ひとりだけ旦那を連れてくる友人

  • なんでも
  • 痛風鍋
  • 24/03/30 00:07:52

年1回くらい、高校の同級生4人と集まってます。ひとり、国際結婚した人がいるのですが、毎回旦那を連れて来ます。そのメンバーの中で私は英語が使えるほうなので、その旦那が必ず私の隣に座ってきてロックオンされてしまい、同級生とおしゃべりも出来ないのが常態化してます。来月、また集まろう、となりましたが、わざわざ同級生を目の前にして、友達の旦那の相手をしたくない、と思い『来月、忙しいから、私抜きで予定決めちゃって。』と不参加の雰囲気で返事をしました。そしたら『ウチの旦那も寂しがるから、(私)が都合つく日にしよう』と国際結婚した人が返信してきました。
これは、『おたくの旦那の相手するために、わざわざ家空けて出かけたくないわww』とか軽く返しちゃっていいのかなあ。それとも、少し真剣に『旦那連れてくるな』なのか、あくまで私は不参加でノーリアクションを貫こうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/06 09:25:22

    >>77
    答えてくれてありがとう。
    学生の頃からの友達って、その子との縁を切ろうと思う程嫌いになった訳じゃ無いけど、出会ったのが今だったら友達になっていなかっただろうなって思うことってあるよね。
    自分が変わってしまったのか、相手が変わってしまったのか、それとも両方が少しだけ反対に向かっただけなのか分からないけど、たまになんとも言えない気持ちになる。

    • 1
    • 24/04/02 20:58:12

    >>76
    元々、素直なのは長所だけど、素直過ぎてワガママというか思慮に欠ける人、そのへん学生時代からあまり成長してない、と思ってるから、水には流さないけど、わだかまりは無いよ。素直だから今回もすぐ謝罪がきたし。
    もし彼女がママ友だったら、キャラ濃過ぎて、最初からプライベートは共有しないと思う。

    • 0
    • 76
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/01 22:49:55

    >>74
    主に聞いてみたいんだけど、本心から国際結婚妻のしたことは水に流して、今後も何のわだかまりもなく友達として以前と変わらない気持ちでいられる?

    それとも、他の友達に気を使わせないように一応は許したような感じにしてはみたけど、ぶっちゃけ内心では距離を置こうって思ってる?

    • 1
    • 75
    • おろしポン酢
    • 24/04/01 22:19:14

    >>74
    いやもう知らんがなだよね。何だその理由w

    • 2
    • 74
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/01 20:44:30

    >>73
    外国人旦那と私(主)は音楽の趣味が近くて、友達が欲しい外国人旦那と喋って欲しかったみたい。あと、国際結婚妻は自分より私(主)のほうが英語が得意、と勘違いしてる。いずれにせよ、迷惑な話だよね。別に外国人旦那をハブにしたい訳ではないけど、丸投げされるのは、納得いかないし楽しくない。

    • 2
    • 24/03/31 19:18:09

    >>70
    ていうか自分が楽しく喋るためなら旦那連れてく必要もないよね?
    外国人旦那をみんなに見せたいけど自分は友達と喋りたかったってコト?

    • 0
    • 72
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/31 19:15:02

    セレクトに選ばれそうなトピだったねー

    • 2
    • 71
    • カタプラーナ
    • 24/03/31 15:06:02

    >>67
    なんかちょっと気になるとこはあるけど、和解できたならよかったね。
    お友達との集まり楽しんで〜。

    • 2
    • 70
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/31 14:05:09

    >>67
    配偶者である自分自身でさえ英語での会話をストレスに感じていたんだよね。
    そのしんどさを分かっていながら、自分が楽しむ為なら平気で主を人身御供として差し出せる根性の悪さにモヤっとするわ。
    『ウチの旦那も寂しがるから、(私)が都合つく日にしよう』なんて完全に自分のことを都合よく利用し続けようとしていたような相手を許して和解出来るなんて、主は優しいね。

    • 3
    • 69
    • はんぺん鍋
    • 24/03/31 10:14:52

    >>67
    あら、解決済みね
    良かったね、これからも楽しんでね!

    • 0
    • 68
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 10:11:27

    >>67
    配偶者の友達は友達じゃないんだから友達は他で見つけないといけないのに国際結婚関係なく旦那が俺の友達と遊ぶから嫁のお前も来い!って人一定数いるけど、線引きできない人だったんだね。笑
    わかってもらえて良かったね!

    • 2
    • 67
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/31 09:58:21

    国際結婚した人から謝罪LINEが来たよ。外国人旦那は来日5年目、そのうち3年はコロナで友達が出来なかったから、旦那本人が友達を欲しがってる。国際結婚妻も第2言語の英語で生活してるから、日本語でおしゃべりしたくて、旦那のフォローを任せちゃって、ごめんなさい。という事で、もう飲み会には旦那は連れて行かない、と言ってくれました。
    正直、英語生活がストレスなんかい!ってツッコミ入れちゃったけど、分かってくれてありがとう、と言う事で和解しました。コメント、たくさんありがとうございました。

    • 7
    • 24/03/31 00:42:28

    友人3人とも会話できるならともかく1人しか友人の旦那とまともに会話出来ないのに毎回連れてくる意味がわからんよ。
    友人の旦那さんを嫌いではないけどこの集まりは高校時代の友達との他愛のないおしゃべりを目的に行ってるから毎回連れて来られると気も使うし友達と話し足りなくてもやもやしちゃってるんだよね。と正直に話す。

    • 1
    • 65
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/31 00:29:34

    結局どうなったのか気になるのでまた覗きに来ます。
    主さん報告待ってます。

    • 3
    • 64
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/30 22:25:22

    もしかしたら友達同士個人LINEで話し合ってたりしてーと思ったけど、1人勇気ある人が書いてくれたんだね。
    どんな反応返ってくるかな。

    • 3
    • 24/03/30 22:12:48

    >>60
    自分で言いなよ…

    • 3
    • 62
    • おろしポン酢
    • 24/03/30 22:09:35

    >>60
    お友達気づいてくれてたんだ、よかった。
    主さんも何か言われたらはっきり言っちゃいなよ。

    • 5
    • 61
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/30 22:07:59

    >>60
    主さん、良かったね!
    はっきり断ってくれたご友人に大感謝だね!
    ダメ出しされた国際妻がギャーギャー喚かないといいね。

    • 5
    • 24/03/30 21:23:42

    やったー!自分は何も言わなかったけど、同級生の1人が『旦那連れは遠慮してくれ』って、旦那連れて来ちゃう子に言ってくれたらしい。前に私が『バイリンガルじゃないし、英語でおしゃべりしても疲れる。』『なんか、通訳して終わった。』ってボヤいた事を覚えててくれたみたい。まだ、どうなるか分からないけど、ありがたい!!
    コメントありがとうございます!

    • 15
    • 24/03/30 20:40:11

    ロックオンに笑った笑
    目に見えるように想像出来ちゃったわ

    • 3
    • 58
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/30 20:37:12

    ストレス溜めるだけだから私は抜ける
    1抜けたー
    そうすれば誰かから連絡は必ず有ると思うからその時に正直にお話しする
    その誰かがこの友達だったらショックだけど
    他の友達に対してはストレスなくても
    1人のせいでストレス溜めるなら
    これまでの縁だったでこっちから引く

    • 3
    • 24/03/30 20:25:02

    同伴前提なのが嫌。
    お開きの頃に迎えに来てもらえばいいのに。
    旦那さん抜きで女同士で集まるのは無理?
    って聞いてみたら?
    無理だったらその彼女抜きで 日を改めて集まる。

    • 5
    • 56
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/30 20:17:35

    >>47

    お帰りー!
    待ってたよw

    • 1
    • 55
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/30 18:26:05

    じゃ主も親連れてきて、毎回その友達に相手してもらおう。「あなたが来ないとうちの親が悲しむんですけど?嫌とは言わねえよな?」で。

    • 1
    • 24/03/30 18:12:27

    >>52 >>53
    連れて来られた旦那に直接言うのも、確かにアリだよね。アメリカ人ではないけど、一般的な日本人よりかなり合理的なタイプだし。

    • 1
    • 53
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/30 18:01:57

    “Wow haha yea that’s great..
    Hey by the way, do you mind if I chat with my friends now for a little bit? It’s been VERY fun talking with you but I’m also here to catch up with my friends, so.. NOT that I don’t enjoy talking with you! I hope you understand that haha”
    とこのままカジュアルに言うべし!

    • 1
    • 24/03/30 16:35:47

    参加して、当日旦那さんに「ちょっと失礼、この会はお友達と話しにきたから、この子達と喋らせてね。」って正直に言う。
    別に悪いことじゃないし、相手も失礼に受け取らないと思うけど。
    何人かは分からないけど、アメリカ人なら特に正直に言ったら理解する人が大半だと思う、この場合。

    • 1
    • 51
    • すき焼き鍋
    • 24/03/30 16:17:41

    普通にとっくにその場で言うわ、私。私も皆んなと喋りたいんだけど?そのために来てるんだからって。国際結婚夫婦に対して、夫婦で並んで座ってよ、私は離れるわって言う。
    これ、子連れで来た人の子供の相手させられてるのと同じことだよね
    まあ英語できるからって最初にいい顔しちゃったのが主の失敗。だから自分ではっきり言えばいいよ

    • 11
    • 24/03/30 15:39:10

    >>39
    あんたの旦那楽しませる会じゃないんだけどって感じね。

    • 6
    • 49
    • タッカンマリ
    • 24/03/30 15:33:36

    私なら真面目に、あなたの旦那の相手してたら私が他の人としゃべれないから行きたくない、と答えるけど、その前に別の友人に相談してみるかな。

    • 5
    • 24/03/30 15:31:23

    >>46
    友達とは会いたいなあ。でも、私はまだノーリアクションだし、国際結婚妻の『旦那寂しがる』以降、みんなもグループLINEに追記なし。

    • 0
    • 24/03/30 15:16:41

    >>29
    たくさん、コメント頂いたのに、失礼しました。

    • 1
    • 46
    • 行方不明の餅
    • 24/03/30 15:14:50

    他の友達と会えなくてもいいならノーリアクションでいいと思うけど。女子会だからご主人抜きで来てほしいって言ってもいいんじゃないかな。あなたのご主人としか話せなくて苦痛だと。それで反省しない人ならそれまでということで。

    • 3
    • 24/03/30 15:14:30

    >>27
    そうなんだよ!
    他の人は何も言わなくても、夜集まる時には旦那に子供を預けてくるんだよ。よりによって、彼女だけ子供いないんだよ。

    • 2
    • 44
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 15:09:51

    主がドタキャンしたらどんな食事会になるんだろう。

    • 2
    • 24/03/30 15:06:35

    >>11
    私もみんな旦那は子守りで留守番。国際結婚カップルだけが子供いない。

    • 0
    • 24/03/30 15:04:28

    >>7
    奢ってくれるなら、ナシじゃないかも、だけど…。英語は不自由しないくらい話せても、英語だと楽しくないから、やっぱり奢ってくれても嫌だなあ。

    • 3
    • 24/03/30 14:58:25

    >>6
    旦那は子守りを頼んでる。
    みんな暗黙の了解?で、夜に集まる時には、旦那や子供を置いて集まってるんだけどね…。
    国際結婚カップルだけ子供いないんだよ。

    • 0
    • 40
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/30 14:57:46

    都合つく日は来ないんだよって送ってみる

    • 1
    • 24/03/30 14:54:42

    >>2
    自分が行かない、ってやろうとしたら、『(英語で話せる人がいないと)旦那が寂しがるからリスケしよう。』ってなって困ってる。

    • 1
    • 38
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/30 10:57:50

    >>36一言発すると悪口大会みたいになるからそこは慎重に考えてると思う
    きっと家族に愚痴言ってるよ

    • 3
    • 37
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/30 10:56:10

    女ばかりの集まりに何故一人だけ旦那連れてくるの?一回のみならまだ理解できるのに集まりの度にいるの他の人はどう感じてるんだろう?感じたまま発言できないけれど、それよりももっと理解できないのが連れてくる友達なんだよな
    やっぱり1人思考がおかしい人いると
    ダメになっちゃうね
    一回なら皆歓迎するだろうけど毎回は
    ちょっとね
    歓迎されてるとでも思っているのか?
    遠慮を知らない人とは付き合いきれないね

    うちの旦那も寂しがるから都合つく日に
    って寂しさを埋めなきゃいかんのか怒
    って話

    • 2
    • 24/03/30 10:34:42

    他の友達はその状況に何も言わないの?
    それならそれでちょっと嫌だわ。

    • 14
    • 24/03/30 10:21:31

    いや自分で面倒見れないなら連れてくんなしw放置子かよww
    って主の代わりに言ってやりたい

    • 11
    • 24/03/30 10:18:44

    「いや旦那来なくてよくない?なんで毎回連れてくるのか謎だったんだけどw迷惑だし、私もみんなと喋らせてよ」って本音言えば?
    それで切れるような人ならもう3人で会えばいいと思う。必要?そんな人。

    • 11
    • 33
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/30 09:40:36

    他の人はどう思ってるのかな

    • 7
    • 24/03/30 09:33:54

    もしくは参加して旦那の隣にさせられたら席変わってもらうのどう?
    根回しして、他の子にたまには主とゆっくり話したいからこっち座ってと呼んでもらうとか。
    迷惑だと思ってることは本人にはっきり伝えた方がいいと思う。

    • 2
    • 24/03/30 09:23:44

    旦那さんたまにはお留守番すればいいじゃん!
    て返してみたら?
    多分旦那が外国人ていうのが自分のアイデンティティになってる人だわ

    • 9
    • 30
    • むつごろう鍋
    • 24/03/30 09:10:29

    いつでもどこでも夫婦単位で行動してる人、仲睦まじくて良いなと思うけど自分がそのとばっちり受けるとなると話は別だよねえ。
    けど「おたくの旦那の相手するために出かけたくない」は本音でもさすがに言えないかな。。
    私気が弱いから「気づくと旦那さんとばっかり話しちゃうからたまには女子だけで話したいな」って言うのがやっとかも。

    • 8
    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/30 09:07:06

    主コナーズ

    • 4
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ