結婚20年専業主婦 夫から離婚を告げられてます

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/03/26 15:24:41

子どもは2人

長子は専門学生(4月から)、次子は精神科に長期入院中

旦那と長子の喧嘩をきっかけに家庭内がギクシャクし、「長子を連れてこの家(旦那名義)から出て行ってくれ」って言われたわ

もう疲れたので、応じてもいいかなと思うんだけど、長子の学費含め、一銭も私達に払うつもりも義務もないと言われ…

最低限は請求したいけど、実際不可能だと思いますか?

キレやすいので、冷静に話し合いは無理です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 21:05:08

    >>69
    アドバイスありがとうございます
    とても参考になります

    • 0
    • 24/03/26 20:59:58

    とりあえず法テラスの予約と、並行して役所の法律相談も予約して
    こういうのは専門家何人かに意見を聞いた方がいい
    相談できる時間は限られてるから、予約日までに相談したいこと、離婚する際の希望や条件を全部書き出しておくこと

    • 0
    • 68
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 20:57:20

    >>62
    次子は今入院中で、退院の目処も全くたっていないので、旦那にとっては何の影響もないのかもしれません

    平日ほぼ毎日の病院通いも私が行ってるので(専業なので当然ですが)

    • 0
    • 67
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 20:51:58

    >>61
    やはりそうするしかないですよね

    もう2人だけでは話し合いすら難しそうです

    • 0
    • 66
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 20:49:19

    >>59
    教えていただきありがとうございます

    • 0
    • 65
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 20:47:24

    >>58

    とにかくキレやすいので、煽ったら絶対やられそうです

    次子は高学年で統合失調症(精神疾患)を発症し、そのせいで攻撃的な時期があったのですが、その矛先が旦那に向かうと、容赦なくやり返す程でした

    放課後デイサービスから児相に虐待通報も何度かされましたが、結局保護対象にはなりませんでした

    • 0
    • 64
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 20:29:19

    >>57

    話しを切り出されたのが25日の夜で、現在までほぼ会話なしです

    このまましれーっと居座る事も出来そうな気もしますが、何かのきっかけでまた勢いで言ってくるような気もするし、難しいです

    学費と、家賃を負担してくれるなら離婚に応じてもいいかなと思ってます

    • 0
    • 63
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/26 18:54:50

    >>60
    最近は変わってきたんじゃないかな?
    昔はご夫婦で解決してくれだったけど先日妻に殴られて目が腫れたとかで旦那が通報して妻は逮捕されたよ
    子が親を通報するのも増えてきてるし
    昔とは違うかあなたの居住区の県警が怠けてるんだと思う

    • 0
    • 62
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 18:50:32

    普通次子を追い出したいと思いそうだけどね…次子は旦那が面倒見てくれんの?

    うちも春から上の子が大学生だからモラ夫との離婚我慢してるw

    3年後の下の子の大学決まって授業料とか払い終わった頃に出ていこうかな…
    最初の学費一人暮らしの初期費用払い終えればこれからの出費の目処つくし…

    • 0
    • 61
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 18:14:39

    旦那様のお子様ですので家庭裁判所で決めるといいですよ

    • 6
    • 24/03/26 17:56:51

    >>58
    全く勝てないよ
    うちなんて何度も警察沙汰になってるのに家庭の問題でそそくさと帰ろうとするし

    • 1
    • 24/03/26 17:40:11

    >>13扶養義務あるよ?

    旦那さんが80歳で息子が60歳でも息子が自立した生活ができない場合、扶養義務は発生するよ?ちゃんと調べて。

    • 0
    • 24/03/26 17:36:32

    旦那さんのこと煽って1回殴られたらいいよ。それで警察署呼べば貴女の勝ち(´▽`)ノ

    • 2
    • 24/03/26 17:07:19

    そのまましれーっと離婚に応じず住み続けたらいいんじゃない?

    • 5
    • 56
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:39:58

    >>53
    そうですよね

    • 0
    • 55
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:39:05

    >>49
    もともと勢いで何でも言ってしまう人なので、脅しもあり得るかもしれません。
    詰めて話し合いするしかないですよね

    • 0
    • 54
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:35:27

    >>47
    そうですね
    障害の手当てを国や市からもらっているので、そこから入院費用を出しているようです(旦那管理です)

    • 0
    • 53
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/26 16:30:04

    そのまま離婚に応じると本当にお金もらえないだろうから調停とかした方がいいね。主だけの問題でもないじゃん。

    • 6
    • 52
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:29:17

    >>44
    最終的にはそうするしかないかもです

    • 0
    • 51
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:27:25

    >>39
    アドバイスありがとうございます

    • 0
    • 50
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:26:07

    >>38
    なんか涙出てきた
    ありがとうございます

    • 1
    • 24/03/26 16:25:28

    >>40
    ちゃんと詰めて話し合いなよ
    そういう具体的な話がないなら、旦那は本気じゃないよ
    ただの脅しだよ
    こっちは本気なんだって事を表すために、詰めて話し合いな

    諸手当もらって生活したら良いじゃん
    一人親は学費も免除あるよね
    お得すぎるじゃん
    入院費だってかからなくなるしさ

    • 0
    • 48
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:24:37

    >>35
    恥ずかしながら自分の貯蓄はないです

    • 0
    • 24/03/26 16:21:38

    下の子の事を旦那がしないなら入院費払えないよね?

    • 0
    • 46
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:21:31

    >>34
    やっぱりそうするしかないですよね

    • 0
    • 45
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:20:37

    >>32
    そのへんの話しは一切してこないです

    • 0
    • 44
    • メガネくもる
    • 24/03/26 16:18:36

    裁判所で調停したら?

    • 1
    • 43
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:18:29

    >>31
    おっしゃる通りです

    • 0
    • 42
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:16:37

    >>27
    次子の世話は夫には無理です

    あと不貞もないです(そういう人ではないので)

    アドバイスありがとうございます

    • 0
    • 41
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:13:19

    >>25
    アドバイスありがとうございます

    • 0
    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:12:17

    >>24
    下の子の話しは一切してきてないです

    今は入院中ですが、実際、旦那が面倒みるのは無理です

    • 0
    • 39
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/26 16:09:50

    別に有責とは認められないだろうから、主さんが承諾しない限り離婚は認められないんじゃない?
    離婚不受理届は出したの?まだならすぐにでも手続きした方がいいよ。

    • 1
    • 38
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/26 16:09:38

    >>37
    旦那さんは面倒見てくれてありがたいと言う気持ちは無いのかしら?
    お子さん見るために働く事が出来なかったのに酷いよね、、
    そういうのって裁判するしかないのかな?
    離婚になっても財産分与はちゃんとしなね

    • 4
    • 37
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:06:49

    >>22
    もともと第二子が小学生になるまでは専業希望でしたが、障害が判明し不登校になったり精神疾患も併発したりで、結局そのまま専業を続けてきた感じです

    • 0
    • 36
    • てっちり鍋
    • 24/03/26 16:04:38

    >>28

    年金分割は1人でできますか?

    公正証書や調停調書などがあるときには、ひとりで構いません。 3号分割だけであれば、ひとりで手続きができます。

    3号分割の意味までは調べてないけども

    • 0
    • 24/03/26 16:03:04

    主は20年間専業主婦なら貯金はしていたよね?

    • 0
    • 34
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/26 15:59:55

    弁護士に依頼したら?
    夫婦の財産は共有だから貯金とか全部半分は貰う権利あるよ

    • 1
    • 33
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 15:59:02

    >>21
    両方壊滅的かもしれないです

    特に親子関係(父と子)

    そんな長子と普通に会話してる私に対してもイライラするようです

    一人暮らしさせるのは経済的に厳しいです

    • 0
    • 32
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/26 15:57:51

    下の子の入院管理は旦那がするの?

    • 0
    • 24/03/26 15:56:34

    奨学金途中からでも借りたら良い。
    そこまで補う分は頭下げて旦那に貰いなよ。
    死に物狂いで働きなさい

    • 1
    • 30
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 15:54:07

    >>20
    本当の事なので、どうすることも出来ません

    • 0
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 15:51:49

    >>19
    上二行は当たってるかもしれません

    学費負担は無理です

    • 0
    • 24/03/26 15:50:28

    >>25
    年金は二人で行って手続き必要だよね?
    許可なくは無理じゃない?

    • 0
    • 24/03/26 15:48:53

    よく分からない状態で離婚に応じちゃダメだよ。
    財産分与等、できることはきっとあるから弁護士に相談した方が良いよ。
    あと次子さんの世話は夫がするの?
    ちょっと言い合いになっていきなり離婚だなんて唐突過ぎない?夫の不貞とかは大丈夫?

    • 0
    • 26
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 15:47:09

    >>17
    18歳から成人なんだから、それ以降は扶養義務なんてないんだよ!と言われ反論出来ませんでした
    完全に私の勉強不足です

    • 2
    • 24/03/26 15:46:26

    年金分割も許可なくできるからしてね
    ずるい男だねそいつ、離婚しないって伸ばすといいよ、お金のために

    • 0
    • 24/03/26 15:45:34

    >>17だけど、追記
    下の子は旦那が看るの?
    それなら、それぞれの子が居るから養育費相殺もあるかもね
    下の子の方がこれから成人まで長いし
    それも鑑みて、相殺

    財産分与はできる

    • 0
    • 23
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 15:44:43

    >>15
    そうなんですね
    私の勉強不足です
    教えてくださりありがとうございます

    • 0
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/26 15:44:00

    専業主婦だった理由は?

    • 0
    • 24/03/26 15:43:15

    親子関係なら上の子だけ一人暮らしさせるのは駄目なの?夫婦仲も壊滅的?

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ