不細工な顔のせいで

• なんでも
    • 30
    • 得点板
      24/05/02 23:12:22

それは顔の造作じゃないよ。目線合わせないのと怒ってるか急いでるかに見えるんだと思う。
    私、ティッシュもちらしも嫌ってほどもらう。遠目でアイコンタクトあるから、あ、くる!って分かる。前のキレイな若い子数人すっとばしてでも私に来るから造作じゃない、この人なら受け取ってくれるって直感でしょう。
    私が接客業だから分かるけど、ティッシュ差し出してスルーされるのも、箸いりますかで無視されるのも、凹むの。いくら断られ慣れていたって、あーあって気持ちになる時にはなる。だから怖そうな人、目を合わせない人、絶対急いでそうな人には声かけづらいよ。
    声かけられるのはマスクしてても変わらないから、目だよ。
    顔あげて目を合わせる。
    笑う時は目元も笑う。
    マスタード抜きで頼んだときには店員に手間かけたお詫びとお礼言った?「からいの苦手なんで抜いてもらえて助かります~ありがとねぇ」とか「お手間かけてすみません、急がないからゆっくりで大丈夫ですよー」とか。目を合わせてニコっと笑顔もつける。

• 0

このコメントにレスする