小林製薬広報「紅麹をどこに提供したかについては、非開示とさせていただきます」

  • ニュース全般
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/03/27 11:25:30

小林製薬「紅麹」供給先52社、内訳非公表で広がる混乱 日清・どん兵衛は「ベニコウジ色素」表示で「もらい事故」

2024.03.25 18:58

■日清食品「小林製薬の紅麹原料は一切使用していません」

「家に大量にあるどん兵衛どうしよう」「腎機能確認せねば」「不安しかないですね...」といった声が漏れたほか、「サプリみたいに高濃度でなければ大丈夫じゃない?」との指摘もあった。

日清食品ホールディングスの広報部は3月25日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように回答した。

「どん兵衛を含む弊社の商品に、健康被害が生じている小林製薬の紅麹原料は一切使用していません」

また、同じカップ麺では、どん兵衛とともに人気がある「赤いきつね」などにも「ベニコウジ色素」との表示があったと、X上で指摘が出た。

「赤いきつね」製造元の東洋水産は25日、取材に対し、「小林製薬様とは、直接の取引はございません」とCSR広報部が答えた。商品の詳細については、調査中だとしている。

ところで、ネット上では他にも、パスタソースなどに紅麹が使われていた、といった報告が次々に出ている。一体、どれだけの商品に使われているのだろうか。

記者が25日、コンビニ店舗に行き、紅麹が着色料などとして使われている商品を調べた。

すると、カニ風味かまぼこの原材料名に「紅麹」とあったほか、お菓子のグミやチョコに着色料として「紅麹」、クッキーに「ベニコウジ色素」との表示があった。これらが小林製薬の提供かは、分からなかったが、紅麹は、広く様々な食品に使われていた。今後は、消費者から各メーカーに説明が求められる事態になることもありえそうだ。

なお、小林製薬の広報・IR部は25日、取材に対し、「紅麹をどこに提供したかについては、取り引き先様に関わることになりますので、非開示とさせていただきます。取り引き先様に弊社から連絡して、ご対応していただくことになります」と説明した。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://www.j-cast.com/2024/03/25480266.html?p=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/11 19:12:28

    小林製薬「紅麴」 安 倍 晋 三 が 元 凶

    • 0
    • 24/03/30 14:35:27

    >>35
    うざいよ自宅公開ドットコム

    • 0
    • 24/03/30 02:42:11

    小林製薬の会長が日本人の健康を破壊しながら住み続けた大豪邸!↓

    【小林製薬の会長】小林一雅さんの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32563

    • 0
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/03/28 18:22:20

    >>11
    でも小林製薬の紅麹じゃなきゃ安心なのかな?紅麹そのものには何の問題もないの?って思うんだけど。
    私みたいに楽してサプリに頼るような人はだめだね

    • 0
    • 33
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/28 18:21:47

    小林の紅麹を食べた人の数を考えると
    体調不良の人の数はあまりにも少ないし
    亡くなられた人が4人というのは少ないんだよね。

    何が原因なのか、すごく気になる。
    複合的な要因なら紅麹以外でも似たことは起きそうだし。
    原因追求してほしいなあ。
    去年4月に何があったんだろう。

    • 5
    • 32
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/28 18:20:09

    生協とファミマも自主回収始めたね!

    • 0
    • 24/03/28 18:14:14

    >>26えー
    めっちゃ食べてるけど紅麹いれる意味は?

    • 1
    • 24/03/28 18:13:26

    前から調子悪い人いたんじゃないの?

    • 1
    • 29
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/28 15:26:08

    紅麹から抽出した色素には問題ないって聞いたよ。

    色素を抽出してるわけだから、ほかのものなんか入りようなさそうだし。

    • 0
    • 24/03/28 13:05:48

    一度損傷したら回復しない臓器、しかも死亡者も出てる
    ギリギリまで国に対して隠蔽しようとして、さらに提供元も隠す
    殺意があるとしか思えないよね

    • 2
    • 24/03/28 13:01:31

    >>23
    「ちゅ~る」は健康被害報告の小林製薬「紅こうじ」使用せず いなばペットフードが声明
    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/amp/202403260001628.html

    • 0
    • 26
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/28 10:37:17

    コンソメパンチ毎日のように食べてるから怖い

    • 3
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/03/28 10:33:57

    もう紅麹全部アウトにしてよ。東洋水産引き合いに出して悪いけど、嘘ついてる可能性もあるじゃん。
    全部自主回収したら大損だから出来るわけないし。
    今後食品に使用禁止にしてほしい。

    • 6
    • 24
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/28 08:37:54

    どん兵衛きつねとたぬき以外のカップそばにもベニコウジ色素入ってる。グミやお菓子にも含まれてるしきりが無い…
    自主回収してるものは危険という事?

    • 0
    • 24/03/27 21:54:55

    小林製薬ってペット用のチュールも出してるよね?
    病院でチュールの食べ過ぎは腎臓悪くするって言われたばかり。
    このニュースを見て、やっぱり…って感じ。

    • 1
    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 19:21:26

    小林製薬の「紅麹」で死者。
    この問題でも安倍晋三による殺人であった可能性が高くなっている。
    自民党や公明、さらに事実上の安倍・自民の手下の維新国民民主参政にも責任がある。

    Tad
    @TadTwi2011
    安倍晋三元首相「健康食品の機能性表示を解禁いたします」
    消費者おざなりの企業優先案件。
    2024年3月26日
    https://twitter.com/i/status/1772620931849998596

    • 2
    • 24/03/27 18:42:51

    日本なら、漢方を処方してくれて保険がきく病院に相談した方がいいよ。

    通販で適当に買うもんじゃない

    • 2
    • 24/03/27 18:41:31

    日本は、そもそも第三者の機構が入ってないのよ
    ネーミングの会社で選ぶしかない。

    たから、アメリカのサプリがいい。
    第三機構がいくつ入ってるかを見て買う。
    アメリカからしたら、第三者が検査をしてないようなサプリなんて飲めない!て感じでは?

    • 1
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/27 18:39:19

    明日、小林製薬株主総会なんだけど
    どーしよ
    要らんわ、ボロ切れ株

    • 2
    • 18
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 18:37:53

    小林製薬の「紅麹」で死者。
    この問題でも安倍晋三による殺人であった可能性が高くなっている。
    自民党や公明、さらに事実上の安倍・自民の手下の維新国民民主参政にも責任がある。

    Tad
    @TadTwi2011
    安倍晋三元首相「健康食品の機能性表示を解禁いたします」
    消費者おざなりの企業優先案件。
    2024年3月26日
    https://twitter.com/i/status/1772620931849998596

    • 2
    • 17
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 18:07:22

    自民党みたいな対応だな。

    • 3
    • 24/03/27 18:00:34

    今日買ったピザポテトの着色料に紅麹が使われてたわ。着色料に使用されたものも含めて規制したら、多すぎてキリがないんじゃない?

    • 3
    • 24/03/27 17:53:45

    死亡者数と入院者数が昨日の倍になってるんだね

    • 1
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/27 17:47:41

    もう下手にサプリ飲めない怖い

    • 4
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 16:59:27

    この件が報道されてから初めて「紅麹」という言葉を知ったよ
    うやむやにしないで今後もちゃんと報道してほしいね

    • 8
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/27 16:36:21

    イオンも自主回収に踏み切ったね。相当痛いと思うのによくぞ判断してくれた!

    • 9
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 15:42:04

    使っていない所は自分で言うしかないわけね…。

    ちゅ~る(猫おやつ)も紅麹使ってるけど小林製薬のものではないって乗ってた。

    • 5
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 15:36:37

    体にいいと思ってサプリ飲んだら死亡【日本】

    • 4
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/03/27 14:45:56

    ヤマザキビスケットのピコラいちご味はどうなんだろう?
    今手元にあって、調べてるんだけど検索しても出てこない。

    私、確定してる紅麹澪も紅麹塩辛も食べてるよ…怖い。

    • 1
    • 24/03/27 14:40:43

    守秘義務があるから公表したくても法律的にできないらしい

    • 2
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/03/27 14:25:50

    >>3
    ママスタ初心者?笑
    昔から何回もされてきたけどなんも思わなかったよ

    ただ同じ話題のトピ乱立するから自分からトピ立てしない事にした

    • 4
    • 24/03/27 14:19:47

    自分が先にトピ立てた話題なのに!って小学生かよと思う

    そもそもママスタって重複トピ禁止されてないし
    (むしろ「ニュースの続報とかはなるべく新しいトピで立ててね!」ってアナウンスされてた事ある)

    • 7
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/27 13:52:22

    >>3>>4
    これ主だろ

    • 0
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/03/27 13:49:21

    >>2>>3
    よくそこまでママスタに執着できるね。こわ

    • 8
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/27 13:40:57

    自分が立てたトピと同じニュースのトピ立てられるとムカつく

    • 1
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 13:33:18

    もう何個もトピ要らないから
    この内容の記事だって他のトピにも貼ってあったし

    • 3
    • 1
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 13:29:49

    自民党みたいな対応だな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ