習い事が続く子の親に、何やっても続かない子を持つ親の気持ちなんかわかるもんか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 21:08:49

    まあ親の手柄もあるけどね笑

    • 12
    • 2
    • うずら鍋
    • 24/03/23 21:08:58

    やりたいことが違うだけじゃないの?
    子どもがやりたい事と親がやらせたい事がちがうのでは?

    • 3
    • 24/03/23 21:09:15

    うんうん。分かるよ。
    そうだね。主、辛かったね。
    うんうん。





    とか言われたら満足かな?

    • 7
    • 24/03/23 21:09:52

    >>1
    手柄っつうか親が怖いからやってるのもいるんじゃね?

    • 1
    • 5
    • おでん鍋
    • 24/03/23 21:10:27

    習い事が出来るのか
    性格が良いのか

    そのどちらを妬んでいるんだ?

    • 4
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/23 21:10:56

    そうだね。でも嫌だと思っても粘って努力できるように促すことはできるかもしれないし、子供がやめたがるかもしれないことは初めからやらせてないのかもしれないし。実際どうしてるかはわかんないよね
    あとね、一度始めたらやめちゃいけないと思い込んじゃうって子もいるよ。それはそれで病気みたいなもんだよ笑 続いても続かなくても本人の成長に繋がったらいいよね

    • 4
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/23 21:13:42

    生まれ持った性格?
    その習い事が、子どもに合うかどうかです。

    • 1
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/23 21:13:51

    私何やっても続かない子です
    でもそんな私にも得意な分野がありました
    毎回絵を出せば賞を取り、片田舎から全国に行くくらいの絵でした
    それでもそんなものクソの役にも立たない運動や勉強ができないお前はダメだと言い続けられ
    好きなこともやらなくなりました
    心当たりありませんか?

    • 6
    • 9
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/23 21:14:28

    ヒガミみっともな

    • 5
    • 24/03/23 21:16:56

    うちは続かないんだよ!やりたい!言うからすぐ辞めるんじゃないよ!頑張るんだよ!に「うんっ!!」って言うくせにすぐ飽きるんだよ。仮病でズル休みもするし、誰々が嫌いだとか言い出すし、月謝も道具も毎回毎回新品で無駄!
    親だってもてあましてるんだよ!
    そこに、大変だねぇ、、って顔して見てんじゃねぇよ。
    何やらせても長続きしてそれなりとはいえ上達して楽しそうで。
    すみませんね、うちは全員こんなだよ。

    • 3
    • 24/03/23 21:16:59

    色々手出してみてことごとく続かない子っているよねー

    • 6
    • 24/03/23 21:17:48

    >>8はあ?ねぇわ。

    • 0
    • 13
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 21:18:37

    続いてるからって優等生って限らないんじゃない?友達がいるからとかそんな理由かもよ。

    • 3
    • 24/03/23 21:19:57

    >>11そうなんだよ。そういうのもいるんだよ。
    たまたま我が子じゃなかっただけなのに、哀れな感じで見てくんな!

    • 0
    • 24/03/23 21:20:42

    そういう感じで子どもにも言ってるの?

    • 1
    • 24/03/23 21:21:07

    わかるー。旦那遺伝子が優秀なだけで、
    学歴コンプママがやばいくらい子ども自慢。

    • 2
    • 17
    • カタプラーナ
    • 24/03/23 21:21:20

    >>14
    哀れだからしょうがないじゃん

    • 2
    • 24/03/23 21:22:28

    被害妄想じゃない?
    赤の他人の子が習い事続こうが直ぐ辞めようが、自分にも我が子にも何一つ関係ない事だから心底どうでもいい。
    主が続かないことにイラついてるだけで、他人はおたくの子に興味なんてないよ。

    • 17
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/03/23 21:24:17

    今小2の息子が3歳の頃からアレコレ習い事してたけど、やっぱりハマらないものもあったよ。
    7個習い事やってみて、1年以上続いてるの3つ。これからも続くかは分からない。辞めた4つは、合わなかったんだと思う。
    最近プログラミング教室のチラシ見て、やりたいとか言い出してる。続くかわからないけど、やってみるつもり。
    生まれ持った性格というより、本能的に好きなものがどうか、なんじゃないかね。

    • 1
    • 24/03/23 21:26:43

    自分の子に合うものを見つけてあげるのも親の努めだとは思う

    • 4
    • 24/03/23 21:31:23

    >>18そうなの?何やらせても目標点まで到達したり努力し続けるのが当たり前の子どもの親って、うちみたいにヤル気満々で入ったのにすぐ飽きたり来なくなったりする子どもを奇異な目で見るよね?なんでだろうね?楽しそうだったのにね、上手くなりそうなのにもったいないね!って!!
    うちだって長続きすればそりゃ上手くなるだろうよ。でも、根気もないし努力も嫌い、決められた時間毎週通うこともダルい、飽き性なんだから上手くなりようがないんだよ。
    頭抱えてるのは私なの!!

    • 0
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/03/23 21:34:16

    でも優等生の親って優等生だよほとんど
    たまたまじゃなくて親の手柄
    遺伝と、親にうまく育てる能力が備わってる

    • 13
    • 24/03/23 21:35:36

    >>20水泳、体操、野球、サッカー、バスケにバレー、陸上、ダンス、何でもやったよ!勉強系はなにひとつ無理。
    上記のスポーツ系は長くて半年、短いと三回で無理、嫌い、飽きた、ダルい。
    4月から中1と小6だよ?
    部活でもこんなだったらもう私がぶちぎれそうだわ。

    • 3
    • 24
    • ナーベーラー
    • 24/03/23 21:36:07

    続かないものは興味がないということで次いけると思えばいいじゃん。我が子は我が子なんだから周りと比べたってさ。我が物顔の親はどうかと思うけど卑屈になってもしょうがないよ。

    • 1
    • 25
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/23 21:37:17

    続くのは優等生なの?
    我が子ヤル気はないくせに辞めたくないばかりでお金もったいない、、としか思わないよ
    向いてないから辞めて欲しいけど辞めたくないの方がしんどいよ。

    • 2
    • 24/03/23 21:38:36

    うちは兄弟で、やり始めたら区切りがつくまでちゃんと続ける子、飽き性ですぐ辞めたがる子の両方がいるよ。

    続けられる子のほうは親の関わりなんて全く関係なく続けてたよ。私何もしてないもん。

    すぐ辞めたがる子には試行錯誤してもダメだった。

    • 6
    • 27
    • カタプラーナ
    • 24/03/23 21:38:44

    生まれもった性格がどんなに良い子だったとしても、養子で主と遺伝子が違っていても、主に育てられたら………

    • 4
    • 24/03/23 21:38:47

    できる子供の親に、出来損ないの子供の親の気持ちは分かるわけない

    • 10
    • 24/03/23 21:40:20

    そんな次々にやらせてやめさせてって普通許すの?子どもの言いなり

    • 10
    • 24/03/23 21:42:27

    >>29は?もう小6と中1だから。
    幼児期からいろいろやってんだよ。

    • 0
    • 24/03/23 21:43:15

    >>23
    主すごいわ!

    うち財力が分かりやすく、習い事をするなら一生しろ。覚悟して習えって話すから、子は
    死ぬよりはましって、12年習い事してる。
    極端だけど、習い事出来る幸せを分かって欲しい。
    私は幼少期は実家にお金なくてそれが辛い時期ありましたから。
    自分の幸せは、自分でつかむべしー。

    • 1
    • 24/03/23 21:43:16

    続く子は合ってる可能性が高いけど、モチベーション下がった時に親の対応が上手いなーって思う人もいるから、親の対応力が高い可能性もあるよ。

    • 6
    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/03/23 21:45:47

    同じ親から生まれて同じように育ててるつもりでも
    習い事が続くし結果が伴う子もいれば、そうはならない子もいるよ。

    始めるまでは猛烈な熱意で粘り強くプレゼンしてくるのに、いざ始めると急にスンってなる。なんなのあれ。

    • 4
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 21:46:33

    優秀な遺伝子の親からはそりゃあ、そういった子が生まれる可能性は高いよね。
    ほら、子は親に似るっているからさ。笑

    • 6
    • 24/03/23 21:46:35

    お子さんいくつなのか分かんないけど、辞めるときに何故辞めたいのか、本人から理由を説明させてる?

    「飽きちゃった」「つまらなかった」
    ↑もしこういうこと言うだけなら、もっと理由を突き詰めて『何が』ダメだったのか追求してったほうがいいと思うのよね。

    • 2
    • 36
    • なんこつ鍋
    • 24/03/23 21:47:52

    >>26
    うちも姉弟で違う。娘は色々やりたがってすぐ辞めたがる。話し合いとか疲れたなぁ・・
    息子はたまにやりたいといって始めたら難なく続く。文句も言わない。
    それぞれの習い事で合う合わないがあったんだろうけど、性格かなぁ。

    • 2
    • 24/03/23 21:48:15

    >>33分かる分かる。笑

    • 0
    • 24/03/23 21:50:26

    >>31だいたいの習い事は無料体験で終わってるよ。三回体験の二回や三回で飽きた、嫌だ、嫌い!
    なんもすごくない。
    我が子ながらバカなんじゃない?もすら思うから。
    ヤル気満々で入ったから今回こそは!と道具も張り切って揃えたのに、朝起きるのが辛いだの雨降ってる寒いだの、いい加減にしてほしいわ。

    • 0
    • 39
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/23 21:54:30

    >>23
    スポーツはなんでもそれなりに出来ちゃうお子さんなんじゃない?
    うちの子は運動音痴だから幼稚園のお遊戯すらダメで消去法でピアノだけ。
    バイオリンは成長に合わせて買い換えないとだし、私のお古のピアノがあったからそれで間に合わせてるだけよ。

    • 0
    • 24/03/23 21:55:06

    >>35並んだり準備したり待ったりばっかり!だから嫌だ!
    朝起きられない、毎週毎週決まった時間に出掛けるのが嫌だ!
    コーチが気に入らない!
    練習してもうまくならない!

    熱弁するし、引きずって行ったってがんとしてやらない!と決めたらやらない頑固者。
    もう二度と習い事なんてさせない!お金の無駄!って言ってある。
    部活になったら勝手に行くから私には関係ないけど、どうせ続かないよ。
    私も旦那もこんなんじゃなかったからわけわならない。

    • 2
    • 41
    • いかなご鍋
    • 24/03/23 21:55:10

    続けるのって親の根気も必要だよ
    優等生なんて、そんないないって
    だいたいが凡人

    わかっていても何者かになってほしくて、親は努力するんでしょ?

    なだめて、すかして、お金かけて、時間作って、そもそも子供のやる気だけで続くわけないじゃん

    私のせいじゃなくて
    おかげって言って欲しいわ笑

    • 4
    • 24/03/23 21:55:53

    育てる能力ないだけじゃん

    • 6
    • 24/03/23 21:56:04

    続ける子は、そういう育て方されてるからだよ

    なに甘ったれたこと言ってんのよ

    • 6
    • 24/03/23 21:57:41

    単純に主の子供は長期間同じことをするのが苦手なタイプなんじゃない?それなら夏休みの間だけの短期間の習い事とかにしてみたら?

    • 7
    • 24/03/23 21:57:43

    >>39そう。それなりにスポーツ全般出来る。だから習い事で1からとか地味な基礎とか嫌だし飽きる。プロになるわけでもなし、みたいな。ママ友の子達は習ったら自主トレとかするらしく、それも言ってくるんだよ。うまくなりたくて毎日公園に付き合わされるんだーって、自慢かよ!

    • 0
    • 46
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/23 21:59:04

    んー、どっちもどっちだと思うよ。

    甥っ子は、泣いてもわめいても不貞腐れてもお腹痛くなっても、お休みさせてもらえず連れて行かれてた。そのうちわめかなくなってた。

    いいこだけど、親に嫌だって言えない子だから、少し可哀想だった。

    • 1
    • 47
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/23 21:59:51

    飽きたとかの理由で習い事やめるとかはうちなら許さないかな
    止め癖つかない?

    • 2
    • 48
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/23 22:00:14

    主イライラするのはわかるけど周りに当たり散らすことはないでしょ。落ち着いて。自分の子供だけ見てあげて。続かないのには理由があるはず。親がそんなじゃ子供は萎縮して自信無くすよ。

    • 6
    • 49
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/23 22:00:35

    >>8
    絵を続けてみて
    人生楽しくなると思うよ

    • 0
    • 50
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/23 22:01:14

    他人にそもそも興味がない

    • 1
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ