若い社員の暴言。どこまで許せる?

  • 働くママ
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/30 13:33:15

20代の中途採用の正社員がいます。

どうやらSNSサイトでパートに向けて暴言コメントして荒らしてるらしい。

「うるせー、ク◯ババア」
「早くボタン押せよゴミクズ」
「さっさとやめちまえ使えないAI」等


度が過ぎる場合、本人に注意するよう上層部に相談しようと思うんだけど、みんなは若い社員の暴言、どこまで許せる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/06 13:23:41

    一部伏せ字にして○○さんですか?って書き込んでみる

    • 0
    • 24/04/06 13:18:43

    個人と暴言の相手が特定されるような書き込みとか、職場の情報漏洩になる内容なら処罰の対象になると思うけど、そうじゃなければどうしようもないんじゃない?

    • 0
    • 40
    • やまもも鍋
    • 24/04/01 05:57:41

    >>36
    上層部がその人の裏の顔を把握してるかどうかですよね。暴言なんて有り得ない。
    今後もその人を交代させず採用していくのであれば、きちんと社員教育してからにしてほしいです。

    • 1
    • 39
    • やまもも鍋
    • 24/04/01 05:53:40

    >>37

    許せないですね。

    • 0
    • 38
    • タッカンマリ
    • 24/03/31 10:14:51

    主さん1人だけじゃなくて、他の人も知っているのなら、集団で伝えた方がいいと思う。逆恨みとかする人いるから。主さんの勘違いとか思い込みとかいうんだよね。そういう人。他の方もいわれているけど、確実に証拠をつかみ、周囲の人の協力と許可を得たうえでの行動が一番だと思います。

    • 4
    • 24/03/31 09:45:14

    通りすがりに暴言吐かれたりしたことありますよ。人に直ぐに相談すれば良かったです

    • 1
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/03/31 09:44:52

    若くても年輩でもこれは許せない。企業の信用にも関わるよ。上層部こそ問題視すると思う。

    • 2
    • 35
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 09:24:26

    >>32
    暴言のことは子供のたわごとだと解釈したとして、

    多分だけど、パートの要望の趣旨を、社員さんがきちんと理解できていなかったことが一番の原因ではないかなと思います。
    最初から自分の希望はこうだと言ってるのに、それを話してもスルーされてしまう。で、全く違う代替案を出してきて、代替案がさも私の一番の要望みたいにすり替えて話すんです。
    上層部は、要望に答えたのに何言ってんの?と勘違いしてると思います。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 24/03/31 09:19:54

    わざとに追い詰めて精神的に疲弊させてから被害者面する人達いるよね

    • 4
    • 24/03/31 09:17:39

    証拠があるなら組織に乗せて確実に仕留める

    • 3
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 09:06:54

    とりあえず、トピの暴言については記録を残してあるので、タイミング見て報告しておきます。

    • 0
    • 30
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 09:05:13

    >>25

    録音があります。

    電話でこう言ってたのに、未だに実現してないという証拠があります。
    こちらの要望を全く無視してる。
    全然違う条件で、違う方向に仕事してるので、パートは不満があるのに、それを責めると
    暴言吐いて、俺に従わないなら辞めちまえ。みたいな態度。謝りもしない。
    上層部には作り話でパートを悪者にしていて、被害者ぶって逃げるんです。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 08:59:41

    >>10

    だよね(笑)

    • 0
    • 24/03/31 08:58:40

    わざとにパワハラして追い込んでいた人たちがいましたけど?また嘘付いてますか?
    その人達は反省もせずにまだ貶すことしかしていないんですね

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 24/03/31 08:57:07

    どちらかの言い分だけ聞いても仕方ないですよね

    • 3
    • 24/03/31 08:56:30

    ちなみに本人はこのまま泳がせておいたほうがいいと思いまーす笑

    • 0
    • 24/03/31 08:55:05

    本人も軽く認めているみたいだしね
    お局が一人しかいない職場なら誰のことを言っているのかほぼ確定っていう

    今後何かしらの問題になることがないとも言い切れないのでーっとか軽いかんじだけどやや忠告的なかんじで上司に報告しておくかな画像つきで笑

    • 0
    • 22
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 08:46:40

    >>19
    あまりに酷かったらURL付きで報告します。

    ちなみに本人には、

    悪口は駄目よ?最近よくあるネットの悪口ってあるじゃん。見る人が見たらわかるのよね、ああいうの。って言ったら
    わかりました。って言ったのよ。

    てことは、やっぱり私に向けて書いたんだよね?ってなるじゃん。

    • 0
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 08:43:35

    >>18
    職種こそ書いてなかったし、特定される内容ではないよ。

    ただね、

    「汚ばーさん、あんたがいるから若い子が定着しないんだよ。」

    と書いてあってカチンときた。見知らぬ人でもブーメランだよ。

    • 0
    • 20
    • 行方不明の餅
    • 24/03/31 08:42:53

    仕事中の言動はどうなのかな?
    態度悪いならそれも含めて、実は…って感じでSNSの投稿を相談してみたらどうだろう。
    うちの会社はSNSに職場に対する悪口は投稿したら訴えますよって通達があった。
    他部署の社員が投稿してるのを同僚が見つけて問題になったみたい。

    • 4
    • 24/03/31 08:41:40

    少なくとも主が特定出来てる状態なら上司にチラッとこんなSNSが〜と言う。誰が書いてるかは伏せてね。
    それで上が動かなければ放置かな。

    • 1
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 08:37:34

    うちの会社はSNSに業務内容とか書き込んだら即終わり

    • 5
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 08:35:48

    >>13
    いじめてはいないよ。
    寧ろ、私達にこう言ってたのに実現してないし嘘つき!って思ってるのはこっちだから
    具体的に言うと、また逆上してくるから伏せるけど。
    せめて、なかなかご希望に添えず申し訳ありません。条件が悪い中働いてくださって感謝してます。くらい言わないと。人としてどうなんだろって思うけどな。違うのかな。

    • 0
    • 24/03/31 08:32:14

    うちはそれで実質クビになった人いるよ
    実名こそ出してなかったけど知ってる人が見ればすぐに社名がわかる状態で職場と同僚への悪口、客への愚痴を書く
    従業員の間ではそのアカウント自体有名だったんだけどみんな知らないふりしていて、1回その人のツイートがバズった時に気付いた客がグーグルの口コミに書いて大騒ぎ
    ついに会社としても見過ごせなくなって呼び出して聞き取りしたら自主退職した

    • 6
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 08:15:44

    じゃあ、書き込みは置いとくとして。

    自分の仕事のやり方に問題があるのに、都合が悪くなったらク◯ババアって暴言吐いて逃げるのはどうなんだろう。
    どこに問題があるのか、きちんと向き合って改善しようと思わないのは駄目だよね?

    • 0
    • 24/03/30 15:42:54

    普段の様子によるよね
    パートさん達がその子をいじめてたとしたら主にも同情できないわ
    会社や個人の実名出したらアウトだけど

    • 3
    • 24/03/30 15:34:35

    匿名のそこでうさを晴らして心のバランス取ってるのかも知れないよね
    SNSで実名をあげてなければ上司の耳には入れてもそれを止めさせようとは思わないかも
    度がすぎるって言うのは過激な言葉じゃなくて実名だしたり職場や団体を特定できるようなことを言い出したらかな

    • 4
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/03/30 15:34:21

    なんでそのSNSサイトに辿り着いたの?
    相互フォローしてるとか?
    それとも勝手に探ってみたら
    その人っぽい人がいただけ?
    ちゃんと本人って確証があるならいいけど

    あくまでプライベートな部分じゃない?
    パートに向けてって 本名晒して
    暴言書いてる訳ではないんでしょ?
    人としてどうかとは思うけど

    • 1
    • 10
    • ニンニク醤油ご飯
    • 24/03/30 15:30:43

    早く訴えて下さい。

    • 2
    • 24/03/30 15:29:52

    人間何かしら心で思ってることあるでしょ
    なんで特定できたのかわかんないけど(普通そういう吐き出し系のアカウントって、本名とかでは作らないから)見なければいい

    というか、まず「中途採用の」正社員がいますって書き出しで、主癖あるなと思ったよ
    中途採用かどうかなんて、どうでも良くない?

    • 1
    • 8
    • すき焼き
    • 24/03/30 14:09:54

    相手にしない。
    自分の子どもじゃないしね。

    • 0
    • 24/03/30 14:02:44

    SNSってその子のインスタとかX出ってことですか?
    誹謗中傷で本名を書かれているのかどうかでも変わると思います。
    例えばその人Xなどで、誰かわからないように書いているなら見なければいいだけでわざわざ上層部に言っても相手にされないとおもいます。
    その人にネットストーカーされてると逆に言われるかもしれないですし。

    • 5
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/30 13:57:05

    今の時点で上に報告してみては?
    そういう幼稚社員って使えなさそうだし

    • 8
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/03/30 13:49:38

    ぶっちゃけうちの息子よりガキだな

    • 3
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/03/30 13:49:06

    仕事できない社員ってネットで幼稚な暴言吐くしか出来ないから無視に尽きる。

    • 7
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/03/30 13:48:25

    相手にしない

    • 1
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/30 13:36:08

    身体こわしそう

    • 0
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/30 13:34:27

    さっきも荒らしコメントを見かけたんだけど、その子に見えて仕方がない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ