールを決めて守らせたよ。

    • 1
    • 24/04/01 18:24:56

    繁華街は19時~20時家着必須、まで。
    歩いて15分で吉祥寺だから、ギリッギリまで吉祥寺で遊べるし充分。
    塾は別物。22時までとかあるけど、繁華街で遊ぶのと同じにしてもらっちゃ困る。
    中学生は部活終わって帰って来る時間がだいたいのラインだよ。
    18:30最終下校でチンタラ友達と喋りながら帰って19:00。
    これがラインだな。

    • 0
    • 33
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/01 18:22:53

    22時に繁華街に居るんだよね?
    高校生でもよろしい事ではないのに中学生でしょ?
    22時に繁華街に居るなら帰宅は何時になるのよ!?
    地域によって条例は異なるだろうけど、中学生で22時は条例違反になるよね。
    (大概が22時23時)
    それを許している友達の親がおかしい事を息子には教えないと!

    • 0
    • 32
    • しいたけ鍋
    • 24/04/01 18:05:50

    普段の遊びなら18時半が基本の門限だな

    例えばお祭りやディズニー、映画の時間でどうしてもずれ込む…とかならOK出してる

    • 1
    • 24/04/01 18:02:03

    うちに友達が遊びにくるのは何時でもokだし
    親にも連絡させる
    友達同士で夜の外出は絶対させない
    中学生ならそこまでいうと聞くと思う

    • 0
    • 24/04/01 17:59:33

    中学生高校生で10時過ぎるはありえないよ
    1回でも許したらダメだと思う 
    まあ、10じって微妙だけど
    夜の外出は断固としてだめ

    • 2
    • 29
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/31 22:23:13

    遠出でせいぜい9時だね。あんまり遅くなると変な奴いっぱいいるから気をつけな?って

    • 2
    • 28
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 21:50:50

    主の住んでる地域は危険だと思う。
    もし借家に住んでいるんなら、転居した方が良いよ。
    悪い友達と付き合ってたら引きずり込まれるよ。
    私の同級生も夜出歩いてて、高校生になって不良っぽくなり、大人になってすっかりヤクザの世界に入って…後いろんな事あったわ。

    • 0
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/31 21:13:06

    >>26
    それは地域によって違うからここにこんな事コメントするのは違うな

    • 0
    • 24/03/31 21:10:54

    中学生で22時は条例で補導の対象 18時以降22時までは保護者1名同伴22時以降は保護者がいても条例違反だよ。
    まだ義務教育の間は厳しくしても良いと思う。

    • 2
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/31 20:13:09

    うちの学校は子供だけでの夜間の外出は禁止されてるよ。
    因みに22時以降は補導の対象。

    • 5
    • 24
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/31 20:09:11

    >>6
    厳しくないよ。当たり前。
    うちは高校生でもそんな時間に出歩かないよ。

    そのうちその友達、事件や喧嘩に巻き込まれるんじゃない?

    • 3
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 20:06:41

    条例違反、大人で言うならつまりは犯罪行為なので議論の余地なく却下です
    主が普通

    • 3
    • 24/03/31 19:45:30

    私はそこの家は普通じゃない家庭
    付き合うの考えな
    補導されるんだよ。その前に悪い年上にカツアゲとかされる。
    うちは門限◯時だから、それを変える事はない、
    とハッキリ言うわ。

    • 4
    • 24/03/31 19:42:36

    塾あると21時半くらいになっちゃうけど、22時に繁華街は無しだな。22時過ぎたら補導される。

    • 0
    • 24/03/31 19:29:13

    >>19
    ですよね。

    動じないでいい聞かせていきます。

    • 1
    • 24/03/31 19:28:09

    中学生が繁華街に夜遊びに行く時点でおかしい。
    繁華街でも昼間にゲーセンやカラオケならまだしも、夜、しかも22時なんてありえない。完全に大人の時間。男の子でも狙われるよ。

    • 6
    • 24/03/31 19:27:49

    女子はいいよね。

    男子は周りが悪に導く感じな子ばかりで、うちが厳しいんだといってるから納得はしてないのか、、、

    あとは迎えに行くしかないね

    • 1
    • 24/03/31 19:24:08

    中学って周りと差がでる時だよね。本人してる親もいるし、夜一人で留守番させてたり、門限きっちり決めてるとこもあれば、夜は1人にさせなかったり。特に男の子は難しいと思う。女の子は門限ちゃんとつけれるんだけどねー。うち次中1だけど夏は6時半とかで、冬は暗くなる前にかなー。6時までに帰ってきて欲しい。

    • 1
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/31 19:23:39

    浜名湖の事件の高校生も夜出歩く様になったら、悪い連中に目をつけられて仲間に引きずり込まれた様な

    • 2
    • 24/03/31 19:20:18

    お祭りやテーマパークなら22時ぐらいでもいいことにしているけど、他は18時だよ。

    新中3男子

    • 2
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/03/31 19:15:34

    8時でもないな、
    そんな時間出てるとおかしい

    • 5
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/31 19:12:27

    遊びで22時以降もウロウロしてるのはナシだね

    中学生の子供を門限なしで自由にさせてる親がいる事に驚きだわ

    • 9
    • 12
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/31 19:09:13

    中学生で22時に繁華街!?
    うちはもう高校生だけど…中学生の時、塾は21時終わりで自宅から数分のとこだから友達と喋りながら22時帰宅はあったけど
    遊びとかは18時くらい、市内に行く時は20時までに帰宅とかだったよ
    きつくルールとして課してたわけじゃないけど、心配ってことと夜遅くに出歩く危険性を伝えてた

    • 6
    • 24/03/31 19:07:16

    主の家が普通だと思うけど…
    22時とかに繁華街に中学生が行く事が本当に世間一般的に普通の事なのかもう一度考えさせた方がいい。

    • 3
    • 24/03/31 19:00:28

    うちの住んでるとこ治安良くないから心配。

    子供は過保護だって言うが、、、

    • 2
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/31 18:39:25

    >>7
    >世の中を信用してないから

    この言い方、いいね

    • 2
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/31 18:38:24

    >>7
    逆に遅くてもなんもいわれないほうが放置親ってイメージ。

    • 4
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 18:35:48

    自分がそれくらいの時もそんな感じだったが
    そうじゃない家の子もまぁいた
    私が帰る時間のことを言うと、親に信用されてないから(門限が早い)とか言われたよ

    別にその子のことを信用してないわけじゃなくて
    世の中を信用してないから、それくらいの門限設定があったほうが安全よね

    • 2
    • 6
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/31 18:35:12

    周りと比べて厳しいって。

    22時に繁華街とか怖すぎですよね

    • 6
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 18:31:27

    うちなんか未だに、遊び行っても鐘がなったら帰ってくる。特に門限の話しした事ないけど、友だちもみんな同じ時間に解散してる。
    お祭りの時や、ちょっと遠出した時は帰りの時間LINEしてくるけど、年に数回平均的に20時位。
    塾は迎え行ってるから21時くらい。

    • 1
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 18:27:37

    愚痴を言うと言う事は理解出来てないんだね。
    うちもスポーツなら22時、普段は20時前には帰ってる。

    • 2
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/31 18:23:34

    うちも主宅みたいな感じ

    • 0
    • 2
    • ほうとう
    • 24/03/31 18:19:06

    うちは普通に遊ぶ時は19時に帰ってきて、ご飯友達と食べてくるっていうちょっと特別な日は21時。22時はちょっと経験ない。

    • 1
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/31 18:17:31

    勿論そんな時間に遊びには出さないよ

    トラブルに巻き込まれないとは限らないし
    11時以降は条例があるよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ