ママ友、職場で必要とされてる風に言うことが信じられない

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/03/23 20:20:08

半年契約の職場が今月末で終わるから4月にはランチ行こうね!って言ってたママが、
「今の職場は辞めるんだけど、そこで知り合った人から声をかけてもらって別のところで働けることになった。フルタイム頑張ったから本当はしばらく休もうと思ってたけど、せっかく声をかけてもらえたから」
この言い方っていかにもヘドハンされました!みたいじゃない?
さらに「本当は4月一日入社ってなんだけどぉ、のんびりする予定だったと伝えたら、有給はつけてあげられないけど翌週からの入社でいいよって言ってくれて、子どもも春休みだしそうさせてもらうの」だってさ!
できる女は会社を待たせますキリっ!てか??

中学でPTA役員一緒にやったけど、パソコン基本操作程度しか使えないのに?
仕事なんて介入できないから嘘つきまくれるとはいえ息を吐くように嘘をつくとはこのことだね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/24 12:11:10

    そっか。遊べなくて残念。頑張ってね。
    って返しても、期待に答えられるように頑張るつもり。忙しくなるけど都合つけるよ、と上から返事来そうな人間だね。

    • 0
    • 59
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/24 12:09:09

    へぇ、すごいね!って適当にいなしてるよ。

    貿易関連で働いてて英語ペラペラで!って言ってたゴリラ女思い出したわ。
    ペラペラどころか簡単なコミュニケーションすらとれてなくて笑っちゃった。
    相手のこと嫌いだよね、わかるわかる。私も嫌いだったもん。ランチ行くのやめときなよ、時間とお金の無駄よ。

    • 0
    • 58
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 12:05:56

    主、そのママ友のこと絶対嫌いでしょ
    私もあまり好きでない人からそういう風に言われてちょっとイラッとしたことはあるよ

    まあでも仕事はできる人だったからお声がかかるのはあり得るよね、とは思ったけど

    • 1
    • 57
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/24 11:50:44

    >>55私が辞めたら仕事回らないし!とか思ってる人いるけど、実際辞めても大丈夫なんだよね。
    代わりなんていくらでもいるし、いなきゃいないで実際なんとかなるもんで。

    • 1
    • 24/03/24 11:45:18

    見栄っ張りな人いるから話半分でいいよ
    平気で嘘というか盛って話す人いるから

    • 0
    • 55
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 11:34:40

    職場で必要とされてるって思いたがるママさん結構いるけどはっきり言って誰でも出来る仕事だし、求人や新しく教えるのが面倒なだけだからね笑

    • 1
    • 24/03/24 11:27:34

    嘘はついてないんじゃない?
    多少は悦に入ってるだうけど。
    でも、こう言うタイプの人って結構いない?
    承認欲求に謙遜をうっすら羽織ってる人。

    主も話半分で聞いときゃ良いのよ

    • 1
    • 24/03/24 11:01:33

    普通にパートで働いてて、そう言うことって普通にあるよ?
    盛ってるとか、虚言癖とか、そんな風に受け取る人がいる事にビックリしてる。

    • 3
    • 52
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 11:00:07

    「そっか、じゃあランチ行けないね…」
    とだけ言っておけばOK

    • 0
    • 51
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/24 10:54:03

    信じる必要はないよ?話盛ってるなと思いながら流しておけばいいのよ
    それより問題は主に余裕がないことだと思うわ
    私なら、あー私も元の職場の同期から毎年のように連絡来るんだよねー、今年も言われたけどダブル入学だし断っちゃったー、って上から被せられる話題があるんだけど、主にはそういう話がないから聞き流す余裕が無いのかな?
    ドンマイ

    • 1
    • 24/03/24 10:19:29

    主…。
    あなたが僻みっぽい嫌われ者で、仕事もできないってよく分かるわ。
    どうせ、パートかなんかなんでしょ?
    PCに堪能とか仕事が早くて正確とかのスキルなんて、パート程度の仕事ならさほど重要じゃないのかも。
    それより、人と連携をとって円滑に仕事を進められるとか、そう言う人間力の方が評価されるのかもね。
    両方ほどほどにできるなら、次の仕事につながりやすいと思う。

    • 5
    • 49
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/24 10:02:50

    >>46

    声かける人だけど。
    今お願いしてる派遣や契約の人が期間満了でやめる、辞めるのわかってるけど予算確定していないから次の人の面談はできないってよくある。
    で、予算確定してやっぱ1人欲しいけど、引継ぎも必要ないから急がないし、多少はブランク開いても大丈夫、4月2週目から契約開始にするだけ。
    そもそも人の出入り激しいし、4月1日入社なんて大卒新人しかいないし、新人は最初は部門配属されずに人事付きだから1週間遅れは別に問題ない。

    派遣や契約は連続でお願いするとマズいから、違う部署や協力会社の人から同じ派遣会社やエージェントに所属している人でいい人いたら紹介してっていって、エージェントにはバイネームで指名する。xxさんのとこでやってもらってた仕事とほぼ同じっていうとまず断られないし。

    • 3
    • 24/03/24 09:59:04

    >>46
    パートじゃない?

    • 1
    • 24/03/24 09:55:18

    どこに嘘ついてる要素があるの?

    • 5
    • 46
    • むつごろう鍋
    • 24/03/24 09:46:15

    話それてしまいますが、声をかけてきた人ってどんな立場の人なのかな。
    4/1入社なのに、翌週からでよいってどういう事?欠勤扱い?途中入社?

    翌週から入ったら、教える人も大変じゃないかなとか色々思ってしまう。

    • 2
    • 24/03/24 09:40:55

    別に自慢でもない
    その人が嫌いだけども相当気になる存在なんだろうね
    頑張ってる人をやっかむ専業の暇人?

    • 5
    • 24/03/24 09:40:24

    主は働いてないからそういうのが気になるんだよ

    • 4
    • 43
    • ナーベーラー
    • 24/03/24 09:37:35

    相手に対してそんな悪意あるならランチなんて行かなければいいのに

    • 2
    • 24/03/24 09:34:48

    >>39
    本当だ、ごめんよ間違ってるね。バンギャではないのよ。

    • 2
    • 24/03/24 09:31:21

    妄想でよくこんな支離滅裂な作り話しできるね。障害ありそう。ちなみに今、令和だけど。

    • 3
    • 24/03/24 09:27:35

    いるいる
    私仕事出来ますアピールする人
    そんな自慢みたいな事恥ずかしくて言えないよ

    • 2
    • 24/03/24 09:25:08

    >>35>>36のヘドバンがジワるw

    • 2
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/03/24 09:24:33

    やっかみ?
    いい職場に巡り会えたなぁって喜んでるだけと思うけど

    • 3
    • 24/03/24 09:23:57

    今の職場で知り合った人が別の会社を紹介って怪しさしか感じない
    その人もそこに移るにしても移らんにしても1人の一存で決まる会社ってめっちゃ人手不足か家族経営みたいな会社か実はマルチ系のどれかだと思うよ

    • 0
    • 24/03/24 09:22:24

    そんなにランチに行くの楽しみだったの?

    実際その場で見て聞いた訳じゃないけど、別にトピ文の感じからはヘドバンとも聞こえないし、できる女感も私は感じない。ただスムーズに次の仕事が見つかって嬉しいんだろうなとは感じたから「そっか、頑張ってね」でよくない?主がなぜいちいち攻撃的な対応をしようとしてるかが意味不明。

    • 5
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/24 09:19:59

    ヘッドバントって、辞める気ない人を引っこ抜いてきてもらうことじゃないの?!

    契約社員なら切れたタイミングで次声かかるってそんなすごいことじゃないと思う。よほどダメな人じゃない限り、いちいち面接して決める手間省けるから紹介してくれる人がいたらそれで決めるし、1週間くらい融通するよ。

    パソコンは基本操作できたらOK、電話取次とか、人当たりがいい人、どんな人ともうまくやれる人の方がいいかもしれないし。

    次の職場紹介と入職が1週間遅れなだけで、仕事ができるって自己申告は主の脳内変換じゃん。それを息吐くように嘘つくって病んでない?

    • 3
    • 24/03/24 09:18:27

    同じ会社で私正社員、知り合いママ派遣さんで知り合いママが「なんか社員登用にお声がけいただいちゃって〜」を連呼してきたけど、連続雇用3年以上になる派遣さん全員に声かけてるだけなんだよね
    しかもそのママは仕事しないから不評

    • 0
    • 24/03/24 09:15:03

    >>30事務でも?

    • 0
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 09:13:01

    こういうのって表情や口調もセットになってくると印象かわるからね。
    私は、わかるわかるそういう人いるよねって思ったよ。

    • 1
    • 31
    • おろしポン酢
    • 24/03/24 09:10:44

    >>12捉え方って人それぞれだから難しいね。ママ友の発言に何一つ嫌な感じは伝わってこないよ。近況報告と4月ランチいけない理由を伝えてるだけじゃない。
    主さんみたいな歪んだ捉え方する人がいると思うと世の中怖い

    • 4
    • 24/03/24 09:08:13

    パソコンスキルなんて関係ない職場かもしれないし、そんなこと抜きに「この人お勧め」って思ってもらえた人材なんだろうね。

    • 3
    • 29
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 08:48:06

    >>4
    「よくあること」とは言えさすがに仕事出来なさ過ぎる人にはお誘いの声は掛からないと思うけどね

    • 3
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/24 08:35:40

    主さんがナチュラルに見下してるだけだよね。

    私その会話でなんとも思わないわ。ランチ行くような仲なのに変なの。

    • 6
    • 24/03/24 08:26:30

    わかるなあ。自分だけ置いてかれた気がして、寂しいというか焦るというか、複雑な気持ちになったんだね。でもまあ、パートか派遣なんだから

    • 4
    • 26
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 08:20:59

    ただの会話だと思う
    何にひっかかるのか謎

    • 5
    • 25
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/24 08:15:22

    正直に羨ましいって言っても良いんだよ?

    • 8
    • 24/03/24 08:11:00

    主が卑屈に受け取りすぎる病気なんじゃない?
    そうやって信じられないとかなんとか考えてるの完全に無駄な労力だよ

    • 9
    • 23
    • はんぺん鍋
    • 24/03/24 08:06:49

    辞めると挨拶にまわった時点でお誘いが各所からかかるのは普通だと思う。
    私はもう働く気なかったから断ったから、すぐ次に行けるのが、すごいって感想にしかならない。

    • 4
    • 24/03/24 08:04:45

    主には縁がない話しだろうね。ママ友は人柄とか仕事ぶりで声がかかったんでしょうから。主みたいに人を馬鹿にするような方なら要らないからね。

    • 6
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 08:03:56

    単に人不足の職場で働くことになっただけでは…
    ヘドハンってもっと給与が高くて社会保障などが整った正規雇用の次元で使う言葉だよ。
    ただのおばさん派遣やパートの世界でそんなのないでしょwww

    • 5
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/03/24 07:53:52

    >>4言えばいいんじゃない?
    その人からしたらただの近況報告だから二度と話題に出ないだろうし、数日経ってから「そういえばこの前の、次の会社に待ってもらうっての、よくある話なんだってねー笑」とか話しかけられたら、え?そうだねってポカーンだわ

    • 4
    • 24/03/24 07:53:41

    トピ文だけだとヘッドハンティングとは思えないけど。。単に短期で渡り歩いてるだけじゃないかな。何で主がそんなに腹立ててるのか分からない

    • 6
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/24 07:43:55

    お互いの為に、友達辞めたら?
    何の為に付き合ってるの?

    主みたいな人嫌い(笑)

    • 5
    • 17
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/24 07:43:18

    笑い話として受け取るわ。
    オモロイママ友やね。
    凄いねー!出来る女なんだね!
    ってもっと持ち上げてみてよ。
    どんな反応か面白そう。
    出来る女キリッ、がウケる。
    あ〜笑い話ありがとうw

    • 0
    • 24/03/24 07:39:23

    私も主みたいなママ友にいわれたわ。ずいぶんも都合の良いように解釈してるねと。本当に私がいたから凄いいい具合に業務回っただけなのに。

    • 2
    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/24 07:33:43

    主さんこそ、その人に妬みでもあるの?って思うわ。別に自慢でもなんでもなくない?次の職場見つかってよかったね、で済む話。パソコンがそんなに得意じゃなくてもできる仕事か、人柄が良くて声かけてもらえたんじゃないの。
    嘘つきだと思うような人なら付き合うのやめたらいいのに。

    • 9
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/03/23 22:44:27

    >>10
    私もなんとも思わない。
    業界内とか、取引先とか、似たようなところで紹介されて転職ってよくあることだし。いい意味でコネっていうか、求人するのに企業もコストかかるからね。

    主って、まともにキャリア積んで来なかったから、そんな風に感じるんじゃないかな。

    自分はパソコン使えるみたいに書いてるけど「4月一日入社って」数字を統一しないところに、主の素晴らしさがでちゃってるけどね笑

    • 6
    • 24/03/23 22:35:51

    エリートのヘッドハンティングだけじゃなくて、働いてると声をかけてもらうことってわりとあるものだよ。
    そういうとり方するの面白い。

    • 9
    • 24/03/23 20:57:37

    >>11え??
    じゃあ、私は一体どうしたんだよ!?

    • 0
    • 24/03/23 20:56:01

    ヘッドハンティングされたようには感じなかった。
    てきる女は会社を待たせます!にも読めないよー

    • 15
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ