旦那が早期退職制度に応募してた

  • なんでも
  • とろろ昆布鍋
  • 24/03/26 15:58:21

子供2人 上大学3年 下高校3年

退職後は長年の夢だった自宅をリフォームしてカフェをしたいと言い出した
全力で阻止してるので夫婦仲はかなり険悪
上の子は好きにさせたらいいと言うが下の娘は大反対
最悪離婚も考えてる なんで男ってこんなにバカなの? それとも私が理解ないだけ?
友達に相談したら他人事なのか楽しそうだし遣り甲斐がありそうという意見が多い
私実家もどちらかと言うと賛成派 旦那実家は何にも頼りにならないので話もしていない

来月から旦那は無職

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • ふなばし鍋
    • 24/03/28 10:24:02

    >>76
    よく分からないです
    ずっと変わらず好きだったんですけどね
    多分あの人はもう私の事は好きではないと思う

    • 1
    • 24/03/28 10:21:19

    早期退職したいなら主に何年も前なら相談しなきゃいけないし相談しなかったのは反対されるってわかっていたんだろうね。
    だけどさ結婚して家族になったんだから言わない旦那が1番悪いよ。
    私の知り合いで退職を機に小さな蕎麦屋をした人がいるんだけど(年密に計画立てて)想像以上に売り上げ伸びず一年やって店閉めた。
    主のところと違うのは奥さんも納得した上で店を開いたこと。子供は1人、卒業後に店を開いたこと。退職金には手をつけず店を開くために貯金をしていたこと。

    主の旦那は全てに浅はかで自分勝手すぎる。
    自分の旦那なら怒りと呆れと私なら別れる。

    • 0
    • 24/03/28 10:20:17

    >>77

    もう子供大きいから苦労も何もないでしょ。子供とも疎遠にさせて孤独しさせた方が良い

    • 0
    • 80
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/28 10:19:45

    >>78そのまま会社員だったら離婚ナシだったっ事なのかな

    • 0
    • 24/03/28 10:19:01

    旦那さん計画性なさすぎ…
    今までサラリーマンやってきて50のおじさんがカフェがしたいって?飲食業舐め過ぎじゃない?
    カフェのスクールかなんか行ったところで
    どうせ立ち上げ段階か立ち上げ早々に破綻するよ
    現段階で離婚、財産分与が正解と思う

    • 0
    • 24/03/28 10:18:43

    >>76

    それ以前に家族に関わる事を事前に相談しない様な旦那嫌じゃない?

    • 0
    • 24/03/28 10:18:10

    お疲れ様でした
    旦那に親権渡して苦労させてやりましょう

    • 0
    • 76
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/28 10:15:56

    >>74無職の旦那が嫌いなのか、カフェやる旦那が嫌いなのか
    どっち⁉️

    • 0
    • 75
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/28 10:12:17

    >>74
    陰ながら応援してるよー。早く決着がつくといいね。

    • 0
    • 74
    • ふなばし鍋
    • 24/03/28 10:09:36

    お知らせします
    離婚します
    昨日仕事終え帰宅したら自分の食べた食器もシンクにそのまま お米食べて炊飯器が空なのに保温中
    ブチっと切れてしまって 好きな事したらいい 自由にしてあげる離婚しようかって言った
    そしたらさ

    お前はそれでいいの?って
    離婚専門の弁護士さんに予約が取れたので昼から行ってきます あいつがお金を動かしたりしないようにこっそり動きます
    なんだったんだろうね 23年間
    また書けることがあれば戻って来るかもしれません お付き合い下さりありがとうございました

    • 6
    • 73
    • わらび餅鍋
    • 24/03/27 13:19:42

    >>51

    こればかりは人による。
    優秀な人は見切りも早いから

    • 0
    • 72
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 13:16:12

    でも、マジな話、早期退職応募してるってことは業績悪いしリストラ始まってるからで、無理矢理居座ってもいいことないよ。
    次はもう少しハードなリストラで、結局辞めざるを得ない。

    本当に必要な人員は応募しても受理されないし、自宅カフェと同じくらい、その職場にはご主人の未来はない。他の取引先や子会社から再就職の声もかからなかったってことは、遅かれ早かれ失職だよ。だからただの失業者になるよりは、自営業で独立っていいだしたんだよ。まだプライドが保てるから。

    半年後には失業手当もでるし、退職金から学費だけ貰って、サッサと離婚がいいよ。

    • 1
    • 24/03/27 12:27:17

    もう退職は決定なんだよね。
    早めに再就職先探して欲しいね。

    • 0
    • 70
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 11:52:50

    下の子の学費だけ確保して、下の子と家を出る一択。最悪離婚じゃなく離婚以外の選択肢が思いつかない。
    財産分与はきっちり半分。
    退職金はくれてやる(自分はまだ働くし自分の退職金もある)

    どうせ失敗する。

    • 0
    • 24/03/27 11:49:03

    下のお子さんまだ高三ならこれからお金沢山かかるし早期退職してる場合じゃないと思う。定年まで我慢しろとは言わなくてもせめて大学卒業するまで頑張って欲しいと言ってもダメ?

    • 0
    • 24/03/27 11:45:09

    >>58
    飲食店で知人がかけつけてくれるのは3ヶ月と言われている
    その時に知人を相手にして内輪の空気出すとその後につながる客を逃がす

    • 2
    • 67
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 19:36:48

    下の子は自分の進学がかかってるから大反対よね。
    退職金は子供が二人とも巣立つまで使わないほうがいい。

    • 0
    • 66
    • てっちり鍋
    • 24/03/26 19:34:27

    素人の飲食店で常連客と店主が馬鹿笑いしてたら次回はスルーします
    店主は勘違い野郎ばかり

    • 3
    • 65
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 19:09:24

    だだのおっさんのコーヒーをお金出して誰が飲むの?
    豆に対する知識や経験、ノウハウがあれば違うかもしれないけど。
    率直に言ってごめんなさいね。

    • 2
    • 24/03/26 19:06:36

    >>51
    誰だって辞められるなら辞めたいだろ
    逆に働ける限り働きたいとか言ってる人ほど仕事にしがみつかないと生きてないボンクラの印象だわ
    周りもいなくなってほしいと思う奴に限っていつまでも辞めない

    • 0
    • 24/03/26 19:05:58

    離婚した方がいい

    • 0
    • 62
    • メガネくもる
    • 24/03/26 19:05:46

    カフェやラーメン屋は廃業率高いんだよね
    素人が参入しやすいから簡単に開業して簡単に潰れる

    • 0
    • 61
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/26 19:04:51

    主もそこそこ稼いでるみたいだし、私なら財産折半して、子供の学費はもらって離婚する。

    • 1
    • 60
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/26 19:03:40

    主はこのトピ旦那に送ってね

    • 0
    • 59
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 19:01:20

    >>56平日にウロウロできるの年金暮らしのじいちゃんばぁちゃん
    だから、うちの地域はマックやコメダは
    いっぱいいるよ
    じいさんバァさんでも入りやすい店ならいいけどね

    • 0
    • 58
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 18:58:45

    少なくとも
    下の子の進学費用を確保して、それを避けてって話だよ。
    一緒にできないなら離婚一択だなぁ。
    知り合いのカフェ3件とも潰れたけど
    ランチ用意しても誰も来ない日があって耐えられなかったってさ
    知り合いが来てくれるのはせいぜい一年がいいところだしね。

    • 1
    • 57
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/26 18:58:15

    うわー、脱サラして夢を追いかけるのは良いけど
    自宅使うつもりなのに相談もなくは無いわ
    家族の信頼関係ぶち壊すも厭わないやり方するとかそら険悪にもなるよ

    どうしてもやるならテナント借りてもらうしか無いね…
    あと学費とかローンとか5年内にかかる分くらいは退職金からわけておいた方が良いと思う。学校で鬼のように美味しいコーヒーをいれられるようになったとしても、経営の才能無いとマイナスになる未来しか無いし

    • 0
    • 24/03/26 18:53:50

    悪い事は言わない、辞めなさい

    うちの近所(関西圏のそこそこ都会)にも新しくオープンしたカフェがちらほらあるけど、土休日は満席でも平日はガラガラだよ?
    昭和なら平日の昼間に専業主婦たちがお茶飲みに寄る時間があったけど、今は兼業主婦の人が多くて平日の昼間に家に居ないんだから
    人通りの多い駅前ならいざ知らず、住宅街だよね?
    ターゲットにしてる客層は、主婦?だったら平日の昼間に何回転出来るか考えなきゃ…ご主人の中に勝算はあるの?
    500円のコーヒー1杯で何時間も粘られちゃ、商売にならないよ?

    軌道に乗るまではバイトを雇う余裕なんて無いだろうから、結局は主さんか娘さんがタダ働きになると思う
    平日は仕事して、土休日はカフェの手伝い、家事は毎日…主さん、体と心が持ちますか?
    「今後の人生について、貴方は私に相談もなく勝手に決めたのだから、私も貴方に相談なく勝手に決めます」そう言って離婚届を差し出しても、誰も非難しないと思うよ

    • 2
    • 55
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 18:53:38

    退職金も全て無くなり預金にも手を出し
    商売も思ったより上手くいかず毎日が
    後悔ばかりでうつ病になって終わりそう

    4月から無職なのは確定なんだから
    こうならないように頑張るしかないよ

    • 1
    • 24/03/26 18:48:11

    カフェは無理だろうけど早期退職はバカな男の夢なんじゃない?w
    上乗せ退職金貰って早めにリタイヤして優雅に、と思ってるんだろうけど利口で家庭的な男なら退職金でシヌ迄足りるか?って思うんだろうけどバカな男は生活費が月20万円だけどゆるりとカフェで月10万でも稼げれば余裕とか思っちゃうんだろう
    早めに離婚がおすすめよ

    • 0
    • 53
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 18:43:53

    リフォームや開業にかかった資金がいつまでに回収出来るスケジュールなのかも忘れずに聞いておいてね。

    • 0
    • 52
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 18:41:50

    旦那に事業計画書を1週間以内に出させて、更に衛生管理等の開業に必要な資格の取得等のスケジュールを細かい日付入りで出させる。そして開業しても生活費のノルマはいくら以上出してもらう。生活していけなかったらただの道楽であってそれに協力するつもりは一切無いことを伝えよう。

    • 0
    • 51
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/26 18:41:26

    早期退職する人って仕事出来ない人か会社から邪険にされてるような印象

    • 1
    • 50
    • やまもも鍋
    • 24/03/26 18:38:33

    私の父親も似たような事48くらいでやった。
    しかも18、16、12、8歳の子供4人いるのに。

    早期退職して、2000万退職金もらったんだけど、まぁ、色々手を出して変なスクール通ったり、無駄な機械購入して自営業始めたり、、
    全て失敗て3年無職で、結局辞めた大手の会社の下請けの下請けに再就職。

    結局多額の借金が残って54で亡くなった。

    • 2
    • 49
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/26 18:33:20

    事前に相談ないなら無理。
    私は五大都市でそこそこ人口多いエリアに住んでるけど、いつも並ばなきゃ入れないし流行ってるなーってカフェも突然閉店するのも珍しくないから、カフェだけでやってくの本当に大変だと思う。よっぽどオシャレな店に、美味しいか映えるメニュー、SNSを駆使して宣伝 とか出来ないと大変だと思う。
    よって50代脱サラおじさんには厳しいと思うので無理。応援できない。

    • 1
    • 24/03/26 18:29:43

    早期退職ってリストラになる人達に早期退職なら退職金上乗せだけどどう?って言うのかと思ってたわ恥

    • 0
    • 47
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/26 18:24:50

    私も自宅は無理
    自宅に他人が出入りするのに抵抗がある
    もしどうしてもって言うのなら
    貸店舗探してって言う
    私はもちろん手伝わない

    旦那の希望だけ叶えて、私の要望は通らないなんてあり得ないよね

    • 3
    • 46
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/26 18:17:27

    奥様は一切手伝わない。
    無理かな~
    老後の楽しみかもだけど、商売は大変だよね。

    • 2
    • 24/03/26 18:07:04

    料理上手なの?センスあるなら良いと思う

    • 0
    • 44
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 16:58:36

    >>43
    バスルームにルージュの伝言 
    笑ってしまったやん

    • 0
    • 24/03/26 16:55:19

    >>42
    叱ってもらうわ、マイダーリン

    • 0
    • 42
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 16:45:02

    義実家には話さないです
    口だけ出して更にもめそう

    • 0
    • 41
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/26 16:43:41

    >>37
    今ののぼせた熱を冷ますためだよ
    めんどくさい客の相手とかしてうんざりすればいい

    • 1
    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:41:46

    いくら退職金割り増しでもらっても持ち出しが多そう。主に甘えてるんだね。

    • 0
    • 39
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/26 16:41:12

    >>33
    とりあえず学校通いながらで
    ジャズなんか流しながら経営してるお店(非チェーン店)バイトしてみて
    その地域にあるカフェの仕入れと売上の状況が理解できるといいね
    個人経営のカフェなんて経営コスト的にバイト基本的に募集してないから難しいけど

    次点でスターバックスのバイト

    • 0
    • 24/03/26 16:39:38

    事後報告ってのが腹立つね。
    義実家にも相談したほうがよくない?

    • 2
    • 37
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/26 16:39:01

    >>35

    >ドトールかスターバックス

    チェーン店でバイトしてなんになるのよw

    • 0
    • 36
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 16:38:47

    ここで吐き出させてもらって少しすっきりしました
    書き出してみるとまた違った感じがします
    取り乱してしまいごめんなさい

    • 4
    • 35
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/26 16:38:00

    >>20
    学校行きながらでいいからドトールかスターバックスでアルバイトさせたらいいよ

    退職金を今すぐ使うのだけはとりあえず阻止して
    メンタルか何かで退職したようなもの
    バイト生活になったと割りきるしかない

    • 1
    • 34
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 16:37:36

    >>32
    するならラーメン屋の方がいいです
    たこ焼き屋とかお好み焼き屋とか利益出なくても地域の子供に食べてもらって遣り甲斐はありそう

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ