片付けできない旦那にキレたらキレ返された

• なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/03/30 11:21:04

旦那は片付けや整理整頓ができません。
人にも得意不得意あるだろうと、今まであまり強く言ったり何かを強制はしてきませんでした。うまく誘導するようにやってきました。
言ったら拗ねたり不機嫌になって面倒になるので、それもあって。

でも片付けしないことのほかにもいろいろあり溜まりに溜まってとうとうブチギレました。

実家からいろいろなものを今の家に運び込んで適当なところにボン、と置いてそのままにしたり、
職場から貰い物を持ってきてキッチンのカウンターにあとはやっといてと言わんばかりに置きっぱなしにしたり、
中身は出したと思ったら紙袋はそのまま置きっぱなしにしたり、
趣味で使ったスプレー缶を処理せず放置したり、
書類を溜めに溜めて提出しないといけないのをしなくて私が動かないといけなくなったり。

貰い物がとにかく多い。他人がいらなくなったものをもらってくるだけもらって振り分けや処分は私に任せたり、
片付けじゃないけど、食材買ってきて、適当に使ってよ、と言われて食卓に出したら手をつけず、自分は食べず私ばかり食べることになったり。

でも旦那は、片付ける場所がわからないんだよそっちが勝手に片付けてるから、と逆ギレしてきました。
片付けられたいなら物もらってくるな買ってくるなと言ったら拗ねました。

旦那の物の管理、掃除で私がどれだけ労力使ってるか。
旦那が物増やすから私の方で物買わないようにとか工夫しているのにそれを踏みにじられている感じでめちゃくちゃ腹が立つ。

あと加えて、義実家に今義母だけが住んでるんだけど、義母の義両親のものや亡くなった義父、義姉のもので家がごった返してて
「私はもう無理だから任せた」とこの間言われてそのことも思い出し怒りが加速した。

一生直らないのかな。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ラフテー鍋
    • 24/03/30 11:34:54

ご主人がただのズボラさんなのか、それとも障害があって片付けが出来ないのか、先ずは見極める必要があるんじゃない?
    発達障害の人なら、片付けは出来ないからね
    主さんが理想としてるやり方は、生涯叶わないと覚悟する必要がある
    でも、発達障害の人に相応しいやり方というのもあるから
    それを習得すれば、今の状況を改善する事は可能だよ

この状況が続けば、妻だけが疲弊して行く事は一目瞭然だからなあ
    一度、専門家のアドバイスを受ける事をオススメするよ
    もし発達障害ではなくただのズボラさんなら、また違うやり方があるから
    お互いの幸せのためにも、受診するのが良いかと思います

• 1
    • 5
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/30 11:32:09

見る目がなかったあなたの責任
    あなたが片付けるしかないよ

• 1
    • 4
    • きのこ鍋
    • 24/03/30 11:30:16

>>1
    たぶん旦那さんだけでなく義母もだね

• 0
    • 24/03/30 11:29:37

物に囲まれてないと安心できないタイプなのかな。ゴミを仕分けするとかのレベルじゃなくて自分が欲しいものじゃない物まで貰ってくるんでしょ。
    ゴミ屋敷の住人とかって勝手に捨てようとすると、それまだ使える!って怒るじゃん。
    使わないのに。

• 1
    • 24/03/30 11:27:09

それと結婚したの主なんだし、諦めたら

• 1
    • 1
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/30 11:24:21

もし発達障害が原因なら無理

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています