長期休み、幼稚園児と家で出来ること

  • なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/03/28 10:58:50

年少の子供と0歳の赤ちゃんがいます。
皆さんは春休みとか子供と家で何してますか?上の子はほっとくとタブレットをやり出してしまうので、下の子の世話の時以外はできるだけ一緒におもちゃで遊ぶようにしていますが限界があります…。

晴れた日は公園に連れて行ったりしていますが、最近雨続きでうんざりです。本当はイオンの遊び場とかに連れ出したりもしたいけど、赤ちゃんがいるのであまり遠くには行けません。(イオンは車で40分くらいかかります)

本当はひらがな書く練習とかしたいけど、本人がやりたくないって言うしどうしたものか…。皆さん、お子さんとどんなことして過ごしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/28 14:54:01

    雨の日は室内用ジャングルジムよかったよ。
    登ったり基地にしたり。

    自分が子どもの頃は迷路ドリルみたいの好きでやってた。
    自分の子は塗り絵。
    けっこう一人で時間潰してくれる。難易度高いのもあるし。
    文字が読めるなら図書館で大量に本借りてきてもいいと思う。

    • 0
    • 37
    • メガネくもる
    • 24/03/28 14:32:20

    雨の日はむしろ外遊びしてましたよ!
    お気に入りの傘さしてレインコート着て長靴履いて、公園などで好きなだけ水たまりで遊ばせました。
    びしょびしょになりますが、喜ぶし疲れるみたいで、小さい頃は雨のたびにやりました。水たまりに花や葉っぱを浮かべたり、結構楽しめましたよ。赤ちゃんおんぶしてちょっと大変かもですが、、

    • 0
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/28 14:06:55

    楽器の習い事、いいと思う
    練習もしなきゃならないし

    • 2
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/28 14:06:14

    下のお子さんがいるからなぁ、、あまり細かいもの、アイロンビーズとかもできないよね
    あとはダイソーの米粘土とか、床に道路や線路のマステ貼って遊ぶとか(百均の)
    出かけるなら、キッズの料理教室とか、カプラ系のワークショップとか、

    • 1
    • 24/03/28 13:21:48

    チャレンジタッチとかはどう?次新一年の末っ子がいるけど、夏休み前にチャレンジタッチ契約して勉強させてたよー!タブレット触るなら、チャレンジタッチも楽しんでできると思う!あと100均にワークあるからそれで書く練習させてもいいしね!

    • 0
    • 24/03/28 13:18:44

    うちは年少と1才。
    午前は公園、買い物系で必ず外出。
    外の空気を吸って歩ければそれで満足と本人も言ってるので、雨でも少しだけでも出るようにしてる。
    帰って来たら昼食(テレビOFF)→テレビON→おやつのルーティン作った。

    我が子に関してだけど、レゴは集中して長い時間1人で遊んでる。
    最近は畳んでつまれた布団の上でジャンプとか。本当はジャンプ嫌だけど休みの間は諦め。

    • 0
    • 32
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/28 13:10:22

    家で出来ることではないんだけど、うちは習い事やってたよ。下の子はおんぶか抱っこで一緒にリトミックやったり、エレクトーンやったり。
    家にいると下の子についつい構っちゃって上の子が放置になりやすいから、あえて上の子としっかり関われる習い事するようにした。電車で通ってた。

    • 1
    • 24/03/28 13:07:11

    うちの子は粘土とかスライムとか感覚遊びだとしばらく夢中になって遊んでくれる。

    アルミホイルちょうど良い大きさに切っておいて、おままごと の食べ物包んでもらう。
    全部おわったらやく真似させて、今度は一個一個剥く作業。

    あとは寒天ゼリーつくってすくって器にひたすら入れる。とかかな。

    • 0
    • 30
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/28 13:04:36

    >>26
    ん?だから、すごーい!って褒めながらなら大丈夫じゃない?
    ◯◯ちゃんがやってくれたから助かったよ!とか。

    • 0
    • 29
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 13:03:51

    >>27
    すごい…偉いですね。それくらい徹底しないとダメですよね…見習います。

    • 0
    • 28
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 13:02:55

    皆様、たくさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 0
    • 24/03/28 13:01:45

    公文の工作ドリルとか楽しんでやってたよ

    あとお勉強系は賛否両論あるところだけど、ドリル1ページでゲーム5分追加とかそういうのにしてる
    どんだけ増えても1日に○分までとかは決めとくけど

    工作ドリルもお勉強ドリルも一緒に本屋行って子供に選ばせると良いと思う

    • 1
    • 26
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 13:01:41

    >>24
    世話はすごく嫌がるんです、自分が1番!って感じで。年齢差があるからでしょうかね(4歳差)なのでおしりふき取って〜とかガーゼ取って〜とかそういう簡単なことしか頼まないです。

    • 0
    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 13:00:47

    >>21
    1から作るのすごいですね…!他の方も書いていましたが、やっぱりお料理って時間稼ぎになるどころか為にもなるしいいですよね。私がとっても料理が苦手なのと赤ちゃんがいて今は難しいかなと思ってはいます。

    • 0
    • 24
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/28 13:00:05

    赤ちゃんの世話の手伝いは?

    • 0
    • 23
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 12:59:33

    >>18
    楽しそうですね!調べてみてみます。

    • 1
    • 22
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 12:58:56

    >>17
    いいですね、ダンボールハウスは子供も喜びそう。ありがとうございます。

    • 0
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/03/28 12:58:41

    困るよね
    お昼ご飯に手間かかること一緒になると時間稼ぎになったよ
    ピザを生地から作ったり
    ピザ生地はそんなに発酵上手くいかなくてもなんとか食べられるし、トッピングも楽しいから良いと思う
    あとはうどん
    切るの大変だけど足でふむのは楽しい

    • 2
    • 20
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 12:58:23

    >>16
    うちと同じ感じで嬉しいです、ありがとうございます。うちもタブレット0にはできないです。YouTubeもそうですがゲームが大好きで時間決めてやってます。

    • 0
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 12:57:15

    >>15
    なんかホッとしちゃいました…
    ありがとうございます。頑張ります。

    • 0
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/28 12:57:00

    バルーンアートとかクラフトに挑戦してみる。ハサミとか要らないものも多いから、下の子がいると安心かも。

    • 0
    • 24/03/28 12:56:31

    クッキング

    計量させたり、キノコやモモの缶詰みたいな柔らかいのは切らせたり。

    ダンボールハウス

    自分で色を塗らせたり、シール(100均の粘着テープ付き画用紙みたいなの)でデコらせたり。
    みかん箱に牽引用ロープつけて裏にマイクロファイバーの雑巾を養生テープで貼り付けてバスってやれば掃除にもなるし。

    • 0
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/03/28 12:52:01

    ウチも年少児いるよ
    毎日毎日今日は何しよ~だよね…
    平仮名はうちも書けないよ
    ワークをたまに気が向いた時にやってるけど、ものの10分よ、集中できるの

    一緒に掃除機かけたり、お風呂掃除したり、ホットケーキ焼いたり…
    暇になるとyou tubeみたい~ってなるからさ
    でも、休憩したい!って時はyou tubeとかTV見せてるよ

    • 1
    • 24/03/28 12:28:43

    >>14
    小学生になったらみんなと一緒に平仮名ならうんだからそんなに焦らなくても大丈夫。
    あんまりママが焦りすぎたら勉強嫌いになっちゃうよ。
    幼稚園児のころなんて元気に遊べてればいいのよ。

    • 4
    • 14
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 12:22:25

    >>13
    ありがとうございます。小学生くらいまでに書けるようになれば充分なのでしょうか。ちなみに読むことは大好きで文字は一通り読めます。でも書くのが苦手です。

    • 0
    • 24/03/28 12:19:38

    >>12
    どこの何の情報を見たのか知らないけど4歳で書ける子なんて一握りだよ。
    まず絵本とかでひらがな読めるようになった?うちはお風呂で50音表見ながら、さるの「さ」はどこにあるー?とかしてたよ。
    そういうのから興味出てきて書いてみたいに繋がるんだよ。
    そりゃこの4月から小学生なのに読み書き出来ないなら焦らなきゃいけないけどさ…

    • 2
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 12:08:58

    ネットで調べると4歳前半に平仮名書けるようになるって書いてあって、うちはまだ数字くらいしか書けないので少し不安です。

    • 0
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 12:07:12

    ちなみに近くに児童館がありますが、4歳だと置いてあるおもちゃが赤ちゃんすぎて飽きてしまいます。かといって小学生向けのイベントにも参加できません。園児向けのイベントもやってほしいですね…

    • 0
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 12:05:38

    皆様、ありがとうございます。
    個々にお返事できずすみません。

    タブレットは離れたところに置いても椅子を使ったりして取ろうとします。取れないとずーっと泣き喚くので時間決めて渡しています。最初に1回見せてしまったのが完全に悪いですよね…反省しています。

    お料理は私が苦手なのと赤ちゃんがいてなかなかできないので無理ですが、家事を巻き込むというのはいいですね。皆様ありがとうございます。

    • 0
    • 24/03/28 11:32:27

    家事に子どもを巻き込むといいよ 何でもかんでも一緒にやらせてみて
    そういうのに飽きたら1人遊び始めるし

    • 2
    • 24/03/28 11:31:00

    長男一年生、次男年少の時にコロナ禍で自粛生活してました。主子がどういうタイプかにもよるけど…

    長男は音が好きで人と関わりたいパリピタイプだから(笑)、子供用の安いキーボードで遊んだり、コップに水入れて音階作ってみたりした。それに余ってたかき氷のシロップで濃淡つけたり、他にもいろんなものを叩いて、YouTubeで流す曲に合わせてみたり。

    次男はアナログ、かつ1人でじっくりタイプでなのでひたすらパズルとか曼荼羅塗り絵してたよ。三つのパズルのピースを全部混ぜて、その中から選んでそれぞれ完成させたりとか。

    いろんな紙飛行機使って、飛行機にシール貼ったり絵を描いたりして。廊下で飛ばし大会したりもしたかな。

    参考になるといいけど。

    • 0
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/03/28 11:18:21

    赤ちゃんいると難しいかもだけど、ピザを生地から作るのはどう?
    よく一緒に作ってたよ。
    一昨日時間あったから小5の娘と久々に作ったら、今日は娘だけで作ってブランチに食べたらしい。
    すごく簡単だし楽しいよ。遊びながらご飯作れちゃうしね。
    ソースはパスタソースのパウチで代用できるよ。

    • 2
    • 24/03/28 11:14:41

    タブレットさせたくないなら手の届かない所に置いておけばいいじゃん。
    そしたら塗り絵とか積み木とかある物で遊ぶと思うよ?うちは室内にジャングルジムとブランコ置いてたからそこであそんだり、ジャングルジムに秘密基地作ったりしたり粘土で遊んだりしてたよ。
    今の歳からひらがなとか無理に練習させなくてもいいよ。そのうち、いやでも勉強しなきゃいけないんだから。

    • 3
    • 24/03/28 11:10:35

    イオン行かなくてもそのような施設ないかな?
    公共や民間でしてる施設。体験型みたいのとか。
    図書館で絵本借りるとか。
    文字に関してはしたくないを無理してさせなくても良いと思うよ。
    読める方が良いしね。
    家は年子なのもあって、二人で遊んでいることが多かったんだけど、ひたすらブロック遊びしてたわ。ブロック机で。レゴが付けれるやつね。
    赤ちゃんいるので、小さいブロックは危険だろうから柵をするとかでガードしないといけないけど。

    • 0
    • 4
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/28 11:07:07

    タッチペンで触る図鑑は一緒にもやれるし、一人でも遊んでくれるよ。
    あとはひたすらピタゴラスかブロック、プラレール。

    • 2
    • 24/03/28 11:03:12

    もっぱら児童館

    • 1
    • 24/03/28 11:02:43

    ボールテント
    粘土
    ブロック

    • 0
    • 24/03/28 11:00:44

    パズル
    塗り絵
    図鑑

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ