高校生娘のADHD 受診するなら何科?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/30 06:04:18

    >>11
    ちなみに、
    精神科=心療内科(成人が対象)
    小児精神科、児童精神科、小児神経科、児童発達外来、小児発達科、児童思春期科(未成年が対象)
    なだけで、扱ってるものはほぼ同じ
    ただ、担当医によって専門が異なるからそのクリニックのサイトを見て選んだ方がいいと思います

    • 1
    • 24/03/30 06:01:39

    >>12
    車や電車でも行けない距離なの?

    • 0
    • 24/03/30 06:00:15

    心療内科か精神科かな?

    • 0
    • 24/03/30 05:49:12

    >>5

    うちの近くにはありませんでした

    • 0
    • 24/03/30 05:48:09

    >>4

    それが理想なので、小児神経科で調べてみます!

    • 1
    • 24/03/30 05:47:12

    >>2

    出てないです
    本人が鬱っぽい症状が続き、自分で本屋やネットで調べて私はAD HDの傾向があるから、受診したいと言い出しました。

    • 0
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/30 05:45:50

    >>1

    ありがとう
    ググったら心療内科と精神科と小児科がヒットしたので、前二つはハードル高いなと思い聞いてみました

    • 0
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/29 23:15:42

    いつもの釣り師やん

    • 1
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/29 23:15:10

    発達外来は?
    高校生ならまだ受け付けてくれてるはず

    • 0
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/03/29 23:14:09

    私のかかりつけの精神科は未成年(高校生以下)は受け付けてない。病院によって専門で見られる内容が違うから、かかりつけの小児科や近所の心療内科、精神科に電話して聞いてみたら?予約も取りにくいし、診てほしいならだらだらせずに早く動かないとだよ。

    • 1
    • 5
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/29 23:11:59

    小児心療内科とか近くにないかな?私の住んでる地域には小児心療内科で18までみてくれる病院あるよ。なければ小児科でも心療内科でもまずは電話してみよう

    • 0
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/29 23:10:18

    小児神経科がいいんじゃない?
    激しい多動とかなければ薬はほとんどもらわないと思う。認知行動療法が中心になると思うよ

    • 1
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/29 23:10:12

    ヌシがまず、病院だな

    • 1
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/03/29 23:06:07

    無駄な薬は出さないと思うけど。
    ADHDは診断出てるの?

    • 1
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/29 23:04:17

    そのまま地域名つけ加えてググれば出ますよ。
    小学生見てくれる病院はここ、高校生はここ、とか。
    あとは地域の福祉課なんかでも教えてくれます。
    何科だから見てくれるじゃなく、ここの何科なら対応してる、とかそういう感じです。
    どこの病院でも診断してくれるか、と言ったら、そうではなく、とても少ないですよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ