新人に「何回でも聞いてくださいね」と言ったけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • うずら鍋

    • 24/03/31 05:40:31
    悪くない
    聞いたら教えてもらえるから覚える気ないのかな
    もし、覚えられないならメモ取ったらいいのにね

    • 12
    • No.
    • 2
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 05:47:34
    >>1メモもとってたから「この前、メモとってましたよね?見たらどうですか?」と言ったら、「あ、そうですよね」と見てた

    それでもまた次に会った時に聞いてきたから「メモだけじゃ分かりづらいなら写真とってもいいですよ」と言ったら「あ、じゃあ撮ります」と言って撮ってた

    でもまた聞いてくる 
    恐怖すぎて会いたくない

    • 27
    • No.
    • 3
    • ふぐ鍋

    • 24/03/31 05:48:50
    それはやだね
    メモ、仕事前やうちでも見返したらと言ってしまう

    • 5
    • No.
    • 4
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 05:58:21
    私が質問したのに質問で返してくるし、
    会話も噛み合わない

    昨日なんて私の名前を忘れたらしくて「あ、パートさん!」と呼んできた
    自分もパートさんなのに

    • 25
    • No.
    • 5
    • タイスキ

    • 24/03/31 05:59:58
    じゃあそうやって言わなきゃいいのに。
    まあ何度も聞くって自分にはできないけどさ。

    • 1
    • No.
    • 6
    • あんこう鍋

    • 24/03/31 06:00:49
    何かある人なんだよ

    • 20
    • 24/03/31 06:05:41
    >>6
    うん 教える人の名前まで忘れない
    忘れそうならメモうちでも見る
    ちょっと発達かなんかありそう

    • 8
    • No.
    • 8
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 06:07:26
    >>5 こんなに簡単なことを3ヶ月も毎回聞いてくるなんて思わなかったの
    しかも「この前教わったんですけどもう一度教えてください」じゃなくて、「これ教わってないので教えてください」だよ?

    他の部署に入った新人さんはもうとっくに独り立ちしてるのに
    ハズレくじを引いてしまった

    • 13
    • No.
    • 9
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 06:11:36
    >>4 私「この作業やりましたか?」
    新人「え、それってやらなきゃダメですか?」

    みたいなことがずっと続く
    話が進まなくてイライラ

    • 19
    • 24/03/31 06:14:23
    さすがに悪くないと思う。
    教えてくれる人の名前覚えられないぐらいなんだもん。

    • 15
    • 24/03/31 06:15:46
    発達障害か軽度知的かも

    • 12
    • No.
    • 12
    • ばくだんうどん鍋

    • 24/03/31 06:15:49
    試用期間中なら切れたのにね…

    • 5
    • No.
    • 13
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 06:20:02
    >>12
    今日まで試用期間
    人手不足な業界だから、こんな人でも重宝されるみたい

    • 1
    • No.
    • 14
    • なんこつ鍋

    • 24/03/31 06:36:12
    >>8
    でもメモには書いてあるはずだよね。

    • 1
    • 24/03/31 06:40:08
    えー、何歳の人なんだろう?
    記憶障害があるとか?

    • 3
    • No.
    • 16
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 07:14:21
    >>14 そうそれで「メモとってましたよね?」って聞くと「あ、そうでした」みたいなやり取りが毎回。
    信じられないけど本当の話

    • 7
    • No.
    • 17
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 07:15:07
    >>15 60代後半
    「歳だから忘れちゃうんです」と開き直ってる

    • 5
    • No.
    • 18
    • とんちゃん鍋

    • 24/03/31 07:20:56
    主さん、お疲れ様。

    「何回も」は、同じことを何回も、と言う意味ではないしね。いつもとは違った事例が出てきた時に聞いても良いと言う意味で捉えてたし、そう言う意味で伝えている。

    • 6
    • No.
    • 19
    • ボタン鍋

    • 24/03/31 07:24:29
    >>17
    60代後半だと教えても忘れてしまうのかもね。
    主さんは自分の上司にこの事を相談したの?

    • 0
    • No.
    • 20
    • いなり寿司鍋

    • 24/03/31 07:28:18
    じゃ何回まで聞いていいのよ。
    いい人ぶって、何回も、って
    言わなきゃいいわよ。
    んなこと言うからいつまでも覚えないし、
    聞いてくるのよ同じ事。

    • 5
    • No.
    • 21
    • うずら鍋

    • 24/03/31 07:28:52
    >>17
    そんな言い方されたらへー、病院で検査したんですか?○○さんが物忘れが激しくて困ってるみたいですって私の方から上司に伝えておきますね、くらいは言っちゃうかも

    • 1
    • No.
    • 22
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 07:29:33
    >>19 仕事に支障が出てないから私からは伝えてない
    上司や他のパートさんたちも薄々気づいてるみたいだけどスルーしてる

    • 0
    • No.
    • 23
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 07:31:00
    >>20 これからは言わないように気をつけます

    • 1
    • No.
    • 24
    • あまご鍋

    • 24/03/31 07:33:12
    いるよ、そう言う人。恐らく自分に自信がないんだと思う。
    あと主がそんな言い方したら今度はミスが増えるかもよ

    • 3
    • No.
    • 25
    • わかめ鍋

    • 24/03/31 07:34:12
    認知症入ってない?
    上司に1度相談してみては?

    • 7
    • No.
    • 26
    • 肉団子鍋

    • 24/03/31 07:34:34
    簡単な作業って例えばどんな事ですか?私も4月から新しい部署で、事前の挨拶の時に「同じ事難度も聞いてしまうかもしれませんが」って言ってしまった

    • 1
    • No.
    • 27
    • あさり鍋

    • 24/03/31 07:39:14
    悪くないよ。教える側も人間だからそうなっちゃうこともある。メモとかも取らないで何回も同じこと聞いてきたり、教えてもらってませんとか平然と言うんだよね。まだ本人のやる気がみえたり素直な人なら良いんだけどねー、態度悪い人だと教えるのしんどくなってくるよね。どう伝えたら伝わるのか、どう教えて行ったら良いのかみんなで頭抱えちゃうタイプっているよね。

    • 9
    • 24/03/31 07:47:16
    仕事覚えられないだけならともかく、>>4は流石に普通ではないよね。60代後半かぁ。少し早い気もするけど、既に認知症とか始まってる人なのかもね。

    因みに、私は同じ人に同じ説明を何回しても本当に平気なタイプ。優しいからではない。こう言っちゃ語弊有るかもだけど、相手を人間だと思わず、あつもりとか何かのゲームに出てくるbot的なものだと思っておくとストレス少ないかも。自分と同じ人間で、共に成長していくべき仕事仲間なんだって思うと腹立つだろうけど、ある条件下で遭遇すると同じ台詞を言ってくるbotだって思ってると気楽だよ。

    • 4
    • 24/03/31 07:47:46
    その子がやばいと思う
    向いてないから辞めたほうがいいよね

    • 1
    • 24/03/31 07:49:53
    >>29
    おばちゃんなのね
    無理だわ

    • 5
    • 24/03/31 08:00:57
    ごめんなさいね?私もそれはわからないわーっと言ってみては?

    それでミスを連発するようならまじで認知症と確定できるんで
    っで出来ちゃったらただの嫌がらせ笑

    • 0
    • No.
    • 32
    • メガネくもる

    • 24/03/31 08:19:26
    うちの職場にもいる。何度も教えてる事なのに都度聞いて来る。誰でも分かる単純な事でも。あれどうやるんだっけ?ってまたゼロに戻ってるんだよね。指導する方も大変だよね。お疲れ様です。

    • 7
    • No.
    • 33
    • メガネくもる

    • 24/03/31 08:21:50
    自分が楽したい
    ただそれだけ
    偽善者のくせに善人ぶるなよ

    • 2
    • 24/03/31 08:24:15
    新人を教えるのは始めてですか?

    メモを取らせるし、ひと通り説明終えたらやらせてみて、わからない所があれば声掛けて下さいと言う。

    • 2
    • No.
    • 35
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/03/31 08:27:37
    私が新人でバイトに入った時に、
    やるべきことと手順を書いてくれたメモを渡してくれた先輩バイトの子がいた。
    この子はできる。私よりずっと年齢下(大学生)だけどこの子にはついていこうと思えたよ。

    • 5
    • No.
    • 36
    • なんこつ鍋

    • 24/03/31 08:33:11
    悪くないと思う
    いつまでも入社1週目みたいなやりとりは流石にキツい…
    そもそも貴女以外の人も教えてあげたらいいのでは?
    みんな自分が困ってないからスルーするんだわ

    • 8
    • No.
    • 37
    • てんぷらうどん鍋

    • 24/03/31 08:33:25
    >>4
    名前すら?
    珍しい名前でも三カ月いたら覚えるだろ

    • 6
    • 24/03/31 08:35:44
    ここまで酷くはないけど、1年先輩の50代後半の人が何回も聞いて来る。
    私は諦めて何回も教えてる。
    ただ言葉遣いや教え方が前よりも適当になってる自分が居る。

    • 9
    • 24/03/31 08:41:34
    うちにもいた、全く仕事覚えない人
    他の先輩社員が「メモ取って」て言ったら今度はメモ取ることに集中
    メモというか仕事ノートは分厚くなってくんだけど
    仕事は覚えないって感じ

    • 3
    • No.
    • 40
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 08:48:11
    そういう人を雇うレベルの会社で働いてるんだからどっちもどっちじゃない?

    • 2
    • No.
    • 41
    • 行方不明の餅

    • 24/03/31 08:57:38
    その新人完全に発達だな笑

    • 1
    • No.
    • 42
    • さくら鍋

    • 24/03/31 08:58:01
    うちのところにもいたよ。
    4ヶ月目に指導してる先輩が流石にイライラしだして、聞くのも怖くなったのか、そして取ったメモも見ずに適当に仕事しだすようになった。
    確認作業するのが面倒なのか、聞けばいいやと思っているのか、とにかく間違いが多い人で、単純作業の現場に移動になってた。
    そっちでは大丈夫みたい。

    主さんも上司に相談してみては?
    というか報告とかしないの?
    60代の方雇うなら、上司も気にならないのかね。

    • 4
    • No.
    • 43
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/03/31 09:04:43
    相手はやめない限りずっと忘れないだろうね。
    何回でも聞いてくださいって言われたから聞いたんだけど、聞いたらもう何回も教えたんですけど!って言われた。すぐに覚えられない自分が悪いけど、でもそう言ってたから聞いたのに。
    って裏で言われてたら主意地悪な人決定になるやつ

    • 0
    • 24/03/31 09:06:12
    60代後半なら発達だけど見過ごされて育ち、かつ認知症も始まりかけてって感じの人だろうね。

    • 1
    • No.
    • 45
    • ひとめぼれ鍋

    • 24/03/31 09:08:51
    主もパートなんだから親切心わかして何回でも聞いてなんて言う必要ないよ
    そんなおばあちゃん採用した社員がどうにかすればいいんだよ

    • 3
    • No.
    • 46
    • トマト鍋

    • 24/03/31 09:09:16
    ひとつの事だけを聞いてくるの?

    • 0
    • 24/03/31 09:26:23
    >>39
    どこの職場にも1人はいるよな…
    メモを取ることが目的にすり替わってしまってる
    頭に入らないなら本末転倒だ

    • 1
    • No.
    • 48
    • とんちゃん鍋

    • 24/03/31 09:30:59
    >>17
    うちの職場にも60代後半の人いるけどメモもとるしちゃんと覚えていってるよ。
    もう歳だから…とは言うけど頑張ってるよ。

    ちょっと何かあるのかもね。

    • 3
    • No.
    • 49
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/31 09:32:00
    >>43 これ、言われる可能性大
    この新人に最初に教えた人のことを「簡単にパパーっとしか教えてもらえなくて」ってグチ言ってた
    そのことも会う度に毎回グチってる

    私も入社した時、同じ人から簡単にパパーっとしか教わってないけど、その程度で覚えられたし、なにも問題なかった
    それをその新人に伝えても聞く耳持たずで「ちゃんと教わってない」と被害者ヅラ

    • 3
    • No.
    • 50
    • とんちゃん鍋

    • 24/03/31 09:32:04
    うん。悪くないよ。

    • 2
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ