大人の言うことを聞く、落ち着きがある、言われなくてもしっかりやる子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28

    ぴよぴよ

    • 24/03/23 21:52:12

    人は見かけによらない。
    クラスで有名なお調子者の子が突然家に遊びに来た。自己紹介も挨拶もお礼も出来てた。剣道部で礼儀正しい。そんな子が我が子に意地悪してる。多分、勉強もできる。みんな、騙されてるよ!

    • 2
    • 24/03/23 18:58:53

    >>15もう関わらないでください

    • 2
    • 25
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 18:53:45

    わたし自身が子供時代、比較的トピ文みたいな子だったと思う。うちの親、すごく優しかったし大人の顔色伺ってっていうより真面目で単純に褒められるのが嬉しかったのと怒られたくなかったんだよね。
    でもさ、そういう良い子ちゃんって同年代の子からは普通で面白みのない子かも。ぼっちになるほど嫌われる事もないけど永遠の2番目3番目みたいなポジションだった。問題起こす事もなくて手がかからなくてきっと当時の担任の先生とかに覚えられてもいないと思う。

    • 4
    • 24
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/23 18:04:41

    我が子たち、もう成長しちゃったけどトピタイのような子だよ。
    そんなの親が1番分かっているよ。粗探ししたけど見つからないし、周りから褒められる度に疑心暗鬼になったりしてたわ。
    家でたまーに見る子供らしい姿を見ると安心してる。

    • 4
    • 23
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/23 18:02:26

    なんだかんだ、ちゃんと繰り返し諦めずに言ってたら、子どもは子どもなりに折り合いつけてし始めない?

    うちは、いい子でも悪い子でもない、ごく普通の子だけど、宿題とか提出物は1日の中でする時間見つけてしてる。
    最初(小1から小3)は帰っておやつ食べたらゲームの前にしなさい!とか言ってたんだけど、小4くらいで自転車で友だちと出かけるようになって、そうしたら、宿題してたら約束の時間に間に合わない(長く遊ぶためなのか、帰宅後すぐの時間!)からしないで出かけるようになって、それでも、結局宿題ちゃんとしてる。
    言わなくなった時の方が、ちゃんとするようになった気がする。

    • 0
    • 24/03/23 18:01:13

    子供の良いところ見つけるの難しいよね
    先生も表面的な所しか見てないし、親ですら良くわからないと思う
    うちの子は一般的ないい子で褒められるけど、実は優しくないような気がする

    • 1
    • 21
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/23 17:57:03

    いくつの子に対してなのか?
    誰が誰に対しての発言か?
    実際対象の子がどんな子なのか?

    によって話は変わってくるしバイタリティや精神面に関してなら一概に慰めとは限らないと思うけどね。

    前後の話が分からんから何とも言えんな。

    • 0
    • 24/03/23 17:51:12

    大人の顔色を伺って大人の思う良い子を演じてる子が親や先生が見ないところで意地悪をするということはある。
    一見わがままな子こそ自分の気持ちを偽りなく出せるから良いというところはあるかもね。

    • 4
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/23 17:47:23

    知らん。
    でも、その言葉が支えになるならそれで良いんじゃない?

    うちの子たちは自発的に出来る子に育てたかった。宿題や試験勉強、自分のしなきゃならない事は自分で考えて自発的にしてる。
    楽というより、子供との信頼関係だよね。
    途中何かあれば、相談もしてくれるから、安心してるよ。
    落ち着きも、ある。
    しっかり人の話を聞くタイプ。
    こういうのはそれぞれの性格かもね。私もそのタイプだけど、それが当たり前だと思ってるよ。

    • 1
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/23 17:29:06

    典型的ないい子の兄妹いるけど、心の中に深い闇を抱えてていい子な自分でいなきゃいけないプレッシャーがずっとあったって言われたよ
    パシリ並に親の言うこと聞いてたね
    親にとっていい子は都合がいい子だよ
    わがままな子は普通じゃない、子どもなんだから。カバーをするのは親の役目じゃない。責任を取るのも。そして学ばせるんじゃないの。親に頭下げさせて申し訳ないとか。

    • 0
    • 17
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/23 16:42:19

    >>16
    全く意味分からないわ。

    • 0
    • 24/03/23 16:41:20

    >>14
    自分が書いて文読み直してみてw

    • 1
    • 24/03/23 16:39:29

    家の子供、トピタイみたいな子に罪をなすりつけられてたよ。

    • 1
    • 14
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/23 16:38:26

    >>12
    気分悪くしたの?ごめんなさいね。
    病んでないよw
    決めつけてはないからね、私が言われた事だからさ。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 24/03/23 16:33:15

    >>7
    このコメントが病みすぎだと思うw
    自分の思った子供像じゃないと受け入れられない幼稚な大人って病んでるからそうなっちゃうんだよね

    • 4
    • 24/03/23 16:28:27

    うちの子たちマジで家でなんもしないし、言わないとやらないし言ってもやらないし
    どうなってんだ!こんなんじゃ社会出てやってけないぞ!って言ってたけど
    学校での評価はいいんよ
    外と中で使い分けしてる
    外面頑張り過ぎて電池切れてんのかも

    • 4
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/23 16:21:01

    >>9
    ありがとう。
    子供の事をちゃんと見てる良い保育士さんだね。
    下の子がトピの題名に書いてあるような子でさ。
    幼稚園の時からずっとどの先生にもご家庭でもこうですか?学校だけなら分かるけど家庭でもこうだと心配ですって言われ続けてたからさ。
    お母さん厳しすぎませんか?自発的ならいいけど親にやらせられてるのではないか?このままで行けばいいですけど自発的ではなければ思春期にパンク(グレる)しますよって言われたからさ。
    ちなみに下の子は言う事聞かない子供らしい子供だよ。
    私は2人全く違う子供育てたけどいろんな子供いるね。

    • 0
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/03/23 16:09:38

    >>7
    そうかなぁ。私保育士で、あなたの言うタイプもちろんいるけど、穏やかで思いやりがあって、その子の素の姿と、いわゆる大人にとっての良い子がぴったりマッチしてて無理してない子、クラスに一人くらいいるよ。

    • 5
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/03/23 16:05:29

    >>6
    大人からは「そんなことをする子ではない」
    子供からは「そんなことされたことない」と言われてるよ。親は『そんなことする子ではない』と思ってる。

    • 0
    • 7
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/23 16:02:05

    あるよ!
    慰めって言うかそのような子は自発的に出来てる訳ではなく精神的支配によってやらされていて、心に闇抱えてるかもって意味だと思うよ。
    本来は子供は未熟で言われないときちんとやれないのが当たり前でわがままが当たり前だもん。
    年齢に見合った発育が出来ていて子供が子供らしいのが良い所なんだよ。

    • 0
    • 6
    • すき焼き
    • 24/03/23 15:57:48

    >>2
    これ書く人いるけど大人の前でだけ良い子って大人にも子供にもバレてる場合の方が多くない?
    その手の子のママは懇談会で我が子の素晴らしさを長々と語るけどw

    • 1
    • 24/03/23 15:57:23

    メンタル強いとかコミュ力あるとか人付き合いが上手とか、そういうのを持ってるならいいと思うよ。

    • 0
    • 4
    • すき焼き
    • 24/03/23 15:55:31

    ただの妬みだと思うよ
    うち両方いるけどトピタイの方の子は親としても楽だし本人もノーストレスで生きてそう
    子供が全員トピタイの家は人生楽勝だろうなと思うもの
    トピ文の方の子はそれはそれで無邪気でかわいいけど育てるの大変よ

    • 3
    • 24/03/23 15:51:37

    本当偉いね、本当すごいね、って子いるよね。
    家に帰ってもだらだらせず、言われなくてもしっかり学校のことをやる、さっさと明日のことも完璧に済ます、兄弟の面倒まで見てあげる、ぐずぐず言わない…そういう子周りには多い。

    • 0
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/03/23 15:23:49

    大人の前だけ良い子いるよね。だから大人からは信用されてるズルい子。

    • 7
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 15:20:16

    会話の思いやりとか優しさとか素直さとか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ