銀行口座開設の本人確認

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/03/24 14:27:08

4月から大学生になる子供の口座を作ります。本人確認書類ですが、免許、マイナンバーカードはまだありません。
調べていくと、保険証と母子手帳でもいけるそうですが、18歳でも母子手帳いけますか?無理なら住民票をもらいにいこうと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/24 17:05:34

    息子は保険証を持って行ったよ。
    保険証で良くない?

    • 0
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/03/24 15:47:32

    >>14
    マイナンバーカードも住所変更しないといけないからもし通帳解約する事があったらそのままだと住所が違う事になるから面倒でなければ住所変更した方がいいかも

    娘がゆうちょ銀行の通帳を持っていて一人暮らしする時に引っ越し先の郵便局で住所変更してもらったよ

    • 0
    • 24/03/24 15:46:31

    18歳で母子手帳を使った人がいるかを聞きたかったんです。
    明日銀行に確認します。ありがとうございました。

    • 0
    • 14
    • すき焼き鍋
    • 24/03/24 15:41:53

    便乗ごめん。子供が引っ越すことになって、通帳の住所変更した方が良いよね?それはマイナンバーで大丈夫なのかな?苗字が変わったわけじゃなければ、住所なんてそのまま放置しておいても使える?何か支障あるかな?

    • 0
    • 24/03/24 15:40:16

    顔写真のない公的書類【2種類必要】
    書類の種類 備考
    ・各種健康被保険者証 2点必要
    ・国民年金手帳 〃
    ・母子健康手帳 〃

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/24 15:38:36

    子供が生まれて親の免許証で、子供の通帳を作ったよ。お年玉とお祝いでいただいたお金を入金してる。高校卒業して一人暮らしするらしいので渡そうと思ってる。

    • 0
    • 24/03/24 15:37:50

    >>5
    書いてあるならそれで良いんでしょ。
    心配なら電話して聞いてみたら?

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 24/03/24 15:35:47

    元銀行員。
    学生証はダメ。住所が記載ないことが多いし、公的身分証ではないから。
    免許証、パスポート、写真付きマイナ、のどれかがあれば一つでOK。

    • 3
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/24 15:34:08

    学生証と保険証で作れるよ
    うちのコそれで作ったから

    • 2
    • 6
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/24 15:32:46

    18歳は成人だから子供が通帳作れるのに母子手帳は違うと思う。
    そんなに早急に必要?マイナンバー出来てから子供が銀行行くなりネットバンキングで開設すれば?
    すぐ必要なら保険証と住民票で行けると思うけど、それも子供が用意出来るよね、大学生になるんだから。

    • 0
    • 5
    • ほうとう
    • 24/03/24 14:45:51

    >>2
    >>3

    口座開設予定の銀行のホームページには母子手帳と書いてあったんですが、あとで18歳で母子手帳って?と思ってしまって。

    • 0
    • 4
    • ほうとう
    • 24/03/24 14:42:10

    >>1
    ありがとう。マイナンバーカードはやっと受験が終わったので先日手続きしました。学生証は無理みたいです。

    • 0
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/03/24 14:36:03

    作る予定の銀行に聞いてみては?

    • 4
    • 24/03/24 14:34:28

    たぶん母子手帳は未成年まで。18歳は保険証と住民票ですね。ここで聞くより銀行へ問い合わせた方が確実ですよ。

    • 1
    • 1
    • ほうとう
    • 24/03/24 14:29:07

    マイナンバーカードは作っておくと後でまた楽だよ。
    4月になったら学生証が手に入るからそれが良いのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ