中学生、塾なし

  • 中学生以上
    • 31
    • しめ(うどん)
      24/03/25 13:30:21

    首都圏、トップ5~10位以内の高校合格。塾無し。
    友だちも1人そういう子いて受かった。
    学校でのに順位はテスト内申共に10位前後。
    うちの元々の学力ならこんなもんかなと思う。

    通信等なし。市販の参考書。学校の先生にはききまくった。
    勉強できる友だちと教えあったりした。
    基本、毎日コツコツ。朝がいい。
    模試は毎月受けて、弱いところはその分野用のワーク等を買い足した。
    ネットの勉強サイトもかなり使えた。

    実力よりちょい上の学校や難関をめざしたいってことなら入れたと思う。
    本人がそんなに火がつかなかったし(=志望校として上の学校に魅力を感じなかった)、ついたとしても将来の希望進路を考えるとそんなに上狙っても…って感じだったから良しとした。

    でも1年生の時に塾の説明会に数か所いったのは役に立った。
    各学校の情報も多少教えてくれたから自分で調べるポイントもわかった。
    塾の1年のカリキュラムももらったから、それを自学の参考にしたよ。
    模試の範囲も自学の目標になる。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ