38歳で4人目ってきついかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/04 20:52:24

    他人に聞く事じゃないし、気持ち悪いトピ立てないで。

    • 1
    • 91
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/04 19:48:31

    主、来てる?

    • 0
    • 24/04/04 19:48:15

    3人目で、今はどうなん?

    • 0
    • 89
    • ラフテー鍋
    • 24/04/04 19:46:57

    周りの協力が得れたら大丈夫だけどね。
    主は大変だろうね。無理ではないだろうけど。

    37歳で5人目を産んだ知り合いがいるけど、お金は有る、旦那親と同居だけど仲がいい、旦那は子煩悩、とにかく夫婦含め家族や近しい人達が子供大好きで可愛がってくれる、面倒をみてくれる。

    この家庭はとても幸せそうだよ。

    • 0
    • 88
    • ふなばし鍋
    • 24/04/04 19:42:58

    そんな状況でも3人育てられてるんでしょ?

    • 0
    • 24/04/04 19:42:10

    その状況で3人も育てて4人目も欲しいくらいなら大丈夫なんじゃない?
    私なら若かろうが年だろうが4人も欲しくないからきつい

    • 0
    • 86
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/04 19:38:57

    赤ちゃん欲しくなるのわかるけどずっと赤ちゃんじゃないからね?赤ちゃん時代なんて1~2年しかないよ?
    孫でいいじゃん。そんな環境で産まれてきたら上の子たちも可哀想よ

    • 0
    • 85
    • わらび餅鍋
    • 24/04/04 19:17:16

    何がキツいって誰かが病気になった時
    病院に連れていくとき他の子どうするか困る

    • 0
    • 84
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 19:13:39

    お金があれば、何人産んでも大丈夫だと思う。
    お金で何でも解決出来るでしょう。

    • 0
    • 24/04/04 18:20:31

    釣り?よくそんな状態なのに4人目考えるね。
    出産依存症?普通の精神面では無いよね。

    • 2
    • 24/04/04 18:20:00

    きついかな?って思う時点で無理なんじゃない?
    他人にきくほど
    自分でしっかり育て上げようと心構えがないわけで、
    こういう人に意見を委ねるような無責任な質問苦手

    • 0
    • 81
    • わらび餅鍋
    • 24/04/04 18:19:57

    主が働いていない、今後も働かなくても良い経済
    状況なら余裕じゃない?

    • 0
    • 80
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/04 18:17:49

    うちは実家は近く旦那も育児に協力的ですが4人目38歳で考えてます!
    上から7.5.2で5歳の子の卒園があるのでタイミング見て考えたいと思ってます^ ^
    後悔するならチャレンジしてみていいと思います!

    • 0
    • 24/03/28 17:46:09

    きつすぎるし、高齢になればなるほど非定型率爆上がりするよ。

    • 2
    • 78
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/28 17:36:25

    いや無理
    上の子の習い事送迎とか、試合あったらしんど…

    • 0
    • 77
    • むつごろう鍋
    • 24/03/28 17:35:44

    お金持ちで専業なら大丈夫じゃない?

    兼業だと回らなくなるし、体力的に厳しい
    私は兼業、子供二人でもう倒れそう

    • 1
    • 76
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/28 17:31:57

    子育てが違う意味大変なのは中学生からだよ
    手が離れた様で部活の試合や塾で親も忙しくなる

    • 1
    • 75
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 17:29:18

    >>73
    主です

    • 0
    • 24/03/28 17:29:18

    すごいな
    39だけど、体力マジでない。
    ほしいと思えるの尊敬するわ

    • 0
    • 73
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 17:28:47

    たくさんコメントありがとうございます。
    子供は、すでに女の子2人と男の子1人います、

    上から、7.4.2歳です。

    • 0
    • 72
    • やまもも鍋
    • 24/03/28 17:02:24

    お金の心配がなくて子ども好きならいけるかも
    義実家が遠いのはむしろメリットじゃない?
    太くて多額の援助してくれるならともかく
    そうでなかったら厄介

    • 0
    • 71
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/28 16:31:07

    お金はあっても体力面でやめた方がいい

    • 3
    • 70
    • はんぺん鍋
    • 24/03/28 16:29:26

    こっちの方が今日沸いてた21歳で早く出産した私幸せ!なトピよりまともなコメント多くて平和でなんかほっとした。

    • 3
    • 24/03/28 16:26:15

    自分がどれくらいできるかだよなぁ
    私は育児好きだから5人産んだけど、没頭したい趣味があったり育児嫌いだったら3人でも育てられなかったと思う。

    • 2
    • 68
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/28 16:25:10

    わたしは40で4人目産みます

    • 2
    • 24/03/28 16:24:29

    友だちが去年年子で4人目出産したけど、実家が近いからまだ協力してもらってたよ。旦那さんは仕事忙しいし単身赴任もあったけど、なんとかやってるわ

    • 0
    • 24/03/28 16:21:54

    上の子たちの年齢によるよね。少し離れてるなら旦那より助けてくれる。
    てか、旦那が家事育児あまり協力的じゃないのにすでに3人いるのがすごい。

    • 0
    • 24/03/28 16:13:44

    4人かあお金持ちでいいなあ

    • 1
    • 24/03/28 16:04:57

    ママ友でいたよ。
    転勤族で子供も大きいから、妻子は転勤先にそのまま残って、旦那さんは更に転勤で単身赴任。

    そこは3人目のあたりから上の子たちもお世話に加わるようになってたから4人目のときは2、3人目が上手にやってた。
    経済力はあるから教育には小さいころからお金かけていて、子供たち皆優秀。
    偏差値70以上の高校、それなりの大学に進学してる。
    上の子たちもどんどん大きくなって進学で地元を離れていくし、今では下の子しか残ってないから楽っていってた。
    大変なのはお金だって。

    • 1
    • 24/03/28 15:58:55

    辞めたほうがいい 私もそれより少し下で産んだが腰痛やら、親介護入りだしきつい

    • 1
    • 62
    • すき焼き鍋
    • 24/03/28 15:57:24

    やめた方がいいと思う
    上のお子さん育てながら38で産んで乳児育てるの体がしんどいと思う
    あと、やっぱりお金かかるし

    • 3
    • 61
    • あご出汁鍋
    • 24/03/28 15:51:20

    トピ主が専業主婦で、これから先も働かなくてもいいくらい経済的な余裕があって、子供が大好きなら大丈夫かもしれないけど、そうではないなら2人でもキツい
    そもそも、こんな所で聞くくらいならやめた方が良さそう

    • 3
    • 24/03/28 15:50:58

    すごい早くに上3人産んでてもう手が離れてるなら、孫感覚で楽しく育児できるかもね。
    まだ手がかかる子いるならきついよ。

    • 1
    • 24/03/28 15:49:33

    >>34 ババ友でしょ。80代くらいの。

    • 0
    • 58
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/28 15:46:10

    その状況で4人目って思えるのがすごい。よっぽど手のかからないお子さんなのかな?子育てつらかったら欲しいとは思えないもんね。

    • 1
    • 57
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 15:44:12

    39で息子二人。
    やっと手が離れたのにまたいちから育児なんて無理。
    そんな体力も財力もない。

    • 1
    • 56
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/28 15:13:44

    ここまでの事は幸運だと思って考えてみて
    何とかなってきた自信があるからいけるんじゃ?と思うんだろうけど、もし重度の障害あったらどうする?そしたらおろすとかならなおさら母体の負担考えてほしいし産むなら日常は一変するよ
    あくまでそうなったらどうするか考えてから決めたら?

    • 3
    • 24/03/28 15:13:08

    むしろその環境でよく3人も産んだね。
    既に3人居るなら上の子が結構遊んだりしてくれそうだから、経済的に大丈夫で産みたいなら産めば?

    • 1
    • 54
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/28 15:01:57

    去年39歳になった月に4人目産まれたよ。同じ県内の義実家は頼れないし頼りたくない、2県隣の実母が忙しい合間ぬって少し来てくれたけど、あとは旦那と乗り切った。
    旦那が家事か育児どちらかでも協力的じゃないと厳しいと思う。ほんとその状況で3人すでに育ててる主を尊敬するよ。

    • 2
    • 53
    • くりもち鍋
    • 24/03/28 14:58:16

    知り合いが40歳で5人目産んでたわ。
    妻フルタイム公務員・夫は多少時間の融通きく。
    実家は二人とも遠方なので助けなし。
    でも1~4人が5人目より割と年上だからそんなに大変ではなさそう。

    • 0
    • 52
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/28 13:18:15

    その状況でよく4人目を考えられるなぁ。3人でもよくこなせてるなと思うよ。

    • 4
    • 24/03/28 13:15:58

    先月37で4人目生んだよ。上は中学生二人、下は園児。旦那は協力的、同居だから頼れる大人が多いし上の2人も赤ちゃん可愛くて世話してくれる。なんの苦労も感じないよ。

    • 2
    • 50
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/28 13:15:58

    悩むなら止めな。
    簡単な事ではないって分かるよね。
    でも可愛いよね、絶対。

    • 3
    • 24/03/28 13:15:19

    3人も4人も同じに見える。
    大変なのは変わらないから。
    でも2人と3人は格段に変わる。
    そういう状況でも4人目に気を取られるところが、もの好きなんじゃない?

    • 0
    • 48
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/28 13:12:55

    産んだら育てなきゃだしお金があればそれなりに解決できるんじゃない?
    産後やしんどい時は家事代行やシッター
    行事はシッター、サポーター、認可外保育園
    更年期の育児は金銭的に余裕がなかったら絶対きつい

    • 0
    • 47
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/28 13:12:25

    今いる三人の年齢にもよるけどわざわざ4人目いる?
    協力的じゃないくせに子種だけは提供してくれる旦那もいらないぐらいだろ。
    どっちかの性別しかいないとか?

    • 2
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/03/28 13:11:54

    上の子に子守をさせるのが前提じゃなければいいんじゃない?

    • 0
    • 45
    • やまもも鍋
    • 24/03/28 13:11:06

    子供の年齢次第かな?6.4.2歳くらいならキツイね。

    • 0
    • 44
    • いかなご鍋
    • 24/03/28 13:10:38

    >>42ですが、その人はトピタイ通り4人目が38歳ね。現在49歳。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ