ジャニーズ解体のその後……ほかにスタッフ2人がタレントに性的加害

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/28 12:55:24

モビーン・アザー、BBCニュース

日本の芸能界の大物が長年にわたり性的虐待を続けていた問題で、被害者への補償業務を担うことになった人物は、このスキャンダルは当初思われていたよりさらに根深いものだと話した。

ジャニーズ事務所の解体後、故ジャニー喜多川氏に虐待された被害者への補償業務に専念するため、昨年秋に社名を変えて「SMILE-UP.」が設立された。その代表取締役社長、東山紀之氏はBBCの取材に対して、ほかに2人のジャニーズ事務所スタッフが少年タレントを性的に加害していたと聞いていると明らかにした。

この人物たちは現在も存命だと認識しているとも、東山氏は話した。

BBCによる2023年の調査報道以来、960人以上が喜多川氏による性的虐待を生き延びたサバイバーとして、名乗り出ている。

BBCによる単独インタビューで東山社長は、社内調査の結果、喜多川氏のほかにも2人の事務所スタッフがタレントを性的に虐待していたと認め、「僕がいま聞いているのは、2人と聞いています」と答えた。

しかしこれについて、BBCが今年2月にインタビューした時点では、SMILE-UP.は情報を警察に提供していないとも、東山氏は述べた。

「法的なことを考えると、僕らには権限がないと思いますので。その当事者の人たちがそれに対して刑事告訴をしたら、僕らとしては全面的に協力するということになるとは思います」と、東山氏はBBCに話した。

事務所スタッフ2人による性的虐待のサバイバーたちが刑事事件としての立件を希望するか、SMILE-UP.は本人たちに尋ねているのかBBCが質問したところ、「どなたなのか理解していない」と、東山氏は答えた。

ジャニーズ事務所を立ち上げ、日本の少年アイドル全盛期を作り上げた喜多川氏は2019年に死去した。そして当時は、日本の大衆文化への貢献を大いにたたえられた。
しかしBBCのドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」が昨年3月に放送されたのをきっかけに、同事務所が設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」は調査の末、喜多川氏が60年にわたるキャリアにおいて数百人の少年や青年を虐待したと結論づけた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/28 12:55:51
    • 0
    • 24/03/28 13:01:21

    1人は元マネージャーで自ら週刊誌に出てきたよね
    30日にまた世界で放送されるんだね

    • 4
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/28 13:04:35

    変態しかいないの?

    • 2
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/03/28 13:08:58

    >>3
    変態事務所笑

    • 4
    • 5
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/28 13:12:49

    性的虐待サバイバーってw
    ジャニーに抱かれたら死ぬみたいな言い方やん。

    • 0
    • 24/03/28 13:29:08

    東山は、ジャニヲタのジャニーの被害者の誹謗中傷やめさせろ。こんなの放送されて日本の恥だわ

    • 6
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/03/28 13:30:18

    >>6
    ジャニヲタの誹謗中傷で亡くなった人のもBBCでやるんだね

    • 6
    • 24/03/28 13:31:48

    ジュリーは去年BBC取材門前払いしたんだよ。
    BBCでやってた

    • 2
    • 9
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/28 13:33:12

    >>5
    心死ぬだろw

    • 3
    • 24/03/28 13:37:25

    今でもタレントはTVやドラマや映画に出まくってるから、ジャニヲタも調子に乗るんだろうな。
    少しはセーブした方が、過激なジャニヲタも減るのにね。

    • 5
    • 24/03/28 18:40:13

    1人は平本さんが著書ですでに暴露してるあの人の事かな。

    • 0
    • 24/03/28 19:11:34

    >>11
    平本さん57歳だからね、その当時ジュニアは少年隊だね。そのあと平成になりすぐに辞めた。
    だから東山ソーセージも責めてる

    • 0
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 19:14:20

    >>7
    奥さんがインタビュー答えてた。
    「お前のせいでライブ中止になった」とか誹謗中傷うけたって
    ジャニーズのライブなんか知らねーよ。
    本当にジャニヲタって自分勝手

    • 6
    • 24/03/28 21:31:36

    誹謗中傷を言論の自由とか、その人にとっては正義の意見でこちらがそれを止めるつもりないみたいな発言はヤバくない?
    これが全世界で放送されたはまじで旧ジャニ潰れるんじゃないの

    • 5
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/28 23:45:12

    >>14
    東山でしょ。しかも人が誹謗中傷で亡くなったのにね。インタビュアーの外人もビックリしてたよね
    被害者にムカついてた感じ

    • 5
    • 24/03/29 10:29:54

    ジャニオタがさらに誹謗中傷しそう
    正義なら何やってもいいって

    • 2
    • 24/03/29 10:32:33

    この話題もう誰も関心なさそう。
    内輪で解決してくれって感じ。

    • 6
    • 24/03/29 10:43:14

    >>16
    早速、ジャニヲタがBBC叩いてるよ。あとBBC取材うけた被害者を
    「金目当て」ってまだ、人が誹謗中傷で亡くなってるのに叩いてる
    なぜだか
    「誹謗中傷を言論の自由」って言った東山を絶賛!
    東山もタレントなんか守るつもりないってことなのに
    あほジャニヲタ

    • 6
    • 19
    • はんぺん鍋
    • 24/03/29 10:45:50

    >>12
    東山のマネージャーだった人だって。去年もう加害者だってわかってたのに、ちゃんと退職金渡して9月に辞めさせてるって

    • 7
    • 24/03/29 11:26:00

    >>17
    関心ないんじゃなくて、テレビ関係者やマスコミはジャニーズ事務所に忖度しまくって良い思いもさせてもらってるから触れたくないんでしょ
    都合いいよね

    • 4
    • 24/03/29 11:39:28

    >>20 
    でももうジャニタレで視聴率とれない、スポンサーから今回のことで苦情だろうし
    6月には国連勧告ある。
    あと東山もタレント守るつもりないんだから、これから終わりに近づくんじゃね

    • 8
    • 24/03/29 11:54:03

    性加害してたスタッフ知ってるって言ってて、警察に言わないって東山はっきり言ってて怖い
    犯人隠蔽してる事務所

    • 11
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/29 12:50:08

    >>22
    え?

    • 0
    • 24/03/29 20:34:34

    スマイルアップのメンバー、3月末でレギュラー番組卒業の人もいれば、4月から新レギュラー決まってる人もいるし
    4月スタートの主演ドラマもスマイルアップ所属いくつかあるけどどうなってるの?

    • 0
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/29 20:55:49

    >>24
    どうなってるの?という質問の意味が分からない。

    • 5
    • 26
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 20:59:30

    >>24
    他事務所の人の番組も視聴率やギャラや体調の都合で終わるよ
    たけしもタモリも終わった

    • 2
    • 27
    • なんこつ鍋
    • 24/03/30 00:33:17

    社長の他にスタッフ二人も。性虐待が日常的だったんだね。

    • 6
    • 24/03/30 00:38:00

    まだ生きてるなら過去の事で終わらせないでほしいね。

    • 6
    • 24/03/30 00:46:49

    そんなに少年好きって多いの?たまたまジャニーズ事務所に集まっただけ?
    被害者が気の毒だわ。

    • 0
    • 30
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 00:52:29

    >>18
    火に油を注ぐジャニヲタって何がしたいんだろう。BBCも本気で追い詰めてきそう。

    • 3
    • 24/03/30 02:57:31

    >>24
    会見前の契約仕事だから。夏の国連勧告でかなり影響出てきそう

    • 1
    • 24/03/30 03:48:18

    >>29
    ジャニーの性加害は業界でも知れ渡ってたし、あそこはヤられても誰も訴え出てないし自分も便乗、と思って意図的にジャニーズ選んで就職してるんだと思う。

    • 1
    • 24/03/30 06:27:44

    東山が急いで引退した理由わかった
    表舞台に出てるとこれを突っ込まれるからか、自分のマネージャーが長年、加害者だったとは

    • 8
    • 34
    • 行方不明の餅
    • 24/03/30 06:29:10

    >>28
    警察にジュリーも東山も言わないのは、何かばらされたくない事を性加害者に握られてるからじゃない?

    • 3
    • 24/03/30 08:18:46

    櫻井も中丸ももちろん、番組で語るんでしょ

    • 1
    • 36
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/30 12:13:09

    櫻井くんってまだZERO出演してるの?

    • 0
    • 37
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/30 12:40:48

    最近は報道しなくなったね
    風化させたらいけない

    • 3
    • 38
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/30 13:21:38

    >>31
    会見後にもどんどん仕事入ってるし、結局はなんだかんだ旧ジャニの仕事なくなるとかない
    春ドラマにでる森本慎太郎なんてムロツヨシの代わりに急遽抜擢されてるし、影響あるなら旧ジャニ使わないでしょ

    • 0
    • 24/03/30 13:44:03

    >>38
    あの枠やるなんてまともな役者は受けないでしょ
    急遽言われてもそんな暇もない上に無理して調整してまであんないわくつきの枠で誰もやりたくないよ

    • 2
    • 24/03/30 13:44:20

    ジャニーズ出ても視聴率取れないのにね。

    • 3
    • 41
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/30 13:51:07

    ジャニーズが解体してくれたおかげで、他の事務所内のイケメンボーイたちがいきいきとテレビに出てるの見れるの嬉しい。

    • 2
    • 42
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/30 13:51:49

    >>38
    自○した枠よね。あのあとのドラマは普通引き受けたくないよ

    • 1
    • 43
    • なべやかん
    • 24/03/30 13:55:44

    BBC見たけど
    東山やばくない?被害者が誹謗中傷で亡くなった人いて。誹謗中傷は言論の自由だって
    犯罪者庇う事務所って終わってる

    • 6
    • 24/03/30 14:17:24

    >>43
    そもそもタレントに、子どもへの重大な人権侵害問題で絶賛巨大火だるま炎上中の会社の社長任せたのが間違い。
    100歩譲って東山しかいなかったとしても、社長就任から1年にもなるのに、完全想定内のQ&Aへの質問にすら正解を答えられないとか、問題渦中の企業としてヤバい。

    • 2
    • 45
    • はんぺん鍋
    • 24/03/30 15:02:39

    自◯まで追い込んでも誹謗中傷したジャニヲタは逮捕されないのかな。

    • 2
    • 24/03/30 15:08:23

    いやいや、喜多川が亡くなった時、
    讃えてたのマスゴミと、所属タレントだけでしょ。
    一般人の私でさえ、犯罪者シんだわ、
    罪を裁けないのなんでだろ、って思った
    くらいなんだから。
    変態キモジジイ、死ぬ前に償わんのか、地獄へ行けと思ったわ。

    • 2
    • 47
    • なんこつ鍋
    • 24/03/30 15:08:56

    >>45
    早速。BBC放送後に橋田さんって被害者を叩いてるみたいで
    「ころ○」って誹謗中傷うけてるってXあげてる、

    • 1
    • 48
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 15:11:35

    この番組世界放送だよねBBCとかヨーロッパ中、見てるような番組
    櫻井は新しい事務所と早めに契約切るだろうな、オリンピックの日テレサポーターやりたいだろうし

    • 0
    • 24/03/30 15:11:54

    被害者は刑事告訴しないのかね。お金もらえたら良いのかな。

    • 1
    • 24/03/30 15:33:26

    >>49
    会見見てないの?始めにアメリカで被害者が裁判するって言った、そしたらジュリーが焦り
    会見で
    「法を越えた補償する」って言ったのよ。裁判したら、アメリカだから莫大な金額とられるから

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ