ジャニーズ解体のその後……ほかにスタッフ2人がタレントに性的加害

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/28 12:55:24

モビーン・アザー、BBCニュース

日本の芸能界の大物が長年にわたり性的虐待を続けていた問題で、被害者への補償業務を担うことになった人物は、このスキャンダルは当初思われていたよりさらに根深いものだと話した。

ジャニーズ事務所の解体後、故ジャニー喜多川氏に虐待された被害者への補償業務に専念するため、昨年秋に社名を変えて「SMILE-UP.」が設立された。その代表取締役社長、東山紀之氏はBBCの取材に対して、ほかに2人のジャニーズ事務所スタッフが少年タレントを性的に加害していたと聞いていると明らかにした。

この人物たちは現在も存命だと認識しているとも、東山氏は話した。

BBCによる2023年の調査報道以来、960人以上が喜多川氏による性的虐待を生き延びたサバイバーとして、名乗り出ている。

BBCによる単独インタビューで東山社長は、社内調査の結果、喜多川氏のほかにも2人の事務所スタッフがタレントを性的に虐待していたと認め、「僕がいま聞いているのは、2人と聞いています」と答えた。

しかしこれについて、BBCが今年2月にインタビューした時点では、SMILE-UP.は情報を警察に提供していないとも、東山氏は述べた。

「法的なことを考えると、僕らには権限がないと思いますので。その当事者の人たちがそれに対して刑事告訴をしたら、僕らとしては全面的に協力するということになるとは思います」と、東山氏はBBCに話した。

事務所スタッフ2人による性的虐待のサバイバーたちが刑事事件としての立件を希望するか、SMILE-UP.は本人たちに尋ねているのかBBCが質問したところ、「どなたなのか理解していない」と、東山氏は答えた。

ジャニーズ事務所を立ち上げ、日本の少年アイドル全盛期を作り上げた喜多川氏は2019年に死去した。そして当時は、日本の大衆文化への貢献を大いにたたえられた。
しかしBBCのドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」が昨年3月に放送されたのをきっかけに、同事務所が設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」は調査の末、喜多川氏が60年にわたるキャリアにおいて数百人の少年や青年を虐待したと結論づけた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 14:31:51

    文春YouTubeでやるね

    • 0
    • 24/04/27 04:02:30

    >>175
    今まで抗議しなかったのに抗議したのだからよほどの事情があるのかと想像したよ。
    BBCが報道内容について問題がなかったか確認するようなことは言ってたから、スマイルアップからの抗議内容などについてもBBCから分かりやすく伝えてもらえるかもしれないね。

    • 0
    • 24/04/27 00:16:48

    >>174
    だから悪あがきでしょう?もうジャニーズ終わってスタッフの性加害者まで認めて
    警察に言わないんだから。
    警察に届けるように、ジャニーズ被害者がネットで声かけしてるよ
    早く警察加入させたら良いのに
    気持ち悪い事務所

    • 0
    • 24/04/26 21:19:14

    >>173
    だったからって何?

    • 0
    • 24/04/26 18:03:01

    >>172
    東山が
    誹謗中傷は言論の自由って言ってたのは事実でしょう。だったからスタッフの性加害者警察につき出せば良いのに、なんで東山は拒否してるの?
    BBCのインタビュアーも警察に言うべきって言ってたのに

    • 0
    • 24/04/26 17:40:52

    >>171
    わざわざ抗議したのだから悪あがきではないでしょうね

    • 0
    • 24/04/26 15:48:44

    >>168
    悪あがきしてる

    • 0
    • 24/04/26 07:57:12

    >>166
    なんで、警察に通報を東山は拒否するって言ってるんだろ?捜査に関わるとヤバいの?

    • 0
    • 169

    ぴよぴよ

    • 24/04/25 21:12:16

    BBCに抗議しても、誹謗中傷は言論の自由って言ってたよね

    • 0
    • 24/04/21 17:24:56

    気持ち悪い早く潰れろ。国連勧告がとどめかな

    • 0
    • 24/04/21 17:06:57

    これ加害者が生きてるんだから警察に連絡するべき事案でしょ。
    未成年に対する性的虐待

    • 1
    • 24/04/21 17:06:09

    加害スタッフって誰?
    マネージャーとかなら有り得るの?
    歴代副社長とか専務常務的お偉いさんならわかるけど、
    マネージャーってペイペイだよね?
    いや、マネージャーから出世した人かな?

    • 0
    • 24/04/21 17:01:49

    日本のマスコミは何も変わってない
    ちゃんと報道しろよ
    またもや元ジャニタレはテレビ出まくり

    • 0
    • 24/04/13 08:35:46

    >>161
    幹部はみんな福田さんの仲間で作ったって言ってたよ。
    ジャニヲタの大嫌いなイソコとか仲間だったり、フローレンスとかの幹部にいる人
    色々な会社やってる人たち
    だからメタバース導入で稼ぐって
    もう芸能事務所じゃない感じ笑

    • 0
    • 24/04/13 07:42:06

    >>161
    フローレンスが新会社にどんな影響を及ぼしたの?
    旧ジャニーズの被害者救済?に寄付したNPO法人?
    数年前にサントリーが立ち上げたんだよね?

    • 0
    • 24/04/13 05:08:31

    >>160
    フローレンスだっけ?

    • 0
    • 24/04/12 09:13:45

    >>159
    逃げるのではなくて、福田から外されたんでしょ。笑
    乗っ取りの経過で降格だよ。

    • 4
    • 24/04/12 08:45:18

    井ノ原も新しい事務所の副社長じゃなくなったんだね。逃げる準備か

    • 0
    • 24/04/11 22:57:54

    誤魔化そうとしてる

    • 1
    • 157

    ぴよぴよ

    • 24/04/11 12:40:15

    >>154
    警察に言わないからでしょう。BBCの人も言ってた

    • 2
    • 155
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/11 11:57:23

    >>152被害者が警察に被害届出さないと事件にならないからじゃない?ジャニーさんの件は組織の代表で創業者の起こした事件だから法を超えた補償すると言ったけど、雇われ社員の起こした事件は司法に委ねる方針なのでは。要請があれば全面的に捜査協力すると言ってるし。すでに退職して違う事務所にいるみたいだし。

    • 0
    • 24/04/11 10:28:23

    >>153
    それの何処が意味不明なの?

    • 1
    • 24/04/11 10:12:03

    >>151
    結局保身しかないよね
    加害してた2人は解雇しました!被害者は把握してません!って意味不明すぎるし

    • 2
    • 24/04/11 10:06:53

    >>151
    なんで警察に言わない?

    • 2
    • 24/04/11 09:59:54

    >>150
    他局でもやってたよ。
    被害者への補償をしてる最中だから
    新たな事で騒ぎ立てるのは良くないって言ってたよ。今回の件に関しては隠蔽してないし捜査があれば協力すると言ってるわけだから…とも言ってたよ。

    • 1
    • 24/04/11 09:15:41

    DayDayやってるね

    • 1
    • 24/04/11 07:22:09

    >>147
    東山も、、

    • 1
    • 24/04/11 07:11:42

    >>147
    65億申告漏れあったよね

    • 1
    • 24/04/11 06:26:58

    >>145
    警察に捜査をお願いしないのは何かしらヤバいことあるから?

    • 3
    • 24/04/11 05:01:49

    もう、いらない事務所

    • 2
    • 145
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/10 23:14:03

    ジャニー喜多川氏とは別に2人が性加害 BBC記者が会社対応を批判
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0224497d17b0fee188b0fbaf1a329cdfce36739c

    ジャニー喜多川氏の性加害問題について報じてきたイギリスBBCの記者がオンラインで会見し、ジャニー氏とは別に性加害を行った2人についての会社の対応を批判しました。

    【画像】東山社長が英BBCに語ったこととは… 記者は対応を批判 ジャニー喜多川元社長・性加害問題

    BBCのアザー記者は、ジャニー氏とは別のスタッフ2人による性加害についてSMILE-UP.の東山社長が「当事者が刑事告発をすれば全面的に協力するが権限がない」としていることについて、被害者の救済につながらないと批判しました。

    BBC・アザー記者「(東山社長は)今まだ続いている性加害疑惑について、対処しなければならないという事を自覚できていない。(2人の)性加害についてフランクに話すその話し方にショックを受けた。日本では性的虐待を経験した人に対する差別は非常に大きい。警察に訴え出ることの難しさを想像してほしい」

    アザー記者は、被害者が訴え出る事の難しさを指摘したうえでSMILE-UP.側から把握した情報を警察に報告すべきだと改めて強調しました。

    また、外部の専門家による調査でジャニー氏によるものとは別の性加害が明らかになった際、日本のメディアが掘り下げるべきだったと指摘しました。

    • 0
    • 24/04/10 20:48:57

    >>142
    警察がイソコにだけ話したの?

    • 0
    • 24/04/10 18:59:56

    >>142
    イソコって警察なの?

    • 0
    • 142
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 17:30:32

    >>139
    イソコが誹謗中傷したのは58歳のジジイだと書いてるよ。
    この爺ちゃんはジャニヲタなの???

    • 3
    • 24/04/10 17:24:09

    >>135
    これからも、追及するって

    • 0
    • 140

    ぴよぴよ

    • 24/04/10 10:08:31

    >>134
    だからジャニヲタが被害者叩いてる

    • 1
    • 24/04/10 09:18:29

    >>135
    いまだに、ジュリーがほとんどの子会社の社長なんだね。ネットニュース出てる

    • 1
    • 24/04/10 07:18:53

    >>135
    YouTubeでやるんだね

    • 0
    • 24/04/09 20:59:41

    >>135
    他のトピにも全く同じコメントしたでしょ

    • 0
    • 24/04/09 19:26:20

    明日15時からBBCが日本でジャニーズ問題について会見するって

    • 1
    • 24/04/06 10:43:13

    誹謗中傷してる人にも正義がーとか性犯罪者を野放しにしちゃう会社に未来はない
    そんな人たちの作るチャリティーソングってファン舐めすぎ

    • 1
    • 24/04/06 05:32:47

    気持ち悪い事務所
    早くタレントごと、なくなれ

    • 1
    • 24/04/05 23:20:47

    >>130
    芸能人の活躍を応援出来る人になれると良いね。

    • 0
    • 131

    ぴよぴよ

    • 24/04/05 21:52:27

    >>129
    旧事務所のファンクラブ代でライブやってるんだから、分離できてないじゃん

    • 1
    • 24/04/05 20:36:00

    >>128
    じゃぁ既に事務所が違うので問題ないね。

    • 0
    • 24/04/05 18:36:16

    >>127
    事務所に金が入るのが問題なんでしょ。去年の秋から1年間はタレントたちにギャラが直接入るって会見で言ってたでしょうよ

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ