母親になるなら自然分娩が望ましい?

  • 妊娠・出産
  • 白雪鍋
  • 24/03/31 14:00:21

母親になるのなら極力自然分娩での出産が望ましいのでしょうか?(緊急で帝王切開になる場合は除きます)

つい最近、妊娠が発覚しました。
都会在住のため、ありがたいことに産院の選択肢がわりと多く、無痛分娩(完全に無痛ではないことは承知済み)か自然分娩か選べる環境にあります。痛みに過度に怯えることなくリラックスして予定日までの日々を過ごしたいという思いから、今のところ無痛分娩にしたいという思いが大きいです。

が、私自身イライラしやすい性格と、他人から言われたマイナスなことをいつまでも根に持ってしまう癖があります。無痛分娩をすることによって「母親としての覚悟がない」等の言葉を投げかけられると嫌だなという思いがすごく強く、悩んでいます。令和のこの時代にもこのようなことを言う人は多いですか?もしもまだ多いようでしたら、なるべく周囲に出産方法は話さないか、もし聞かれた場合は自然分娩すると嘘をつこうかなと思います。

実態を知りたいので、ご意見やご経験談など、コメント宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • くりもち鍋
    • 24/04/26 11:10:47

    赤ちゃんに影響がないようにと
    妊娠中に生ものやカフェイン一切取らなかったり
    めちゃくちゃ気を遣ってる人が
    無痛分娩を選択してて『あっそれは良いんだ』とは思ったな

    個人的には無痛が良いと思う
    私も出来ればしたかった
    娘には無痛をすすめるけど、多分ガチガチに気にする子だから、痛みを我慢して普通に産みそう

    • 0
    • 24/04/26 11:02:58

    発覚っていい意味じゃないから望まない妊娠でないのなら使わない方がいい

    • 1
    • 24/04/26 11:02:53

    発覚「隠していた罪・たくらみなどが人に知られること」

    判明「はっきりとすること。 明らかになること」

    • 1
    • 24/04/26 11:01:56

    まともな人は、母子が健康ならどんな出産方法だろうがとやかく言わないよ。

    (一度も妊婦検診に行かず家で一人で産んだとかじゃない限り)

    • 2
    • 40
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 10:58:54

    主にとってのリスクとベネフィットを考えたら?
    皆それぞれ違うんだから。
    周りになにか言われたら嫌だからが主にとってあまりにもリスクなら止めといたら良いじゃない。
    やりたいならもう少し医学的社会的側面を考えた方が皆で納得できる答えが出るんじゃない?

    • 0
    • 39
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 10:53:51

    >>38
    まさにそれ。
    しかも産んでるの旦那でも義母でもないからな

    • 0
    • 24/04/26 10:53:01

    出産方法ってそんなに大事かな
    って思う

    • 1
    • 37
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/26 10:51:14

    痛みが無い方が羨ましい!!!!!!

    • 0
    • 36
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/26 10:48:46

    無痛分娩や帝王切開が当然の国が沢山あるのにね

    • 0
    • 35
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 10:48:26

    うちは逆子だったから帝王切開になったけど、逆子体操おこたったからだの、母親なら自然に産めばとか言われた。
    旦那も義母も。

    自然分娩はお産、帝王切開は手術で子供にもお母さんがなまけたから普通に産まれなかったとか言ってきて殺意わく。

    • 0
    • 34
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/26 10:42:51

    無痛分娩も分娩の一つなんだから気にしなくていいと思うけど、未だに一部の人が心ない言葉を発する人もいる。

    主の性格の他人からの言葉をネガティブに捉えてしまう、自然分娩と嘘をつくって言うなら自然分娩も視野にいれる。
    嘘をつき続けるのって大変だよ。
    でもね、自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも出産は出産。子供に会う為にどんな方法でも頑張ってる。
    主はこれから妊娠過程、出産すれば育児をする過程で嫌な言葉も少なからず聞くと思う。
    例えば出産方法以外にもミルクと母乳、子供の成長について等。
    子供を育てるのに正解なんて無いんだから周りに言われた時に自分がこう決めたって自信をちょっとずつでいいから身に付けたほうがいいと思うよ。

    • 0
    • 33
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 10:30:39

    主は自然分娩が良いと思うよ。その性格だと多分後悔すると思うから。
    みんな産んでるんだから大丈夫だよ。
    2人目は計画無痛がいいと思うけど、1人目ならのんびり自然に産んだらいい。痛いけど大丈夫だよ。達成感が違うから一度経験したらいい。一度で十分だよ。笑

    • 1
    • 24/04/26 10:25:40

    産んだ方法が気になるのって正直産院までじゃない?
    幼稚園や小学校に上がる頃にどんな方法で産んだかの話になんてなんないよ
    弟や妹が産まれて赤ちゃん連れてくる保護者に「自然分娩ですか?」なんて聞かない

    私は予定帝王切開でノンデリ親に「自然分娩の方がしんどいでしょ」みたいに言われたことと産院で自然分娩の人に「痛すぎてもう帝王切開にしてー!て思いましたw」て言われたこと根に持ってるけど
    正直どんな方法で産んでもその後の授乳、離乳食、立ち歩き、発語、ってずっと色々あるから
    選択できるならまわりのことは考えず自分の希望を通したらいいと思う

    • 0
    • 24/04/26 10:14:17

    ご懐妊、おめでとうございます。
    出産も子育ても、共通した「これが正解」というものはないよ。
    自分達夫婦が「良い」と思ったもの、
    子供本人が「こうなりたい」と思ったものを元に、
    家族皆で考えていけばいい。
    何事も良い事悪い事、両面があるものだから、
    どちらを選ぶのかは、当人達が決めればいい。
    外野の言葉は、参考程度で充分だよ。
    自分達の選択は笑顔で堂々とでいい。

    • 0
    • 24/04/26 08:56:51

    妊娠おめでとうございます。これから、いろーんなことでマウントとってくる人はどんな選択してもいるんだよ。赤ちゃんの性別やら生まれる時期、つわりの程度、母乳とミルクとか、発達のスピードとか、夫婦仲や義実家との関係とかもう本当に色んなこと。だから他人の言葉にあんまり惑わされないようなマインドを身につけた方が有意義な気がするよ。
    そして質問だけど、地域とか自分の周りの人によるからわからないよ。ネットで相談したらそれこそ色んなこと言われるよ。自分の状態とメリットデメリット調べて医師と相談が1番。

    • 0
    • 24/04/26 08:55:51

    他の人から何か言われたらいやだ、とかそういう外野の声全部がどうでも良くなる程、その後の新生児育児大変だから笑

    せめて出産くらい好きにした方が良いよ。私は無痛分娩にして良かった。私も東京済みで、無痛分娩できる病院がいくつかあり、好きな所を選べる環境だったから色々調べて決めたよ。

    • 0
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 08:48:48

    帝王切開を批判している人達は、出産中に赤ちゃんが危険な状態になっても普通分娩で産むべきだ!と言いたいの?逆子や何かのトラブルで計画的に帝王切開する人もいるよね。出産中でも何が起こるか分からないよ、皆が皆、無事に産めるとは限らないよ?

    • 2
    • 27
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 08:37:47

    私の時代は無痛なんて皆無だから3回とも自然分娩。
    選択肢があるのだから好きな方で良くない?
    嘘つく?破水から来た、お印からきた、超痛かった~なんて嘘で適当に言ってたら矛盾感じるし将来聞く子供も可哀想。

    • 2
    • 26
    • ナーベーラー
    • 24/04/26 08:37:31

    主はもしかしてまだ無痛分娩のことあまり知らない?メリデメを産院の人から説明受けた?
    ちゃんと理解した上で無痛か自然か自分で選びなよ。
    そしたら誰がなんと言おうと私はこう思ったからいいんだって堂々としていられると思う
    ちなみに私は無痛だけど、誰に話してもえーいいなーって言われるだけで否定的なことを言われたことは一度もない。

    • 0
    • 24/04/26 08:35:01

    >>23

    無痛のほうが体力温存できるし回復早いんじゃないの?

    • 3
    • 24
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 08:34:48

    無事に産む事が出来るなら帝王切開でも無痛分娩でもいい。何故皆は、そこまで拘るの?普通分娩じゃないと恥ずかしい?普通分娩じゃないと母親になれないの?赤ちゃんに危険が迫っていても絶対に普通分娩にして!と言うの?ママスタでも凄く拘る人がいるから驚いている。私は1人目は無痛分娩、2人目は普通分娩、だけど2人とも陣痛がキツかったから「もういいから帝王切開にして!」と言ったよ。とにかく無事に産まれたら何だっていい、産後に誰がどう言おうと関係ない、産んだのは私である事に間違いないのだから。

    • 1
    • 24/04/26 08:31:15

    いい、悪いじゃなくて、自然分娩が人間という動物の出産で1番自然な形だとは思ってる
    だから産後の回復が一番早いんじゃないかな?

    計画出産の帝王切開や無痛分娩なんかも否定しないし、その人にとって一番いい形の出産をすればいいと思う
    母親の自覚なんかは産んでからいくらでもできるしね

    私は破水からの自然分娩だった
    ママ友は同室だったんだけど帝王切開で傷を痛がってた

    • 0
    • 22
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/26 08:26:08

    産めれば何でもいいんじゃない?

    • 0
    • 21
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/26 08:23:09

    無痛がいいな
    当時無痛分娩知らなかったし、先生もなにも言ってこなかったから選択肢にもなかったわ
    でも自然分娩できてよかったとは思う

    • 0
    • 24/04/26 08:20:14

    無痛分娩は金銭的な関係で選びませんでしたが、できるなら無痛分娩にしたかった派です!自然分娩で産後の体がボロボロだと、その後の赤ちゃんのお世話も辛いものになると思います…
    私はとてもいい選択だと思います!

    • 0
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/04/16 21:11:09

    友達でも相手の方から出産方法聞いてそれを否定する人なんて滅多にいないから。都会で選択肢がたくさんある場所で暮らしてるなら尚更じゃないの?
    主の母親は5.60代でしょ?子育てする時代も選択の幅も違うんだから気にする必要ない。

    • 0
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/16 20:44:39

    どうとも言えません
    母子共に健康な結果になれば分娩法は関係ないでしょ

    3人目の長女の際に逆子で地獄を見て、切開出産したけど体力切れで心肺停止
    引っかかって出てこないから足を引っ張られて分娩台が歪むほど大暴れ!
    発狂状態で麻酔を打てないので、そのまま手術(麻酔無し手術)
    ようやく産声を上げた娘を見てブラックアウト

    • 0
    • 17
    • くりもち鍋
    • 24/03/31 18:42:06

    私は健康だったから、無痛分娩で上乗せされるリスクを避けたかったから自然分娩したよ。主がリスクが増えても無痛分娩にしたいと思うなら、好きにしたらいいじゃない。産み方で母性なんて変わらないよ。馬鹿馬鹿しい。他人の言うことなんて気にせず、主と子にとっていい方法を選べばいいだけ。

    • 0
    • 24/03/31 17:37:55

    産んだから母親になるんじゃないんだよ
    育てる過程で母親になるの
    産み方はどれでも良い 本人がやりたい方法で尚且つ安全なら。

    • 0
    • 24/03/31 17:35:31

    別に妊娠トラブルも無かったから普通に自然分娩だったよ
    無痛分娩の話も聞いたことあったけど、なんか面倒くさそうでね

    • 0
    • 24/03/31 16:39:41

    緊急で帝王切開になる場合は除きます>
    予定帝王切開の私に喧嘩売ってる?笑
    そんなわけないのわかってるけど、こんなやり取りもネット(しかもママスタ)くらいだよー。好きにしたら良いよ。

    • 3
    • 24/03/31 15:40:14

    出産方法の話したのって母と姉くらい。赤の他人に聞かれたことも聞いたこともない、聞かれても適当に流せばいいだけのことだし
    ママになったら子供絡みで今まで関わらなかったような人と接することになるから、出産方法のことくらい流せるようになった方が今後のためだと思うよ。ホント、色んな人いるから

    • 0
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/03/31 14:53:48

    自分の好きな産み方が一番だろうに何で聞くの?

    • 1
    • 24/03/31 14:52:26

    んなわけw
    産み方なんて赤子がより命の危険なく産まれてくるための手段でしかないわけよ
    個人的には選べるなら無痛選んだら良いと思う
    母体への負担なんて軽く済む方がいいに決まってるんだしリスクがあるのはどの産み方でも同じでしょ
    今時覚悟がどうの母性がどうの言う方がハラスメントだから胸張ってなよ
    後ろめたいことなんか何もないでしょ

    • 0
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/03/31 14:41:47

    本人が希望したわけじゃない帝王切開にまで難癖つける人だっているんだからどっちを選択してもごちゃごちゃ言う人はいるよ。でも興味ない人がほとんどよ。

    • 3
    • 24/03/31 14:41:43

    >>8
    いやここ日本だから。
    日本ではまだまだ自然のが多いから…ってことでしょ。
    フィンランド出してくるとか頭悪すぎ

    • 2
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 14:39:56

    ググるとさ、フィンランドでは9割以上、フランスでは8割以上、アメリカでは7割以上で選ばれています。

    だって。フィンランドの9割のお母さんは母親の資格がないって事?w 幸福度高くて世界で1番幸せな国とも言われてるらしいけど。

    • 0
    • 7
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/31 14:36:34

    人の人生に責任持てない奴の言葉なんか聞かなくていいよ

    • 2
    • 6
    • おでん鍋
    • 24/03/31 14:32:34

    無痛だろーが自然だろーが帝王切開だろーが結局みんな本当に一人一人それぞれ違う出産になるんだから気にすんな。

    • 0
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/31 14:19:24

    私は帝王切開で 逆子で治ってはまた逆子になったりし、結局もう回れないくらいに成長したから帝王切開になりました。

    • 0
    • 4
    • ねぎま鍋
    • 24/03/31 14:15:09

    痛い思いする必要ないよ。

    • 0
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/03/31 14:13:43

    自然分娩も帝王切開もしたけど別の選択肢があるならわざわざ痛い思いしなくていいって
    別に無痛分娩や母乳かミルクでいい親か悪い親かなんて決まんないから
    産んだ後なんて更に大変なんだから無駄にダメージ蓄積させなくていいよ

    • 0
    • 24/03/31 14:13:27

    主の出産は主のものだから好きにすればいい
    希望のまま無痛でもいいし、なにか引け目を感じるなら自然で頑張ってみるのもいいかもね。

    • 0
    • 24/03/31 14:08:57

    そのお母さんによって望ましい分娩が違うから選択できるようになってる
    どの分娩方法もメリットデメリットあってダメージゼロには出来ないから
    ここで聞くより先生に聞いてごらん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ