旦那に育児の話が出来ない

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/03/26 10:57:23

今日あんな事やこんな事があって大変だったって旦那に話すじゃないですか。
そしたらもう私も我が子でひとしきり話し合った後なのに、また旦那が一から説教が始まるんですよ。
子供がかわいそうで、私が「もうそれは私の方で話たから」って言うと「じゃあなんで俺に伝えるんだよ、あっそって言えばいいの?」って。
「私に大変だったね、とかあるじゃん」って言ったら「嫁に話す意味あるの?」って。

旦那おかしくないですか?
「どっちかが逃げ道作ってあげなきゃダメじゃない?」って言ったんですけど聞く耳持たず不機嫌に。

もうこれじゃ、育児の話が出来ないですよね。
ストレスは自分で解決するしかないのかなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/03/26 14:10:09

    失礼だけど旦那さんは発達障害かなんか?

    話す前に「これは解決していて、単なる報告だから聞くだけで良い。今後の判断の参考にはして欲しいけど今特に何もする必要は無い。子供も蒸し返されるとせっかく納得していたのに意地を張って水の泡になる危険性がある」と伝えてからにしてみては?
    ダメかも知んないけど……

    • 1
    • 24/03/26 14:06:20

    旦那さんの言い方も感じ悪いけど、「今日こんなことがあって」って悪い話されたら(主が叱ったという事実を伝えてなかったら)、注意しなきゃって発想になっても不思議ではない。

    主も話すタイミングに注意したり、「こうしてほしい」ってのを明確に伝えられると多少改善するのでは?

    • 0
    • 24/03/26 13:16:54

    >>4
    うちはこれでやってる。
    やっぱり男は気が利かないがデフォルトなのよ。
    散々期待して思い通りにならなくてイライラを繰り返したから、最初にどうして欲しいか伝えるように努力してる。

    お互い繁忙期で心に余裕がないからね。
    旦那にも思いやりを持ってあげると、うちはうまくいく。
    折角縁あって結婚したから、お互い思いやりをもって行こうよと小競り合いの時に言うようにしてる。

    • 0
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/03/26 12:10:16

    うち話もまともに聞いてくれないな、ゲームしながら上の空で。だから誰か他のママに育児の話聞いて欲しくてここに辿り着いたわw

    • 1
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/03/26 12:05:38

    こんなことがあって叱ったの。次に同じようなことがあった時はあなたも叱ってね。
    私も頑張ったから労って

    ってここまで言えばいいんだろうけど…
    んなの、こっちも面倒だよね
    嫁に話す意味あるの?って言っちゃう旦那さんなら何を言っても響かない可能性あるわね

    • 0
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/03/26 11:22:25

    1からの説教じゃなくて、最後のフォローをお願いっていってみる?
    旦那さんはひどいと思うけど、まだお子さん小さそうだし、旦那さんを完全に諦めてしまうのは早いかもしれない。

    • 2
    • 24/03/26 11:21:49

    余裕がないんだね
    旦那さんいつか独り身になりそ

    • 1
    • 24/03/26 11:15:21

    うん。旦那がおかしい。
    でも、おかしい人に普通を求めても自分が苦しくなるだけだよ。
    育児は口出しさせずに主だけでやろう。

    • 4
    • 24/03/26 11:13:26

    子供が小さいとき、夫も激務で仕事から帰ってきて今日あったことを毎日報告してたら、しょうもないこと話さないでって夫に言われた、だから子供が病気になって病院行った話も一切しないようになった
    主も旦那さんもお互い余裕がないのかもね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ