4月から正社員として働きます。辛い

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/03/31 16:02:46

明日から正社員。
子供が2人、小1と小3。
旦那が鬱になり収入が減った為に意を決して働く事に。
実家同居なので夕食は作ってもらえたり学童には行かなくて済んだり恵まれてる環境ではあると思う。
でも、、、今までパートだったから辛い。
明日から本当に嫌。
今までと職場は変わらないからまだ良いんだけど…。

フルや正社員で小学生以下のお子さんいる方、やっぱり続けるの大変ですが?休みを楽しみに頑張れてますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/31 19:50:59

    >実家同居なので夕食は作ってもらえたり学童には行かなくて済んだり恵まれてる環境ではあると思う。

    余裕でフルタイムやれる環境整ってるのに不安とか喧嘩売ってんのかなwww

    • 6
    • 53
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 19:45:28

    >>46
    えw正社員で働いてるけど?
    決めつけんなよ

    • 2
    • 24/03/31 19:44:09

    在宅してたけど、孤独でした。誰とも話さないし
    収入減るけどやっぱ身支度して朝に出勤して
    同期と話して人間関係のストレスも多少ある今の方が楽しい

    • 3
    • 51
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/31 19:41:27

    >>8
    未就園児なら分かるけど小1で離れるのが辛いって…
    夕飯もお迎えの心配もしなくていいフルタイムなんて気楽じゃんと思った

    • 3
    • 24/03/31 19:28:30

    >>45
    何その夢のような仕事

    • 1
    • 49
    • やまもも鍋
    • 24/03/31 19:10:02

    旦那が鬱は辛いけど正社員になるのはおめでたい事だよー。私も今の職場でパートから社員になったけど条件前よりいい事ばかりだよ。仕事も慣れてる所だから何も大変な事はなかった。主も頑張ってね!

    • 1
    • 24/03/31 19:07:52

    休みはぐったりですよ

    • 0
    • 47
    • むつごろう鍋
    • 24/03/31 19:00:53

    >>46
    仕事してる人って仕事大好きで働いてる人って少ないと思ってる…笑

    • 3
    • 46
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/31 18:50:47

    >>6
    おばあちゃんは働いた事無いから分からないみたいだけど、嫌々働いてる人って分かるんだよね。客商売ならお客様に失礼だし周りもやりにくいじゃん?来世は働こうね。

    • 2
    • 24/03/31 18:50:29

    それは大変だね
    専業主婦、パート、正社員と経験あるけど、今は正社員で在宅で超楽だよー
    小学生以下(1歳児)だから、休みの日の方が大変…
    仕事の日はのんびりできるし昼休みにゆっくりお風呂入れて幸せ

    • 0
    • 24/03/31 18:50:05

    今までの職場で仕事内容が合ってたら余裕余裕

    • 0
    • 24/03/31 18:49:40

    正社員になったら色んな場面でシビアな洗礼をあびることもあると思いますが、頑張って下さい

    • 6
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • やまもも鍋
    • 24/03/31 18:47:41

    職場変わるなら不安なのはわかるけど、変わらないならよかったじゃん!不安定なパートよりも正社員の方がいいよ。こういう不測の事態が起こることもあるから、妻が正社員だと良いなと思うけど、環境に恵まれていて良かったね。

    • 1
    • 40
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/31 18:46:25

    旦那さん鬱辛いね
    親がうつで、体も自由効かなくなってきて、
    世話してたらこっちもしんどくなる。
    やっぱり同居だし、家事をサボって、
    頑張りすぎないでね

    • 0
    • 24/03/31 18:43:12

    まぁね、望んでない働き方をしないといけないから気持ちが沈んじゃったんだろうね。主なりの気持ちの切替ポイントを見つけてやっていくしかないから憂鬱な気持ちは今日で一旦区切りをつけて、明日は何も考えずに1日頑張ったら慣れていくよ。

    • 0
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/31 18:42:20

    料理が嫌いで苦痛だから夕食作ってもらえるなら喜んで正社員になる!

    • 3
    • 24/03/31 18:42:12

    主は辛いんだよね。どこからが辛いかは人それぞれだけど主はとても恵まれた環境だってことは忘れないでね!

    私なんて明日から子供2人の学童の弁当作って朝から夕ご飯の下ごしらえして正社員で働いて帰ったら夕飯食べさせてスポ少です。

    • 5
    • 24/03/31 18:39:52

    こんなに恵まれた状況あんまりないよ、旦那さんの鬱が良くなるといいね、ファイト!

    • 1
    • 35
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/31 18:35:04

    これから扶養の壁も低くなるし今のうちに正社員になるのが一番

    • 3
    • 24/03/31 18:33:53

    自分で決めたことでしょ?
    すぐ慣れるよ、明日から頑張ってー!

    • 2
    • 24/03/31 18:32:12

    働くのにこれ以上ないくらいの好条件なのに、まだ勤めてもいないのに辛いとか、まるで兵役か懲役に行くみたいだね。

    仕事は楽じゃないし、鬱の旦那のフォローは大変だろうけど。
    同居で子どもの送迎いらず、夕食作らないでいいのなら、フルタイムでも楽勝と言っても過言ではない。

    • 4
    • 24/03/31 17:44:58

    だんだん働く時間長いのが当たり前になるよ。
    当たり前になってくると苦に思わないけど、歳とるとともに疲労回復が追いついてない気はする。

    • 3
    • 31
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/31 17:34:08

    正社員ってパートと違って責任重いし、主さんはそういうのも含めて不安なのでは?と思った。
    その代わりに待遇は保証されてるけどね。

    ご実家が頼れるならまだいいじゃない。
    実家頼れなくて、シングルで正社員で頑張ってる人いるよ。その人も歯を食いしばって頑張ってる。
    私もフルじゃないけど、実家は頼れないから羨ましい。
    子どもたちに不自由させないために、あなたがやるしかないよ。頑張れ。

    • 2
    • 30
    • あんこう鍋
    • 24/03/31 17:30:11

    育休明けとか憂鬱だったから気持ちは分かるけどやる前だから憂鬱なだけだよ。やってしまえばなんとでもなる
    職場変わらず実家同居だから羨ましいくらいだよ。まあこういう言われ方も不本意だろうけどね

    • 6
    • 29
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 17:23:52

    職場変わらずに正社員なんて羨ましいよ。しかも実家同居なんて素晴らしい環境じゃないか。

    • 8
    • 24/03/31 17:22:21

    職場変わらないってとんだオチ!www

    • 3
    • 24/03/31 17:21:17

    同居は昔から?
    旦那がマスオさん状態いやになったから鬱になったとかはない??

    • 10
    • 24/03/31 17:20:09

    大丈夫だよ!
    不安はわかるけど、なんとかなるよ!

    実家で見てもらえない正社員フルタイムの人もたくさんいますから。

    恵まれた環境だよ。

    • 6
    • 24/03/31 17:17:04

    >>17
    まじでこれ。
    しかも職場は今までのパート先の正社員登用。
    恵まれすぎててなにが辛いのか分からん。

    • 8
    • 24
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/31 17:11:09

    お金が無いのが一番辛いよ。

    • 11
    • 24/03/31 16:59:07

    小6、小3になる子供達いて正社員だけど、新卒から正社員だし、仕事のやり甲斐もあるから言う程、大変だと思ったことはないかな。家事は夫と分担しながらやってる。

    子供達と離れるのが辛いと言うことだけど、未就園児なら、まだしも小学生にもなるとベッタリくっついている訳でもないし、寧ろ、自分が働かないことで子供達が経済的にいろいろなこと諦めるような事態の方が私は辛いかな。

    子供達の休みの時に、お出かけとか旅行の計画考えるのも楽しいよ。

    • 3
    • 22
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 16:43:35

    ここで愚痴弱音吐いたら、腹括って働こう!私も状況は違うけど、実母・義母他界していてずっと頼れる人いない環境の中、ただ稼ぐ目的だけで歯を食いしばって働いているよ。旦那も不規則な仕事だし、実父・義父も働いているし一人暮らしだからそっちにも顔出さないといけない状況よ。楽しみを見つける余裕はいまのところはないけど、日々頑張って生きています。

    • 2
    • 21
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/31 16:35:09

    >>14

    それな。

    両親他界で親戚は皆遠方、ついでに夫は海外赴任で、フルタイムのワンオペ。


    風邪を引いても誰か大人がいるって恵まれてるよ。

    こっちは風邪引いたらアウトなので、ここ10年は体調管理の鬼です。
    倒れたら、the END。

    • 7
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 16:31:10

    辛いなやだなって思ってたら何だって嫌になるに決まってる
    気持ち固めて正社員になりますって職場に言えたんでしょ
    やってけるって大丈夫
    やるしかないんだからあんまやだなやだなって思わない方がいいよ

    • 7
    • 24/03/31 16:24:09

    まだ働いてないのに辛い?

    • 3
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 16:23:14

    それでも人は悩むんだよね。

    • 1
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/03/31 16:23:07

    何がつらいのかわからんw
    学童なし、夕食作りなしなんて最高すぎるw

    • 16
    • 24/03/31 16:22:25

    今までと同じ職場で、同居なら。
    悩むことなくない?
    旦那さんも収入減だけなら、まだいいような。

    • 2
    • 15
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/31 16:20:11

    実家同居で家事やって貰えて正社員で働けるなんていいじゃん。
    私も仕事だけやればいいなら正社員で働くわ。

    • 8
    • 24/03/31 16:19:13

    辛いのはやっぱり周りに預けられる人が居ないからが9割。
    そこまで恵まれてて何を言っているのか。

    • 8
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/03/31 16:17:29

    今までは週何日で何時から何時まで働いてたの?

    • 1
    • 24/03/31 16:17:01

    ご褒美に好きな物食べたり
    (私は小さい和菓子や発泡酒だったんだけど、安いのしかかえなかったけど)
    して、テンションあげる方法見つけて頑張ろう!
    無理しすぎるとうつ病とかになっちゃうから、吐き出したい時は嫌なこと溜め込まずに吐き出してね。

    • 2
    • 24/03/31 16:16:54

    えー
    ご主人鬱以外めちゃめちゃ恵まれてる

    悪いけど何にも共感できなかった

    • 12
    • 24/03/31 16:15:19

    軽い辛いだなーーー

    • 7
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/03/31 16:15:08

    >>8
    「全てひっくるめて」って、子供と離れる辛さ以外例えば何?

    • 7
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/03/31 16:11:50

    そうなのかな…不安で辛いって意味だったんだけど言葉足らずでごめん。子供と離れる辛さとか全てひっくるめて辛いよ…

    • 1
    • 24/03/31 16:11:37

    実親に夕飯作ってもらえて学童の心配もいらず、今までと職場が変わらないなら人間関係を新しく構築するストレスもない

    ごめん、何が辛くて何が本当に嫌なのか理解できない

    • 24
    • 6
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 16:11:32

    え、嫌な奴多すぎw
    そんな責めるようなコメントいるか?

    • 9
    • 5
    • タジン鍋
    • 24/03/31 16:10:46

    >>3
    それな。
    嫌々働く正社員に会社も保険や福利厚生かけないといけないのは無駄だから主は辞めたら?としか。

    • 3
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ