春休み中ずっと甥っ子が家にいるんだってさ

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/03/28 21:26:52

保育園も春休みに入るから甥っ子預かることになってます。
申し出保育もあるのに、預けられる子ども少ないから可哀想・給食なくて毎日のお弁当が大変だからだってさ。
なら自分らで調整してまとめて休むとかすればいいのに。
私は子育て中のそうゆう点も見越してパートに変えたのに。
義父母が面倒見るからと言ってるけど、去年春休みも盆暮の休み期間もそれで結局皺寄せが私に来てる。
もう本当に義弟家族も甥っ子もムカつく。
全然可愛くない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/28 23:42:48

    義弟も子育てにほぼノータッチなくらい夜勤ありの激務らしいのですが。
    同じく義弟嫁も根っからのキャリアウーマン思考で。
    本当は育休後から義弟嫁も夜勤もしたかったそうなんです。
    2人が夜勤カブった時の、その夜の子守を義両親にお願いしていたんですって。
    それを義両親が断った事で義弟家族が義両親に近付かなくなってしまって。

    せめて保育園の長期休みの昼間だけ預かろうか?と言う代打案でやっとまた付き合いが復活できたと聞いてます。
    だから義両親も義弟夫婦に甘いというか、腫れ物に触る感じで接してるんですよね。

    • 1
    • 24/03/28 23:35:50

    お風呂はしょうがないけど、それ以外は手を出さなきゃいいよ 
    甥っ子が来ている期間は夕飯はお弁当を買ってくるとかデリバリーにして二階で食べればいいよ

    • 1
    • 24/03/28 23:34:51

    >>7
    義両親も。
    本音であってほしいけど義弟夫婦の子育てと仕事の両立しききれてないライフスタイルに疑問というか、甥っ子(孫)が可哀想と思ってるみたいです。
    子どもの成長に合わせて仕事変えたりする私のやり方の方が偉いよ偉いよと言ってくれてます。
    それと私も二世帯だから子育てにおいてフォローしてもらう事が多いので義両親にはあまり悪く思ってなくて。むしろ感謝してる。
    本当に義弟夫婦だけが嫌なんですが。
    義両親が義弟家族を悪く思わないでと言ってるから仕方なくやってる感じです。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26

    ぴよぴよ

    • 24/03/28 23:28:47

    >>22
    義弟嫁が来てほしくないみたいです。
    こちらに子守はさせるのに。
    家建ててから新築の頃の一度しか入った事ないと言ってます。
    私も。

    • 1
    • 24/03/28 23:26:58

    >>10
    可哀想と思うけど、遠回し遠回しに甥っ子にも嫌な?態度してます。
    ウチは同居だけど夕飯は別々で作って時間差で台所で食べるか私達家族は二階に上がって食べてるんですが。
    手作りハンバーグをしていた時に甥っ子が食べたそうにしていたけど、あえて!彼の分まで作りませんでした。
    甥っ子の子守は私関わりたくないしと思ってるから。

    • 5
    • 24/03/28 23:23:59

    >>9
    明日と来週月曜日から木曜日です。

    • 0
    • 22
    • てっちり鍋
    • 24/03/28 22:54:37

    義母にあちらの家に出向いて貰えば?

    • 4
    • 21
    • しめ(うどん)
    • 24/03/28 22:52:30

    >>18
    だから利用され続けてるんだよ。
    性分だから仕方ないかもね。

    私は汚くても平気だから、
    何でおばちゃんちはこんなに汚いの?
    と言われるだけだと思う。
    義弟宅も汚かったら言われないかもだけど。

    • 2
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/28 22:51:30

    ついでにうちの子もお願いしちゃおうかなー。
    私と夫のことは勝手にやりますー。子供たち楽しそー!っていってやりたい

    • 1
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/28 22:48:09

    >>5
    私なら夫に愚痴って直接義弟に言ってもらう
    妻に皺寄せが来てるんだが?それに対してどう対処するか聞かせてくれと

    • 5
    • 24/03/28 22:47:18

    >>6
    しておきたいけど。
    台所のダイニングテーブルとかは私達もご飯食べる時に座るし。
    なんか散らかってるのが性に合わなくて。
    どうしても掃除し始めてしまうんですよね。
    これは私の性分だから、治せなくて。

    • 1
    • 24/03/28 22:44:30

    >>16
    夕飯のオカズ作りとか、お風呂の準備とか。
    私達にも確実に関わる家事が終わってないんですよね。
    オカズ1品しかできてなくてーとか。
    お風呂の栓は抜いてあるんだけどーとか。

    • 0
    • 16
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/28 22:34:30

    >>5 主の担当家事じゃない事はしなくていいよ。義父母が甥っ子の面倒見るって言ってるんだし家事も全部普段通りやらせたらいい。主がやってあげちゃうから義父母も甘えるんだよ。

    • 4
    • 24/03/28 22:32:09

    春休み中ラクしたいから主ンちに厄介払いするんだろうね
    毎日のお弁当が大変とか知らんわ
    自分の子は自分で面倒見ろだよ

    • 7
    • 24/03/28 22:28:51

    在宅の仕事始めたから無理です!て断れば?

    • 1
    • 24/03/28 22:23:48

    義弟家族に同居して貰って主家族は出ればいいじゃん。

    • 4
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/03/28 22:20:16

    うちは保育園だったけど、休みはカレンダーが赤い日と年末年始だけだったよ。
    春休みってなんだ?

    • 3
    • 24/03/28 22:20:02

    そのまま義母に言えばいいじゃん

    • 1
    • 10
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/28 22:17:10

    私なら嫌な態度取る。
    そんな対応されたら良く思ってないの分かるだろうからこちらに皺寄せ来ないようにするでしょ。まともな人なら。

    • 3
    • 9
    • いかなご鍋
    • 24/03/28 21:51:47

    春休みなんてあるんだ!何日くらい?

    可哀想じゃない。
    保育士さんにいつも以上に遊んで貰えてラッキーじゃんって方向に持っていく

    • 0
    • 8
    • 行方不明の餅
    • 24/03/28 21:50:39

    >>5

    些細な家事なら放っておけばいいんじゃない?そしたら次から預からなくなるかもよ。

    • 10
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/28 21:46:08

    >>5いい嫁キャンペーンやめたら?誰にでもいい顔するから利用されるんでしょ?
    嫌なものは嫌ってはっきり拒否しなきゃ。
    愚痴ったところで奴隷生活変わらないんだから嫌われる勇気持ちなよ。
    八方美人してるうちは一生奴隷だね。

    • 11
    • 6
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/28 21:38:59

    >>5
    それで義弟嫁はゆうゆうといつも通りの生活送ってるんだからムカつくよね。
    共有部分かあ…
    放置したらダメなのかな?

    • 11
    • 24/03/28 21:36:52

    >>2
    メインは義父母です。
    でも帰ってきてから家の共有スペースが散々な事になってます。
    子守に疲れたからアレしてなくて。コレも終わってなくて。と私が担当でない家事する羽目になってるんです。
    アレコレは。本当に些細な家事なんですがね。
    甥っ子いなかったらしなくて済んだのに。
    この家事してる間に私もやりたい事あったのにって凄く嫌な気分になるんですよね。

    • 2
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/03/28 21:33:29

    普通に申し出保育して欲しいよね
    可哀想なら主さんみたいにパートなり仕事をかえるべき
    主さんも長期休暇がてら実家に帰ったら?

    • 4
    • 24/03/28 21:32:49

    >>1
    年度切り替えの休みですかね?
    うちも同じ保育園通ってたからわかるけど、たぶんお休み中に教室とかホールの飾り付けとか下駄箱・棚の名前張り替えとかしてるんだと思います。

    • 1
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/28 21:31:20

    え!無理!ちょっとならいいけど。義父母が見るなら私なら実家に帰るか、子供と二人で旅行いく。預かり義理ないもん。

    • 5
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/28 21:30:09

    保育園って春休みあるんだ
    うちの近所の家は親家にいるのにずっと預けられてるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ