鍋洗うの大変(えのき)
・仕事着のクリーニング出しに行く
・旦那が使う日用品の残量確認と購入
・貯蓄管理
・衣類の購入と管理(衣替え)
・旦那関連の書類管理
などなど旦那が自分でやろうとしない。
放っておくとクリーニング出さずにずっと着続ける、お金はあるだけ使う、散らかり放題になる。
前に、眼科で注文した後日受け取りのコンタクトをずっと取りに行かずに2ウィークのを何ヶ月もつけていたらしく
「コンタクト取りに行ってくれてないの?」と言われて、はぁ?ってなった。
子どもがもう一人いるみたい、なんてよく聞くけど
実際みんなの旦那様は自分のことどこまでやる?
やるやらない関係なく、教えてほしい。
超多忙な旦那ならまだしも、妻が専業パートフルタイム関係なく、自分のことは自分でやるのが本当だよなぁと正直思う。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全60件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.60 メガネくもる
24/03/29 21:03:11
上の中なら、お金の管理は一緒にしてる。共同財布にしてるから。あとは、クリーニングがかろうじて行く時もあるかなくらい。時間合わないからお願い、と頼まれたら行くけども、頼まれなかったら行かない。
しなきゃいいじゃん。困るの旦那さんなんだから。臭いの着続けたって、主さんは困らないでしょ。散らかり放題に関しては、私は旦那の散らかしたものを入れる箱を作ったよ。茶の間汚されるのは嫌だから、箱にゴミも洗濯物も全部入れて、旦那の部屋にお返ししてます。
晩ごはんも、今日はないよーと連絡したら自分で買って帰ってくるよ。洗濯は旦那の仕事だから、私は意地でも手を出しません。
返信
No.59 ブイヤベース
24/03/29 20:51:22
まじで何にもしてないわ、毎日晩ご飯だけはちゃんと作ってるのと、たまーに買い物行くならついでにシャンプー買ってきてって頼まれる程度
返信
No.58 ひつまぶし鍋
24/03/29 20:33:04
基本自分のことは自分でやるけど、得手不得手や、今育休中なので平日私がやった方が家族として効率がいいと感じるものは夫のものでもやる
逆もしかりで、スーツと一緒に私の服も夫がクリーニング持って行ったり、私の昼ごはんの作り置きしといてくれたりする
2人とも自分のことは自分でやるし、ついでに一緒にやってあげられそうなものはやる
返信
No.57 ポン酢
24/03/29 07:16:59
家事全般育児系学校関係系近所付き合い系
私がやってるよ 別に苦ではない
私アホなので貯蓄管理とか保険とか書類系全部やってもらってる
でも失敗したなぁ
旦那が先に死んだらなにもわからないやー
返信
No.56 シュクメルリ鍋
24/03/29 07:12:20
ほとんどしてるかも。てか、お願いされる。
洗濯掃除は、私がした方が効率よくキレイになる。義母の家は、あちこちの引き出しにバラバラに書類がしまわれてて、探し出すって無駄がある。
病院近くの薬局が根掘り葉掘り聞くから苦手みたいで、翌日私が受け取りに行ってる。
お金はあればあるだけ使うから、積立にして使う前に勝手に貯金になってる。
買い物は旦那がしてるから、逆に私が欲しい物で旦那におつかい頼めないだろう化粧品とかは自分で買ってる。
子供達はお母さんの方がデキるって思ってる。それで満足。
返信
No.55 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/03/29 07:07:17
主さんが言うようなことは、何もしてないかな。
クリーニングは、たまに、全部まとめて持って行くことは、あるけど。
返信
No.54 しめ(雑炊)
24/03/29 06:55:28
>>52え笑
じゃあ旦那のご飯作るのやめていいんだね?って言ってやれば
手伝うって何?それは役割分担で、お前の仕事だ
返信
No.53 しめ(雑炊)
24/03/29 06:53:43
私がフルになったタイミングで
クリーニング、日用品は自分でしてもらってる
貯蓄は一緒だし、衣替えは元々してない、書類は旦那の分はまとめて机に置いておく
喧嘩して罵倒されてから旦那の服も洗うのやめた
それ以外は私だけど
自分のこと自分でするの当たり前
返信
No.52 主 鍋洗うの大変
24/03/29 06:47:06
やっぱり自分のこと自分でやるのが基本だよね。
うちは家事を少しやってくれるんだけど、
この間自分のことは自分でやれって言ったら
じゃあ今まで手伝ってきた家事やらないよ?って言われて呆れた。
返信
1件
No.51 ぬちぐすい鍋
24/03/29 02:24:07
うちの母は九州の専業主婦だけど、本当になんでもやるよ。主の言うレベルは当然ながら、家のことはもちろん出張の荷物の準備とかもだし、なんなら車一台にしちゃったから、仕事の送迎もしてる。ほぼ秘書。
私は主が言うようなこと何もしない。笑
返信
No.50 まるごと柚子鍋
24/03/29 02:19:15
着る服を選ぶのと朝ご飯と旦那自身が必要なところ(病院とか、銀行とか)はやってるけど、ほとんど私が何かしらやってる。
実家で相当、甘やされてたみたいでプラゴミの分別すら22年一緒にいるけど、未だに聞いてくる。
スマホの機種変更も途中まではやってほしいって言うし。
故障したときや交換点検の日にちも決めるのに業者へ連絡するのも私だし。
年末調整で必要な項目を給料明細をみてエクセルへ入力してるのも年末大変だからって私がやってる。
無能すぎんかって思うけど、文句を言い始めると働いてないのにって絶対に言うし、うるさいので黙ってやってる。
返信
No.49 タイスキ
24/03/29 01:55:51
食事、金銭面の管理くらいで自分のことは自分でやってる。洗濯もやり方に拘りがあって面倒だから自分でやって貰ってる。
返信
No.48 タッカンマリ
24/03/29 01:53:26
夫の年収によってやるか否かは随分変わる
返信
No.47 さくら鍋
24/03/29 01:52:54
歯ブラシ入れ替え
風呂上がりに着る部屋着入れ替え
歯ブラシ部屋着購入
洗濯アイロンがけ
食事、弁当作り
かな
主のとこよりはマシだけど、結婚した時部屋着1着しか持ってこなかったから必然的に買わなきゃいけなかったし、歯ブラシも部屋着も私が替えなきゃずっときてて汚いからやらざるを得ない腹立つ。
返信
No.46 塩鍋
24/03/29 01:51:56
な…何もやってないケド…
返信
No.45 鶏鍋
24/03/29 01:50:34
ついでに頼まれて買うことはあるかな。
お金の管理は私がするけど、
他はしないし、わざわざ確認したりしないよ。
35のいい歳したオッサンの身の回りのお世話なんてしたくない。
返信
No.44 みそちゃんこ鍋
24/03/29 01:40:05
夫はトピに上がってること全部自分でやるよ。
クリーニングや日用品の購入や郵便物の投函などは頼まれたらやるけど、私が頼む事もあるからお互い様。
返信
No.43 メガネくもる
24/03/28 23:50:59
旦那の世話なんてしないよー。洗濯物は出してとか小言は言うけど。
返信
No.42 ほうとう
24/03/28 23:29:09
妻にやらせるしか能が無い男ってそんなにいる?
そのぶん、息子をしっかり育てることができない馬鹿親が多いってことね
気をつけなきゃ、うちの息子がそんな情けない低能になったら恥ずかしすぎるわ
返信
No.41 闇鍋
24/03/28 23:29:04
なんにもできないよ。うちのは
返信
No.40 ばくだんうどん鍋
24/03/28 23:28:10
自分のことは自分でするよ
家事育児もだいたい半々でやってるし
返信
No.39 こがし豆腐鍋
24/03/28 23:16:53
デカいガキみたいな旦那のどこがいいの?
返信
No.38 石狩鍋
24/03/28 23:13:17
コンタクトレンズ私も昔取りに行ってたけど、「本人さんの視力検査も兼ねたいのでご主人さんが取りにこられませんか」と医者のナイス発言のおかげで行かなくても良いようになったよ
夫が自分でやるのは
箸持ってご飯食べるのと
炊き上がった風呂に入るのと
服着て車乗って会社毎日行く
だから朝出勤前に毎回ゴミ出ししてもらう
本当にそれだけ
あとは馬鹿らしいといつも思うけど
私の誕生日に自分でご馳走作るの本当にバカみたいだと思ってる…
その時にハッピバースデー🎵って歌うだけの夫がどれだけ憎たらしいか…
返信
No.37 吹きこぼれる
24/03/28 23:09:54
私も正社員なのに子供の事全て、家の家事全般と主のあげた旦那の事全部やってたけど大声で文句言われたのをきっかけに旦那の日用品とか洋服とか言われる前に買い足してあげるのなんて馬鹿らしくてやめた。
結果自分で靴下さえ買えなくて干してある洗濯物から探したりしてる。黙って感謝しとけばいいものを文句言われる筋合いなんてないわ。
返信
No.36 しめ(もうお腹いっぱい)
24/03/28 23:01:20
クリーニングや日用品を買うのは家族のものとして一緒にやってる。
旦那の私物は全て旦那の部屋に収めてるから自分でやってる。ひと目見てわかりやすく設置したのは私。
返信
No.35 火鍋
24/03/28 21:02:23
貯蓄管理だけは2人でやってる。
あとは自分のことは自分でやる。
当たり前だよ。
返信
No.34 ちり鍋
24/03/28 20:59:51
可能な範囲で家事や夫の身の回りのこと手伝ってるよ
元々高収入だけど昇進して更に収入上がった
私は専業主婦だから夫が気持ちよく仕事できる環境をつくることが仕事だと思ってる
返信
No.33 しめ(汁が足りない)
24/03/28 20:52:38
>>29
私も似たような感じ!だからトピ読んでびっくりしちゃった。クリーニングも自分で勝手に行ってるしお金の管理も任せてる。人のお金管理したくないから。
返信
No.32 タイスキ
24/03/28 20:50:06
うちは自分の事は自分でだよ。トラスト行くからついでに買ってきてはあるけど。
アイロンも旦那は自分でするし、普段使ってる物の残りも自分で言ってくる。片付けはあまりしはいタイプだから、いついつまで放置してたら捨てるからねと言って、期限きても放置のままだったら容赦なくすてる(あとでゴミから救済して片付けてる)。服も自分で選んでる。
返信
No.31 夫婦鍋
24/03/28 20:40:31
怖がり屋さんなので家ではトイレ1人で出来ないから私も一緒に入って見ててあげてます
返信
No.30 タッカンマリ
24/03/28 20:38:43
トピ文に書いてあることは全部やってる。
確定申告とか出張の準備とかも。
超多忙ってわけじゃないけど、やるのが当たり前になってるのかな。別に嫌じゃないし。
返信
No.29 長さの違う菜箸
24/03/28 20:35:36
専業だけど、御飯作って出す、洗濯物洗って干すだけ。自分で食べたものは付き合ってるときから自分で洗ってる。ありがてー旦那だわ
返信
1件
No.28 なんこつ鍋
24/03/28 20:32:52
基本私がやるよ
書類関係なんか丸投げしてくる
トピ文の中旦那がやる事は自分の使う日用品の残量確認だね
買いに行くのは一緒に行こーって言われるよ
返信
No.27 こがし豆腐鍋
24/03/28 20:32:40
家計管理は私がやってる。
それ以外はやらないよガキじゃないんだから(笑)
返信
No.26 あんこう鍋
24/03/28 20:31:18
ほとんど全部だったけど30年かけて去年やっと料理が作れるようにさせた。
返信
No.25 ひっぱりうどん鍋
24/03/28 20:30:21
頼まれなきゃ何もしない。
返信
No.24 ねこ鍋
24/03/28 20:30:14
初めに張り切ってやったから、やってもらって当たり前になったんじゃないの?
うちはクリーニングは自分の分も持っていくから
まとめて持って行くけど他はノータッチです
返信
No.23 吹きこぼれる
24/03/28 20:29:13
子供生まれてからどんどんやること減らして
旦那が使う日用品の残量確認と購入
衣類の購入と管理(衣替え)
だけ
これだけでも、結構負担
なんで自分でやらないんだろう
あと自分の部屋の掃除ぐらい自分でやれ
返信
No.22 行方不明の餅
24/03/28 20:27:44
朝の着替えの準備して着る時に1枚ずつ渡して持ち物車に詰める。脱ぎ散らかした服の回収。
ご飯は上げ膳据え膳、お風呂入っている間にメガネ洗って風呂上がり綿棒渡す、ボディークリーム塗ってあげて、ティッシュとったり飲み物とったり、毎日マッサージして寝る前には携帯の充電。
最近は花粉症の薬を出して飲ませるために水と一緒に渡してる。
子供より何もしないよ。子供もそれ見て育ってるけど今のところは自分のことは自分でしてくれてる。
返信
No.21 鍋洗うの大変(大根)
24/03/28 20:26:43
朝はコーヒー、おにぎり、薬を飲む水をセットで置く。
朝、夜シャワー浴びるから都度着替えを出す。
これを出しておかないと、怒ってくる。
まじめんどくさい
返信
No.20 鍋洗うの大変(えのき)
24/03/28 20:23:48
頼まれなければ何もしない。
洗濯と干すのとたたむのくらいかな。タンスに入れるのは各自。
アイロンは基本必要ないんだけど、何か欠けるものが発生したときに、ついでにいろいろ出してくる。でもアイロンは旦那のほうがうまいのでやってもらう。
返信
No.19 塩鍋
24/03/28 20:19:51
私何にもしないよ 笑
洗濯と夕飯作るのと、
仕事の日の朝の水筒に麦茶入れるだけ。
返信
No.18 タッカンマリ
24/03/28 20:19:00
夫の死お世話は妻の仕事だと思ってないから
私はトピに書かれてることはどれもしてない。
秘書でもないし。
まあ、頼まれたら引き受けるけどね。
断ることのほどじゃないし。
でもこちらから気を利かせて?とかはしない。
成人した子どものことでもしないことは
夫のこともしないよ。
返信
No.17 てっちり鍋
24/03/28 20:16:02
コンタクトはネットにしなよ
返信
No.16 ほうとう
24/03/28 20:13:20
単身赴任中だから、何もしてない。
でも、家にいたとしても、身の回りの世話はしない。洗濯とか食事の準備はするけど。
返信
No.15 トマト鍋
24/03/28 20:09:28
・仕事着のクリーニング出しに行く
→旦那が私の分も出してくれる
・旦那が使う日用品の残量確認と購入
→本人に残ってるか聞いて買っておく
・貯蓄管理
→旦那個人の貯蓄は本人管理。
・衣類の購入と管理(衣替え)
→センス0なので私が選んで買う。衣替えは本人。
・旦那関連の書類管理
→年末調整なんかの期限があるものは期限前のフォローだけする。
返信
No.14 ほうとう
24/03/28 19:49:51
>>13
ソレに触っちゃだめよ
返信
No.13 匿名
24/03/28 19:48:29
>>9
棘のある言い方しか出来ないの?
返信
1件
No.12 ちゃんこ鍋
24/03/28 19:47:48
クリーニングは頼まれれば行く
私の服はクリーニング出すこと多いからついでにだけど
洗顔フォームとかも無くなりそうだなって時は買っておく
書類はノータッチ
貯蓄やお金もノータッチ
衣類関係はノータッチ
コンタクトは頼んでおいてと頼まれたらネットで頼んでおく
返信
No.11 キムチ鍋
24/03/28 19:40:56
専業主婦ならクリーニングと衣替え書類はやるかもな。その辺は家事と認識してるから。コンタクトとかは勝手にしてくれって思う。
返信