職業訓練通ったことある方いますか?

匿名

わらび餅鍋

24/03/30 08:39:15

事務系、デザイン系、医療、介護系、溶接や電気等の工業系などなど
ジャンル問わず、経験のある方に色々お話を聞きたいです!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 なんこつ鍋

    24/03/30 08:46:19

    簿記とパソコンの職業訓練へ行ったことがあります。たった3ヶ月通ったのですが簿記の資格は取れたし、珍しいとは思いますが友達もできました。

  • No.2 しめ(うどん)

    24/03/30 08:51:21

    パソコンの3ヶ月コース通いExcelと WordのMOSを取りました。
    終了して1年経ちますが、今も連絡を取ったりランチに出かけます。
    ママ友とは違い、一緒に学ぶ経験で知り合う人は友達になれますね。

  • No.3 豚骨醤油鍋

    24/03/30 08:51:58

    事務系で2か月通いました
    Excel Wordの資格も取れたよ
    2か月だけだけど先生や仲間と仲良くなって飲み会とかやりました
    最初の1、2週間はヤバいとこに来てしまったと後悔したけど、慣れたら楽しかったよ
    おすすめ

  • No.4 ブイヤベース

    24/03/30 08:53:50

    OAスキルと簿記の学校に行ったよ。
    6ヶ月。
    資格もそこで取れるものは全部取れたし、仕事もすぐ決まった。

  • No.5 わらび餅鍋

    24/03/30 09:06:57

    年齢層が幅広いですよね、私が通ってるクラスも下は18歳上は70代とか
    圧倒的に女性が多いですね。
    前に出てスピーチとか発表してください、や
    グループワークもあり講義中に急に名指しで質問される事もあり、気が抜けません

    あと一つ相談なんですが講師の方で、本題に入る前に自分の経歴や趣味の話を5分
    本題を10分やったらまた自分の話を5分から20分、以前こんな非常識な生徒さんがいた!とかいう話をされて
    なんか授業というより、トークショーのような?
    毎回そういう流れで、ちょっと疲れてしまい下を向いていたら
    「姿勢に心が出る」的な事をみんなの前で話し出し、私のことだな…と思い
    それ以来、その講師の方の授業がますます苦痛になりました
    周りの人は、ニコニコしながら講師の話を楽しんで聞いているようだし
    そういうものなのか、学びに来てるのに雑談ばっかりでちょっとなあ…

  • 広告
  • No.6 わらび餅鍋

    24/03/30 10:32:32

    その後、就職できましたか?

  • No.7 ブイヤベース

    24/03/30 10:39:28

    >>5
    そんな自分語りばかりな先生はいなかったな。
    雑談程度にはあってもあくまでも授業がメインなんだから授業が止まるほどの雑談は迷惑だよね。

  • No.8 ブイヤベース

    24/03/30 10:40:09

    金もらいながら資格取れるらしい

  • No.9 しめ(うどん)

    24/03/30 10:50:25

    >>7
    時間が限られてるから、先生も休憩以外は雑談せず授業を進めるよね。主はハズレな先生に当たったのかな。

  • No.10 わらび餅鍋

    24/03/30 11:06:50

    ハズレな講師ですか、、
    1限目からその講師の授業があると、まず朝礼からべらべら5分は自分語りで日直の人がスピーチするのに話が霞むくらい講師が輪をかけて喋りまくるから
    職業訓練って、お喋りメインのカルチャースクールみたいなのかな?と気になりました(・_・;)

1件~10件 ( 全10件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。