安楽死制度があると社会が平和になるからダメなの?

  • なんでも
  • 24/03/31 16:40:06

安楽死制度が無いから、精神科医が儲かるし、薬も売れるし、医者も末期まで治療出来るから儲けられるよね。

あと、がん保険とか諸々の保険会社も安楽死制度が出来たら保険かける人が少なくなるから打撃だよね。

安楽死制度って今儲かってる業界の利益が無くなるから導入されないのかなって思わない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/07 19:21:05

    海外でも安楽死したいって誰もが選択できるわけじゃない。不治の病とかでないと許可出ないから制度のせいで医者が儲けられないとかはない

    • 0
    • 39
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/07 19:14:12

    >>38

    微々たる

    びびたる、だよ。

    • 2
    • 38
    • いかなご鍋
    • 24/04/07 19:13:31

    社会保険きちんと払い、いざ年金貰える年齢になっても年金暮らしなんてしたくないよ
    びみたる年金で生活なんて楽しくないし老婆だし身体痛いし疲れやすいし
    年金いらないから、安楽死してまたすぐ来世の元気な疲れ知らずな若い生き方に戻りたいね

    • 0
    • 24/03/31 22:12:05

    あと自殺対策全く進んでないから日本では安楽死より死にたきゃ勝手に自殺してくれって感じだと思うw

    • 1
    • 24/03/31 22:10:08

    その人の気持ちっていう目には見えない不確かな物で判断するからだと思う
    死にたいって気持ちは揺らぎがちだし日本人は周りに影響されがちだし相性が悪過ぎる
    日本で導入されるにはこの病気のこの状態になったら苦痛を取り去る目的で認めます、みたいなとこから始まって中々進まないと思う

    • 2
    • 24/03/31 21:58:50

    私も賛成
    健康上の問題なくても本人希望するなら
    お願いしたい
    私は老後経済面でいっぱいいっぱいになったらもう生きていたくない
    暑いのにエアコン使えない
    寒いのに暖房使えない
    このレベルになったらもういいや

    • 4
    • 24/03/31 21:52:31

    >>32
    もし自分がその制度を使うような事があったらやっぱり日本がいいな。知らない土地で食べ慣れない外国料理が最後の晩餐なんて嫌だしさ、そんな状況で食欲あるかもわからないけど。

    • 1
    • 24/03/31 21:49:17

    後10年以内には議論の対象にまで上がってほしい

    • 2
    • 24/03/31 17:59:01

    >>28
    確か、スイスの安楽死団体だと自分の死後は骨を川に流してくれるまでやってくれるって流れだったかな。
    焼いてくれるし流してくれるから心配ないよね

    • 3
    • 24/03/31 17:56:49

    >>30
    役所でガッチリと安楽死は拒絶の意思を登録制にしておけばいいと思う。
    誰かに安楽死させられそうになっても、役所に拒絶の登録があれば出来ない制度だといいと思う

    • 4
    • 30
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 17:51:37

    >>20
    それを罪にしたらいいと思う。
    意思のない人に強要したり悪口でも精神的に追い込む発言を安楽死だけでなく、自殺を促すことにもなると思うから。

    • 1
    • 29
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 17:48:49

    >>22
    安楽死した女性の動画みたけど自死とはやっぱり全然違う。愛のある優しい空間だった。
    お互いに感謝を伝えあって魂がきっと安らかに眠れるだろうなって思った。

    • 3
    • 24/03/31 17:44:47

    >>26
    スイスは要件厳しくなったって…
    そもそも精神的に辛い場合は外国まで行く余裕がないことが多いと思う。
    私もあのバルブを自分であけてベッドで○にたい。
    理想は死後活火山に放り込んで欲しいんだけど難しいだろうから
    バルブをあけて火葬炉に直行するボタンも押して、センサーで生体反応なくなったら点火して欲しい。
    お手数かけて申し訳ないけど何も残らない灰になるまでお焚き上げしてそれを処分してくださいって感じ。

    • 2
    • 27
    • ラフテー鍋
    • 24/03/31 17:36:20

    人類が地上に生まれた時点で、60歳で人生を閉じるってシステムだったら良かったなとは思う。

    • 7
    • 24/03/31 17:33:46

    >>25
    重度の精神疾患による希死念慮の場合は受けられる国もあるよ。

    • 1
    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/03/31 17:32:14

    >>21
    治療の見込みのない病気のみでしょ、死にたいです
    はいどうぞって国は無いよね

    • 1
    • 24/03/31 17:27:48

    思わないけど、その制度を導入してる国は平和な訳?

    • 0
    • 23
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 17:25:31

    >>17
    さすがに中高生は認められないね
    生きていたくないからってそんな理由ならみんな死にたいよ

    • 1
    • 24/03/31 17:21:20

    >>17
    ほんとそう思う。
    苦しみの最後より、家族で集まって笑って過ごしてあの世に行くのじゃ全然違う

    • 2
    • 24/03/31 17:20:14

    >>19
    海外で既に安楽死制度はあるから、そこの国がうまく機能してるなら出来るんじゃない?

    • 1
    • 24/03/31 17:17:50

    >>12
    実際に誰かに対して〇んでほしいって暗黙の圧かける人は必ず出てくると思う
    ママスタなんかただでさえお年寄りや障害者に対してそれに近いコメントしてる人いるしね
    自分の意思での自死は認められて欲しいとは思うけど

    • 2
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/03/31 17:15:33

    安楽死に見せかけた殺人が起きないように徹底できるのか疑問

    • 2
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/03/31 17:11:58

    どう考えても日本人の精神論からしてあと100年はかかるんじゃないかな?

    • 1
    • 17
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 17:10:21

    去年も2万人以上自死してるし中高生に関しては過去最多だって
    高齢者の自殺は減少してるかもしれないけど割合で行ったら1番多いよね
    きっと病気の苦しみとか色々あって鬱とかになって亡くなった人多いと思うよ
    この人たちが孤独に亡くなって遺族が悲しむよりさ、最後の瞬間をみんなで過ごして迷惑かけることなく旅立たせてあげたいね
    それだけで孤独な自死の件数は減るし、安楽死を救いに感じる若者もいて中高生の自死数も減ると思うんだよね
    安楽死と自死は全く違うでしょ
    孤独で周りに迷惑をかけて苦しみながらなくなっていくわけだから
    穏やかな最後を与えてあげたいよね

    • 4
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 17:05:45

    闇雲に安楽死OKにしないで条件つければいいと思う。孤独死みたいに迷惑かけることも無くなるし

    • 3
    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 17:03:51

    >>14
    うちの義祖父の時は勧められなかったよ
    医者も個人的には反対だったから家族もそうだったし自然死で早かったけどね
    延命しても寿命が少し伸びるだけで本人は苦しみからは解放できないから満場一致でなしだった

    • 0
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 17:02:33

    高齢者の延命治療って今は医者も介護側も勧めないと思ってた
    家族がどうしてもって感じでやるイメージ
    過去は勧めたんだろうけど、それから何年も経って可哀想な姿で生きながらえさせられてる人達を間近で見て処置をしてるのは私達だから
    家族は処置され綺麗に包帯が巻いてある、褥瘡で腐って骨の見えてる脚を腰を腕を見たことない
    半透明のあの骨、普段何も言わないのに処置するたびにうめき声
    なんのために生きてるんだろうねって可哀想になる

    • 1
    • 13
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 16:57:09

    私の予想だからかなり先の未来では安楽死制度に頼る時が来ると思うよ
    なんでかって日本って危機感ない国じゃん
    少子化でもわかる通り
    ほんと追い込まれて手遅れになって、あ!安楽死制度やるか!ってなる馬鹿者なんだよ

    • 3
    • 24/03/31 16:54:24

    延命治療できなくなり医者が儲からなくなり、精神科も儲からなくなるから医師会から反対があるのは前提として、世論的にはお年寄りが死ななきゃならなくなる(お隣の○さんは安楽死選んてくれたみたいよ、うちも逝ってくれたら良いのにね…と言われたり、言われなくても思われてる気がしてしまったり)で問題になるってのが通説だよ。
    まぁ実際そうだろうと思うけどね、でも今のお年寄りって長生きしたがる人多いからね…。
    道徳がー倫理がーとかキレイ事言ってるけど、自死を選ぶ権利だってあると思うけどね。私は導入してほしい。

    • 2
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 16:52:45

    >>9
    国の存続の危機にホント金がすきなやつはろくでもないわ

    • 1
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 16:52:12

    少子化を解決することはどの国も難しいし。知ってる?今世紀末にはほとんどの国が人口維持できなくなる。世界規模の少子化になる。
    その意味は人類の存続の危機だよ。
    そうなって初めてもうどうしようもなくなって安楽死の必要性が問われてくると思うよ真の意味で。
    どこもかしこも高齢化社会になるんだよ。恐ろしいと思わない?
    で今まで経験ない事だよ。人類世界規模の少子化は。これまで経験しない問題に直面するの。
    日本はさ遅れてるよ。その結果も少子化だし、私は今から高齢者に対する末期ガン患者や若者でも重度の障害者で意思表示できる人には安楽死を許すべきと思う。
    何もかも遅れてこうなった日本。また遅れた判断してると思う。
    これはこの国の未来のために必要だと思う。もちろんそれなりに生きることを苦しんでる人たちに適用されるわけだから本人たちにとっても救いだよ。
    私のじいちゃんものすごく苦しんで死んだ。安楽死制度があればと本気で思った。最後にあんな苦しんで死ななきゃいけないなんて、あんまりだと思ったわ。

    • 4
    • 24/03/31 16:51:21

    >>7
    でも医師会は安楽死に反対してるからなぁ。

    末期癌患者はドル箱だから、安楽死させるもんか!って思うだろうし

    • 3
    • 24/03/31 16:49:05

    貯金とか投資信託とか、老後の為って言葉がついてる系の業界の利益も根こそぎ無くなるから安楽死制度が導入されないと思うんだよね。

    安楽死制度って老後不安の解消でもあるわけじゃん。
    だから、不安がなくなると人って生きることに前向きになるるんだよね。
    不安だから貯蓄したり、健康の為にお金を出していろんなもの買ったりする。保険にはいるのも老後や病気の際心配だからじゃん。

    • 1
    • 7
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 16:47:55

    まぁさ、言っちゃ怒られそうだけど超高齢化社会で高齢者の末期ガンや障害者で安楽死希望する人に適用されるのはこの社会を救う道だけどな。
    少子化が問題なんじゃなくて超高齢化社会で支えられる人が減ることが問題なんだから
    高齢者だって肩身狭くなるし苦しんでまで長生きしたくないしそこまで頑張って生きた人達なら自分で死ぬ時を決める権利くらい与えてもいいじゃんって思う
    若者に適用はありえないよ。少子化だから自殺行為。
    でもさこれから孤独死だって増えて色んな負担が増えてみんな暗くなるよ。
    若者だって頑張って生きればその先で自由に死ぬ権利を与えられる、だから今は頑張ろうって思えるかもじゃん

    • 2
    • 6
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 16:47:13

    認知症になったら安楽死したいって常々思ってる介護福祉士
    自分がどんな認知症患者になっていくかはわからないけれど
    生き恥晒したくない、あんな迷惑なことして嫌われて最後死にたくないって思っちゃう

    • 8
    • 5
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 16:46:34

    若い人がどんどん居なくなるよ

    • 0
    • 24/03/31 16:44:23

    >>1
    どうなんだろうね、医療の現場は結構ブラックだけど儲かるから何も変わらないよね。

    安楽死制度をつくれっていう世論が盛り上がれば政府も動かざるを得なくなると思う

    • 0
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 16:44:20

    末期ガン、重度障害者で意思表示できる人には安楽死の機会あげてほしいけど、延命治療をしないがこの国の安楽死なんだろうね
    あと出生前診断できるんだから受けて中絶するのもある意味安楽死なんだろうね
    延命治療なしか出生前診断で中絶するかのどれかにしろってことなんじゃん

    • 1
    • 24/03/31 16:44:07

    早く日本でも認可されて欲しい。

    • 7
    • 24/03/31 16:42:08

    じゃあ儲け以上に現場がもっと疲弊したら導入されるのかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ